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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀(文件)

2025-03-12 14:27 上一頁面

下一頁面
 

【正文】 大聲注意! ? 攜帯電話は、一般の電話よりもマ?クが高性能で周囲の騒音をカットしてくれる。 通行中のマナー ? 人込みの中でかかってきた攜帯電話をとる時、道の真ん中でいきなり立ち止まったりしては周囲の迷惑。または他の人の迷惑にならない場所に移動するなど、気配りが必要だ。新幹線では指定の場所でかける 電源 OFF!~病院內(nèi) ? 飛行機 ? 電子機器や醫(yī)療電気機器を取り扱う病院內(nèi)、飛行機などの、使用を禁止された區(qū)域では、電源を切っておこう。 ? 。 ? 、たとえ上司との打ち合わせ中でも一言斷ってからすばやく応対。名指し人が接客中や會議中の場合は、口頭で伝えずに、メモで知らせる。立ったまま待たせるのはマナー違反。 來客案內(nèi) ? 誘導(dǎo)マナー ? 1. 廊下 來客の斜め少し前を歩いて誘導(dǎo)。來客を見下ろす位置にならないよう心掛ける。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れる。その場になってあわてないように、訪問の際にはあらかじめ名刺入れを用意しサッと出せるようにしておく。扱いはくれぐれも慎重に。相手が複數(shù)の場合は、並んでいる順にテーブルの上に名刺を並べておいてもよい。 紹介の ? 、まず「當(dāng)社の営業(yè)部長の○○です」と同行者を先に紹介する。背もたれと肘かけのあるソフ?ーが一番上席。次が床の間の前、 3番目が床脇の棚の前。ただし、窓側(cè)が暑かったりまぶしかったりする時は席をかわる心遣いを。 車 ? 取引先の人や上司が運転する場合 お茶の淹れ方?出し方 お茶の淹れ方 ? お茶を冷めにくくするため、茶碗にお湯を入れてあたためておきます。お茶の量は茶碗の7分くらいを目安にしましょう。 ? お茶をお出しする準(zhǔn)備は、サ?ドテーブルかテーブルの下座側(cè)(入り口側(cè))の端に盆を置いて行います。 ? 茶碗に絵柄がある場合、絵柄をお客様に向けてお出しします。スプーンやミルク、砂糖はソーサーの手前に置きましょう 。 基本的に、訪問をお願いしている方が先方の都合に合わせるのがマナーですが、日時に希望がある場合は相手を尊重しながら、やんわりと申し出るといいでしょう。自分のために時間をとってもらうのですから、あくまでも相手を立てて、失禮のないようにします。 多少電車が遅れたり、道に迷うということも考慮して、余裕を持って會社を出る。 あってはならないことですが、萬が一、約束の時間に遅れそうな場合。 2時にお伺いする予定でしたが、都合で 15分ほど遅れてしまいそうです。 10分前ぐらいに著いて身だしなみを整えた後、 5分前くらいに受付を済ませるよう心掛けましょう。名刺があれば、自分を名乗る時に両手を添えて差し出すのも一案。営業(yè)企畫部の鈴木さまと 2時のお約束で伺いました」 訪問先の擔(dān)當(dāng)者名をメモを見ながら告げるのも失禮にあたります。今後たびたび訪問して顔を合わせることになるかもしれず、このひと言だけであなたとあなたの會社は印象が良くなります。 ? 最近では人が不在で、內(nèi)線電話が置いてあるだけの受付も増えてきました。 応接室で ? 応接室や會議室に通されたら、下座にあたる席について擔(dān)當(dāng)者を待ちます。 待っている間に誰かがお茶を出してくれるかもしれませんが「お飲みになってお待ちください」などと勧められない限り、勝手に手をつけない方がいいでしょう。 人物紹介の仕方 ? 入社當(dāng)初は、自分が先輩や上司を紹介する機會よりも先輩や上司に自分が 紹介される ことの方が多いものです。その後、先方の「どうぞお掛けください」の聲を待って著席します。 物おじせずにハキハキと受け答えをすることは大事なことですが 新入社員が聞かれもしないのにベラベラと話すのは見苦しいもの。 口をつけるのは、先方に「どうぞお飲みください」と勧められてから、そして先方が先に口をつけてから、「(ありがとうございます)いただきます」と言って口をつけます。口紅が、消えるまで綺麗に拭き取る必要はありませんが、その意識が大切です。相手が「ではこちらで失禮します」と言ったら、もう一度「本日はありがとうございました」と挨拶をして去るようにします。その後、報告書や交通費精算書を書く、上司や先輩に報告する ……といった會社それぞれのルールに沿って行動します?!赶热栅悉Δ筏い趣长恧獣r間をさいていただき、誠にありがとうございました。余裕を持って行動しよう 訪問予約のルール ? ?ントを取る:電話または手紙で事前に訪問の了解をとる。 ? :晝食時や深夜、早朝の訪問は非常識。はじめての場所に行く時はゆとりをもって出発すること。 ? 、まず下座に。貴重な時間をさいてくれたお禮を述べる。話は要領(lǐng)よく簡潔に。 ? ●他社訪問以上に長居は禁物。 ? 「報 ? 連 ? 相」って「報告」「連絡(luò)」「相談」のことです。 ? 業(yè)種は色々あれど、現(xiàn)場には必ずみんなを取りまとめるリーダー的役割の人がいます。結(jié)論が最後な上に、その結(jié)論を聞くまでに細かな報告が多すぎます。センスのある人はこういう報告をするものです。 報告書の書式 ? 報告書の書式は、社內(nèi)のフォーマットと大體同じであればいいんですよ。怒っているお客様に対して、あなたは書面で「どうしてクレームがつくようなことが起こってしまったのか」ということを正確な事実で説明し、また「どうそれに速やかに対処するか」を責(zé)任持って記し、そして同時に謝意を文章で表さなくてはいけません。 