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正文內(nèi)容

商務(wù)禮儀簡(jiǎn)要概述(日文版)-資料下載頁(yè)

2025-06-24 04:06本頁(yè)面
  

【正文】 き先を伝えましょう。席を外すときの決まった手続きがある時(shí)は、それを必ず守ります?!袱沥绀盲取工韦膜猡辘激铯踏趣长恧菚r(shí)間がかかってしまい、みんながあなたを探し回らないともかぎりません。外出するときは、訪問先(相手の名前も)、貴社時(shí)刻などをメモするか、行動(dòng)予定板があれば記入してから出かけるようにします。きちんと斷る習(xí)慣がついていると、黙って立ったときには洗面所だと周囲が判斷できます。また、席をはずすときは椅子を機(jī)の下に入れ、歩く人の邪魔にならないようにするのも大切なマナーです。離座時(shí)要告知去哪里工作途中離座時(shí),要告知旁邊的人自己去哪兒,如:“我去一下……”如果離座時(shí)需履行規(guī)定的手續(xù),則必須遵守。你打算只離開一會(huì)兒但想不到很花時(shí)間,到時(shí)候說不定大家會(huì)到處去找你。外出時(shí)要填寫往訪所在地(包括對(duì)方姓名)及回公司時(shí)間,如果有記事板的話,要寫上后再出去。事前打招呼的良好習(xí)慣一旦養(yǎng)成,那么當(dāng)你默不作聲地從座位上站起來時(shí),周圍人就能判斷出你是要去洗手間。另外,離座位時(shí)要把椅子移回桌下,不要成為行走的“絆腳石”,這也是重要的禮儀。私用の長(zhǎng)話をしない仕事中に同僚との私用會(huì)話は厳禁です。相手が一生懸命に仕事をしている時(shí)に話しかけるのはやめましょう。冗談や世間話もいいですが、それは時(shí)間外にやるべきものです。當(dāng)人に悪気がなくとも、あたりかまわず気軽に話しかけるのは、相手にとっては迷惑千萬で、悪いマナーの典型といえます。不可閑聊工作中嚴(yán)禁與同事閑聊。不要在對(duì)方專注工作時(shí)與人搭話。開玩笑和聊家常不是不可抑,不過那是工作時(shí)間外的事。盡管本人并無惡意,但這種不顧對(duì)周圍的影響隨便搭話,嚴(yán)重干擾對(duì)方的行為,可以說是典型的惡習(xí)。人にものを聞くときは斷ってから人の仕事中に斷りなしに用件を切り出したり、いきなり他人の會(huì)話に割り込むような態(tài)度は、いずれも失禮な行為です。たとえ急ぎの仕事の話であっても、「今よろしいですか?」と、斷ってから用件に入るのがマナーです。ものを數(shù)えたり計(jì)算をしたりしている最中であれば、タイミングを見計(jì)らった上で話を切り出すなど、相手に迷惑がかからないような気配りをしましょう。提問時(shí)先打招呼當(dāng)別人正在工作時(shí),不打招呼就直接說出事情,或突然打斷別人的談話,這些都是失禮的行為。即使是有關(guān)工作的急事,也應(yīng)該先打招呼:“現(xiàn)在可以嗎?”然后進(jìn)入正題,這是禮儀。當(dāng)別人正在聚精會(huì)神數(shù)物件或計(jì)算時(shí),應(yīng)等候到適當(dāng)時(shí)機(jī)后再問話,注意不要給對(duì)方添加麻煩。2.上司の指示の受け方と実行の仕方會(huì)社內(nèi)では、よく上司や先輩から仕事を頼まれる場(chǎng)合があります。例えば、「○○會(huì)議のアレンジをしてくれないか」「この資料を読んで報(bào)告書に纏めるように」など、內(nèi)容もいろいろです。上司指示的接收方式和執(zhí)行方法在公司經(jīng)常接到上司和前輩委派的工作,如“給我安排一下會(huì)議好嗎”“這份資料讀好后寫成總結(jié)報(bào)告”等,內(nèi)容多種多樣。指示?命令と報(bào)告は一対指示された仕事は、その途中での報(bào)告や終了後の報(bào)告によって完了となります。①呼ばれたら「ハイ」と答えて席を立つどんなに忙しくても、上司に呼ばれたら「ハイ」と返事をして席を立ち、上司のもとへ行きます。この時(shí)、必ずメモ用紙と筆記具を忘れないようにもっていきましょう。②指示はメモしながら聞く複雑な用件や數(shù)字は、必ずメモを取るようにします。內(nèi)容は5W1Hで、整理しながらポイントを纏めます。* 5W1H/What(何を)Where(どこで)When(いつ)Why(なぜ)Who(誰が)How(どのように)③質(zhì)問は上司の話がすんでからする指示を聞き終わって、「何か質(zhì)問は?」