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正文內(nèi)容

商務(wù)禮儀簡要概述(日文版)-資料下載頁

2025-06-24 04:06本頁面
  

【正文】 き先を伝えましょう。席を外すときの決まった手続きがある時は、それを必ず守ります?!袱沥绀盲取工韦膜猡辘激铯踏趣长恧菚r間がかかってしまい、みんながあなたを探し回らないともかぎりません。外出するときは、訪問先(相手の名前も)、貴社時刻などをメモするか、行動予定板があれば記入してから出かけるようにします。きちんと斷る習(xí)慣がついていると、黙って立ったときには洗面所だと周囲が判斷できます。また、席をはずすときは椅子を機の下に入れ、歩く人の邪魔にならないようにするのも大切なマナーです。離座時要告知去哪里工作途中離座時,要告知旁邊的人自己去哪兒,如:“我去一下……”如果離座時需履行規(guī)定的手續(xù),則必須遵守。你打算只離開一會兒但想不到很花時間,到時候說不定大家會到處去找你。外出時要填寫往訪所在地(包括對方姓名)及回公司時間,如果有記事板的話,要寫上后再出去。事前打招呼的良好習(xí)慣一旦養(yǎng)成,那么當(dāng)你默不作聲地從座位上站起來時,周圍人就能判斷出你是要去洗手間。另外,離座位時要把椅子移回桌下,不要成為行走的“絆腳石”,這也是重要的禮儀。私用の長話をしない仕事中に同僚との私用會話は厳禁です。相手が一生懸命に仕事をしている時に話しかけるのはやめましょう。冗談や世間話もいいですが、それは時間外にやるべきものです。當(dāng)人に悪気がなくとも、あたりかまわず気軽に話しかけるのは、相手にとっては迷惑千萬で、悪いマナーの典型といえます。不可閑聊工作中嚴(yán)禁與同事閑聊。不要在對方專注工作時與人搭話。開玩笑和聊家常不是不可抑,不過那是工作時間外的事。盡管本人并無惡意,但這種不顧對周圍的影響隨便搭話,嚴(yán)重干擾對方的行為,可以說是典型的惡習(xí)。人にものを聞くときは斷ってから人の仕事中に斷りなしに用件を切り出したり、いきなり他人の會話に割り込むような態(tài)度は、いずれも失禮な行為です。たとえ急ぎの仕事の話であっても、「今よろしいですか?」と、斷ってから用件に入るのがマナーです。ものを數(shù)えたり計算をしたりしている最中であれば、タイミングを見計らった上で話を切り出すなど、相手に迷惑がかからないような気配りをしましょう。提問時先打招呼當(dāng)別人正在工作時,不打招呼就直接說出事情,或突然打斷別人的談話,這些都是失禮的行為。即使是有關(guān)工作的急事,也應(yīng)該先打招呼:“現(xiàn)在可以嗎?”然后進入正題,這是禮儀。當(dāng)別人正在聚精會神數(shù)物件或計算時,應(yīng)等候到適當(dāng)時機后再問話,注意不要給對方添加麻煩。2.上司の指示の受け方と実行の仕方會社內(nèi)では、よく上司や先輩から仕事を頼まれる場合があります。例えば、「○○會議のアレンジをしてくれないか」「この資料を読んで報告書に纏めるように」など、內(nèi)容もいろいろです。上司指示的接收方式和執(zhí)行方法在公司經(jīng)常接到上司和前輩委派的工作,如“給我安排一下會議好嗎”“這份資料讀好后寫成總結(jié)報告”等,內(nèi)容多種多樣。指示?命令と報告は一対指示された仕事は、その途中での報告や終了後の報告によって完了となります。①呼ばれたら「ハイ」と答えて席を立つどんなに忙しくても、上司に呼ばれたら「ハイ」と返事をして席を立ち、上司のもとへ行きます。この時、必ずメモ用紙と筆記具を忘れないようにもっていきましょう。②指示はメモしながら聞く複雑な用件や數(shù)字は、必ずメモを取るようにします。內(nèi)容は5W1Hで、整理しながらポイントを纏めます。* 5W1H/What(何を)Where(どこで)When(いつ)Why(なぜ)Who(誰が)How(どのように)③質(zhì)問は上司の話がすんでからする指示を聞き終わって、「何か質(zhì)問は?」