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正文內(nèi)容

伝統(tǒng)文化に対する日本人の態(tài)度について—蕓妓文化を中心に日語(yǔ)專業(yè)畢業(yè)論文(已修改)

2025-05-26 07:43 本頁(yè)面
 

【正文】 i 摘 要 本文分析了日本人對(duì)傳統(tǒng)文化的態(tài)度,以藝妓文化為切入點(diǎn)說(shuō)明了日本人是如何保護(hù)自有文化,有哪些地方是值得我們中國(guó)借鑒的。當(dāng)代隨著全球化浪潮的沖擊與社會(huì)的發(fā)展 ,各民族的民族文化也處于較快的變遷之中 , 民族文化保護(hù)與民族問(wèn)題研究已成為學(xué)術(shù)界及相關(guān)的實(shí)際工作中的熱點(diǎn)問(wèn)題 , 并且是一個(gè)受到全球關(guān)注的問(wèn)題。日本是我國(guó)一衣帶水的近鄰和世界前列的經(jīng)濟(jì)強(qiáng)國(guó) ,兩國(guó)傳統(tǒng)文化有著深厚的淵源。這些共同之處都決定了我國(guó)可以從日本的民族傳統(tǒng)文化保護(hù)的經(jīng)驗(yàn)中 , 思考和探索我國(guó)在新世紀(jì)的民族傳統(tǒng)文化保護(hù)和發(fā)展之路。 關(guān)鍵詞: 傳統(tǒng)文化;無(wú)形文化財(cái)產(chǎn);藝妓文化;文化保護(hù) ii 要 旨 本論は自國(guó)の文化を保護(hù)するためにどのようにする べき か、蕓者文化をめぐって日本の伝統(tǒng)文化に対する態(tài)度を分析した。 日本は中國(guó) の 一衣帯水 の 隣 國(guó) であり 、世界の経済大國(guó) でも ある 。 グローバル化によって、遠(yuǎn)く離れた者同士でも様々 な情報(bào)を受け取りあい、相互に影響を與え合っている。グローバル化によって人々は共通の尺度や 認(rèn)識(shí)を共有することができる。一方で、グローバル化によって、文化の畫一化が危懼されており、 消滅の危機(jī)にさらされているもの に非物質(zhì)文化遺産(無(wú)形文化財(cái))がある。 両國(guó) も 深 く 伝統(tǒng)的な文化を持って いる 。 特に、中國(guó)における非物質(zhì)文化遺産(無(wú)形文化財(cái))の保護(hù)について、例えば、京劇は、保護(hù)が叫ばれる反面、衰退の一途をたどっている。それには、生活環(huán)境の変化をはじめ、後継者の育成が難 しい、劇団內(nèi)の純粋な継承者が生まれにくいなどの事情があげられる。その一方、時(shí)代に合わせて 変容せねばならないなどの妥協(xié)を迫られている。その中で、國(guó)家的な法制度のなかで伝統(tǒng)を守っていく道を探して行くことが重要であるものと考えられる。 これらの共通點(diǎn)からみると、中國(guó) は日本側(cè)の経験からある程度勉強(qiáng)できると思う キーワード: 伝統(tǒng)文化;無(wú)形文化財(cái);蕓妓文化;文化保護(hù) iii 目 次 はじめに ....................................... 錯(cuò)誤 !未定義書簽。 一.蕓妓文化 .................................................. 1 二.伝統(tǒng)文化への態(tài)度 .......................................... 4 への見(jiàn)方 ..................................... 4 ............................... 4 ( 1) . 政府が重視 ............................................. 4 ( 2) . 國(guó)民が伝統(tǒng)文化に対する自覚性が強(qiáng)い ....................... 