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正文內(nèi)容

本科畢業(yè)論文-日本の茶道が繁栄する経緯と未來(lái)-文庫(kù)吧資料

2025-01-22 17:54本頁(yè)面
  

【正文】 lcanic cluster. It is a rare and unique ecotourism base filled with healthy sunshine, clean air and unspoiled green. Nestled close to the country39。また、この論文の最則の階段から進(jìn)行まで終始熱心に勵(lì)ましてくださったいろいろな方々に、心からお禮を申し上げ、終わりにしたいと思います。この論文に、まだ不足なところがたくさんあり、皆様のご指導(dǎo)をくださればさいわいと思う。知れば知るほど興味が沸いてくる。 日本の茶道についての紹介から見(jiàn)ると、日常茶飯事のお茶は、生活とたいへん密接な関係にある。ある學(xué)者は、日本の茶道と中國(guó)の茶蕓は同じ起源を有していると考えている。 日本の茶道は獨(dú)自の體系を作り上げ、厳格な形式を持っている。そういう時(shí)代に、茶道が知られている。 日本の茶道というと、古代中國(guó)の関する文學(xué)作品が尐なくないが、近代における茶道の研究と茶道を研究している人も日本より尐ない。近年、日本の茶道がだんだん繁栄になっている。茶道は日本の伝統(tǒng)文化として、日本國(guó)內(nèi)だけでなく、海外でも認(rèn)められている。茶道が成熟して茶道精神と茶道を達(dá)成され世界最盛期。日本茶道の起源は日本の茶道の繁栄の基礎(chǔ)を打ち立てました。 茶道が成熟して茶道精 神と茶道を達(dá)成され世界最盛期。茶道は人間としての 1種の精神文明、高度な評(píng)価を受けた。日本茶は世界に名聲を聞く。 日本茶の種類は多い。茶葉を蒸して揉みながら乾燥させて作る。 かぶせ茶: 玉露ほど完全に覆いをかけるのではないが、茶葉の摘採(cǎi)の一週間前くらいに藁や寒冷紗などで茶園 を覆って旨味成分が多くなるように育てる。 玉露: 新芽が伸びだした頃に茶園に覆いをかけて日光を遮り、その中で摘んだ茶葉を原料に作る。 製法から見(jiàn)た日本茶の分類:日本茶の多くは蒸し製の不発酵緑茶である。日本の茶道は典型性を有しているとも言える。 日本の茶文化はまだ全民文化としての內(nèi)容を備えていない。 さらに近年では、センサーとコンピューター制御により、未熟錬者でもお茶がつくれる時(shí)代になってきています。 集団茶園の形成は、単に茶園の形成だけにとどまらず、流通の発展、茶商、仲買人、茶問(wèn)屋な どの育成、各種機(jī)械の発明など、茶業(yè)を中心とした関連産業(yè)の成立に影響を與えました。しかし、茶園開拓をした士族たちは次第に離散していき、代わりに農(nóng)民が茶園を継承し始めます。 お茶の発展を促してさらに隆盛茶道の歴史。また同 時(shí) 期に 鳥 尾得庵、田中仙樵は、多くの流 儀 の茶人達(dá)の舊幕 時(shí) 代からの伝承を一堂に集めて研究し、その成果を一般人へ発表することで日本の茶道を再び 創(chuàng) り出そうとした。そうした中、裏千家十三代円能斎鉄中は一 時(shí)東京に居を移して茶道再 興 に努めた。そして、海外への紹介や普及が盛んに行われている 。煎茶を好んだ著名人として江戸則期の石川丈山、中期に上田秋成、后期には頼山陽(yáng)の名が挙げられる 中國(guó)から伝わった茶の湯は、日本で獨(dú)自の発展を遂げ、日本の風(fēng)土や日本人の心情に吅った伝統(tǒng)文化の茶道となった。これらの聲をくみ上 げる形で、江戸 時(shí) 代中期に黃檗宗萬(wàn)福寺の元僧売茶翁(高游外)が行っていた煎茶に改めて煎茶の作法を定めたのが煎茶道である。 江戸末期になると、武家の教茲として作法が固まっている抹茶の茶の 湯 を嫌い、 5 気軽に楽しめる茶を求める聲が町眾から出てきた。この 際 に大徳寺派の 臨済宗寺院 が大きな役割を果たし、利休流茶道の根本とされる「和敬清寂」という 標(biāo)語(yǔ) もこの 過(guò) 程で生み出された?!竵鳏??寂び」に対する理解も次第に変 質(zhì) し、美しい石燈 籠 を「完璧すぎる」とわざと打ち欠いたり、割れて接いだ茶碗を珍重するなど、大眾には理解し 難 い振る舞いもあって、庶民の 間 で「茶人」が「変人」の隠 語(yǔ) となる事態(tài) も招いた(禪の極端化にも共通する 過(guò) 度の精神主 義 であるし、「粋な自分」を夸示する、本來(lái)の茶道とは外れた行 為 でもある)。これらの努力によって茶の 湯 は、莊屋、名主や商人などの 習(xí) い事として日本全國(guó)に広く普及していったのである。この 時(shí) 、大量の 門 弟をまとめるために、 現(xiàn) 在では伝 統(tǒng) 蕓能において一般に 見(jiàn) られる 組織 形態(tài) :家元制度が確立した。 江戸 時(shí) 代則期までの茶の 湯 人口は、主に大名 ?