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正文內(nèi)容

日語(yǔ)論文范文三十五:『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析-資料下載頁(yè)

2025-10-22 03:07本頁(yè)面

【導(dǎo)讀】[摘要]《我是貓》是夏目漱石的代表作。漱石在這部作品中,諷了其時(shí)日本的社會(huì)腐敗和各個(gè)階層的陋習(xí)。閱讀這部“諷刺文學(xué)之。王”,讀者時(shí)常會(huì)因其中語(yǔ)句之絕妙而忍俊不止。驚人的幽默、辛辣。的諷刺、精彩的肖像描寫,是這部小說(shuō)的幾大亮點(diǎn)。本論文共分四章,視角的獨(dú)特性及新穎性。[要旨]『吾輩は貓である』は夏目漱石の代表作である。の目線で、苦沙彌を中心としての人たちのことを書いた。の弱さを批判した。夏目漱石は小説を通して、言いたいことを絶妙。第一章は序論で、小論は小説の言葉の面白さ、辛辣な描。些論文是不可能通過(guò)學(xué)校論文檢測(cè)的,特此提醒,以免造成不良影響!論文由于超過(guò)購(gòu)買時(shí)。性,切實(shí)維護(hù)顧客利益!買斷了,更好保證客戶利益。いる風(fēng)刺や批判の意味が小説の見所である。が再度ひどくなった。て見てはどうかと勧めていた。虛子はその時(shí)『ホトト

  