5 ( 3) . 國(guó)家法律も伝統(tǒng)文化の保護(hù)を提唱 ........................... 5 ( 4) . 文化財(cái)の保護(hù)を重視 ...................................... 5 いて ................................. 5 三.中國(guó)への啓示 .............................................. 7 終わりに ..................................................... 8 謝辭 ......................................................... 8 參考文獻(xiàn) ..................................................... 9 1 伝統(tǒng)文化に対する日本人の態(tài)度について ———蕓妓文化を中心に はじめに 日本は戦後、わずか 30 年で戦爭(zhēng)の廃墟の上に急激 に立ち上が り 、 世界 2 位の経済大國(guó)に なった。その背景には日本文化が深く関することも無(wú)視できない。これは國(guó)民の生活 の いろいろ な側(cè)面から 展示されてい て 、 日本人は自文化を力を盡くして研究とともに 保護(hù) している 。 その中、 蕓者文化 は 代表として 大いに注目を受けて 保護(hù) している 。 曲 鴻 亮 菅 寧は 『 伝統(tǒng)と現(xiàn)代 日本の伝統(tǒng)文化の保護(hù) 』 (福建省フォーラム ?経済的、社會(huì)的バージョン 2020 の 8 期 ) において、 高品質(zhì)な労働力はもちろん、文化力も日本 の 総合的な國(guó)力 が國(guó)際でも 競(jìng)爭(zhēng)力 がある要因だ と 主張する 。昔々 、日本は中國(guó)の隋唐 文化 を吸収し、それを 基礎(chǔ)として、獨(dú)自の文化を生み出した。近代日本の文明では、西洋文明の洗禮 で 外國(guó)の文化を吸収し ながら 、日本 の自文化を支持していて 、巧みに 異なっている東方と西洋の文化を組み合わせて、自文化の 優(yōu)位性を確立 した。 中國(guó) は今 近代化 に 変 遷 している最中なので 日本 からの 経験や伝統(tǒng)的な慣行に注目 する態(tài)度は勉強(qiáng)する 価値があ ると思われる 。 日本伝統(tǒng)文化に関する研究は多い 。 鄭暁雲(yún)は『日本 伝統(tǒng)文化 の保護(hù)を啓示 』( 2002 年 9 月 19 日 5 枚目 ) において、 祭 を例として、伝統(tǒng)文化の重要性を述べた。本文は 蕓者の文化 を例にして、 日本 人はどうやって 伝統(tǒng)文化を促進(jìn)するのか検討する。この 努力 して 伝統(tǒng)文化 を 保護(hù) する態(tài)度は 有益な參考資料と見(jiàn)なされる。 本論は日本人がどうやって自文化を保護(hù)する過(guò)程について論じるとともに、特に蕓者文化をめぐって述べたいと思う。 一. 蕓妓文 化 蕓者は職業(yè)蕓術(shù)家である。 舞妓 ?蕓妓の起源は、今から約 300 年前の江戸時(shí)代、京都の八坂神社のある東山周辺の水茶屋から始まった。水茶屋とは神社仏閣へ參詣する人や街道を旅する人にお茶をふるまった店の事で、その店で働いていた茶汲女が歌を聞かせ舞を見(jiàn)せるようになったのが舞妓 ?蕓妓の始まりである。初めは神社に參詣する人や旅人にお茶や団子を提供していたが、いつしか酒や料理が加わり、それを運(yùn)んでいた娘たちが歌舞伎芝居を真似て三味線や踴りを披露するようになり、蕓妓?舞妓になっていったといわれている 。 全 2 ての人生を、楽器の 演奏、唄、日本舞踴、お客の接待等の技術(shù)を習(xí)得するのに手間がかかってる。 