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正文內(nèi)容

ts16949:20xx日文版標(biāo)準(doc51)-ts16949-展示頁

2024-08-29 21:36本頁面
  

【正文】 化學(xué)、金屬、寸法、物理、電気又は信頼性の試験を含むが、それだけに限らない、検査、試験又は校正の施設(shè)。 參考 この責(zé)任は、顧客の規(guī)定した適用條件の中で、設(shè)計された性能について試験及び検証することを含む。 3. コントロールプラン 製品を管理するために要求される、システム及びプロセスを記述した文書(付屬書A參照)。同様に、“下請負契約者”は“供給者”に置き換える。 供給者 組織 顧客 これまで使われていた“供給者”は“組織”に置き換えられる。 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 3.定 義 この規(guī)格には、 JIS Q 9000に規(guī)定されている定義を適用する。 このような除外を行う場合、除外できる要求事項は7 .に規(guī)定する要求事項に限定される。 JIS Q 9000:2020 品質(zhì)マネジメントシステム - 基本及び用語 3.定 義 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 適用 この規(guī)格の要求事項は はん (汎 )用性があり、業(yè)種及び形態(tài)、規(guī)模、並びに提供する製品を問わず、あらゆる組織に適用できることを意図している。日付のない引用規(guī)格については、その最新版を適用する。日付のついた引用規(guī)格については、その後に修正又は改正があるとその規(guī)格は適用しない。 製造工程設(shè)計は、許可される除外対象とはならない。 なお、対応の程度を表す記號は、 ISO/IEC Guide 21 に基づき、 IDT(一致している )、 MOD(修正している )、 NEQ(同等でない)とする。 參考 この規(guī)格では、“製品”という用語は、顧客向けに意図された製品又は顧客が要求した製品に限られて使われる。 a) 顧客要求事項及び適用される規(guī)制要求事項を満たした製品を一貫して提供する能力をもつことを?qū)g証する必要がある場合。 この TS は、自動車業(yè)界サプライチェーンのどこに位置する組織に対しても適用することができる。 この TSは、顧客が規(guī)定する生産部品及び /又はサービス部品を製造する組織のサイトに適用する。組織がこの規(guī)格の要求事項に適合した品質(zhì)マネジメントシステムを構(gòu)築するに當(dāng)たって、既存のマネジメントシステムを適応させることも可能である。 この規(guī)格には、環(huán)境マネジメント、労働安全衛(wèi)生マネジメント、財務(wù)マネジメント、リスクマネジメントなどの他のマネジメントシステムに固有な要求事項は含まれていない。 この TS は、複數(shù)の審査登録を避け、自動車生産及び関連サービス部品の組織の品質(zhì)マネジメントシステムに対する共通のアプローチを提供することを意図している。 他のマネジメントシステムとの両立性 このTS の到達目標(biāo) このTS の到達目標(biāo)は、サプライチェーンにおける 欠陥予防、並びにばらつき及びムダの低減をもたらす品質(zhì)マネジメントシス テムをつくりあげることである。 0.3.1 ISO/TS 16949:2020 に対する IATF ガイダンス “ ISO/TS 16949:2020 に対するガイダンス”は、自動車業(yè)界推奨の、実踐、例、解説及び説明を含む文書であり、この TS の要求事項に適合するための適用に役立つ。しかしながら、 JIS Q 9004 は、審査登録又は契約のために使用することを意図したものではない。 JIS Q 9004は、この規(guī)格よりも広い範(fàn)囲の品質(zhì)マネジメントシステムの目標(biāo)についての手引きであり、有効性はもとより、組織の全體としてのパフォーマンスと効率の継続的な改善のための手引きを 提供している。これらの要求事項は組織が內(nèi)部で適用するため、審査登録のため又は契約のために用いることができる。この二つの規(guī)格は、適用範(fàn)囲が異なるが、整合 性のある一対として適用できるようにその構(gòu)成を同じにしている。