といわれてから、不明な點、理解できない點を質(zhì)問します。途中で疑問が生じても、最後まで話を聞けば解消する場合があるので、とにかく最後まで話を聞くようにします。途中で話の腰を折られると、上司としては話の順序を狂わされ、話しにくくなるものです。④要點は復(fù)唱して確認(rèn)する最後にメモを見ながら、上司の指示を正しく理解しているか、要點を取り違えていないか、復(fù)唱して確認(rèn)します。この確認(rèn)を省略すると、後で思わぬ手違いが生じる場合があります。ものによっては、確認(rèn)の過程で、より良い処理方法が浮かんでくるケースもあります。特に初めての仕事は、分からないのが當(dāng)たり前なので、遠慮せずに質(zhì)問しましょう。⑤ 無理な仕事は引き受けない他の上司から、既に別の指示を受けている場合は、きちんとその旨伝えて指示を仰ぐようにします。自分勝手に優(yōu)先順位を決めてはいけません。無理だと分かっているのに安受け合いすると、結(jié)局、大勢の人に迷惑がかかります。⑥ 中間で報告する長期間かかるものは、必ず中間報告をしましょう。修正や調(diào)整をしたため、期待以上の結(jié)果が出る場合がよくあります。上司は中間の報告を聞くと安心し、お互いに信頼感が増すものです。指示,命令和報告是配套的接到指示的工作通過中途報告和結(jié)束報告方式才算完成。① 被叫到后答應(yīng)一聲“是”,并從席位上站起再怎么忙,在被上司叫到時要回應(yīng)一聲“是”,并從席位上站起,走道上司面前。這時不要忘了必須帶好記錄紙和筆。② 邊聽指示邊記錄復(fù)雜的事務(wù)和數(shù)字必須記錄下來。內(nèi)容有五個W一個H,并一面整理一面歸納重點。③ 等上司說完話再提問上司指示畢,問一聲“還有什么疑問么?”這時你可以提出自己不明白或難以理解的問題。即使在聽得過程中產(chǎn)生疑問也要等對方把話說完,因為有時聽到最后,疑問會自然消釋??偠灾?,盡可能等上司把話講完。如果中途把話打斷,可能會打亂上司的思路,使話題難以繼續(xù)下去。④ 要點復(fù)述后再加以確認(rèn)最后,應(yīng)看著筆記復(fù)述一下,看是否正確理解了上司的指示,有沒有記錄錯誤。如果省略了確認(rèn),后面的事情可能會出現(xiàn)意想不到的錯誤。也有這樣的事情:有人在確認(rèn)的過程中靈機一動,突然想出了更好地解決辦法。特別是剛接手的工作,有不懂那是很自然的,不要有顧慮,盡管提問。⑤ 不能干的工作不要勉強接受在已經(jīng)接受了其他上司指示的情況下,要如實將大致內(nèi)容事先告知自己的上司,并請求指示。不要擅自決定辦事的先后順序。在明知勉強的情況下如果輕易許諾,其結(jié)果會造成許多人的麻煩。⑥中間報告對于費時較長的項目必須作中間報告。因修正或調(diào)整的關(guān)系,經(jīng)常會出現(xiàn)比預(yù)期還要好的結(jié)果。上司如能及時知道中途工作進展情況就會按下心來,同時也增強了互相間的信任。3.「報?連?相」でよい結(jié)果が出るビジネス會社でよく使われる言葉に「ホウレンソウ」があります。會社の上司はこれをこよなく愛しています。ホウレンソウはビタミンが豊富で健康には欠かせない野菜ですが、會社でホウレンソウというときは、「報告?連絡(luò)?相談」の意味です。これがうまく機能しないと、會社は次第に弱くなっていくものです?!皥?,聯(lián),商“出成果商業(yè)圈內(nèi)經(jīng)常使用的詞里有“菠菜”卻是“報告,聯(lián)絡(luò),協(xié)商“的代名詞。(取“菠菜”一詞的諧音—譯者著)如果不善于運用這三項功能的話,公司勢必逐漸衰弱下去。悪いことほど速く報告する①悪いことはかくしたがりますが、悪いことほど速く上司に報告して、対策を立てるのが得策です。②業(yè)務(wù)完了時の報告は當(dāng)然ですが、問題が生じたときの報告のほうがより重要です。