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正文內(nèi)容

fmea1(中文)-資料下載頁

2025-03-09 21:39本頁面
  

【正文】 チ C 閉 ランプが點燈しない Top事象??望ましくない、発生しては困る事象 ORゲートは 出力事象を生ずるためには どれか 1つの入力事象が 起きればよい ような 論理作動を 記述する *回路構(gòu)成機(jī)器は正常とする ランプが點燈しないという「望ましくない事象」が起きるためには A B C どれかのスイッチが 開( OFF)に なればよい X A B 23 3、簡単な例~浴槽の水があふれる 給水バルブ 水位警報機(jī) 浴槽 水 底栓 水が あふれる 水位が上昇 し続ける 気が付かず給水 を止めない 給水バルブ 開 底栓 閉 警報機(jī)が 鳴らない 故障 セット 忘れ 給水中である ことを忘れる (AND=同時) (OR=どちらか) (OR=どちらか) (AND=同時) 24 4~1、 FTA図を作成した中に 同じ內(nèi)容の事象が 複數(shù)ある場合は 見直し修正を要することが 多いので注意をする FTA図が変った場合 後に述べる “発生確率”が変ってくるためである 給水停止 ポンプA 給水不能 停電 a、並列に配置したポンプ A(常用)、 B(予備)で給水する場合 電源 水源 給水 M0 P M0 P ポンプA 故障 ポンプB 給水不能 停電 ポンプB 故障 給水停止 停電 ポンプA、B 同時故障 ポンプA 故障 ポンプB 故障 *條件 水源に水あり 配管異常なし 25 広域延焼 火災(zāi)拡大 地震 火災(zāi) 消防車來ず 広域延焼 4、~2 B、強風(fēng)下で地震火災(zāi)が発生し 消防車が來ないため 延焼にいたる場合 強風(fēng) 地震火災(zāi) 多発 道路 混雑 地震 火災(zāi) 強風(fēng) 広域延焼 地震 火災(zāi) 強風(fēng) 火災(zāi)拡大 消防車 來ず 発生確率 1=100% 26 5、~1 発生確率の解説 発生頻度 発生確率 常時発生 1 =1 半日 〃 8.3310のマイナス2乗 8.33100分の1=0.083 毎日 〃 3.4710のマイナス3乗 3.471000分の1=0.0034 3日 〃 1.1610のマイナス3乗 1.161000分の1=0.00116 1ヶ月 〃 1.1610のマイナス4乗 1.1610000分の1=0.000116 2ヶ月 〃 5.7910のマイナス5乗 5.79100000分の1=0.0000579 3ヶ月 〃 3.86 10のマイナス5乗 3.86100000分の1=0.0000386 半年 〃 1.9310のマイナス5乗 1.93100000分の1=0.0000193 1年 〃 9.6510のマイナス6乗 9,651000000分の1=0.00000965 2年 〃 4.8210のマイナス6乗 4.821000000分の1=0.00000482 5年 〃 1.9310のマイナス6乗 1.931000000分の1=0.00000193 10年 〃 9.6510のマイナス7乗 9.6510000000分の1=0.0000002 20年 〃 4.8210のマイナス7乗 4.8210000000分の1=0.000000482 50年 〃 1.9310のマイナス7乗 1.9310000000分の1=0.000000193 100年 〃 9.6510のマイナス8乗 9.65100000000分の1=0.0000000965 200年 〃 4.8210のマイナス8乗 4.82100000000分の1=0.0000000482 當(dāng)確立表は 常時発生する 又は その狀態(tài)があるケースを発生確率 1とし 半日に1回発生する場合は 12Hrで割り 1日に 1回発生する場合は 24Hrで 割って 算出したもの????この計算方法のみが 絶対 正とは 言い切れないので 留意して欲しい 27 5、~2 発生確率の計算 HMにおいても 爆発火災(zāi)や 重大人身災(zāi)害の発生以來 設(shè)備の信頼性対策に積極的に取り組み その數(shù)値に対し 10の 8乗 を目標(biāo)においた。 これは 重要設(shè)備ごとの TOP事象の発生確率が10 8乗となる様 対策したことを 示している。 (10の 8乗=0.00000001=1回 /100年~200年に 起きる) ANDゲート 入力事象の発生確率の積 ORゲート 入力事象の発生確率の和 制約ゲート 入力事象、條件事象の 発生確率の積 G1 エンジン始動せず 0.04 G3 圧縮不足 G5 燃料空 C1 前回 使いきり D1 気化器不具合 G6 ピストン 動かず C3 ピストン リング破損 E1 タンク チエックせず C2 燃料 ラインつまり C7 ロッド 折損 C8 ベアリ ング固著 G7 回転 出力不足 C4 プラ グ故障 C5 マグ ネット故障 C6 ケー ブル斷線 C9 バッ テリ上がり C10 プル コード切れ G4 スパーク不足 0.03 0.0012 0.001 0.001 0.0032 0.08 0.02 0.01 0.0016 0.02 G2 燃料不足 0.0316 0.001 0.0042 0.02 0.01 0.01 0.04 0.0758 注意???當(dāng)表の各事象の発生確率は 計算練習(xí)をやりやすくするため 仮設(shè)定 したものであり 実體では有りません 28 6、TOP事象の選定について システムや 人身に重大な障害 災(zāi)害を與えるような事象 又は これらに準(zhǔn)ずるような 事象を TOP事象とする エンジンについて 例を挙げると *適するもの ?エンジン始動せず ?連続運転できず ?排気ガス成分基準(zhǔn)値オーバー ?規(guī)定スピード出ず (明確に定義、測定、対応の出來るもの) *不適なもの ?ユーザーの満足が得られない????曖昧 定義が無い 測定できない ?キャブレターがもれる あふれる???エンジン構(gòu)成品の 欠陥事象 ?アイドリング不安定 ????不安定の內(nèi)容が曖昧 定義なし 基本は 上記のようであるが 実務(wù)上は トラブル原因の解析のため 発生した事を TOP事象とするケースも 多い この場合は 再発して欲しくない TOP事象に対し 引き起こす 要因が全てリスト UPされるため 対策項目の 漏れが なくなる 7、FTA 解析結(jié)果の 反映 対策について TOP事象への入力が ORゲートの場合 何か対策して ANDゲートに変えられないか 考える 下位事象が 全て ORゲートで TOP事象につながっていく時は ハード対策で どこかを ANDゲートにすべきである 対策して 発生確率や FTA図が変った場合には 確立計算をやり直し 本當(dāng)に信頼度が UPしたのか 再検証が必要 29 謝謝觀看 /歡迎下載 BY FAITH I MEAN A VISION OF GOOD ONE CHERISHES AND THE ENTHUSIASM THAT PUSHES ONE TO SEEK ITS FULFILLMENT REGARDLESS OF OBSTACLES. BY FAITH I BY FAITH
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