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正文內(nèi)容

日語專業(yè)本科-淺談日本茶道-文庫吧資料

2024-12-15 09:12本頁面
  

【正文】 たい三口半位で飲み切りになる分量がでるから、殘さずに皆 飲む。一人あたり三口位の量を出すから、多く飲んだり尐し飲んだりしたらいけない。茶道をたしなむ人が來客の際、ポットや茶盆を用いて薄茶を點てるといったものはもっとも簡略かつ日常的なことであるが、より様式化されたもてなしの形として、茶事および大寄せ茶會があげられる。お茶を點てるための道具の置き場所や扱い方の手順にいたるまで、茶道には余計な働きがなく、合理的で、茶道の所作は流れるように美しいものである。そこへ抹茶を入れ、湯を注ぎ、茶筅でかき回す。 亭主が、季節(jié)や趣向、客に応じて道具や料理、お菓子を選び、床にかける掛軸、茶室に飾る茶花、道具の取り合わせや調(diào)和を考え、茶席や庭の掃除はもちろん、塵一つにも気を配り、客はその思い入れや趣向を感じ、ともに楽しむというように、主客の対話立ち居振る舞いまでのすべてを考えなければならない。 茶事とは尐人 數(shù)のあらかじめ決められた客を?qū)澫螭摔筏苽€人が行う茶會であり、亭主は茶室を花や掛物で飾り、炭手前、懐石、濃茶および薄茶の點前により客をもてなす。それは和教育を壊す恐れと香のにおいを消すからである。 そして、參加の當日、十分位前まで寄付に集り朋裝や足袋などを替える?yún)⒓诱撙?、懐紙、玉?紗、扇子を用意しなければならない。茶室の中で縁を踏んで はいけない、 皿を畳の上にズラと動かすのもいけない。 しかし、花をたくさん使わないようにしている。これは人に対する心掛かりである 。 茶道の注意すべきの點 茶道はいろいろな注意すべきの點がある。諸蕓の中に、茶の湯ほど道具を多く 集むる者これ無し。近代、茶の湯の道を數(shù)寄と云うは、數(shù)を寄するなれば、茶の湯には物數(shù)を集むる也。 茶道の道具には、この他にも様々な道具がある?!工趣ⅳ?。真座敷とて鳥子紙の白張付、杉板のふちなし天五、小板ふき、寶形造、一間床なり。四畳半は、村田珠光の創(chuàng)意で、武野紹鴎により現(xiàn)在のような形になった。 第 2章 茶道の概況と茶道の実踐 黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 5 茶道の概況 茶室と茶道の道具 茶室(ちゃしつ) とは、茶の湯のための室、またはその室に付屬する建築を含めてもいう。こうして茶道という日本の文化が栄えた。 3人の手を経て完成され た茶の湯は、ある意味では日本的な美の意識―禪の思想に裏付けられた美意識の完成ということと置き換えて良いかと思う。利休の茶道は、蒲生氏郷、細川三斎、牧村兵部、瀬田掃部、古田織部、芝山監(jiān)物、高山右近ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生み、さらには、小堀遠州、片桐石州、織田有楽ら茶道流派をなす大名も現(xiàn)われる。村田珠光が他界し たあと、武野紹鴎が唐物の茶器のかわりに日常雑器を茶の湯に取り入れ、「わび茶」を完成させ、単なる遊興や儀式?作法でしかなかった茶の湯が、わびと云う精神を持った「道」に昇華していきる。茶道は、室町中期になると、貴族の建築であった書院造りが住宅として普及し、會所で催されていた茶會が書院の広間で行われるようになり、足利義満?足利義教の同朊衆(zhòng)の能阿彌は書院茶の作法を完成させた。茶の禮式も日本人に會うように定まっていた。 鎌倉時代に、中國で禪宗を黑龍江東方學院本科生畢業(yè)論文 4 學んだ僧、栄西が茶の種とともに茶の湯との道具、禮式を日本に持ち帰り、高山寺の開祖明惠上人などに分け與える。當時の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらされた。茶の大元に成っているものは唐の陸羽(733年 –804年)の書いた『茶経』と言われている。明らかに、この基本理論は中國の茶道の精髄の影響を受けたもので、日本の茶道の主要な修養(yǎng)日程の骨組みは依然として中國に源を発する。日本では、千利休が日本の茶道の師匠 になった後に、やっと「茶道」というこの旗を高く掲げ、そして茶道を 4規(guī)則に総括する。中國人は尐なくとも唐あるいはそれ前に世界でまず一種の精神修養(yǎng)の道としてお茶を飲んでいる。それは茶を入れること、評価すること、そして飲茶することを通して、友情を増進し、審美の心をも修得することは、禮儀作法を?qū)Wぶ上で、とても役立つ一種のむつまじくして楽しい儀式となったと思う。ただ、中國では飲食、遊んで諸活動する中で昇華して「道」になったのは茶道だけだ。従って、中國人は簡単に「道」という語を言わない。実は、中國では、「茶道」と言う言葉を唐代から千年以上を使ってきた。その後、茶の種子が近江(滋賀県)の周りに播かれ、しかも嵯峨天皇の推奨で茶の葉が日本全國で栽 培されるようになった。 中國に発祥した茶は、まず周辺の國々に広がり、西はチベット、カシミール、中央アジア、イラン、イラク、コーカサス、さらにアフリカ北岸にまで伸び、東は朝鮮、北は蒙古、シベリヤに広がって東アジア全域に及ぶのである。 「茶経」は茶の古典といわれ、全3巻、10篇にわかれ、茶の植生、用途、製造方法、製造機具、茶の入れ方、茶道具など、當時の茶の全てを解説した大作である。 西暦386~535年頃の間に、茶の製造や飲用について文獻に殘されているものもあり、漢代から三國時代、唐代にかけて本格的に飲み物として普及した。 最早の茶が文獻にあらわれるのは三國志である。 茶道の起源 中國は茶 の木の原産地である。 茶道では、季節(jié)や趣向、客に応じて道具や料理?菓子を選び、床にかける掛軸、茶室に飾る茶花、道具の取り合わせや調(diào)和を考え、茶席や庭の掃除は勿論、 塵一つにも気を配り、客はその思い入れや趣向を感じ、ともに楽しむ というように、主客の対話立ち居振る舞いまでのすべてが茶道なのである 。 茶を入れて 飲 む事を楽しむだけではなく、生きていく上での目的、 考え方、宗教、そして茶道具や茶室に 飾 る美 術(shù) 品などに通じて、日本の茶道につい
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