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正文內(nèi)容

商務(wù)禮儀簡要概述(日文版)-在線瀏覽

2025-08-11 04:06本頁面
  

【正文】 在約定時間的前五分鐘到達(dá)這樣的習(xí)慣。気をつけたいのは小銭の立替で、小額の場合、借りたほうはつい忘れがちですが、貸したほうは忘れません。お金にルーズな人の評判は最悪で、例え仕事ができても出世は望めません。需要提醒的是:幫助朋友墊付零錢時,在數(shù)額較小的情況下借方容易忘記,而貸方卻沒有忘記。人們對在金錢問題上太隨便的人評價最壞,即使工作的再好也沒晉升的指望??谥工幛丹欷郡长趣蛑車欷寺─椁丹胜い韦悉猡沥恧蟆⑺摔违抓楗ぅ啸珐`にかかわるものや他人の悪口はいけません。不該會說的話不外泄口緊是獲取信任的先決條件。不可公開他人隱私或說人壞話,聽的津津有味的人也會被視作“同犯”,這點要加以注意。日を決めて整理整頓をする機は仕事をするときの思考の場であり、作業(yè)する場であり、そして作業(yè)道具や資料を入れておく格納庫でもあります。また、機の上には必要最小限のものだけをおくのが能率的に仕事を進(jìn)めるポイントです。桌子盡可能不要放置私人物品,而且把桌面上需要的用品限制在最小范圍內(nèi),這是提高工作效率的要點。次の三つの観點から、片付ける習(xí)慣をつけましょう。重要書類でない場合でも同じです。②紛失?汚損を防止する書類などを一枚でもなくせば、それを探すための労力?時間は馬鹿になりません。それが重要書類であれば始末書ものです。オフィスの美観は信頼に繋がるものだという認(rèn)識を持ちましょう。書類を出そうとしてすぐ出てこないために、探すのに汗だくになっている姿は好ましいものではありません。毎月一回、日を決めて整理整頓し部門ごとに一ヶ所に集めておき、必要になれば、その中から再使用しましょう。養(yǎng)成隨時收拾的習(xí)慣要注意以下三點:①養(yǎng)成保守機密的習(xí)慣攤放的文件被誰看過是不知道的,即使不重要的文件同樣如此。②防止丟失和污損如果文件散失了一頁的話,為尋找而耗費的精力和時間往往是非同小可的。如果是一份重要文件的話,要作書面檢討。要認(rèn)識到,辦公室的整潔與誠信是密切相關(guān)的。要取出的文件卻不能立刻找到,為尋找急得汗水淋漓,這種德行實在令人無法滿意。因此必須每月一次擇日進(jìn)行清理。引き出しの上手な使い方とは機には両袖型と片袖型がありますが、ここでは一般社員用の片袖機について、使い方を説明します。よく出し入れする伝票類?便箋?住所録?名刺入れ?定規(guī)?電卓など、仕切り板を有効に使って區(qū)分しましょう。ただし、財布や現(xiàn)金を入れておくのはやめましょう。筆記用具は、作りつけのペン皿を利用します。終わったらファイルし、下段の引き出しに移します。④右下段の引き出し保管書類を入れておきます。抽屜的正確使用方法寫字臺分雙抽屜柜和單抽屜柜兩種,這里就一般員工所使用的單抽屜柜寫字臺的使用方法給與說明。經(jīng)常拿進(jìn)拿出的諸如傳票,便箋,通訊錄,名片簿,尺子,計算器,要用分割板有序地將它們區(qū)分開來。書寫用具可使用固定的筆盤。工作完畢后將文件裝訂在一起,移入下面的抽屜內(nèi)。④右下方的抽屜置放保存文件。5.忘れ物?遅刻はビジネスマンとして失格ビジネスマンとして、まず最初に身につけなければならない必須の心がけは、「遅刻しない」「忘れ物をしない」の二點です。このような心がけは仕事にも反映します。5.作為公司職員,首先必須掌握和牢記兩點:“別遲到”和“不要丟三落四”。這種心理準(zhǔn)備也體現(xiàn)在你的工作上。忘れ物したら仕事は失敗する前日、會社から持ち帰った書類や資料などを忘れたり、それが今朝一番に得意先での會議に使う資料だったらどうなるでしょうか。