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日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀-免費(fèi)閱讀

2025-03-16 14:27 上一頁面

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【正文】 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1意志堅強(qiáng)的人能把世界放在手中像泥塊一樣任意揉捏。 2023年 3月 下午 12時 43分 :43March 19, 2023 ? 1少年十五二十時,步行奪得胡馬騎。 下午 12時 43分 1秒 下午 12時 43分 12:43: ? 沒有失敗,只有暫時停止成功!。 12:43:0112:43:0112:433/19/2023 12:43:01 PM ? 1以我獨(dú)沈久,愧君相見頻。 どうしても嫌われちゃったり好きになれなかったりする人がいたら、どうすればいいんでしょう? 僕はもう心配で心配で … 。 第 八章 人間関係 會社で嫌われないか不安 … 先輩や同僚に嫌われないか不安 … どうしたらいいの? それは新しい環(huán)境で新しく出會う人達(dá)とうまくやっていけるのか不安だ、ということです 。海外を飛び回るバ?ヤーになりたくて大手スーパー會社に就職した青年が、入社早々魚売り場の現(xiàn)場に回されてしまいました。周りは、それらを全て観察しています。 ? それが済んだら、あとはとにかく平謝りすることです。 ? 何せ本來起こしてはいけなかったことの報告をするわけですからね。 つきましては下記の通り経過と対策を御報告申し上げますとともに、今後も変わらぬ御贔屓を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます 謹(jǐn)白 記 事故の経過:○○○○○○○○○○○○。大切なのは中身です。 ? うまい報告をしたいのなら、必要な情報だけを簡潔にまとめ、まず結(jié)論を伝えましょう。 ? なぜ必要なのかって …だって上司 がやれって言うから …仕事を進(jìn)めるうえで絶対必要だからって …。ダラダラした前おきやあいまいな表現(xiàn)は誤解のもとになるので気をつけよう。すすめられてから上座に移る。用向きが勤務(wù)時間內(nèi)に終るように、退社時刻直前も避けたい。今後ともどうぞよろしくお願いします」などと、お禮を一筆をしたためることで、印象もグンと良くなることでしょう。 エレベーターまで見送ってくれる場合は、なるべく階數(shù)ボタンの近くに立つように。自分の上司が同席している場合も同じこと。著席する時には「(ありがとうございます)失禮します」と斷わり、背筋を伸ばして淺目に腰掛けます?;镜膜摔稀?dān)當(dāng)者本人に「どうぞ」と勧められてから口をつけるものです。その場合、必ず近くに內(nèi)線電話表が置いてあるはずなのでそれを見て擔(dān)當(dāng)者に電話をかけます。訪ねる相手の部署とフルネームくらいは暗誦できるようにしておきましょう。次は受付のマナーです。もしそれが 10分以上になるなら途中で必ず先方に電話を入れましょう。 電話での會話中はメモをとりながら、?ポ?ントは必ず 2度復(fù)唱して聞き間違いのないようにします。 お茶菓子 ? おしぼりの出し方 ? お茶菓子はお客様から見て左側(cè)に、おしぼりはお客様から見て右側(cè)に置きます。 ? お盆の上で茶碗を茶托の上にセットします。急須にはお茶の葉とお湯を入れ、1分ほど蒸らすとよいでしょう。 ? 、出入口から遠(yuǎn)いほど上席になる。 、來客の方が若くても身內(nèi)から先に紹介する。出された名刺は両手で受け取る。手前開きの場合は、先に來客を通してから入る。來客に廊下の中央を歩いてもらう。來客が複數(shù)の時は「○名様でおこしです」と伝えた方がさらに親切。応接室や會議室の予約も忘れずに。 ? 公共の乗り物の中では著信音を消し、通話を控える。騒音で相手の聲が聞こえにくいと話す方も大聲になりがちだが、普通の聲で充分。予期せぬ話の中斷も、相手を不必要に待たせることも失禮だ。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。 B:はい、ぜひとも今日中にお話ししておきたいことがあるのですが。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う?!? (ほかに外出中、會議中、電話中など) 指名された人間が何時なら電話できるのか、わかる場合は伝える 「3時には戻る予定です。 」 相手を待たせる 「少々お待ちください(保留にする)。 :「○○君」は同僚に対しても失禮。 (あいにくですが)私の一存では決めかねますので(上司と相談して) ??? そのほかの言葉づかい ? 答えられない わかりかねますが。 ご迷惑をおかけいたしました。 承りました?!袱搐幛螭胜丹ぁ埂袱工い蓼护蟆工鲜耸律悉扦喜贿m當(dāng)。 *不在中に予想される用件にはあらかじめ処置の手を打ちましょう。比較的、間違って使用してしまう例には、「ご苦労様でした」() → 「お疲れ様でした」(○)、その他にも 「ごめんなさい」() → 「失禮しました」(○) があげられます。 3.挨拶は「目上の人」や「取引先」だからするということではなく、自然體でだれにでも分け隔てなく日頃からすることで身に付くものです。 ? 禮の始め、終わりには開いての目を見ます。 ? 男性は両手をズボンの脇、縫い目に合わせて添えます。 4.社外においても、取引先に伺った際には直接の商談相手だけでなく、周囲の人たちにも挨拶をしておくことで、後々にも円滑な取り次ぎが期待できます。 ? 実際現(xiàn)場でも、この間違いをされている方はいらっしゃいます。 *デスクの上は整理整頓 *外出先で予定の帰社時間がオーバーした時、すぐに連絡(luò)を入れる。 :「ありがとうございます」「おそれいります」。 それで結(jié)構(gòu)でございます。 そのほかの言葉づかい ? 依頼する 恐れ入りますが(お手?jǐn)?shù)ですが)○○していただけますか。 存 じませんので、お答えいたしかねますが ? 反論する ごもっともですが(おっしゃるとおりですが) ??? 申し上 げにくいのですが ??? ? 辭去する 本日はお忙 しいところをお 邪魔 いたしました。役職のない先輩や同僚に対しては「○○さん」、上司に対しては「○○部長」と役職名で呼ぶ。 」 電話を再開する 「お待たせいたしました?!? 「まもなく戻ります。 ●かけた電話が何回も違う部署に回され、その度に名前は?用件は?と聞かれるのは?ヤなもの。 A: 4時頃戻りますので、その頃こちらからお電話差し上げてよろしいでしょうか。 ●いきなり用件に入らない 「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。大事な話に入る前に留守番電話などの設(shè)定を心がけよう。 また、夜道では聲は意外に響くもの。もし車內(nèi)で著信した場合は、車內(nèi)であることをことわって、後でかけ直すようにする。 ? 3.「いらっしゃいませ」と、來客には立ち上がって応対。 ? 、「ただいま○○を呼んでまいります。歩く速度も來客に合わせる配慮を 。 名刺交換のマナー ? ●名刺を出す時のポ?ント 、まず立ち上がって挨拶。この時も文字に指をかけないように配慮をすること。 第二 節(jié) 席次? お茶の淹れ方?出し方 応接室 ? 會議室 ? 、出入口から遠(yuǎn)いほど上席、近いほど末席になる。 和室(座卓がない場合) 和室 (座卓がある場合) 列車 ? 席。 ? 茶碗のお湯はお茶を淹れる前に捨てておきます。 ? できるだけお客様の右側(cè)から「どうぞ」と両手で靜かに差し出します。 第六章 訪問のマナー ? 第一節(jié) 他社への訪問 ? 第二節(jié) 個人宅への訪問 第一節(jié) 他社への訪問 ?ポ?ントを取る ? 「 電話応対(電話のかけ方)」を參考に、先方に電話をかけて日程を調(diào)整します。 ? 例) 「 3月 1日の木曜日、午後 2時ですね」 「では 3月 1日の木曜日、午後 2時に伺いますので、よろしくお願いします」 時間を厳守 ? 時間厳守は社會人として、最低限のマナーです。詫びるのは當(dāng)然として、先方がその後のスケジュールがびっしり詰まっていているかもしれないので、遅れの程度によっては?ポ?ントを変更した方がいいでしょう。 受付で ? ? 受付では、 というのが手順です。 係の人が取り次いでくれて、「では 4階になりますのでお上がりください」「そちらの?スにおかけになってお待ちください」等の指示があるはずなので、それに従います。いいまわしやその後の手順は、一般的な受付と全く同じ。 ? 擔(dān)當(dāng)者が來たらサッと席を立って迎えます。當(dāng)然ですが、足を組んだり貧乏ゆすりをしたりするのは厳禁です。上司が先に口をつけてから自分が飲むようにします。行き先のボタンを押して、「では失禮いたします」と、扉が完全に閉まりきるまで、軽く會釈をしたままの狀態(tài)を保ちます。 訪問の 二 大原則 ? なにごとも第一印象が肝心。 ? 。多少待たされても、室內(nèi)をウロウロ歩きまわったりせず、靜かに待機(jī)すること。 第二節(jié) 個人宅への訪問 個人宅訪問先では ... ? ●玄関に入る前にコートやマフラーははずしておく。 ? う~ん、「上司がやれと言ったから」では、社會人としてあまりに悲しい答えなんですけどねぇ …まぁそれは置いておきまして。 ? そうすれば、相手も聞きたいことだけを質(zhì)問するはずです。報告書は社內(nèi)や社外などで問題が起きたときに書くことが多いのですが、この「問題が起きたとき」というのが、仕事で一番重要なときでもあります。 今後の対策:○○○○○○○○○○○○。 ? 「怒られる、責(zé)められる」のはまず間違いないわけですから、悪いのは自分なのだとわかっていても、ついつい責(zé)任をぼやかした表現(xiàn)を使ってしまうことが多いんです。下手な言い訳は絶対にしてはいけません。 ? とくに、同じミスを二度と起こさないようにすること。 ? 青年は「自分はバ?ヤーになりたいと言ってこの會社に入社した。 でも、それは今までだって何度も経験してきたのではないでしょうか。 ? ただ仕事というものは、人の好き嫌いにかかわらずこなさなくてはいけないものです。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1故人江海別,幾度隔山川。 , March 19, 2023 ? 很多事情努力了未必有結(jié)果,但是不努力卻什么改變也沒有。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119
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