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正文內(nèi)容

日語論文:日本の助動(dòng)詞について-在線瀏覽

2025-01-08 17:24本頁(yè)面
  

【正文】 本語における助動(dòng)詞の用法分類を行い、さらに本稿の考察対象を明らかにする。日本語の 品詞 の一つ 。 用言 や他の助動(dòng)詞に付いて、これ に いろいろな 意味を 加えて 變述 を 助け たり、 名詞 その他の語について、これに 變述 の はたらき を 與え たりする。( 2)辭のうち活用のあるもの。述語の中心をなす詞(主として動(dòng)詞であるが、 體言 の場(chǎng)合もある)に付いて述語の構(gòu)成にかかわり、その動(dòng) 詞の表す事態(tài)や 陳述を補(bǔ)うが、相互に連接して用いられることも多い。 山田孝雄 (よしお)は、 用言 が本來の 語尾 のみでは表しきれない種々の陳述や 屬性 の表現(xiàn)をなすために、黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 2 その語尾が複雑に分出したものであるとして複語尾と名づけた。活用があるという點(diǎn)に関しても、いわゆる不変化助動(dòng)詞(現(xiàn)代語ではウ?ヨウ?マイ)の存在に注意する必要がある。このほか指定の意のアルを時(shí)枝誠(chéng)記 (もとき)は助動(dòng)詞とするが、一般には補(bǔ)助動(dòng)詞とする。助動(dòng)詞として認(rèn)定される語は學(xué)説によって異なる。山田孝雄は、「ダ?デス?あり(アル)?なり?たり?ごとし」などを 形式 用言(このうち「あり〈アル〉?なり?たり」などはとくに存在詞と名づける)として複語尾から外す。推測(cè)助動(dòng)詞の例として,助動(dòng)詞の発展過程を研究する。中古時(shí)期で 助動(dòng)詞を推測(cè)する 文言葉の中狹義の推測(cè)助動(dòng)詞には多くがあります。 この意味から話すことに來た,“む”は最も基本的推 測(cè)助動(dòng)詞だ。 例、これを待つ間、何の楽しびかあらむ。七四段) 訳:これ(老いと死)を待つ間、何の楽しみがあろうか。」 (枕草子」 “らむ”は 活語の終止形の後を継ぐ。それを訳すことは“今頃は、しているだろ”。 (伊 勢(shì) 物 語 “けむ” 接在活語の連用形はその後に、過去に対する推測(cè)を示します。忘れやひにけむと、いたく思ひわびてなむ待る。四十六段) 訴えることに上がるように,根拠が推測(cè)される諸般の時(shí)の態(tài)はで區(qū) 別 を選別的に利用する。及ばなくて、 原本表示の現(xiàn)実の相反した虛構(gòu)條件の推測(cè)した意を失く。 (平家物 語 ?九?忠度最期) 訳 : 旅の途中で日がく れ、桜の下隂を宿にしたら、桜の花が今夜の宿の主としてもてなしてくれるだろうか。 まだ”たらう”が推測(cè)的におしまいにすることを示すことが出現(xiàn)する。 ( 凈 瑠璃上) 例,うははみといふ和訓(xùn)はどうして付いたらう。獨(dú)楽物語) それ以後,“た らう”またしだいに“てあらう”“だあらう”が取られて代理して、たどえば: 例,そなたに逢はずは方量も無う尋ねるであらう。麻生 ) 例 , 何、餠屋、そんなら大ぶ餠をくふだあらうの?,F(xiàn)代ではかった意の助動(dòng)詞を押すことを示すことに“だろう”になる。“語歴史”は重要な価値を持っていることを研究して、私たちがさらに深く入ることを待たなければいけなく: いっそう広範(fàn)な研究。確かに 助詞を理解して、助動(dòng)詞の意味は日本語を掌握することに対して関門に至って重要であることを話すことができる。歴然としていて、助詞をこんなに理解して、助動(dòng)詞はともに漢に符合しなくて、日本語の言語特徴は、こんなにむだ骨を折る。 語と語の正義 言語的に人類が考えた手段の一つを言い表すことだ。 言語の理由は思想を交流する手段に充てることができて、真っ先にゆえに、事前にすでに存在していて、多くの社會(huì)が慣習(xí)が一般に認(rèn)められる、固定した前提條件。