忘れ物は自分の恥というだけでなく、関係者もトラブルに巻き込み、大事な商談が壊れる事態(tài)にもなりかねません。丟三落四不僅是自身的恥辱,同時相關(guān)人員也被卷入糾葛中,重要的業(yè)務(wù)洽談也許因此而搞砸。プライベートなものとしては財布?定期券?手帳?腕時計?キー?運転免許証?攜帯電話?ハンカチ?ティッシュペーパーなどがあります。檢查皮包里的物品因洽談或磋商而去拜訪其他公司時,首先帶好工作需要的文件,資料,宣傳手冊,樣品,除此之外,還要戴上名片,手戳,計算器和省份證等。外出辦事時受到前輩和上司的提醒:“報價單放好了么”“別忘了帶上名片!”諸如此類。チェックは前の晩にやっておく出勤前は気ぜわしいものです。こんなときでも、前の晩、寢る前に翌日の準(zhǔn)備をしてカバンに入れておけば、トラブルは起きません。于是慌慌張張地跑出家門,東西就這樣被忘記在家里。五分前までに出勤する始業(yè)時間ぎりぎりでもタイムカードに間に合えばよいわけではありません。提前五分鐘到崗不能認(rèn)為只要勉勉強強趕上上班時間就行,把在更衣室的時間算在內(nèi),綽綽有余地步入辦公室,工作時間一到就能立即進(jìn)行工作。時間に遅れそうなときには事故などにあった場合には、職場の人たちに心配をかけているかもしれないといった、他人に対する心配りが大事です。何かあったときには、できるだけ早く関係者に連絡(luò)しましょう。估計要遲到的時候在遭遇事故的情況下,你也許會被單位里的同事牽掛。在發(fā)生什么意外情況時,應(yīng)盡快與有關(guān)人員聯(lián)系。8.上司?先輩との接し方職場での仕事は自分一人ではできません。中でも仕事を指揮?指導(dǎo)してくれる上司や先輩に対しては、與えられた仕事を著目に行い結(jié)果を出すことが、ビジネスマンとして非常に重要です。尤其對于指揮和領(lǐng)導(dǎo)自己的上司和前輩,作為一名公司職員要腳踏實地去完成所交給的工作,并努力做出成果,作為一名公司職員這是非常重要的。「誰かがすいていないか」などといわれる前に、積極的な仕事を獲得して自分のものにしていきましょう。②上司?先輩を建てる上司?先輩と一緒に出張や外出するときなどは、彼らを立てるようにします。切符を手に「どうぞ……」といわれれば、「気がきくじゃないか」と感心されるでしょう。今の時代はストレースにいったほうが良いのです。要獲得上司和前輩的信任①①積極進(jìn)取上司沒要求自己這么干可以不干,持這種想法的人被視為不求上進(jìn),消極的人。地位低下的木下藤吉郎(以后的豐臣秀吉)為獲得上司織田信長的信任,通過同僚難以效仿的努力終于功名成就的故事是最有名的。 諸如買車票,叫出租車等行動要搶先一步。如今的時代說話還是單刀直入些好,有什么意見可以在會議上堂堂正正地提出。當(dāng)然失敗はつきものなので、上司に迷惑がかかる場合もあります。失敗やミスに気づいたときは、なるべく早く上司に報告して、自分の落ち度を誤るようにしましょう。上司に本音を言える関係こそが、ビジネスマンの理想なのです。當(dāng)然,失敗是在所難免的,也會給上司帶來麻煩。覺察失敗和錯誤時應(yīng)盡快報告上司,同時要向上司認(rèn)錯。重要的是要爭取不再重犯同樣的失敗和錯誤。どうしても好きになれない上司がいたら美點に注目して、その人の良い面だけを見るようにします。例えば、「叱るが部下の面倒見はいい」「顔は悪いが心は優(yōu)しい」といった良い點だけに注目して妥協(xié)することから始めるのです。例如,開始的時候,要想到他“雖然會訓(xùn)斥人,但是對下屬還是挺關(guān)照的”。ビジネス社會は學(xué)生時代と異なり、年齢も価値観も多様な人たちが一緒に働く場所である以上、どこかに接點を求める必要があります。