蕓者を育成するために、多くのお金を費(fèi)やしたのだから、その商売も高いはずである。 ただそんなお金を湯水のように使う顕官貴人や大金持ちだけが彼女たちのほんとうの顧客である。第二次大戦の前の日本で、呼んだらすぐ來(lái)る蕓者を持つというのは個(gè)人の身分や地位の象徴であった。蕓者はもともと始めから、日本の上層社會(huì)に奉仕する。普通な人はただ豪華な料理屋だけで、彼女たちの姿が見(jiàn)える。奉仕する対象の地位によって、過(guò)去、蕓者は大勢(shì)の前で顔をさらす機(jī)會(huì)が少なかった 。彼女たちは家にこもって殆ど出ない。外出する時(shí)、すだれの掛かる人力車に乗り、歩く時(shí)、大きい帽子をかぶらなければならない。蕓者という群體はずっと神秘的な環(huán)境につつまれている。たとえ現(xiàn)代の物質(zhì)文明が高度的発達(dá)した日本としても、一般的な人はただ映畫あるいはテレビを通してだけ、彼女たちを理解する。 しかし、蕓者は教養(yǎng)のある、高価な売春婦とみなされることが多い。ここで持ち上がってくるのは、第二次世界大戦以降生まれた風(fēng)説の結(jié)果である、概念の混亂だ。そもそも、日本列島に駐屯していたアメリカ占領(lǐng)軍の兵士たちは、始めのときは日 本語(yǔ)を知らなかった。女性達(dá)と肉體関係を持つことを安くする為に、「蕓者」という概念をプロの売春婦として位置づけたのである。従って、「ゲイシャ(ギシャ)の所へ出掛ける」という言葉も、「売春宿を訪ねる」という意味になった。このような固定観念がアメリカやヨーロッパへ伝えられたのである。それでは、日本社會(huì)における「蕓者―売春婦」という形式の存在はどのように説明できるのであろうか。ここでも概念の混亂部分が見(jiàn)受けられると私は考える。蕓者は「太夫」または「花魁」(高級(jí)売春婦)と同じものとみなされる。日本人の多くは、いわゆる 花街(東京の吉原、京都の島原など)で働く全ての女性は売春に従事していたと思っている。これらの地域の組織についての知識(shí)がごくわずかなのである。しかしながら、花街の構(gòu)成は法律でされているように、蕓者による売春を不可能にしているのだ。 考古學(xué)的発見(jiàn)や文獻(xiàn)(年代記)からは、日本の文化が何世紀(jì)にもわたって存在していることが分かる。日本は外界からの影響を受ける段階と、外界からは閉ざされている段階を繰り返しながら、更なる発展段階へと進(jìn)んでいった。その結(jié)果、平安時(shí)代には大変獨(dú)特な文化が生まれることとなった。その中心となる柱 は仏教(禪)、神道、儒教、及び侍の時(shí)代へと受け継がれた武士道精神であった。平安時(shí)代の遺産は、徳川の時(shí)代にこの世の娯楽世界―「浮世」を描く原型となった、豊富な文學(xué)作品であった。 1638 年に始まり、およそ 250 年もの間続いた鎖國(guó)の間に、日本の文化は真の全盛期を迎えた。士族世界と町人世界との間に隔たりが生まれ、その結(jié)果、中央の公の風(fēng)潮とは獨(dú)立した全く新し 3 い質(zhì)の文化が生まれることになった。それは士族的な伝統(tǒng)が染み込んだ政治からも形而上學(xué)からも自由なものだったと言うことができる。町人文化―浮世の発祥と同時(shí)にこの世に蕓 者が登場(chǎng)した。最初のうちはお客を楽しませるのを生業(yè)とする男性であった。後に、女性もこの新しい仕事に従事するようになったのである。その前の時(shí)代からこの蕓者が広まっていく様子は驚くべきことである。自身の新しい蕓の技能が段階的に発展していったことで、蕓妓は人気を獲得し、太夫や花魁の人気までも奪っていった?;ń证藖?lái)る時(shí)、男性は「寢床での」楽しみを求めただけではなく、蕓者が保障していたような知的な楽しみもかなりの割合で必要としていた。 しかしながら、明治の文明開化(皇室の権限回復(fù))が今日の蕓者における転換期となった。 文化面での変化と共に、最初の伝統(tǒng)の定義が生まれた。