一つのプロセスのアウトプットは、多くの場合、次のプロセスへの直接のインプットとなる。 組織が 効果的に機能するためには、數(shù)多くの関連し合う活動を明確にし、運営管理する必要がある。 この規(guī)格は、 JIS Q 9000(品質(zhì)マネジメントシステム-基本及び用語 )及び JIS Q 9004(品質(zhì)マネジメントシステム-パフォーマンス改善の指針 )に記載されている品質(zhì)マネジメントの原則を考慮に入れて 作成した。 この規(guī)格が規(guī)定する品質(zhì)マネジメントシステムについての要求事項は、製品に対する要求事項を補完するものである。組織における品質(zhì)マネジメントシステムの設(shè)計及び実現(xiàn)は、変化するニーズ、固有の目標(biāo)、提供する製品、用いられているプロセス、組織の規(guī)模及び構(gòu)造によって影響を受ける。 付屬書Aは、この TSの一部である?!皡⒖肌保?NOTE)は関連する要求事項の理解又は明確化のための手引きである。 2 この TSでは“すること” (shall)は要求事項を示す。 枠內(nèi)の文面は JISQ9001:2020である。 ISO/TS 16949:2020は International Automotive Task Force( IATF)及び社団法人日本自動車工業(yè)會( JAMA)によって、 ISO/TC176(品質(zhì)マネジメント及び品質(zhì)保証)の支援を受けて、作成された。 ISO/PAS 又は ISO/TSは、國際規(guī)格化できるか否かの決定について 3 年ごとに見直される。 - ISO Publicly Available Specification( ISO/PAS)は ISO 作業(yè)部會での専門委員の合意を代表し、親委員會メンバーの 50%以上の賛成投票で出版できる。國際規(guī)格としての出版には、投票した加盟団體の 75%以上の賛成票を必要とする。 専門委員會の主要な任務(wù)は國際規(guī)格を準備することである。電気技術(shù)標(biāo)準化のすべての事項に関して國 際電気標(biāo)準會議( IEC)と密接に協(xié)力している。専門委員會が設(shè)置される目的となったテーマに興味をもつ各加盟団體は、その専門委員會に代表を派遣する権利をもっている。 1 品質(zhì)マネジメントシステム 自動車生産及び関連サービス部品組織の ISO9001:2020適用に関する固有要求事項 まえがき 國際標(biāo)準化機構(gòu)( ISO)は、各國の規(guī)格作成団體( ISO 加盟団體)の世界的な連盟である。國際規(guī)格の作成業(yè)務(wù)は ISOの専門委員會を通じて行われる。 ISOに関連のある國際組織は、政府機関であるか、民間であるかにかかわらず作業(yè)に參加している。 國際規(guī)格は ISO/IEC専門業(yè)務(wù)用指針第 3部に規(guī)定されたルールに従って作成される。専門委員會によって採択された國際規(guī)格原案は、投票のため加盟団體に回付される。 他の狀況、文書に対して特に緊急の市場要件がある場合、専門委員會は他の形式の規(guī)範(fàn)文書を出版する決定をしてもよい。 - ISO Technical Specification( ISO/TS)は専門委員會メンバーでの間での合意を代表し、委員會メンバーの 2/3以上の賛成投票で出版できる。 ISO/PAS又は ISO/TSと認められた場合には、 6年後に國際規(guī)格に移行させるか、又は廃止しなければならない。 ISO/TS 16949 の第 2版は、技術(shù)的に改訂された第 1版( ISO/TS16949:1999)を廃止して、これに置き換える。セクター固有の補足要求事項は枠外にある。 參考にある“することが望ましい”( should)は手引きだけを示す。 用語“のような”( such as)が使われているところは、単なる手引きにすぎない。 序文 一般 プロセスアプローチ JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 序文 一般 (前述省略) 品質(zhì)メネジメントシステムを採用することは、組織による戦略上の決定とすべきである。品質(zhì)マネジメントシステムの構(gòu)造の均一化又は文書の畫一化が、この規(guī)格の 意図ではない。 