9.與不同年齡層次人的交往方式商業(yè)社會與學(xué)生時代所處的環(huán)境不同,眾多的年齡和價值觀不同的人既然集聚在同一場所工作,那就有必要尋求互相交往的接觸點。年長者に対する禮儀①敬意を払う上司から命令される立場という點では、自分も年長者(先輩もふくむ)も同列と思うかもしれませんが、年長者は年長者としての意識を強くもっています。②指導(dǎo)?助言は積極的に受ける忙しい上司にかわって仕事の指導(dǎo)をしてくれるのは年長者です。③特定の年長者とだけ付き合わないできるだけ多くの人とのコミュニケーションを持つためには、特定の人だけの付き合いはマイナスです。對年長者的禮儀①表示敬意從服從上司領(lǐng)導(dǎo)這一點上看,你也許認(rèn)為自己與年長者(包括前輩)地位同等,但年長者有作為年長者較強的個人意識。②積極接受指導(dǎo)和忠告上司工作繁忙時,年長者就能在工作上給自己以指導(dǎo),對年長者的指導(dǎo)和忠告要積極接受,并致以衷心的感謝。與其他的年長者交往少了就不能吸收廣泛的知識。しかし、縁あって同僚になったのですから、自分の出世のために同僚を中傷したり、ねたんだり……卑劣な行動は慎みましょう。仕事に関する知識?技術(shù)の習(xí)得、得意先の情報交換、會社の將來展望などを話し合い、常に前向きに刺激し合って、會社生活を楽しくて張りのあるものにしましょう。悪口は當(dāng)事者の耳に入りやすいものです。④マイペースを守る同期生との間に差がついても、決して動揺する必要はありません。同事之間要“關(guān)系親密又講究禮貌”①不拖后腿一旦進(jìn)入一個單位,即使同事中也會有讓你討厭的人。這樣的行為是卑劣的,須自慎。交談工作上的知識技術(shù)學(xué)習(xí)情況,客戶信息交換,公司前景展望等,面朝前方互相展開競爭,從而使公司充滿朝氣。壞話是很容易傳入當(dāng)事人耳朵的,如果因這類事而使人際關(guān)系產(chǎn)生裂痕的話就糟糕了。與其為此焦躁不安,不如堅持自己的方式,并注意經(jīng)常進(jìn)行自我啟發(fā)。仕事と直接関係はありませんが、「社內(nèi)行事は仕事の一つ」と認(rèn)識し、特に新しい職場の場合は、できるだけ參加して社內(nèi)人とのコミュニケーションを深めましょう。這與工作雖無直接的關(guān)系,但要認(rèn)識到“公司活動也是一種工作”。會社の宴會やパーティでは①マナーを守る新入社員の歓迎會はじめ転出入者や退職者の歓送迎會、仕事の打ち上げ會など、けっこう酒席の機會は多いものです。しかし、油斷は禁物です。②みんなで盛り上げる自分を目立たせようとしたり、わざと人目を引くような言動は好ましくありません。在公司的宴會和聚會上①遵守禮儀新職員歡迎會及員工調(diào)動,退職人員的歡迎或歡送會上,工作終結(jié)宴等,有名目繁多的酒宴。但是千萬不能忘記,即使在酒席上,無視上下級關(guān)系的行為也是最討厭的。②共同助興企圖引人注目而故意嘩眾取寵的言行是令人厭惡的。社員旅行でのポイント①新感覚の旅行を企畫する最近、社員旅行というと若い人から敬遠(yuǎn)され、參加しない人が増えているようです。ならば逆に、自分から幹事役を買って出てみてはどうでしょう。②団體行動のルールを守る幹事は多くの意見や希望を集約して候補地を決めます。しかし、どんなに立派な企畫をしても參加者の協(xié)力がなければ、つまらない旅行に終わってしまうものです。そして自分自身も団體行動のルールを守ることが大切です。原因很多,對年輕人來說主要是因為旅游計劃不具吸引力。制定出一套有趣和頗具新鮮感的旅游方案,若能夠成功,說不定還會獲得格外
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