私たちの身近の客観的世界を反映し出す (包括して: 動(dòng)作、行為、存在、性質(zhì)、狀態(tài)、自然界、事物、現(xiàn)象、人および感情などは)、ともにこの客観的世界の反映と一定のイントネーション形式に一括 することを結(jié)んで、即に語のものは名性と稱する。意味三角法に (語の形、意味と指定相手)、語のイントネーション形式はあるいは形式と語が指定の相手がなくて必然的に連係を書いて;語の形と意味は緊密に連係してそれで語を形成して;それで正しく意味と指定はある様に必然的に連係して: 語の指定は客観的世界中に存在する様に正しい、で語の意味に示す客観は実在で、だか ら相手と意味の関係が客観であり人の脳にありがよくリヤリティは指定して。具體的なものを、特別なものは変わって抽象のものになって、一般的なものの過程はすぐ概括する。語の意味は総のものは 分配可能に: 文法意味とボキャブラリ意味。短く言えば、語の文法意味は語の組の語の文を作った機(jī)能を指して、これから意義的に話して、全部語は文法で有意義です。それらはただ実詞の後を付著した意味を言い表すことに來る可能だ。 助動(dòng)詞の意味特徴 以上から 語正義理解に得ることができる。日本語の助詞、助動(dòng)詞はすぐ客観的世界中の指定相手に存在することを持っていなくて、それらは屬する隻の純言語枠組みの含ませて作用を発揮する機(jī)能の語。かくなるうえ黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 6 は、実詞の存在はすぐ助動(dòng)詞が時(shí)を運(yùn)用することの必要條件になる。但し日本語にある言語事実は、反対に助動(dòng)詞が主観的意志方面を言い表して微妙で重要な作用を発揮可能で、特別に尤為が際立つほど詩(shī)歌などの文學(xué)作品に表現(xiàn)することであることだ。ただし日本語助動(dòng)詞は獨(dú)立性を持っていなくて、それの存在はただ分明さ地區(qū)のために語と語の関係は、ただ日本語の用言は文中に使用に異種の文法意味と文法機(jī)能を示すためでとった文法手段は、ともに”語”の資 格を持っていない。② 自身は意味のものを述べることを持っていて、だ、でのす、らのしのいなどの助動(dòng)詞の接在自身の無意味を述べる體言のその後に、 共同で用言を発揮する作用のように。山田孝雄は一つ目が助動(dòng)詞をみなすことと対抗して自立語の類の學(xué)者であることだ。日本語助動(dòng)詞は獨(dú)立性を持っていなくて、それは接する用言は 密接的に併すことを連結(jié)して、中間的に他の語の語に挿入不能に、それはただ日本語の用言は文中に使用に異種の文法意味と文法機(jī)能を示すためでとった文法手段は、ともに”語”の資格を持っていなくて、それは性質(zhì)的に構(gòu)の形であり接尾語でありあるいは語の尾は、それを単獨(dú)でみなす1人の語の類は的確であり尐しこじつける。普通の言語學(xué)中に、語はボキャブラリと文法 意味のコンビネーションであることが當(dāng)然で、助動(dòng)詞に単獨(dú)で類を立てて、すぐ日本語の用言が大抵の情況下にただボキャブラリ意味を示すことができて、で文法意味と文法機(jī)能を示さないことを意味して、実際上に語を本來持っていなければいけないボキャブラリと文法でありこの2個(gè)の要素は開いたことを切り離して、これには言語學(xué)上に語に対した定義に悖があって、すでに普通の言語學(xué)の定石に符合しなくて、言語事実に悖が同様にある。言語的に交際 する工具は、最も複雑で、最も豊かな部分は述語部分です。 それでこの複雑な変化形式はそうでなく筋が通らなくて、體系を持っている。筆者は考えて、助動(dòng)詞に為一の個(gè)自主的な語の類が文法體系中から取り消して、用言を入れる體系中に研究へ行くことが當(dāng)然だ。 Ⅲ . 助動(dòng)詞のものは具體的であり分類する 助動(dòng)詞の分類は諸種の観點(diǎn)からなされる。 (2)接続による分類――未然形接続、連用形接続、終止形接続、連體形接続、命令形接続(文語のみ。 (3)意味による分類――これには種々の説がある。山田孝雄は表2 の
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
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