freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內容

日語三級語法小結-展示頁

2024-11-16 00:15本頁面
  

【正文】 る→して來る→來て(きて) 規(guī)則: い→+くてす やさしい→やさしくて 暑い→暑くていい→よくて(特殊) 規(guī)則: な→+で きれいな→きれいで 好きな→好きで「ない」の変化 ない→なくて書かない→書かなくて 暑くない→暑くなくて好きじゃない→好きじゃなくて2,「て形」の使い方安い+おいしい→安くておいしい きれいな+やさしい→きれいでやさしい ①6時に起きる。B 表示動作的先后順序C 表示原因要注意,后面跟的句子只能是陳述客觀事實的句子?!袱いぁ沟淖兎ㄌ厥猓厥庥洃?。C 特殊動詞「する」和「來る」是兩個特殊的動詞,要特殊記憶他們的變換方法。B 一段動詞一段動詞都是以「る」做為詞尾的。A 五段動詞五段動詞都是以「う段」假名結尾的動詞,它們的「て形」變化要根據詞尾的不同而區(qū)別記憶?!埂福撸吆盲扦埂!埂弗欹螗弗弗濠`ス__おいしいです。A)より B)が C)ほど D)と 。練習問題:、暑くないです。例文:今日は昨日ほど寒くないです。③子どもは元気なほうがいいです?!?「音はCDのほうがテープよりいいです?!?―「テープのほうがCDより安いです。―飛行機がいちばん速いです。―クジラがいちばん大きいです。―サッカーがいちばん人気があります?!?.~(の中)で(は)何がいちばん ~か ― ~がいちばん~です。例文:「野菜と肉とではどちらが好きですか。リーさんは私より日本語が上手です。>Bのとき AはBより~です。or 中國と日本とどちらが広いですか。AとB(と)ではどちらが~ですか or AとBとどちらが~ですか ―Aのほうが~です?!乖谛稳輨釉~的時候,要注意形容動詞的后面用「な」?!贡硎尽冈谀骋环矫妫撤N事物更~」 例文「音はCDのほうがテ—プよりいいです?!负巍沟暮竺嬉弥~「が」在回答這類問句的時候要用「~が いちばん ~です?!梗硎尽窤這方面更~」。另一種是「AとBとどちらが~ですか」 意思都表示「A和B哪一個更~」但是要注意的是:在B的后面有「では」的時候,B之后用不用「と」都可以。當對象語是朋友或晚輩時,「あげる」也可以說成「やる」。もらう通常的搭配是:「(人)の(物)を~てあげる」,「(人)に(物)を~てもらう」?!?打碎玻璃是不好的事情,所以不可以用「もらう」。要注意,交換的動作必須是“有利的事情、好的事情”。當謂語是「~てもらう」的時候,表示主語接受動作。くれる這些動詞前面也可以接其他動詞的て形,表示動作的互換。動詞て形+あげる比如「A給了我日語字典」。黑板上題的答案,1應該是あげる 2應該是もらう 3應該是くれる當主語是別人,而對象語是「我」的時候,而動作的意思是「給」時,要用「くれる」 第3句是 B說「A給我花了」的意思。表示從別人那里接到東西時,要用動詞「もらう」。くれる的基本用法這三個動詞的對象語(人)的后面都要用助詞「に」。A)くれてください B)あげてください C)もらってください答 ,B ,D あげるA)あげた B)くれた C)もらった D)やった?!工妊预盲郡?、あなたは__ますか。A)やり B)くれ C)もらい。A)に、あげ B)を、もらい C)に、やり D)を、あげ。A)やり B)あげ C)くれ D)もらい。A)あげ B)くれ C)もらい D)やり。A)いただき、さしあげ B)くれ、あげ C)さしあげ、いただき D)あげ、もらい答 綜合練習問題。A)さしあげ B)ください C)くれ D)やり。A)あげた B)もらった C)くれた D)やった、私はうれしかった。私達は先生の寫真を撮ってさしあげました。○ 私は田中さんに荷物を持ってあげます。○ 山田さんは私の荷物を持ってくれます。!「(人)の(物)を」の文では、「(人)に」と言わない。いいことをする場合使います。Aさんは私に英語を教えてくれます。AさんはBさんに英語を教えてあげます。 私はAさんに花をあげました。 Aさんは私に花をくれました。」注意:助詞「に」の前に「私」を使ってはいけません。」 :「私は Aさんに 花を__ました。第一篇:日語三級語法小結日語三級語法小結?もらう?くれるの使い方★絵を見て下の文を完成してください?!?:「私は Bさんに 花を__ました?!?:「Aさんは 私に 花を__ました。Aさんは私に花をあげました?!?Aさんは私に花をもらいました?!穑ⅳ菠?もらう?