知識(shí)人は日本をすっかり近代化させようと話しながら、それより前の時(shí)代の遺産を捨て去ろうと呼びかけたのである。文化の伝統(tǒng)的な流れは二つに分類され(士族階級(jí)と町人階級(jí))、「浮世」の発展へと導(dǎo)いた。蕓者は町人世界とは切り離すことのできない要素として評(píng)価された。ただし、それは主に外國(guó)人によるものであった。ようやく日本帝國(guó)が誕生し、武士の伝統(tǒng)からの遺産に訴えかけるようになって、蕓者が再び日本で認(rèn)識(shí)されるようになった。この時(shí)、昔は文化の世界が二つに分かれていたことなど忘れ られていたようである。蕓者とその男性版―太鼓持ちは國(guó)の政治的、社會(huì)的、文化的生活から切り離せない要素となったのである。 日本帝國(guó)が衰退し、第二次世界大戦が終わると、蕓者の制度も衰退へと傾き始めた。進(jìn)展する工業(yè)化と文化の近代化によって、伝統(tǒng)が少しずつ消え始めている。今日では、伝統(tǒng)に觸れている若者は次第に少なくなっている。アンケート調(diào)査によると、日本文化に関する知識(shí)は主にテレビによって得ている。書道教室に通う子供は次第に少なくなり、少女達(dá)は自分で著物を著ることはできず、少年達(dá)は日本の武道を習(xí)う代わりに野球やサッ カーを練習(xí)している。 これら全ての狀況と蕓者はどのように関係しているのであろうか。まさに蕓者はこの新しい狀況に適応しなければならないのである。今日、三味線ではなくギター、長(zhǎng)唄ではなくロックンロールが流行っている。 19 世紀(jì)と同じように今日でも蕓者は否応なしに同じ位置に止まり、変わることのない伝統(tǒng)の番人でありながら、同時(shí)に現(xiàn)代の影響を受けているのである。私はアンケートで蕓者制度の將來(lái)について聞いたが、ほぼ全員が蕓者の役割を伝統(tǒng)の伝承と位置づけた。蕓者の存在は、今後伝統(tǒng)蕓能をどう守っていくかにかかっている。結(jié)局のところ、蕓者は外國(guó)人の目には、侍?富士山?桜と並んで日本のシンボルの一つとなっており、貴重な寶なのである。現(xiàn)在のところ、蕓者(及び太鼓持ち)は、伝統(tǒng)文化に関する広い概念を持っており、絶えず接觸を保っている唯一の 4 社會(huì)的グループと言える。蕓者の技能の領(lǐng)域には日本舞踴、著物、伝統(tǒng)楽器(三味線、鼓、尺八)演奏及び唄が含まれている?,F(xiàn)在では、蕓者は伝統(tǒng)文化の要素の一つとなっている。アンケートに答えて下さった日本人によると、蕓妓は日本文化の貴重な生きた遺産なのである。 二. 伝統(tǒng)文化への態(tài)度 1. 日本人が伝統(tǒng)文化 への見(jiàn)方 早 期の日本文化は中國(guó)に影響され、中國(guó)文化の特徴とは異なることがあるが、自文化のレベルも、國(guó)家の概念もまだ形成されていない。明治維新後、西洋の文化を輸入し、日本の自己意識(shí)も加速させた。日本の文化への態(tài)度としては主に保護(hù)態(tài)度と歐化のビューがある。一部の人は、外國(guó)の文化に抵抗する必要があって、伝統(tǒng)に戻らなければならないと思う。その反対、ヨーロッパ化を賛成する人たちもいっぱい存在している。簡(jiǎn)単に言うと、保護(hù)主義とヨーロッパ主義がある。実際には、両方の合理的な要素もある。ただし、ある部分の保護(hù)主義の人は盲目的に外國(guó)のこ とを排除し、自民族さえ中心とする。その反対、ある人たちは完全に自民族の文化を無(wú)視し、全西歐化を提唱する。自らの文化と外國(guó)文化を冷靜客観的、公正や公平な精神を持って評(píng)価する人は非常に稀である。その原因で、明治維新ごろより、この 2 つ主張は 20 ぶりに繰り返して登場(chǎng)しているて、第二次世界大戦後までも続けている。戦
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