問題解決の対応が遅れると、命取りにもなりかねません。遇到壞的情況迅速上報①壞事固然想隱瞞,但這時卻應(yīng)該迅速報告上司,制定相應(yīng)的解決方法才為上策。②業(yè)務(wù)完成后當(dāng)然要作終結(jié)報告,但產(chǎn)生問題時的報告更為重要,解決問題的對策一旦推遲,很可能一切都完蛋。報告は「結(jié)論」から始める①まず結(jié)論を先に言います。説明には自分の解釈や意見を交えず事実のみを話します。②自分の意見があれば、報告の最後に「私の意見ですが」といってから述べるようにしましょう。報告從“結(jié)論”開始①把結(jié)論部分放到前面說。說明部分不要摻雜個人的解釋和意見,讓事實說話。②如果有自己的意見,在報告最后先說聲“我的意見“然后再敘述。報告は要領(lǐng)よく行う報告すべき事柄があれば、遠慮せず「今お時間はよろしいでしょうか」と、上司の都合を聞いてから行います。時間がかかる報告は、箇條書きにした報告書を作成し、要領(lǐng)よく話すのがポイントです。報告要深得要領(lǐng)如果有應(yīng)該上報的事情,不必顧慮,“您現(xiàn)在有時間嗎?”征得上司的同意后即可進行。費時的報告可寫成條款形式的報告書,要點是:敘述必須深得要領(lǐng)。取捨選択してから速やかに連絡(luò)する①一件ささいに思われるものでも、きちんと連絡(luò)をしてくれる部下は上司の信頼を得ます。②連絡(luò)を受けたら自分一人の情報としてしまい込まず、情報を必要とする人に速やかに伝えます。タイミングを失する価値は半減してしまいます。③連絡(luò)する相手側(cè)の仕事の內(nèi)容?役割をよく認(rèn)識して、何処の部門にどの程度の情報を流せばよいかを判斷します。不必要な情報はありがた迷惑であり、會社にとっても混亂と無駄を作ります。選擇取舍后迅速聯(lián)絡(luò)① 即使是微不足道的小事也能及時聯(lián)系的部下能受到上司的器重。② 接到通報后,不能把它作為個人的信息藏匿起來,應(yīng)迅速轉(zhuǎn)告需要信息的人。錯失有利時機,其價值也將減半。③充分了解聯(lián)絡(luò)方的工作內(nèi)容和作用,并能判斷出哪些信息該送往哪個部門。收集無價值的信息既吃力又不討好,對公司來說只會添亂和造成浪費。仕事は相談から始まることを知る①迷ったとき、自分一人で解決しようとする部下より、相談に來る部下のほうが安心できます。②ある案件を進めるにあたって、事前の相談はビジネスマンの業(yè)務(wù)遂行に不可欠なものです。③相談は提案の一手法です。命令されてやるのではなく自分から進んで相談というかたちで上司に打診するものです。事前の相談は確かな成功への道だといえます。要明白工作是從協(xié)商開始的①在自己拿不定主意的時候,與其擅自解決,不如來和領(lǐng)導(dǎo)協(xié)商,這樣的部下能讓上司放心。②當(dāng)進行某項議案時,事先協(xié)商是公司職員執(zhí)行業(yè)務(wù)必不可缺少的程序之一。③協(xié)商是提建議的一種方式,不是命令使然。而是以自己主動協(xié)商的形式探尋上司的意向。事先協(xié)商可以說是走向成功之路。一人で悩まず気軽に相談する①頼まれた仕事をもて余したときや、ミスをしたときなどは、一人で悩んでいるより気軽に上司や先輩に相談するのがポイントです。②提案したい企畫の內(nèi)容についての相談の場合などは、完成したものより上司の考えを織り込めるスケッチ程度のが良いでしょう。不必獨自煩惱,放松心情協(xié)商①因工作陷入窘境而煩惱,或做錯事情的時候,不必為此獨自煩惱,而要找上司或前輩協(xié)商共同解決。②就有關(guān)計劃內(nèi)容欲與上司商談時,寫一個融入上司意見的粗略草案比完稿的計劃更好。28 / 28
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