freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

日本における「恥」文化(參考版)

2025-07-30 11:56本頁面
  

【正文】   參考文獻(xiàn)1. ルース?ベネディクト『菊と刀:日本文化の型』 新潮社 1946年2. 土居健郎 『(注釈)「甘え」の構(gòu)造』 弘文堂 1956年3. 中村雄次郎 『日本文化における悪と罪』 新潮社 1982年4. 青木?! 骸溉毡疚幕摗工螇淙荨弧≈醒牍撋? 1990年5. 豊田豊子 『日本の地理と社會(huì)』 凡人社 1996年6. 長谷川松治 『定訳菊と刀』 社會(huì)思想社 1958年7. 山田美佐子 『日本の歴史事典』 大創(chuàng)産業(yè) 2004年8. 土居健郎 『罪と恥』 弘文堂 1956年9. 松井嘉和他 『日本文化史』 凡人社 1995年10. 李中林 《現(xiàn)代日本概況》 北京航空航天大學(xué)出版社 2000年11. 韓立紅 《日本文化概論》 南開大學(xué)出版社 2003年12. 李建華 《日語慣用句》 大連理工大學(xué)出版社 2004年13. 胡振平 《當(dāng)代日本語學(xué)研究》 高等教育出版社 200314. 王秀文 金山 『日本の社會(huì)と文化を読む』 大連理工大學(xué)出版社 2004年15. 皮細(xì)庚 《日語概說》 上海外語教育出版社 2004年。それぞれの文化は本國の國情に基づいて、発展してきたのである。名こそ惜しめである。更に、名譽(yù)の根源は名分であり、卑怯、卑劣を嫌う。日本人の「恥」文化も日本社會(huì)のルールで、日本人の行動(dòng)行為を決める。このルールは行為の規(guī)範(fàn)として、社會(huì)人が毎日の生活をする。うちの精神的なことが表される、日本人にとって、何かのことを言うべきだろう?!? 「さて罪の感覚が自己の內(nèi)に発しながら、謝罪という形で外に向かうものとすると、恥の感覚は外の眼を意識(shí)することに発して、自己の內(nèi)に向かうものであるということができる」という下りは、秀逸である。結(jié)局、一番恥を意識(shí)するのは、罪の場合と同じく、自分が所屬する集団との関係においてであるということになる。自分と全く無関係の他人に対しても同じことである。しかしこの二つが密接に関係しあうものであることは、最初にものべたごとく、罪を恥じるといういい方に端的に現(xiàn)われている。さらに、土居氏は以下のような獨(dú)特の分析を披露している。すなわち罪を犯した人間は、しばしばそのような罪を犯した自分を恥じるのではなかろうか。このことは事実と明らかに相違する。というのは、罪の文化は內(nèi)面的な行動(dòng)規(guī)範(fàn)を重んじ、恥の文化は外面的な行動(dòng)規(guī)範(fàn)を重んずるという時(shí)、ベネディクトの主観において、前者が優(yōu)れており、後者が劣っているとされていることは明らかなのである?!⊥辆咏±墒悉庥忻省骸父胜ā工螛?gòu)造』のなかで、以下のようにベネディクトを批判
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
范文總結(jié)相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號(hào)-1