くれる 「人の物を~てあげる」 「私の物を~てくれる」 「人に物を~てもらう」例:英語を教える。BさんはAさんに英語を教えてもらいます。私はAさんに英語を教えてもらいます。Aさんにガラスを割ってもらいました。!私は田中さんの荷物を持ってあげます?!?私は田中さんに荷物を持ってもらいます。例:私達は先生に寫真を撮っていただました。 相手が上の人の場合(~て)あげる → さしあげる(~て)もらう → いただく(~て)くれる → くださる相手が下の人の場合(~て)あげる?やる* 下の人=子供?弟?妹?動物?花など尊敬語の練習問題。A)いただいた B)くださった C)さしあげた D)やった。私達も先生の寫真を撮って__ました。A)が B)を C)に D)へ→リンさんは私にきれいなお皿を__ました。A)くれ B)もらい C)あげ D)やり→私はラさんに夏休みの寫真を見せて__ました。私も、ヤンさんが忙しいとき、手伝って__ました。でも、弟はなかなか覚えません。A)あげた B)もらった C)くらた D)いただいた「百円あげます。A)くれ B)あげ C)ください D)もらい「プレゼント用です」と言って、リボンをつけて__。A)あげたい B)さしあげたい C)いただきたい D)くださりたい、山田さんに電話番號を教えて__。もらう表示送給別人東西時,要用動詞「あげる」。表示別人給「我」東西時,要用動詞「くれる」。對于「我」來說,主語是別人,這時用「くれる」。就翻譯為: 「Aはわたしに日本語のじしょをくれました」注意:「あげる」和「もらう」的用法中,「給」的對象語不可以是「わたし」。もらう當謂語是「~てあげる」的時候,表示動作是主語發(fā)出的。當謂語是「~てくれる」的時候,表示主語發(fā)出的動作接受的對象是「我」。不可以這樣說: 「Aさんにガラスを割ってもらいました。賓語是「(人)の(物)」時,不能說成「人に物を」。あげるくれる的敬語用法當對象語是長輩或者前輩時,要用動詞的尊敬語。三級日本語 文法2 比較疑問用法比較用法的疑問句有兩種說法,一種是「AとB(と)ではどちらが~ですか」 B后面的「と」有沒有都可以。但是不用「では」,直接用「どちらが~」的時候,B的后面必須用「と」 回答這類疑問句時要使用「~のほうが?/font AB時表示AB的時候,要用「AはBより~です」 注意A的后面要用助詞「は」A=B時在回答疑問句的時候,答案是A和B相同,那么就用「どちらも~です」 どちらも=兩樣都表示某一個范圍內哪一個最~助詞「で」表示限定范圍,后面在加上「は」,就表示強調這一范圍。」 三者之間的比較回答的時候也要用「~が いちばん ~です?!咕褪钦f「聲音的話CD比磁帶要好一些」 「咖啡的話喜歡淡的。A當表示A比B小的時候,如果「ほど」后面用「は」,則表示強調B的程度更大。例文:中國と日本(と)ではどちらが広いですか。―中國のほうが広いです。例文:中國は日本より広いです。=Bのとき どちらも~です?!?「どちらも好きです。例文:スポーツでは何がいちばん人気がありますか。動物の中で何がいちばん大きいですか。 Bと Cでは、どれが いちばん ~ですか 例文:車と電車と飛行機では、どれがいちばん速いですか。6.~は〔名詞〕のほうが~~は〔形容(動)詞〕ほうが~例文:①「テープとCDとではどちらが値段が安いですか?!埂袱扦?、音はどうですか?!?②コーヒーはうすいほうが好きです。<BのときAはBほど(は)~ない。車は電車ほどは速くありません。A)ほど B)より C)くらい D)と。A)靜か B)靜かな C)靜かに D)靜かだ4.「缶ジュースの中で何がいちばんおいしいですか?!笰)のほうがいちばん B)よりいちばん C)をいちばん D)がいちばん5.「りんごといちごとではどちらが好きですか?!笰)りんごが B)りんごは C)りんごを D)どちらも 答 三級日本語 文法3 「て形」の用法(1)て形的變化方法 按照詞的類型來區(qū)分記憶。詞尾有「う、く、つ、る、ぬ、ぶ、む、す」 其中「行く」是特殊用法,需要特殊記憶。并且「る」前面的假名必須是「い段」或者「え段」的。D 形容詞い形容詞的變化不難,只要把詞尾的「い」去掉,加上「くて」就可以。E 形容動詞 詞根+でF 否定 ない-なくて て形的用法A 表示并列前面的詞與后面的詞是并列關系,前面的詞用「て」形。不能接意愿、命令語氣的句子。②食事をする。④7時に家を出る。?だから。寒くて窓を閉めてください。 寒いから、窓を閉めてください?!?寒くて風を引きました。バスですか。三級日本語文法四 「て形」練習問題問題A]、__學校へ來ました。