この規(guī)格は、顧客要求事項、規(guī)制要求事項及び組織固有の要求事項を満たす組織の能力を、組織自身が內(nèi)部で評価するためにも、審査登録機関を含む外部機関が評価するためにも使用することができる。 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 プロセスアプローチ この規(guī)格は、顧客要求事項を満たすことによって顧客満足を向上させるために、品質(zhì)マネジメントシステムを構(gòu)築し、実施 し、その品質(zhì)マネジメントシステムの有効性を改善する際にプロセスアプローチを採用することを奨勵している。インプットをアウトプットに変換することを可能にするために資源を使って運営管理される活動は、プロセスとみなすことができる。 組織內(nèi)において、プロセスを明確にし、その相互関係を把握し、運営管理することと合わせて、一連のプロ 3 この規(guī)格は、顧客要求事項を満たすこと によって顧客満足を向上させるために、品質(zhì)マネジメ 4 ントシステムを 価値の付加 図1 - プロセスを基礎(chǔ)とした品質(zhì)マネジメントシステムのモデル JIS Q 9004との関係 顧 客 満 足 品質(zhì)マネジメントシステムの 継続的改善 経営者の責(zé)任 資源の運営管理 測定、分析 及び改善 製品 顧 客 要求事項 製品実現(xiàn) アウトプット インプット 情報 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 JIS Q 9004との関係 この規(guī)格と JIS Q 9004は、整合性のある一対の品質(zhì)マネジメントシステム規(guī)格として開発されており、相互に補充し合うように作成されているが、獨立して使用することもできる。 この規(guī)格は、品質(zhì)マネジメントシステムに関する要求事項を規(guī)定している。この規(guī)格は、顧客要求事項を満たすに當(dāng)たっての品質(zhì)マネジメントシステムの有効性に焦點を合わせている。JIS Q 9004は、トップマネジメントが、この規(guī)格 (JIS Q 9001)で規(guī)定する要求事項の範(fàn)囲を越えて、組織の実施狀況の継続的な改善を目指そうとする場合の手引として推奨される。 5 參考 JISQ9000:2020及びJIS Q9004:2020に引用されている品質(zhì)マネジメントの 8原則を知り、使うことは、トップマネジメントによって組織を通じて浸透され、実行されることが望ましい。 この IATF ガイダンスは、審査登録又は契約のための目的を意図していない。 この TS は、適用される顧客固有の要求事項とともに、この文書に協(xié)賛する顧客のために、基本的品質(zhì)マネジメントシステム要求事項を定める。 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 他のマネジメントシステムとの両立性 この規(guī)格は、規(guī)格利用者の便宜のため、 JIS Q 14001(環(huán)境マネジメントシステム-仕様及び利用の手引 )と両立するように構(gòu)成されている。しかしながら、この規(guī)格は、組織が品質(zhì)マネジメントシステムを、関連するマネジメントシステム要求 事項に合わせたり、統(tǒng)合したりできるようにしている。 6 1 適用範(fàn)囲 一般 この TS は、 JISQ9001:2020 に追加して、自動車関係製品の設(shè)計 ? 開発、生産、並びに該當(dāng)する場合據(jù) 付け及びサービスのための、品質(zhì)マネジメントシステム要求事項を定める。 設(shè)計センター、本社及び配給センターのような支援部門は、サイトに隣接していても離れていても、サイトの支援についてサイト審査の一部とはなるが、それらが単獨でこのTSの審査登録をすることはできない。 JIS Q 9001:2020 品質(zhì)マネジメントシステム―要求事項 1 適用範(fàn)囲 一般 この規(guī)格は、次の二つの事項に該當(dāng)する組織に対して、品質(zhì)マネジメントシステムに関する要求事項を規(guī)定するものである。 b) 品質(zhì)マネジメントシステムの継続的改善のプロセスを含むシステムの効果的な適用、 並びに顧客要求事項及び適用される規(guī)制要求事項への適合の保証を通して、顧客満足の向上を目指す場合。 備考
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