といわれてから、不明な點(diǎn)、理解できない點(diǎn)を質(zhì)問します。途中で疑問が生じても、最後まで話を聞けば解消する場(chǎng)合があるので、とにかく最後まで話を聞くようにします。途中で話の腰を折られると、上司としては話の順序を狂わされ、話しにくくなるものです。④要點(diǎn)は復(fù)唱して確認(rèn)する最後にメモを見ながら、上司の指示を正しく理解しているか、要點(diǎn)を取り違えていないか、復(fù)唱して確認(rèn)します。この確認(rèn)を省略すると、後で思わぬ手違いが生じる場(chǎng)合があります。ものによっては、確認(rèn)の過程で、より良い処理方法が浮かんでくるケースもあります。特に初めての仕事は、分からないのが當(dāng)たり前なので、遠(yuǎn)慮せずに質(zhì)問しましょう。⑤ 無理な仕事は引き受けない他の上司から、既に別の指示を受けている場(chǎng)合は、きちんとその旨伝えて指示を仰ぐようにします。自分勝手に優(yōu)先順位を決めてはいけません。無理だと分かっているのに安受け合いすると、結(jié)局、大勢(shì)の人に迷惑がかかります。⑥ 中間で報(bào)告する長(zhǎng)期間かかるものは、必ず中間報(bào)告をしましょう。修正や調(diào)整をしたため、期待以上の結(jié)果が出る場(chǎng)合がよくあります。上司は中間の報(bào)告を聞くと安心し、お互いに信頼感が増すものです。指示,命令和報(bào)告是配套的接到指示的工作通過中途報(bào)告和結(jié)束報(bào)告方式才算完成。① 被叫到后答應(yīng)一聲“是”,并從席位上站起再怎么忙,在被上司叫到時(shí)要回應(yīng)一聲“是”,并從席位上站起,走道上司面前。這時(shí)不要忘了必須帶好記錄紙和筆。② 邊聽指示邊記錄復(fù)雜的事務(wù)和數(shù)字必須記錄下來。內(nèi)容有五個(gè)W一個(gè)H,并一面整理一面歸納重點(diǎn)。③ 等上司說完話再提問上司指示畢,問一聲“還有什么疑問么?”這時(shí)你可以提出自己不明白或難以理解的問題。即使在聽得過程中產(chǎn)生疑問也要等對(duì)方把話說完,因?yàn)橛袝r(shí)聽到最后,疑問會(huì)自然消釋??偠灾?,盡可能等上司把話講完。如果中途把話打斷,可能會(huì)打亂上司的思路,使話題難以繼續(xù)下去。④ 要點(diǎn)復(fù)述后再加以確認(rèn)最后,應(yīng)看著筆記復(fù)述一下,看是否正確理解了上司的指示,有沒有記錄錯(cuò)誤。如果省略了確認(rèn),后面的事情可能會(huì)出現(xiàn)意想不到的錯(cuò)誤。也有這樣的事情:有人在確認(rèn)的過程中靈機(jī)一動(dòng),突然想出了更好地解決辦法。特別是剛接手的工作,有不懂那是很自然的,不要有顧慮,盡管提問。⑤ 不能干的工作不要勉強(qiáng)接受在已經(jīng)接受了其他上司指示的情況下,要如實(shí)將大致內(nèi)容事先告知自己的上司,并請(qǐng)求指示。不要擅自決定辦事的先后順序。在明知勉強(qiáng)的情況下如果輕易許諾,其結(jié)果會(huì)造成許多人的麻煩。⑥中間報(bào)告對(duì)于費(fèi)時(shí)較長(zhǎng)的項(xiàng)目必須作中間報(bào)告。因修正或調(diào)整的關(guān)系,經(jīng)常會(huì)出現(xiàn)比預(yù)期還要好的結(jié)果。上司如能及時(shí)知道中途工作進(jìn)展情況就會(huì)按下心來,同時(shí)也增強(qiáng)了互相間的信任。3.「報(bào)?連?相」でよい結(jié)果が出るビジネス會(huì)社でよく使われる言葉に「ホウレンソウ」があります。會(huì)社の上司はこれをこよなく愛しています。ホウレンソウはビタミンが豊富で健康には欠かせない野菜ですが、會(huì)社でホウレンソウというときは、「報(bào)告?連絡(luò)?相談」の意味です。これがうまく機(jī)能しないと、會(huì)社は次第に弱くなっていくものです。“報(bào),聯(lián),商“出成果商業(yè)圈內(nèi)經(jīng)常使用的詞里有“菠菜”卻是“報(bào)告,聯(lián)絡(luò),協(xié)商“的代名詞。(取“菠菜”一詞的諧音—譯者著)如果不善于運(yùn)用這三項(xiàng)功能的話,公司勢(shì)必逐漸衰弱下去。悪いことほど速く報(bào)告する①悪いことはかくしたがりますが、悪いことほど速く上司に報(bào)告して、対策を立てるのが得策です。②業(yè)務(wù)完了時(shí)の報(bào)告は當(dāng)然ですが、問題が生じたときの報(bào)告のほうがより重要です。