A)いて B)いって C)いる 。A)寢ます B)寢て C)寢る。A)きれいで B)きれくて C)きれいに、びっくりしました。A)さむくて B)さむいで C)さむかって、薬を__寢ました。A)しんで B)しって C)しにて。A)おきて、つくって B)おきって、つくって C)おって、つくって答 1C 2A 3B 4B 5C 6A 7C 8A 9C 10A 11A 12A[問題B]。A)立ってあります B)立てています C)立っています。A)はいってあります B)いれています C)はいっています。A)消えてあります B)消しています C)消してあります。A)してあります B)しています C)してみます7.「2階の窓は全部__か。A)閉めました、閉まりました、しめてあります B)閉めてあります、閉めました、閉めてあります C)閉まってあります、閉めていました、閉めました答 1C 2A 3C 4B 5C 6B 7B [問題C]。」「それじゃ、このボタンを押して__ください。あっ、動いた。風邪を引いて__らしい。A)ください B)みたい C)たい D)ほしい:「すぐに手術を___?!笰)しなければなりませんか、しなくてもいいです B)しなければなりませんか、しなければなりませんC)してもいいですか、してはいけません D)しなくてもいいですか、しなければなりません。A)あれば B)あったら C)あるのに D)あっても?!埂袱猡筏恧な耸陇ⅳ辘蓼工??!埂父撙胜い?、ちょっと???????!皮い搿沟挠梅?看第一個例句「ている」表示目前事物的狀態(tài) 第二個例句みそしる說「太熱了!」于是把窗戶開開了。表示「之前某人由于某種原因而做了某事,現(xiàn)在某事物的狀態(tài)是~」 剛才的例句中,醬湯因為閑熱,所以把窗戶開開了,那么表示窗戶被開開后的狀態(tài)就是「まどがあけてあります。」的意思。怕丟了,所以剛才放進去了。B ~ている「~ている」表示目前所看到的事物的狀態(tài)。「ても」的用法A 第一種意思是「即使~也」B 表示「即使不~也可以么?」和「不可以~」C 「どんなに/いくら~ても」的用法表示「無論怎樣~也」 第二句是「不管考試有多難都努力吧!」 「て形的表現(xiàn)」A 「~てから」,表示「做完了某事后再做某事」,強調的是先后順序。b.表示「糟了」的意思。「~てくる」表示「已經變~了」,有可能還會繼續(xù)變~下去,但是動作的始點是過去,一直延續(xù)到了現(xiàn)在。3.「て ある ? て いる」の使い方 ① 窓が閉まっています。」味噌汁は 今 窓を開けています。A.~て ある前に だれかが 何かの理由でそれをした?!础麆釉~て形+ある〉。2.「パスポートはどうした。なくさないように、さっき入れたんです。物が主語の場合、〈~が 自動詞て形+いる〉。(りょうがわ)に大きな木が並んでいます?!埂袱いい?、たとえ雨が降っても臺風が來ても、私は絶対見に行きます。B.「ても いい」、「ては いけない」、急がなくてもいいです?!埂袱いい?、ここでタバコを吸ってはいけません。、がんばろう。 みる、買う前にちょっと食べてみることができます。?殘念だと思う。、電話をかけておくほうがいいですよ。F.「~て くる」―このごろ変わっている「~て いく」―これから変わる 。所謂的「意志形」指的是動詞的意志形。A 五段動詞所有的五段動詞變成意志形的時候,都要把結尾的假名變?yōu)橄鄳摹袱巍辜倜?,然后加上「う」B 一段動詞一段動詞的變法很簡單,就是把「る」去掉,然后加上「よう」就可以了。意志形的兩種用法A 「意志形+と思っている」這是表示自己的意愿、打算的表達方法。練習題最后一道題中「おきろ」是命令形,這個以后會學。=私は大きい會社に勤めるつもりです。=私は醫(yī)者になるつもりです。(さそう)ときああ、お腹が空いた。=一緒に食べに行きましょう。A)休もう B)休む C)休みのつもり2.「どれぐらい日本語を勉強しますか?!笰)する B)しよう C)しろう3.「卒業(yè)してからどうしますか?!笰)なる B)なろう C)なるよう4.「いつ大學の試験を受けますか。A)きよう B)こよう C)くるよう、早く__と思うのですが、なかなか起きられません。B 一段動詞只要把結尾的「る」去掉,加上「られる」就可以了。在第二個例句中,如果說「寫漢字」,
點擊復制文檔內容
法律信息相關推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號-1