【正文】 に書いたことはぜんぜん関連がない時(shí)もある。章の中に大きいジャンプがある時(shí)もある。貓ではなく、 ① 磯田光一 .吾輩は貓である . 東京 :學(xué)燈社, 1971:106115 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 19 人間が語(yǔ)り手としたら、小説の連続性は減るべきである。貓を語(yǔ)り手として、その問(wèn)題がない。貓の生きる習(xí)慣や行動(dòng)は人間と違う。描くことを変わりたい時(shí)、貓を行動(dòng)によって、場(chǎng)所や事情を変えばいいのである。 小説の中には、貓の口を借りて、夏目漱石の心聲を表すところが多いである。中には、社會(huì)への批判の占有率が 高い。たとえば、當(dāng)時(shí)の社會(huì)や実業(yè)者への風(fēng)刺の「 義理を かく 、人情を かく 、恥を かく」① 。貓を通して、作者の社會(huì)や物事への反省が見える。実際に小説に出番のない作者は出番したそうになる。しかし、貓はだた作者の縮図ではなく、貓は貓らしく、鼠を捕ったり、貓と交際したりして、存在感が強(qiáng)い。作者は貓の後ろにいる、貓は作者のスポークスマンである。貓を語(yǔ)り手にして、語(yǔ)り手と作者との適當(dāng)な距離感を製造した。その距離感の新鮮さが蕓術(shù)的な効果を受けとめた。 貓が語(yǔ)り手の內(nèi)容的な意味 內(nèi)容から見ると、貓を語(yǔ)り手として、社會(huì)の桎梏 に支配されていなく、作者は心に葉うように、自分の好きにことを書き、何も恐れがなく、直言した。視點(diǎn)は貓だから、言い出したことはいくら変わっていても、変とは思われない。貓を通して、夏目漱石は心に思っていたことを世人に披露した。 『吾輩は貓である』で、貓は主人公として解説者と連絡(luò)者の役割をしている。貓の目線から書く、それが『吾輩は貓である』の新鮮 ① 夏目漱石 .吾輩は貓である . 東京 :新潮社, :135 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 20 さを強(qiáng)化するだけでなく、ことの評(píng)価が「冷靜、客観」 ① のためその風(fēng)刺も赤裸々に世人に強(qiáng)化して、現(xiàn)れた。「この貓の視點(diǎn)という語(yǔ)りには、常軌を逸した狂気とも言える饒舌さがみられ る?!?② もともと不思議や不合理なのが、周りの人がずっとやっていて、慣れてきて、われわれが気づかない習(xí)慣や風(fēng)俗や感情はいっぱいある。その原因は小説の中にも書き出した。それは 「人間はただ眼前の習(xí)慣に迷わされて、根本の原理を忘れるものだ」 ③ 。たとえば、小説の中に出た土地の私有と言う問(wèn)題であること。 しかし、貓は人間ではないので、その習(xí)慣や風(fēng)俗に左右されることがない、人為的な主観的な感情色彩はない。貓はただ事実を客観的にみる。それを貓の目から見ると、どれだけ笑われることか。その手段で書き出すと、その不思議を拡大し、 世人も「なるほど」というように納得して、その點(diǎn)に注目した。 それに、人間さえその不合理に気を付けることができず、ペットの貓がそれを言い出すのは、いっそう風(fēng)刺な意味になる。動(dòng)物から見ると、人間の世界はどれだけ不合理と愚か者かということを反映していた。たとえば、小説の中に、苦沙彌の二人の娘が自分の砂糖の分が姉(妹)に尐なくないため、砂糖を取り続き、最後に、砂糖が取り戻されたシーンがある。貓はこのように言った 「 人間は利己主義から割り出した公平という念は貓より優(yōu)っているかも知れぬが、智慧はかえって貓より劣っている ようだ。そんなに山盛にしないうちに早く嘗めてしまえばい ① 上田正行 .「吾輩は貓である」試論 .島根大學(xué)教育學(xué)部紀(jì)要 . 10, 118, 19761225: 4 ② 荻原桂子 .饒舌という狂気 : 漱石『吾輩は貓である』 .九州女子大學(xué)紀(jì)要 . 40(1), 97107, 20202000:97 ③ 夏目漱石 .吾 輩は貓である . 東京 :新潮社, :446 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 21 いにと思った」 ① 貓でも早く嘗めなら、砂糖が取り戻されたことがないことが分かる。表面的の公平というものより、人間は 利己というものがもっとふさわしい。そんな簡(jiǎn)単のことで、貓の口から聞くと、妙な風(fēng)刺の意味が溢れている。 また、人間は自分のペットの前で、裏の自分を隠すことの必要がないので、人間の世人に現(xiàn)れない、裏の愚劣や見にくいことも簡(jiǎn)単に、貓の目の視點(diǎn)で書ける。たとえば、小説の中に、苦沙彌が書斎で鼻毛を抜きながら原稿を書くシーンがある。他人の前なら、そんな仕 草はあまりしないであろう。ペットだから、誰(shuí)にも言わないので、自分の暗い點(diǎn)でも隠す必要がない。その裏を隠す警備心がないので、見にくいところがところどころと指摘された。その手段で、資本主義制度での人間の見にくいところが自然的に現(xiàn)れた。それを通して、人間の醜悪を容赦なく、辛い言葉で批判した。 ① 夏目漱石 .吾輩は貓である . 東京 :新潮社, :446 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 22 結(jié)論 『吾輩は貓である』はユーモアの言葉や笑わせるストーリーより、當(dāng)時(shí)の明治社會(huì)を表現(xiàn)し、そのときの日本の腐るや墮落を鋭く批判した。 笑い、ユーモア、風(fēng)刺が小説の見所である。小説が滑稽であるが、言葉はぜんぜん卑俗ではな く、活発、明快である。夏目漱石の豊かな想像力と話したいことは、笑いや風(fēng)刺を通して、小説に表現(xiàn)していた。それは特別な語(yǔ)り手からも、センテンスからも、ストーリからも表現(xiàn)された。それを通して、人間や社會(huì)などへの風(fēng)刺や批判の意味を人々に伝わる。辛辣な風(fēng)刺に哲學(xué)の光が光っている。 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 23 謝辭 小論を完成するに當(dāng)たり、多くの方にご協(xié)力をいただきました。ここに、心より感謝の意を表します。 まず、日本語(yǔ)學(xué)部の先生方、この四年間いろいろお世話になっており、深く感謝の意を申し上げます。先生方より丁寧なご指導(dǎo)の下で、日本語(yǔ)能力の 著しい進(jìn)歩を見られ、論文を完成する基本的な要素です。 そして、最初のテーマの選定から、論文の書き方まで、ずいぶん悩みました。その時(shí)、指導(dǎo)教官である陳鳳川先生から大変貴重なアドバイスをいただきました。ここで、厚く御禮を申し上げます。 また、小論を?qū)彇摔?、答弁?huì)にご出席の先生方に厚く感謝の意を申し上げます。 最後になりましたが、ずっとご配慮してくださったキナン大學(xué)の先生や先輩たち及び指示してくれる家族と友人達(dá)にも、深く感謝いたします。 『吾輩は貓である』のユーモアや風(fēng)刺的な表現(xiàn)についての分析 24 參考文獻(xiàn) [1] 夏目鏡子 .漱石のモデル?貓の話 .東京 :桜楓社 ,1978:243 [2] 島田雅彥 .漱石を書く . 東京: 巖波書店 ,1993 年: 2636, 182189 [3] 水谷昭夫 . 漱石文蕓の世界 .東京 :桜楓社 ,1974:249250 [4] 小林信彥 . 小説世界のロビンソン . 東京 :新潮社 ,1989:8595 [5] 江藤淳 .決定版夏目漱石 .東京 :新潮社 ,1974:5162 [6]小林英夫 .小林英夫著作集 8 文體論的作家作品論 . 東京 :みすず書房 ,1976 [7]前田愛 .近代日本の文學(xué)空間?歴史?言葉?狀況 .東京 :新曜社 ,1983 [8]磯田光一 .吾輩は貓で ある .學(xué)燈社, 1971:106115 [9]永野宏志 .経験と言語(yǔ)の溝 : 夏目漱石『吾輩は貓である』の最初と最後のページ .工學(xué)院大學(xué)共通課程研究論叢 45(1) , 20200000: 123112 [10]上田正行 .「吾輩は貓である」試論 .島根大學(xué)教育學(xué)部紀(jì)要 . 10, 19761225: 118 [11]荻原桂子 .饒舌という狂気 : 漱石『吾輩は貓である』 .九州女子大學(xué)紀(jì)要 . 40(1) , 20202000: 97107
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