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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀(完整版)

2025-03-24 14:27上一頁面

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【正文】 ビジネスに最適なあいさつ ? おはようございます ??? 一日を爽やかにスタートさせましょう ? こんにちは ??? 相手の気分に変化を ? ありがとうございます ??? 感謝を伝える ? 申し訳ございません ??? 失敗は素直に認(rèn)めよう ? 行ってらっしゃい ??? 気持ちよくおくりだす ? お帰りなさい ??? あたたかく迎える ? 行ってまいります ??? 外出を知らせよう ? ただいま戻りました ??? 無事に戻ったことをつたえよう ? 今、お手すきですか ??? 自分から用件を切り出すときに ? 失禮いたします ??? 相手の動(dòng)作を中斷させるときに ? お疲れ様でした ??? ご苦労様はNG (目下の人へかける言葉) ? いつもお世話になっております ??? 取引先などの外部の人へ ? お先に失禮します ??? 退社の際に 社內(nèi)での挨拶をマスター ? 社外の人とすれ違う ??? 清掃、配送の方にも積極的に挨拶すること ? エレベーターでの挨拶 ??? 會(huì)釈を。會(huì)釈 ? 普通禮 ? 敬禮にそれぞれ適切なあいさつ言葉を下記の語群から選びなさい 會(huì)釈 ( 1)( 2) 敬 禮 ( 3)( 4) 最 敬禮 ( 5)( 6) a. いらっしゃいませ b. こんにちは c. 誠にありがとうございます d. よろしくお願(yuàn)い申し上げます e. 失禮いたします f. お疲れさまでした ビジネスマナーテスト ? 問 3好感のもたれる話し方(聲の出し方やトーン)について必要なものを、下記の語群から選びなさい(複數(shù)回答可) a. 大きさ b. スピード c. メリハリ d. ?クセント ビジネスマナーテスト ? 問 4ビジネスシーンにおいて電車遅延の時(shí)の対応について下記の中から適切なものを選びなさい a電車の遅延情報(bào)は常に?ンターネットで確認(rèn)できるため、遅刻の連絡(luò)はしなくても良い b周囲の人が電車の中で攜帯電話から連絡(luò)を始めたため、自分も車內(nèi)から會(huì)社へ電話をした cどの様な事情にせよ遅刻することはいけないため、同僚にメールをし、同僚から上司へ伝えてもらった d會(huì)社の始業(yè)時(shí)刻前に間に合いそうだったが、一度電車を降り上司へ電車遅延の電話をした ビジネスマナーテスト ? 問 5下記の設(shè)問に適切な場合は a、不適切な場合は bで答えなさい 退社時(shí)は、終業(yè)時(shí)刻の前に自分の機(jī)上の整理整頓をして、ベルが鳴ってから退社した 第三章 會(huì)話のマナー ? 第一節(jié) 話し方?聞き方のポイント ? 第二節(jié) 敬語の使い方 第一節(jié) 話し方?聞き方のポイント ? 話し方のポイント (1)明確にはなす (2)相手にわかりやすく話す (3)言葉づかいを正しくする ? 適當(dāng)な話し方 言葉づかい ? ことばづかいの基本 :「おそれいりますが」で始めて「~をお願(yuàn)いできますか」「~をしていただけませんか」。 いつもお世話になっております。 おかげさまで○○できまし た。 ? 質(zhì)問する 少々お伺いしたいことがあるのですが。 ? 名刺をいただく 頂戴いたします?!浮稹饦敗工榷帳??!? クレームや、相手の要望に答えられなかったとき 「申し訳ございません?!? 相手の連絡(luò)先を聞く場合 「念のため、(もう一度)お名前とご連絡(luò)先を伺ってもよろしいでしょうか。 ●電話の向こうの大きな話し聲や笑い聲、ラ?ターの火をつける音。終ってから電話を差し上げると、そう 6時(shí)半位になるのですが。 ●電話を切る時(shí) ひと呼吸置いて靜かに受話器を置く。電源を切っておいたあとは、メッセージが入っていないか、留守録をこまめにチェックすることが大切。 通行中のマナー ? 人込みの中でかかってきた攜帯電話をとる時(shí)、道の真ん中でいきなり立ち止まったりしては周囲の迷惑。新幹線では指定の場所でかける 電源 OFF!~病院內(nèi) ? 飛行機(jī) ? 電子機(jī)器や醫(yī)療電気機(jī)器を取り扱う病院內(nèi)、飛行機(jī)などの、使用を禁止された區(qū)域では、電源を切っておこう。 ? 、たとえ上司との打ち合わせ中でも一言斷ってからすばやく応対。立ったまま待たせるのはマナー違反。來客を見下ろす位置にならないよう心掛ける。その場になってあわてないように、訪問の際にはあらかじめ名刺入れを用意しサッと出せるようにしておく。相手が複數(shù)の場合は、並んでいる順にテーブルの上に名刺を並べておいてもよい。背もたれと肘かけのあるソフ?ーが一番上席。ただし、窓側(cè)が暑かったりまぶしかったりする時(shí)は席をかわる心遣いを。お茶の量は茶碗の7分くらいを目安にしましょう。 ? 茶碗に絵柄がある場合、絵柄をお客様に向けてお出しします。 基本的に、訪問をお願(yuàn)いしている方が先方の都合に合わせるのがマナーですが、日時(shí)に希望がある場合は相手を尊重しながら、やんわりと申し出るといいでしょう。 多少電車が遅れたり、道に迷うということも考慮して、余裕を持って會(huì)社を出る。 2時(shí)にお伺いする予定でしたが、都合で 15分ほど遅れてしまいそうです。名刺があれば、自分を名乗る時(shí)に両手を添えて差し出すのも一案。今後たびたび訪問して顔を合わせることになるかもしれず、このひと言だけであなたとあなたの會(huì)社は印象が良くなります。 応接室で ? 応接室や會(huì)議室に通されたら、下座にあたる席について擔(dān)當(dāng)者を待ちます。 