問題解決の対応が遅れると、命取りにもなりかねません。遇到壞的情況迅速上報(bào)①壞事固然想隱瞞,但這時(shí)卻應(yīng)該迅速報(bào)告上司,制定相應(yīng)的解決方法才為上策。②業(yè)務(wù)完成后當(dāng)然要作終結(jié)報(bào)告,但產(chǎn)生問題時(shí)的報(bào)告更為重要,解決問題的對(duì)策一旦推遲,很可能一切都完蛋。報(bào)告は「結(jié)論」から始める①まず結(jié)論を先に言います。説明には自分の解釈や意見を交えず事実のみを話します。②自分の意見があれば、報(bào)告の最後に「私の意見ですが」といってから述べるようにしましょう。報(bào)告從“結(jié)論”開始①把結(jié)論部分放到前面說。說明部分不要摻雜個(gè)人的解釋和意見,讓事實(shí)說話。②如果有自己的意見,在報(bào)告最后先說聲“我的意見“然后再敘述。報(bào)告は要領(lǐng)よく行う報(bào)告すべき事柄があれば、遠(yuǎn)慮せず「今お時(shí)間はよろしいでしょうか」と、上司の都合を聞いてから行います。時(shí)間がかかる報(bào)告は、箇條書きにした報(bào)告書を作成し、要領(lǐng)よく話すのがポイントです。報(bào)告要深得要領(lǐng)如果有應(yīng)該上報(bào)的事情,不必顧慮,“您現(xiàn)在有時(shí)間嗎?”征得上司的同意后即可進(jìn)行。費(fèi)時(shí)的報(bào)告可寫成條款形式的報(bào)告書,要點(diǎn)是:敘述必須深得要領(lǐng)。取捨選択してから速やかに連絡(luò)する①一件ささいに思われるものでも、きちんと連絡(luò)をしてくれる部下は上司の信頼を得ます。②連絡(luò)を受けたら自分一人の情報(bào)としてしまい込まず、情報(bào)を必要とする人に速やかに伝えます。タイミングを失する価値は半減してしまいます。③連絡(luò)する相手側(cè)の仕事の內(nèi)容?役割をよく認(rèn)識(shí)して、何処の部門にどの程度の情報(bào)を流せばよいかを判斷します。不必要な情報(bào)はありがた迷惑であり、會(huì)社にとっても混亂と無駄を作ります。選擇取舍后迅速聯(lián)絡(luò)① 即使是微不足道的小事也能及時(shí)聯(lián)系的部下能受到上司的器重。② 接到通報(bào)后,不能把它作為個(gè)人的信息藏匿起來,應(yīng)迅速轉(zhuǎn)告需要信息的人。錯(cuò)失有利時(shí)機(jī),其價(jià)值也將減半。③充分了解聯(lián)絡(luò)方的工作內(nèi)容和作用,并能判斷出哪些信息該送往哪個(gè)部門。收集無價(jià)值的信息既吃力又不討好,對(duì)公司來說只會(huì)添亂和造成浪費(fèi)。仕事は相談から始まることを知る①迷ったとき、自分一人で解決しようとする部下より、相談に來る部下のほうが安心できます。②ある案件を進(jìn)めるにあたって、事前の相談はビジネスマンの業(yè)務(wù)遂行に不可欠なものです。③相談は提案の一手法です。命令されてやるのではなく自分から進(jìn)んで相談というかたちで上司に打診するものです。事前の相談は確かな成功への道だといえます。要明白工作是從協(xié)商開始的①在自己拿不定主意的時(shí)候,與其擅自解決,不如來和領(lǐng)導(dǎo)協(xié)商,這樣的部下能讓上司放心。②當(dāng)進(jìn)行某項(xiàng)議案時(shí),事先協(xié)商是公司職員執(zhí)行業(yè)務(wù)必不可缺少的程序之一。③協(xié)商是提建議的一種方式,不是命令使然。而是以自己主動(dòng)協(xié)商的形式探尋上司的意向。事先協(xié)商可以說是走向成功之路。一人で悩まず気軽に相談する①頼まれた仕事をもて余したときや、ミスをしたときなどは、一人で悩んでいるより気軽に上司や先輩に相談するのがポイントです。②提案したい企畫の內(nèi)容についての相談の場(chǎng)合などは、完成したものより上司の考えを織り込めるスケッチ程度のが良いでしょう。不必獨(dú)自煩惱,放松心情協(xié)商①因工作陷入窘境而煩惱,或做錯(cuò)事情的時(shí)候,不必為此獨(dú)自煩惱,而要找上司或前輩協(xié)商共同解決。②就有關(guān)計(jì)劃內(nèi)容欲與上司商談時(shí),寫一個(gè)融入上司意見的粗略草案比完稿的計(jì)劃更好。28 / 28
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