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正文內(nèi)容

日語論文從奇偶數(shù)觀分析中日的數(shù)字文化畢業(yè)論文-展示頁

2025-06-28 23:38本頁面
  

【正文】 ような例が中日にはまだいっぱいあるが、では、中日數(shù)字文化はいったいどんな相違があるのだろうか。また、中國では年寄りの六十歳の誕生日を人生の大事な誕生として盛んにお祝いをするのは一般的である。もう一つの例がある。その結(jié)果、奇數(shù)が好む人は %で、最も好きな數(shù)字は「三」 、 「五」 、 「七」そうである。 先行研究2022 年、日本の「イトイ新聞」という生活ニュースウエブサイトは全國で「日本人が好きな數(shù)字」についてアンケットをした。だから、ただ一つの數(shù)字にも広い世界も見えると言われている。同じようにもう一つの中國古典名著「水滸伝」には百八の將がある。また、中國の古典名著「西遊記」には唐僧師徒四人が「九九八十一難」を経験して、最後は仏教真経を取りしまう。そして、その天文學(xué)は北斗七星への崇拝を主にして、また二十八星宿「せいしゅく」という知識も含めている。同じように、中國ではこういうような実例がある。亦、日本は言葉に霊魂が宿ると考える「言霊」の國で、その音や意味から、 「二」や「四」を忌み嫌う傾向があるのはみんなに知られている。その畳を二つ合わせると?一坪?であるが、これも成人男子が生きていくのに必要な一日分の稲が取れる耕地の広さが、目安になっているといわれる。日本も中國もそうである。特に、中日數(shù)字文化に対しては非常に興味をもつようになった。またこの論文が最初の段階から進(jìn)行中ご熱心に勵(lì)ましてくださった方々にもお禮を申し上げます。本文は中日數(shù)字文化の相異を研究することを旨にして、それから中日文化の研究のために基をつきたいとしている。同じように、古代から中國の影響を深く受けていた日本もそうである。特に中國文化を中心としている東方文化には、ただ一つの數(shù)字の中にも豊かな知識が含まれている。本文旨在通過對中日數(shù)字文化這一兩國文化中的一個(gè)小小的方面進(jìn)行比較,尋找異同,進(jìn)而為以后進(jìn)一步研究中日文化的差異提供參考。在以中國文化為核心的東方文化中,就是這個(gè)被很多人認(rèn)為僅僅是一個(gè)符號而已的數(shù)字,卻往往蘊(yùn)藏著許許多多的內(nèi)涵,凝聚著中華民族五千年文明的智慧。論文題目: 從奇偶數(shù)觀分析中日的數(shù)字文化奇偶観から見る中日の數(shù)字文化 摘要:說起數(shù)字,很多人可能會(huì)覺得很抽象,認(rèn)為數(shù)字僅僅就是一個(gè)符號而已。其實(shí)不然。而作為自古以來就深受中國文化影響的日本來說,同樣如此,只是隨著時(shí)代的發(fā)展和社會(huì)變遷,又出現(xiàn)了許多不同的含義。關(guān)鍵詞:數(shù)字觀;文化;差異要旨:數(shù)字ときたら、抽象で、ただ一つ一つの目印という感じがしているかもしれないが、実はそうではない。中華民族の五千年の智慧を凝集しているのである。しかし、歴史や時(shí)代によって、日本文化は自分の特徴がある。キーワード:數(shù)字観、文化、差別謝辭本論文の作成は倪秀梅先生からご多忙中にもかかわらず、貴重なご指導(dǎo)を承りまして、心から感謝の意をお表し致します。目次 はじめに…………………………………………………………………………………………1 先行研究…………………………………………………………………………………………2 日本人の數(shù)字観について………………………………………………………………………2 日本人の數(shù)字観の由來………………………………………………………………………2 日本の「三」 、 「五」 、 「七」文化……………………………………………………………3 「三」について………………………………………………………………………………3 「五」について………………………………………………………………………………4 「七」について………………………………………………………………………………5 日本人の「三」 、 「五」 、 「七」以外の數(shù)字に対しての印象……………………………… 5 中國の數(shù)字文化………………………………………………………………………………7 偶數(shù)「四」と「八」について………………………………………………………………7 中國の奇數(shù)文化………………………………………………………………………………7 奇數(shù)と偶數(shù)の數(shù)字文化………………………………………………………………………8 中國の數(shù)字文化と日本の數(shù)字文化の比較…………………………………………………11 數(shù)字観からの相異………………………………………………………………………11 文化価値観からの相異………………………………………………………………………11 終わりに………………………………………………………………………………………12注…………………………………………………………………………………………………13參考文獻(xiàn)……………………………………………………………………………………………14 はじめに私は日本語専門の學(xué)生だから、四年間日本語を勉強(qiáng)する経験は私に日本文化を好ませてくる。因みに、私たちが日頃から何気なく使っている「數(shù)」には、単に數(shù)量を表す言葉としてだけでなく、伝統(tǒng)に基づいた意味がこめられていることがよくある。たとえば、日本では、畳一帖の「一帖」は、かつての日本の成人男子が橫臥して寢られる広さを基準(zhǔn)に決められている。どちらも、その後の日本人の體格の変化や生産技術(shù)の向上などで、実情は大きく変わってしまう?,F(xiàn)代でもご祝儀袋には、 「二」で割り切れる札數(shù)を入れるのが避けられているし、入院施設(shè)のある病院では、たとえ四階があるとしても、 「四0一」など四のつく病室表示はしないものである。古代中國文化の一分野としての天文學(xué)は昔が世界でも盛んであると思われる。実はともに古人が「七」を信仰する文化の一つの表現(xiàn)である。その「八十一難」は九を基數(shù)としての周期輪廻思想の反映であると思っている。それも九を基數(shù)をして天罡三十六星と地煞七十二星と分けているそうである。実は中國文化、日本文化の由來についてさまざまな観點(diǎn)があるが、本論文では中日數(shù)字文化の比較を通じて中日文化の差別を少し見てみようと思っている。その問題は主に「奇偶數(shù)に対しての好き嫌い及びその原因」や、 「好きな數(shù)字」などである。その結(jié)果から、日本人の耳には偶數(shù)より奇數(shù)が心地よいことが言えるであろう。中國と日本の結(jié)婚式のお祝金を調(diào)べると、中國では対になっている夫婦二人を白髪まで幸せに生活していることを祝するために、偶數(shù)での祝金を包むしきたりがある
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