人物紹介の仕方 ? 入社當(dāng)初は、自分が先輩や上司を紹介する機(jī)會(huì)よりも先輩や上司に自分が 紹介される ことの方が多いものです。 物おじせずにハキハキと受け答えをすることは大事なことですが 新入社員が聞かれもしないのにベラベラと話すのは見苦しいもの??诩tが、消えるまで綺麗に拭き取る必要はありませんが、その意識(shí)が大切です。その後、報(bào)告書や交通費(fèi)精算書を書く、上司や先輩に報(bào)告する ……といった會(huì)社それぞれのルールに沿って行動(dòng)します。余裕を持って行動(dòng)しよう 訪問予約のルール ? ?ントを取る:電話または手紙で事前に訪問の了解をとる。はじめての場所に行く時(shí)はゆとりをもって出発すること。貴重な時(shí)間をさいてくれたお禮を述べる。 ? ●他社訪問以上に長居は禁物。 ? 業(yè)種は色々あれど、現(xiàn)場には必ずみんなを取りまとめるリーダー的役割の人がいます。センスのある人はこういう報(bào)告をするものです。怒っているお客様に対して、あなたは書面で「どうしてクレームがつくようなことが起こってしまったのか」ということを正確な事実で説明し、また「どうそれに速やかに対処するか」を責(zé)任持って記し、そして同時(shí)に謝意を文章で表さなくてはいけません。 ? 新入社員がミス、とくにクレームや事故を最後まで処理できるわけがありませんよね。 ? そうすると、その話を聞いた上司は「じゃあ、正確に業(yè)務(wù)を教えなかった●●が悪いんだな」と解釈してしまうかもしれない。ミスをした以上、どんな背景があったとしても自分の落ち度を素直に認(rèn)めること、それを表情や言葉で表現(xiàn)することが大事よ。 ? 逆に、何度も同じミスを犯すようでは「學(xué)習(xí)能力なし」と判斷、評価されてしまいます。 ? しかし會(huì)社の方は、將來いいバ?ヤーになってもらうために、まずは現(xiàn)場を知ってもらおうと思っていたのですが …というお話です。會(huì)社だからといって、人とのつき合い方が今までと 180度変わるわけではありませんから。 ? そんなとき、あなた方にできること。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1他鄉(xiāng)生白發(fā),舊國見青山。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1世間成事,不求其絕對圓滿,留一份不足,可得無限完美。 , March 19, 2023 ? 閱讀一切好書如同和過去最杰出的人談話。 2023年 3月 19日星期日 12時(shí) 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1一個(gè)人即使已登上頂峰,也仍要自強(qiáng)不息。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1越是無能的人,越喜歡挑剔別人的錯(cuò)兒。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1意志堅(jiān)強(qiáng)的人能把世界放在手中像泥塊一樣任意揉捏。 。 ? そのためには、親しくなろうと無理に近づくより、常に一定の距離感を保つようにした方が賢明でしょうね。 ? 新人のあなた方は、會(huì)社の戦力的にはゼロ。どんな部署にいたって、有能な人は必ず周りが見ています。 部署異動(dòng)って言われたら … 部署異動(dòng)と言われてしまったそのときは? ? 部署異動(dòng) ? 人事異動(dòng)といっても、時(shí)と人と場合によって理由は様々あるでしょう。 ? 人間ですから、全くミスをしないなんてことはありえません。けれど、伝える情報(bào)が事実から遠(yuǎn)く離れれば離れるほど正確な情報(bào)を把握するのに時(shí)間がかかり、それだけ事故処理が遅れてしまいます。 ? しかし、事故処理は時(shí)間が勝負(fù)。ビジネスマナーはビジネスマンの常識(shí)ですし、もちろん大事なことですが、それにばかり捕らわれて大事な本質(zhì)を忘れてはいけませんよ 報(bào)告書フォーマット【社外向け事故報(bào)告書例】 平成◇年○月△日 ▲▲工業(yè) 御中 デジセン商事株式會(huì)社 事故のお詫びと御報(bào)告 謹(jǐn)啓 貴社ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。 ? 決して、文章量や資料が多ければ多いほど良い報(bào)告書である、ということはありません。 ? ビジネスの報(bào)告の基本は、「結(jié)論から話す」ことと「簡潔明瞭」であること、この2點(diǎn)です。 ? ●依頼事の場合は手みやげを持參した方がよい。同行者がいる時(shí)は紹介となる。 他社訪問先では ... ? 。やむをえず突然訪問する時(shí)も、 5分前でもよいので 1本電話を入れよう。名刺の隅に訪問した日付と擔(dān)當(dāng)者の簡単な特徴を書き込んでおけば、次回訪問する時(shí)に「あれ、どういう人だったかな」ということにならなくてすみます。タ?ミングを見計(jì)らって立ち上がり、「それでは、本日はお忙しいところどうもありがとうございました」 と丁寧に挨拶をしましょう。 ? 打ち合わせの途中で、誰かがお茶を出してくれることがあります。名刺があれば差し出して、 「はじめまして、鈴木太郎と申します。誰も見てないからといってここでタバコを吸ったり、勝手に周囲のものをいじったるするのは禁物。 事前に先方の許可をもらっている場合を除いて、相手の姿が見えたり、相手の席がわかっているからといって勝手にズンズンとデスクエリ?に踏み込むのは厳禁です。
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