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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀(存儲(chǔ)版)

  

【正文】 March 2023 ? 1空山新雨后,天氣晚來(lái)秋。 2023年 3月 19日星期日 下午 12時(shí) 43分 1秒 12:43: ? 1最具挑戰(zhàn)性的挑戰(zhàn)莫過(guò)于提升自我。勝人者有力,自勝者強(qiáng)。 。 2023年 3月 19日星期日 12時(shí) 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1做前,能夠環(huán)視四周;做時(shí),你只能或者最好沿著以腳為起點(diǎn)的射線向前。 , March 19, 2023 ? 雨中黃葉樹(shù),燈下白頭人。 ? それでも一生懸命仕事を教えようとしているのに、教えられる本人が素直に話を聞かないのでは、教えている方としてもいい気持ちはしません。 ? 「○○一筋」というのも大いに結(jié)構(gòu)ですが、せっかくなんですから色々な経験をして、それを自分の血や肉として成長(zhǎng)していく方が、幅広い人間になれると、思いますよ。 ? こんな話があります。 ? 起こしたミスへの対処の仕方、ミスを起こしたことへの反省の度合い、そしてもう二度と同じミスを犯さないかどうか。 ? ですから、何が原因でミス ? 事故が起こったのか、もちろん明らかに外的要因が存在しているならその要因も含めた正確な情報(bào)、そして現(xiàn)在の狀況、これらを正確に伝えられるようにしてください。 ? この「事故報(bào)告」というのが意外に難しいのです。 さて、この度◇年○月に起きました事故に関して、貴社に多大な御迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 報(bào)告書(shū)の書(shū)式 ? 報(bào)告書(shū)の書(shū)式は、社內(nèi)のフォーマットと大體同じであればいいんですよ。結(jié)論が最後な上に、その結(jié)論を聞くまでに細(xì)かな報(bào)告が多すぎます。 ? 「報(bào) ? 連 ? 相」って「報(bào)告」「連絡(luò)」「相談」のことです。話は要領(lǐng)よく簡(jiǎn)潔に。 ? 、まず下座に。 ? :晝食時(shí)や深夜、早朝の訪問(wèn)は非常識(shí)?!赶热栅悉Δ筏い趣长恧獣r(shí)間をさいていただき、誠(chéng)にありがとうございました。相手が「ではこちらで失禮します」と言ったら、もう一度「本日はありがとうございました」と挨拶をして去るようにします。 口をつけるのは、先方に「どうぞお飲みください」と勧められてから、そして先方が先に口をつけてから、「(ありがとうございます)いただきます」と言って口をつけます。その後、先方の「どうぞお掛けください」の聲を待って著席します。 待っている間に誰(shuí)かがお茶を出してくれるかもしれませんが「お飲みになってお待ちください」などと勧められない限り、勝手に手をつけない方がいいでしょう。 ? 最近では人が不在で、內(nèi)線電話が置いてあるだけの受付も増えてきました。営業(yè)企畫部の鈴木さまと 2時(shí)のお約束で伺いました」 訪問(wèn)先の擔(dān)當(dāng)者名をメモを見(jiàn)ながら告げるのも失禮にあたります。 10分前ぐらいに著いて身だしなみを整えた後、 5分前くらいに受付を済ませるよう心掛けましょう。 あってはならないことですが、萬(wàn)が一、約束の時(shí)間に遅れそうな場(chǎng)合。自分のために時(shí)間をとってもらうのですから、あくまでも相手を立てて、失禮のないようにします。スプーンやミルク、砂糖はソーサーの手前に置きましょう 。 ? お茶をお出しする準(zhǔn)備は、サ?ドテーブルかテーブルの下座側(cè)(入り口側(cè))の端に盆を置いて行います。 車 ? 取引先の人や上司が運(yùn)転する場(chǎng)合 お茶の淹れ方?出し方 お茶の淹れ方 ? お茶を冷めにくくするため、茶碗にお湯を入れてあたためておきます。次が床の間の前、 3番目が床脇の棚の前。 紹介の ? 、まず「當(dāng)社の営業(yè)部長(zhǎng)の○○です」と同行者を先に紹介する。扱いはくれぐれも慎重に。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れる。 來(lái)客案內(nèi) ? 誘導(dǎo)マナー ? 1. 廊下 來(lái)客の斜め少し前を歩いて誘導(dǎo)。名指し人が接客中や會(huì)議中の場(chǎng)合は、口頭で伝えずに、メモで知らせる。 ? 。または他の人の迷惑にならない場(chǎng)所に移動(dòng)するなど、気配りが必要だ。 大聲注意! ? 攜帯電話は、一般の電話よりもマ?クが高性能で周囲の騒音をカットしてくれる。 訪問(wèn)中 ? 來(lái)客中 ? 商談中のマナー ? 大事な話の最中にいきなり攜帯電話が鳴り出したら、相手はあまりいい気持ちはしないもの。 電話をかけたら ... ●ダ?ヤルする前に 相手の會(huì)社名や名前、用件をチェック。お急ぎのご用件でしょうか?!? (自分の名前を名乗り、あとは挨拶をする) こんな電話応対はやめよう! ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。先に切ることは失禮にあたるので注意) 指名された人が電話に出られない場(chǎng)合 すること その際の言い回し まずは謝罪、そして取り次げない理由を述べる 「申し訳ございません、あいにく ○○は席を外しております。 