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正文內(nèi)容

日語專業(yè)本科-淺談日本茶道-資料下載頁

2024-12-07 09:12本頁面

【導讀】日本の茶道は中國から源を発して、日本の民族の特色を持っている。形成、発展の過程と特有な含蓄がある。総合性になる文化蕓術(shù)であると言える。それは物質(zhì)的享楽というより、茶會を通して、この論文は茶道の歴史、茶道の発展過程、茶道の精神、および茶道の作法、茶室。に飾ることなどに通じて、日本の茶道について紹介しようと思う。日本茶道是在“日常茶飯事”的基礎(chǔ)上發(fā)展起來的,它將日常生活行為與。宗教、哲學、倫理和美學溶為一爐,成為一門綜合性的文化藝術(shù)活動。上的享受,而且通過茶會,學習茶禮,陶冶性情,培養(yǎng)人的審美觀和道德觀念。通過對茶道的歷史、發(fā)展過程、茶道的精神、以及茶道的實踐、茶室的裝飾等的探究,で最もよく知られたものは茶道であろう。は茶道という語が茶の湯の稱として用いられ始めるのは十七世紀中頃からとされる。実は、中國では、「茶道」と言う言葉を唐代から千年以上を使って。中國人には「道」は完璧な思想學説と考えられ、

  

【正文】 してあげた人は、いつか會えないかもしれない。 それで、 一期一會の精神から 言えば、私達はこの現(xiàn)在という瞬間にしかない貴重なものとして大切に扱うことが重要であると言え る 。 一期一會の 精神 で、十分な気配りをもって、その瞬間を大切にしていきたい。その心がけを忘れてはけない。それが私たちのおもてなしの心 である。 和敬靜寂 「 和敬清寂 」 とは、 茶道 の心得を示す標語で、意味は、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶會の雰囲気を清浄にする ことという意である。特に千家ではこの標語を 千利休 の定めた「 四規(guī) 」として重要視している。「和」と「敬」は茶事における主客相互の心得であり、「清」と「寂」は茶庭、茶室、茶器と関わる心得とされている。 茶道の心を表す言葉和敬靜寂(わけいせいじゃく)和は調(diào)和の和人と人人と自然すべてにおける和の精神であり自分を和す心をもつこと。敬は相手を敬うこと。相手を思 いゆずり合う心慎む心平常心であり穏やかな心をもつこと。清は清掃清潔外見だけでなくくもりのない清浄な心の美しさをもつこと。寂は靜寂であり自分と向き合い黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 11 みつめ己の心に問う大切な時をもつこと。茶道の美意識「侘び、寂び」己を知って足るをしる心正直に慎み深くおごらぬさま相手を思いやりもてなす心で相客に心せよと茶の道は伝える。 いわゆる茶道のお茶について、お茶のエチケットは、フォームの設(shè)定されて、精神的な栽培、友情を促進し、禮儀作法を?qū)Wぶ。 また、私達はこの「和敬清寂 」 の四文字から、茶道や禪の世界を超えて、日本人の生き 方を感じ取る事ができる。 では、四つの文字を一つずつ見て行く。聖徳太子の十七條憲法に「和を以って貴しと為す」とあるように、日本が國として機能し始めた七世紀初頭、すでに「和」を尊ぶことが日本人の心の礎(chǔ)だったと推察できる。現(xiàn)在でも「和」という言葉は、「職場の和」、「チームの和」など、日常生活で頻繁に使われている。誰もが最初は他人ですが、勇気を持って打ち解けることで生じる「和」が全ての始まりといえる?!负汀工涡膜恰ⅳイい未嬖冥蛘Jめ合うと、やがて「敬」が生まれる。「みのるほど 頭のさがる 稲穂かな」とあるように 、內(nèi)面が充実している人ほど謙虛なものである。謙虛に他人を敬う心があると、相手からも敬愛され、それがまた自身の成長へと繋がる好循環(huán)が生まれるのである?!盖濉工弦姢磕郡坤堡扦胜?、內(nèi)面も清く清潔であるという考え方である。千利休は、茶席の庭を掃除して綺麗な狀態(tài)にした後、小枝をゆすって木の葉を散らし、深い清浄感を表わしたと言える。うわべだけでなく、心から他人を尊重する気持ちが、噓偽りのない「清」と言える?!?和 」 を以って、謙虛に他を 「 敬 」い、內(nèi)面も 「 清 」 らかな心を持つことで、迷いのない「寂」の狀態(tài)に至る事ができ る 。侘び 寂びを知ることで、何事にも「冷靜沈著」に動じないだけでなく、靜かで穏やかな心を持つという考え方で ある 。 「和敬清寂」はお茶の心として 見 られています 。だから、私達は、この素晴らし 「和敬清寂」 の精神をこれからずっと保持し、また、さらに一人でも多くの方々に広げていかなければならない。茶道はそれを?qū)g踐する道なのである。 おわりに 日本の茶道についての紹介から見ると、日常茶飯事のお茶は、生活とたいへん密黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 12 接な関係にある。お茶は、文化であり、歴史的にも奧が深い。また、茶道の內(nèi)容は広く、深く、形式は多様多彩であ る。私自身の文化素養(yǎng)の不足によって、それに実行や體験の機會が比較的に尐ないため、茶道についての分析が不成熟で淺薄と見える。これからも、機會があれば、私がお茶についてさまざまな方面から研究をしていこうと考えている。この論文に、まだ不足なところがたくさんあり、皆様のご指導をくださればさいわいと思う。 參考文獻 [1] 劉麗蕓 黃成洲、新編日本概況、外語教育與研究出版社、 2021: 8795 [2] 苑崇利、 日本概況、外文出版社、 2021: 118119 [3] 山本素子、知ってそうで知 らない日本人の伝統(tǒng)文化、はまの出版、 1995: 813 黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 13 [4] 岡倉天心、茶の本、講談社、 1995: 2565 [5] 中里 恒子、日本の名隨筆茶、作品社、 1989: 70102 [6] 李冬君、落花一瞬 —— 日本人的精神底色、北京大學出版社、 2021: 6173 [7] 李媛、漂洋過海去日本、金城出版社、 2021: 141161 [8] 伊藤古 鑒 、茶と禪、 百花文蕓出版社、 2021: 4453 [9」 千宗室、茶經(jīng)與日本茶道的歷史意義、南開大學出版社、 1992: 140175 [10] 靳飛、茶禪一味 —— 日本的 茶道文化、百花文藝出版社、 2021: 187202 [11] 滕軍、日本茶道文化概論、東方出版社、 1992: 301304 [12] [13] [14] [15] 謝 辭 黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 14 本論文をまとめるにあたり、本研究を行うことにおいて、指導教官の 孫艷麗 先生からきめ細かいご指導をいただき、誠に感謝いたします。大変お世話にまりました。ご指導、盡力をいただいて、感謝の意を表します。 また、日本語學部の他の先生より方からも様々な場面で助言をいただいたことに対し、心よりお禮申し上げます。
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