freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

日本文學(xué)史感想-資料下載頁

2025-10-01 17:34本頁面
  

【正文】 《源氏物語》是日本平安時(shí)代物語文學(xué)的典范,日本古典文學(xué)的優(yōu)秀代表作。作者紫式部是平安時(shí)代的著名女作家。小說的內(nèi)容主要是通過貴族公子光源氏和他周圍女性的悲歡離合以及自身在宮廷的興衰榮辱的故事,展現(xiàn)了日本平安時(shí)代貴族社會(huì)生活的廣闊畫面,對日本后世文學(xué)的發(fā)展有著深遠(yuǎn)的影響。第二個(gè)階段是日本近代文學(xué),從明治維新開始到20世紀(jì)初。1868年日本通過明治維新結(jié)束了封建社會(huì),走上了資本主義的發(fā)展道路,并迅速成為軍事強(qiáng)國。此時(shí)的日本文學(xué)主要受到歐洲文化與文學(xué)的影響。先后出現(xiàn)了批判現(xiàn)實(shí)主義文學(xué)、浪漫主義文學(xué)、自然主義文學(xué)以及社會(huì)問題小說等,出現(xiàn)了許多著名的作家作品,并反過來對我國“五四”以后的新文學(xué)產(chǎn)生了很大的影響。第三個(gè)階段是現(xiàn)代文學(xué),指20世紀(jì)初到1945年日本軍國主義戰(zhàn)敗投降之間的文學(xué)。這個(gè)時(shí)期的日本文學(xué)主要有兩派,一是左翼文學(xué),一是藝術(shù)派。藝術(shù)派早期以新感覺派為代表,主要作家是橫光利一與川端康成,后期以新興藝術(shù)俱樂部成員為代表,主要作家是橫光利一、小林秀雄、同舟橋圣一等,標(biāo)榜藝術(shù)至上,反傳統(tǒng),尋求新的形式與手法。左翼文學(xué)以日本無產(chǎn)階級文學(xué)為代表,德永直的《沒有太陽的街》與小林多喜二的《蟹工船》被稱為是日本無產(chǎn)階級文學(xué)的奠基作。日本無產(chǎn)階級文學(xué)對中國左翼文學(xué)有一定的影響作用。第四個(gè)階段是當(dāng)代日本文學(xué),指1945年日本戰(zhàn)敗以來的文學(xué)。日本文學(xué),正如其社會(huì)文化——左手菊花,右手十字架——靜脈里流淌著儒家的仁義,動(dòng)脈里奔涌著歐洲的人文,又帶著日本傳統(tǒng)的淡淡的悲傷意味,散發(fā)著不同于歐洲和中國文學(xué)的魅力。通過學(xué)習(xí)這門課程,不但讓我更加了解了日本的文學(xué)歷程,還對日本人的心理和情結(jié)有了更深的理解。此外,通過學(xué)習(xí)這門課程,對我之后的考研復(fù)習(xí)也有很大的幫助。第五篇:日本文學(xué)史《奔跑吧梅洛斯》これは友情と信頼についての物語である。「待つと待たれるはどっちが辛いか」と太宰治はここで題を立て、待つと待たれる物語を話してくれる。人間不信の王を見返すために、自分を信じて疑わない友人の命を救うために、そして自分の命を捧げるために。メロスは必死に走り戻った、そして日暮れに町へ到著し、約束を果たす。暴君の陰謀を阻止するためでもない、世間の信用を守るためでもない。走っていたメロスは死亡へ向けるのは生きている目的である。そして王の気持ちを変えることに成功したのである。《蟹工船》印象に殘っているのは、ロシア人や中國人が日本人労働者に団體交渉について教えている場面です。日本人労働者は、最初ピンときていない様子でしたが、自分らの中で現(xiàn)狀を変えられると気付き、実感する過程です。もう1つ印象的だったのは、仲間の1人が死んだシーンで、監(jiān)督に対して反発を感じるくだり。労働者は「お國のために」蟹工船で働いていたので、自分が苦しいとかシンドイだけだったら、どんなに追い詰められても我慢したんじゃないかと思いました。仲間がひどい目にあっているのを見て、日本各地のさまざまな労働現(xiàn)場から集められた人たちが監(jiān)督らに反発する。そういう人間模様が美しいと思いました。《伊豆的舞女》作者は5日間の旅、その間に、偶然に道連れとなった蕓人たちといっしょに數(shù)日を過ごしうちに、純粋な気持ちが満ちた。それから、作者は下田で彼らと別れて東京へと戻った。それは作者の民主主義の平等の考え方を反映すると思った?!阂炼工污xり子』を読んで、短い作品なんだと実感した。あの情緒、青春の情緒に打たれてしんときました。心が靜まり返って、しばらく呆気にとられました。それから、感動(dòng)を覚えた。いい作品と思った。それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文學(xué)賞を受賞した作家だ?!阂炼工污x子』は美しい名作である。その踴り子の何ともいえない寂しい表情の描寫のは、私の胸を強(qiáng)く打った。《我是貓》夏目漱石は日本近代文學(xué)史上では崇高な地位を持っておられて、日本近代文學(xué)の優(yōu)れた代表で、「國民大作家」だと呼ばれる。「我輩貓である」は夏目漱石の文學(xué)史上の地位を確定された。先生の作品は素樸で、ユーモアで、仕組みも精巧で、描寫も繊細(xì)で、生き生きで、感動(dòng)的で、ものすごく高い蕓術(shù)レベルに達(dá)した。『吾輩は貓である』:小說の主人公は貓である。貓の目には世界であり、これは當(dāng)時(shí)、記に多少の突破しなければならない。1群の知識(shí)人たちが直面唱?jiǎng)·工丹螭切陇筏に汲堡螘r(shí)、順応して、また嘲笑、貶斥しようがなくても、困惑した表情をして惶然するしかないため、動(dòng)畫ながら、浮気て難のうえに時(shí)間を過ごしている。彼らの瞬間、皮肉とそねまず他人をしておきながら、瞬間のいたずらに見舞われ運(yùn)命は時(shí)代と皮肉られた。
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
研究報(bào)告相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號-1