」 相手が名乗らない 「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」 相手が名乗る 「いつもお世話になっております。自社の呼稱も「うち」ではなく、「わたくしども」あるいは「當(dāng)社」と言うようにする。/よろしいでしょうか ? 斷る (非常に ? まことに)殘念ですが、○○いたしかねます。 失禮いたしました。 承知 いたしました。 :「申しわけございません」が最適。 *デスクの上は整理整頓 離席 ? 外出編 ? 外出編 *自分の行き先、用件、所要時(shí)間を近くの人に知らせましょう。 目上の人への挨拶 ? 目上の人へ間違った挨拶をすると失禮にあたります。 2.上司 ? 先輩だけでなく、同僚や後輩に対しても挨拶は必要です。 ? 頭を下げるときより體を起こす動(dòng)作をゆっくり行います。 ? 女性は両手を體の前で合わせます おじぎの仕方 ? 種類 會(huì)釈 ? 上體を腰から 15度くらい前へ傾ける ? 視線は3mくらい先に ? 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの禮 敬禮 ? 上體を腰から 30度くらい前へ傾ける ? 視線は2mくらい先に ? お客様をお迎えするときにする禮 最敬禮 ? 上體を腰から 45度くらい前へ傾ける ? 視線は1mくらい先に ? お禮を言うとき、謝罪するとき、お客様をお送りするときなどにする禮 和室でのお辭儀 ? 座敷でのお辭儀は立ちあがらず、座ったままで 座禮 をします。 挨拶は明るく ? 大きな聲で ? 注意點(diǎn): 1.挨拶は笑顔で! 2.大きな聲で! (各々のオフ?ス、職場(chǎng)に応じて適切な聲量で 調(diào)整しましょう ) 3.挨拶は省略せずに!最後まで! 「どうも ?? 」() → 「どうもありがとうございます」(○) 「お先に」() → 「お先に失禮します」(○) 挨拶は相手の目を見(jiàn)て ? 注意點(diǎn): 1.挨拶は、相手の方向を向き、相手の目を見(jiàn)て行いましょう。気を付けましょう。 社內(nèi)ルール編 ? 1.ちょっと休憩いいですか? ? 2.會(huì)社の備品はがめちゃダメ! ? 3.コンプラ??ンスって何だ !? ? 4.有休を使いたいけど … ビジネスマナーテスト ? 問(wèn) 1あいさつのポ?ントについて、下記の中から適切なものを選びなさい を表すため、できるだけ頭をさげるようにする (先にあいさつの言葉を述べてからお辭儀をする)で行うようにする ビジネスマナーテスト ? 問(wèn) 2あいさつには 3つのフォームがあります。 そのほかの言葉づかい ? 挨拶する いらっしゃいませ。 そのほかの言葉づかい ? 感謝する 非常にありがたく存じます。 申し訳ありませんが○○をお願(yuàn)いできますか。 そのほかの言葉づかい ? 名前を?qū)い亭? 大変失禮ですが何とお読みするのでしょうか。社外の人や目上の人に「あなた」はタブー。 」 相手に対するあいづち 「さようでございますか?!? 指名された人間にこちらから電話をさせる場(chǎng)合 「戻りましたら、こちらから連絡(luò)差し上げるようにいたしましょうか。電話を回す時(shí)には、「○○社の△△さんからの件で」と、伝えておこう。 B:その頃は會(huì)議なんですよ。用件が多い時(shí)は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認(rèn)するくらいの配慮がほしい。 留守録はまめにチェック ? ビジネスにおいては、會(huì)社に戻るまで待てない急ぎの用事がある人が、攜帯電話にかけてくる場(chǎng)合がある。自分が騒音の元にならないように、聲のトーンは控えめに。また、心臓ペースメーカー等の醫(yī)療用電子機(jī)器を使用している人が乗っている可能性があるので、優(yōu)先席付近では電源をオフにする。自分への來(lái)客ではないからと見(jiàn)て見(jiàn)ぬふりをするのはマナー違反。しばらくお待ちください」と言って手近な椅子をすすめる。 ? 2. 階段 上りは自分が來(lái)客の後ろにつき、下りは先に立って降りる。訪問(wèn)先では相手より先に名刺を出すようにする。 、覚えてから名刺入れにしまう。 ? あるので要注意。 3人がけの座席の場(chǎng)合も同様。 ? お茶の濃さが均等になるように、少しずつ順?lè)俗ⅳい扦い蓼?。お客様がお話し中の?chǎng)合は、聲をかけず目禮のみにとどめましょう?!浮稹黏渭谴蚝悉护颏丹护皮い郡坤郡い韦扦工?、お時(shí)間をとっていただけませんか」「一度ご挨拶に伺いたいのですが、今週のご都合はいかがでしょうか」などと主旨を告げ、時(shí)間をとってもらいます。時(shí)間に追われてドタバタ到著するのでは、その?セリが言動(dòng)に表れて、少なからずその後の商談にも影響を及ぼします。 ? 例) 「申し訳ありません。姿勢(shì)を正して相手を見(jiàn)ながら挨拶をし、 ハッキリと自分の會(huì)社名と名前を名乗ります 。 受付を退去する際は、取り次ぎをしてくれた人に 「ありがとうございました」とひと聲お禮を言うのが配慮というもの。 「 6階にお上がりください」 「そのまま中までお進(jìn)みください」 「そちらの?スにおかけになってお待ちください」 といった指示に従います。同時(shí)に、明るくハキハキとした聲で 「おはようございます」「お忙しいところ恐縮です」 などと會(huì)釈をしながら挨拶します。 用件の進(jìn)め方 ? 席に付いたら、先輩や上司が最近の時(shí)勢(shì)や天気のこといった本題ではない話を數(shù)分交わし、そして本題に入る ……と誘導(dǎo)してくれるはずです。 女性であれば、飲み終わった後にお茶碗についた口紅を親指とひとさし指でさ
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