さて、この度◇年○月に起きました事故に関して、貴社に多大な御迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 ? 新入社員がミス、とくにクレームや事故を最後まで処理できるわけがありませんよね。 ? この「事故報告」というのが意外に難しいのです。 ? そうすると、その話を聞いた上司は「じゃあ、正確に業(yè)務(wù)を教えなかった●●が悪いんだな」と解釈してしまうかもしれない。 ? ですから、何が原因でミス ? 事故が起こったのか、もちろん明らかに外的要因が存在しているならその要因も含めた正確な情報、そして現(xiàn)在の狀況、これらを正確に伝えられるようにしてください。ミスをした以上、どんな背景があったとしても自分の落ち度を素直に認(rèn)めること、それを表情や言葉で表現(xiàn)することが大事よ。 ? 起こしたミスへの対処の仕方、ミスを起こしたことへの反省の度合い、そしてもう二度と同じミスを犯さないかどうか。 ? 逆に、何度も同じミスを犯すようでは「學(xué)習(xí)能力なし」と判斷、評価されてしまいます。 ? こんな話があります。 ? しかし會社の方は、將來いいバ?ヤーになってもらうために、まずは現(xiàn)場を知ってもらおうと思っていたのですが …というお話です。 ? 「○○一筋」というのも大いに結(jié)構(gòu)ですが、せっかくなんですから色々な経験をして、それを自分の血や肉として成長していく方が、幅広い人間になれると、思いますよ。會社だからといって、人とのつき合い方が今までと 180度変わるわけではありませんから。 ? それでも一生懸命仕事を教えようとしているのに、教えられる本人が素直に話を聞かないのでは、教えている方としてもいい気持ちはしません。 ? そんなとき、あなた方にできること。 , March 19, 2023 ? 雨中黃葉樹,燈下白頭人。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1他鄉(xiāng)生白發(fā),舊國見青山。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1做前,能夠環(huán)視四周;做時,你只能或者最好沿著以腳為起點的射線向前。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1世間成事,不求其絕對圓滿,留一份不足,可得無限完美。 。 , March 19, 2023 ? 閱讀一切好書如同和過去最杰出的人談話。勝人者有力,自勝者強。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1一個人即使已登上頂峰,也仍要自強不息。 2023年 3月 19日星期日 下午 12時 43分 1秒 12:43: ? 1最具挑戰(zhàn)性的挑戰(zhàn)莫過于提升自我。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1越是無能的人,越喜歡挑剔別人的錯兒。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1空山新雨后,天氣晚來秋。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1意志堅強的人能把世界放在手中像泥塊一樣任意揉捏。 , March 19, 2023 ? 很多事情努力了未必有結(jié)果,但是不努力卻什么改變也沒有。 。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1故人江海別,幾度隔山川。 ? そのためには、親しくなろうと無理に近づくより、常に一定の距離感を保つようにした方が賢明でしょうね。 ? ただ仕事というものは、人の好き嫌いにかかわらずこなさなくてはいけないものです。 ? 新人のあなた方は、會社の戦力的にはゼロ。 でも、それは今までだって何度も経験してきたのではないでしょうか。どんな部署にいたって、有能な人は必ず周りが見ています。 ? 青年は「自分はバ?ヤーになりたいと言ってこの會社に入社した。 部署異動って言われたら … 部署異動と言われてしまったそのときは? ? 部署異動 ? 人事異動といっても、時と人と場合によって理由は様々あるでしょう。 ? とくに、同じミスを二度と起こさないようにすること。 ? 人間ですから、全くミスをしないなんてことはありえません。下手な言い訳は絶対にしてはいけません。けれど、伝える情報が事実から遠く離れれば離れるほど正確な情報を把握するのに時間がかかり、それだけ事故処理が遅れてしまいます。 ? 「怒られる、責(zé)められる」のはまず間違いないわけですから、悪いのは自分なのだとわかっていても、ついつい責(zé)任をぼやかした表現(xiàn)を使ってしまうことが多いんです。 ? しかし、事故処理は時間が勝負。 今後の対策:○○○○○○○○○○○○。ビジネスマナーはビジネスマンの常識ですし、もちろん大事なことですが、それにばかり捕らわれて大事な本質(zhì)を忘れてはいけませんよ 報告書フォーマット【社外向け事故報告書例】 平成◇年○月△日 ▲▲工業(yè) 御中 デジセン商事株式會社 事故のお詫びと御報告 謹(jǐn)啓 貴社ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。報告書は社內(nèi)や社外などで問題が起きたときに書くことが多いのですが、この「問題が起きたとき」というのが、仕事で一番重要なときでもあります。 ? 決して、文章量や資料が多ければ多いほど良い報告書である、ということはありません。 ? そうすれば、相手も聞
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