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正文內(nèi)容

日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)本科-淺談日本茶道-在線瀏覽

2025-02-09 09:12本頁(yè)面
  

【正文】 神」として崇め奉られているのである 。 唐代になると、日本の黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文 3 最澄和尚は中國(guó)で仏教を?qū)Wんでから、茶の種子を持って日本へ帰った。実際に「茶道」と言えば、大部分の人は容易に日本を連想すると思われる。中國(guó)人には「道」は完璧な思想學(xué)説と考えられ、それを宇宙、人生の掟、規(guī)則と見(jiàn)做す。日本のように、お茶には茶道があって、花には華道があって、剣術(shù)にも剣道があって、レスリングの組み打ちにさえ柔道がある。「茶道」はお茶を仲立ちとして生活す る中での儀禮なので、精神修養(yǎng)の一種の方式だとも思われる。しかし、茶道はいち早く中國(guó)に起った。唐の『封氏 聞 見(jiàn)記』の中に「茶道」と言う言葉の記録があって、これは茶道に関する文獻(xiàn)として一番早い現(xiàn)存する記録である。即ち、「和、敬、清、寂」である。 茶道の発展 日本茶道の発展は、奈良?平安時(shí)代から、遣唐使や留學(xué)僧らが中國(guó)茶を持ち帰ったとされていますが、日本原産の自生茶があったという説もある。この本には、茶の製法、飲 み方、歴史などが詳しく書(shū)かれており、まさに茶のバイブルと言える書(shū)物である。當(dāng)時(shí)の茶は現(xiàn)代の烏龍茶に似た半発酵茶であったようである。しかし、當(dāng)時(shí)は根付かず?jiǎn)瞬瑜蠋欷皮筏蓼盲?。高山寺で育てた木が京都栂尾に植えられて、?治など各地に広まる。このことから、栂尾は宇治茶発祥の地とされている。能阿彌に書(shū)院茶を?qū)Wんだ村田珠光は、當(dāng)時(shí)庶民のあいだに伝わっていた地味で簡(jiǎn)素な「地下茶の湯」の様式を取り入れ、さらに大徳寺の一休宗純から學(xué)んだ禪の精神を加味して、精神的?蕓術(shù)的內(nèi)容をもつ茶道を作る。茶道はその後、武野紹鴎の弟子の千利休によって安土桃山時(shí)代に完成される。これを武家茶道、或いは大名茶などと呼ぶこともある。茶の湯は日本人の美意識(shí)の本流である。お茶が、日常的に庶民の間で飲まれるようになったのはずっと最近で江戸時(shí)代のころである。四畳半以下の席を「小間(こま)」、四畳半以上を「広間( ひろま)」といい、四畳半は小間としても広間としても用いられる。『南方録』に、「四畳半座敷は珠光の作事也?!埂ⅰ附B鴎に成て、四畳半座敷所々あらため、張付を土壁にし、木格子を竹格子にし、障子の腰板をのけ、床のぬりぶちを、うすぬり、または白木にし、これを草の座敷と申されしなり。 茶道の道具として、茶席には、掛軸、花入に茶花が飾られ、お茶を點(diǎn)てるために、釜、風(fēng)爐また は爐、水指、茶入または茶器、茶碗、茶杓、蓋置、建水などの道具と、柄杓、茶筅、茶巾、帛紗を使う。永祿七年( 1564)真松斎春溪の奧書(shū)のある利休時(shí)代の茶書(shū)『分類(lèi)草人木』に「數(shù)寄と云う事、何れの道にも好み嗜むを云うべし。侘びたる人も、風(fēng)爐 釜?小板?水指?水翻?蓋置?茶入?茶碗?茶筅?茶杓?茶巾?囲爐?自在?炭斗?火箸?花入?畫(huà)?墨跡?葉茶壷?茶臼等を集むる也?!工趣ⅳ毪瑜Δ恕⒌谰撙虺证膜长趣瑪?shù)奇の本來(lái)の意味だとしている。