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正文內(nèi)容

日語本科-中國人の日本語學(xué)習(xí)者への母語干渉畢業(yè)論文-在線瀏覽

2025-08-06 22:33本頁面
  

【正文】 相違點と微妙な差を比較していた。本科畢業(yè)論文(設(shè)計)Dissertation for Bachelor’s Degree題 目: 中國人の日本語學(xué)習(xí)者への母語干渉要旨 現(xiàn)在、中國でより多くの人々が日本語を勉強しているのは、大部分の中國人が、日本語も中國語も漢字文化圏の一部分であり、日本語を?qū)Wぶのは有利な點が多いと思われる。しかし、その中に存在している問題を無視するべきではない。また、中國國內(nèi)の日本語を勉強している同レベルの學(xué)習(xí)者にテスト調(diào)査した結(jié)果から見て、中國の學(xué)習(xí)者が日本語を?qū)Wんでいる時、母語干渉の問題を存在している。本稿の最後に、漢語を母語としての學(xué)習(xí)者が細かい部分に注意して勉強すべきであり、漢字文化圏であることがもたらす便利さに頼るのではなく、日本語を中國語の考え方の違いに注目すべきである、という點を提示していた。本文最后提出以漢語為母語的日語學(xué)習(xí)者在學(xué)習(xí)過程中要注意細節(jié)的學(xué)習(xí),不能依賴漢語給學(xué)習(xí)日語帶來的方便,多思考勤比較,分清日漢思維方式的差異,避免母語對日語學(xué)習(xí)的干擾。中日文化交流に目を向けると、両國で使われた漢字の必要性は言わなくでも明らかで、もう日本語の中に含めてしまう。その中の不便を研究するために、私は「に」と「で」簡単な日本語格助詞についで、中國國內(nèi)での同じレベルの日本語學(xué)習(xí)者を?qū)澫螭摔筏匹ⅴ螗暴`トをやった後、問題が多く見つけていた。特に中國人の學(xué)習(xí)者が日本語を?qū)Wぶ時、問題がよく発生する。日本語が上手に使えるために、細かい部分におろそかにすべきではない。そして、日本語と中國語の間にどんなつながりがあるか、それになにか異同點があるかまとめたのである。どのようにそういう影響を避けるか、これから、この問題についてよりよくまとめたのである。1、「に」と「で」に関するアンケート中國人が日本語を勉強している時、存在な問題がよく理解しているために、日本語同レベルの學(xué)習(xí)者にアンケートをして、問題が出來る..アンケートの狀況:アンケートを受けた人數(shù):10人母語:漢語 日本語レベル:日本語能力試験3級以上平均點數(shù):調(diào)査の結(jié)果:初學(xué)習(xí)者は日本語の基礎(chǔ)的な知識がよく身につけない..結(jié)果を分析している。① 両親は田舎 に いる.【誤用率:10%】「に」はここで存在の場所を表している、述語が「いる」だから、格助詞は「に」を使わなければならないんである。③子供はベット で ぐっすりと寢ている。ですから、「で」を入れたほうがよいである。⑤半年前 私はレストラン に 勤めていた.【誤用率:60%】これは特殊な狀況、ある行為動詞がこの特殊な要件がある.例えば:勤める、住む、泊まるなどすべて行為動詞だが、活動場所が「で」を使えなくて、「に」を使っている。中國語の中に「在」は一つ表現(xiàn)方法があり、日本語の中に、ひとつだけではない。だから、勉強する時細かい部分は軽視すべきではないである。1)場所を表す時?。耍骸、?物理的な物/抽象的な物を存在した場所である。例:家に帰る(「家」は「帰る」の目的地) 天井に屆く(「天井」は「屆く」の到著點)+で:①.動作をする場所、そして、謂語が行為動詞である。例:中國では(比較範(fàn)囲)、北京大學(xué)が一番有名です.「に」と「で」が別の類似點もある。+で:①最後の時間、限定した時間を表すので、この時間が決めても決めなくてもいいだ?! ∠男荬撙厦魅栅墙Kわりだ。例えば:「前に、後で」。例:日本の禮儀では、ご飯の前に“頂きます”と言い、ご飯の後で(特別な要求)は“御馳走様”と言う。+に:生理的
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