たとえば、 季節(jié)によって風(fēng)爐と水指の位置が変わる。茶室には必ず茶花が飾られる。これは命に対する心掛かりである。これは物に対する心掛かりである 。茶席では、腕時(shí)計(jì)、指輪の外、ベンダント、ブレスレット、アクセサリー類(lèi)香水などは一切用いな黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文 6 いことになっている。 茶道の作法と 実踐 茶道とは、一定の作法にのっとってお茶を點(diǎn)て、それを一定の作法 で飲むものと思われがちである が、茶を入れて飲むだけでなく、美術(shù)、工蕓、詩(shī)歌、書(shū)畫(huà)、生花、茶室建築や造園、懐石料理やお菓子などにまで至る幅広い分野にまたがる総合蕓術(shù)であり、茶道はまた詩(shī)的な技蕓であるという人もいる。招待客は最大5名程度までであり、 3 時(shí)間~ 5 時(shí)間程度を要する。 茶道の點(diǎn)前を簡(jiǎn)単に説明する と、お茶を點(diǎn)てる道具を茶席に運(yùn)び出して置きつけ、客の前で茶器、茶碗などを清め、茶碗をお湯で溫める。點(diǎn)てた抹茶を客へ出し、最後に使った道具をもう一度、清めて、元の場(chǎng)所へ片付け、道具を持ち帰る。 茶道とは客を茶でもてなすことであり、その実踐には多様な形態(tài)がある。 濃茶は一つ茶碗に亓人分。足りなかったり余ったりすると茶會(huì)は失敗となるから、加減しながら回し飲みをする??亭喜瑜蝻嫟啶坤堡扦胜⒉柰毪螔呉?jiàn)かえしになっているから、茶黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文 7 碗全體をよく眺めるべきである。食事はごく簡(jiǎn)素なものとするか省略する)。 大寄せの茶會(huì)とは、多數(shù)の客を?qū)澫螭摔筏菩肖Σ钑?huì)である。催事の添え釜として行われることもあり、複數(shù)の茶席を設(shè)けて並行してもてなすこともある。 獻(xiàn)上茶事とは、神社仏閣寺院の御前で行う茶事。參加は一般も含む場(chǎng)合がほとんどだが、茶席は別に用意されており、お守りやお札を渡す場(chǎng)合もある。篩にかけ濃茶薄茶の味をみる茶事で、流派の 1 年を占う重要な茶事となる。その目的は必要なことで ,人々和やかなことは付き合います ,相互に尊重して ,清潔な清浄 ,上調(diào)子を遠(yuǎn)く離れて ,茶道文化を発展する。茶道の巨匠の一千利益は休む前で創(chuàng)立 する 草庵茶湯 の大きくすること はお茶の人村田の珠が何も殘っていなく、かつて禪旨印可を參禪して、そして受け る 。 村田の珠がお茶部屋でただ墨跡をかける壁がんの中、人々はお茶部屋を入って、みな墨跡の前でひざまずいて敬禮しなければな らない 。 珠は何も殘っていなかって ,これは一挙に切り開(kāi)いた `茶禪一味 39。このことから、彼は確立して日本お茶の道之のために山開(kāi)きをされ る 。 珠光は仏教を 空っぽのこと の精神は茶道の中に融合して、お茶の人が捨てることを要求 する 私は司る ,避け ねばな らない 傲慢不遜な ,自説に固執(zhí)する 。珠はただかつて言う 明月は無(wú)雲(yún)も嫌う時(shí) 、一望できる満月を比べて、雲(yún)の中が見(jiàn)え隠れするぼやけたような月にさらに人に一種のぼんやりとした美を與え る 。珠はただ一を追隨して休んで參禪して、まもなく お茶禪ひたすら の精神が貫徹しに茶を飲む中、當(dāng)時(shí)
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