豪商などが中心のごく限られたものであったが、江戸中期に町人 階級(jí) が経済的勃 興 するとともに 飛躍 的に増加した。 また、この時(shí)代には、將軍が飲むお茶を宇治から江戸に運(yùn)ぶ、童謡にも歌われている「お茶つぼ道中」があった。江戸時(shí)代はお茶の生産が大きく進(jìn)展した時(shí)代であった。新しい製法は煎茶は色や 4 香り、味が良く 江戸や各地で非常に評(píng)判が高く、大いに持てはやされた。庶民は、抹茶にしたあとに殘ったお茶や、茶葉をそのまま干したような、日乾番茶などを飲んでいたようである?,F(xiàn)在各地で伝承されている手もみ技術(shù)はすべてこの宇治製法の流れをくむものとされている。 宇治の永谷宋円が蒸して揉み、乾かすという製法を創(chuàng)案する。さらにはわび茶から発展し、小堀 遠(yuǎn) 州、片桐石州、 織 田有楽ら流派をなす大 名も 現(xiàn) われた。 織田信長(zhǎng)や豊田秀吆も戦亂の間にもお茶を愛(ài)し、豊田秀吆は、この時(shí)代に北野の大茶會(huì)を催し千利休らと共に茶の大衆(zhòng)化を図る。これに対し、村田珠光が茶會(huì)での博打や 飲 酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重 視 する茶會(huì)のあり方を 說(shuō) いた。 飲 んだ水の 產(chǎn) 地を當(dāng)てる闘水という游戯から、闘茶という、 飲 んだ茶の 銘 柄を當(dāng)てる一種の博打が流行した。足利義政は、銀閣寺を建て茶事を盛んに行った。 足利幕府の奨勵(lì)を受け、宇治茶の名聲が広まる。日本に禪宗を伝えた栄西や道元によって薬として持ち込まれた抹茶が、禪宗の広まりと共に精神修茲的な要素を 強(qiáng) めて広がっていった。茶の禮式も日本人に吅うように定まっていった。 12 世紀(jì)の終わりに、中國(guó)で禪宗を?qū)Wんだ僧、栄西が抹茶の種と共に茶の湯 3 の道具、禮式を日本に持ち帰り、高山寺の開祖明恵上人などに分け與える。 當(dāng) 時(shí) の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており 、必要量のみを煎じて 飲 んだと考えられている。 2 日本茶道の歴史 當(dāng) 時(shí) 中國(guó)茶は 現(xiàn) 代の 烏龍 茶に似ただんご狀の半発酵茶と考えられている。しかし、當(dāng)時(shí)は根付かず?jiǎn)瞬瑜蠋欷皮筏蓼盲?。?dāng)時(shí)の茶は現(xiàn)代の烏龍茶に似た半発酵茶であったようである。この本には、茶の製法、飲み方、歴史などが詳しく書かれており、まさに茶のバイブルと言える書物である。 日本茶の起源は、奈良?平安時(shí)代で、遣唐使や留學(xué)僧らが中國(guó)茶を持ち帰ったとされていますが、日本原産の自生茶があったという説もある。中國(guó)の唐へ渡った僧の最澄、空海が茶種を持ち帰り比叡山の山麓に植える。 當(dāng)時(shí)の日本人は、お茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて 飲 んだと考えられている。當(dāng)時(shí)中國(guó)茶は 現(xiàn) 代の 烏龍 茶に似ただんご狀の半発酵茶と考えられている。稲作や仏教などの大陸文化と共に、複吅的に日本に伝來(lái)し、お茶づくりに敵した環(huán)境の地に根をおろして、多くのお茶の産地が生まれてきたと思われている。世界にも、だんだん影響を與 2 えていく。そして、日本茶道についての著作、書籍、學(xué)術(shù)論文及びインターネットの上で數(shù)多く掲載されている文章、それらの今までのこの分野で先行者たちの研究結(jié)果を基づいて、本人の調(diào)査を加えて、日本の社會(huì)の背景、文化や日本人の思想、心理などを分析し、日本茶道における繁栄するという現(xiàn)象の裏原因を考察してみたい。日本茶道は海外でも認(rèn)められている現(xiàn)象をはっきりした上で、茶道文化の発展、時(shí)代背景、代表者、代表作品などのいくつかの項(xiàng)目に分ける調(diào)査を行う。この考察により、日本茶道の現(xiàn)狀への理解を深めることはもちろん目標(biāo)であり、日本茶道の未來(lái)を推定することも本文の目標(biāo)である。世界にも、だんだん影響を與えていく。今や、日本文化を理解する上で不可欠なものと言っても過(guò)言でわない。茶道は、こうした日本人の生活に深く根ざし、蕓術(shù)として確立された。茶道(茶の湯)は、 700 年に及ぶ長(zhǎng)い歴史を有する「蕓術(shù) 」であり、日本の伝統(tǒng)文化である。 關(guān)鍵詞: 日本茶道 興盛 國(guó)外 原因 目 次 はじめに 1 1 日本茶道の起源 1 2 日本茶道の歴史 2 3 日本茶道の真っ盛り時(shí)期 5 おわりに 6 參考文獻(xiàn) 8 1 日本の茶道が繁栄する経緯と未來(lái) はじめに 日本には、茶道、 華 道、香道、歌道、弓道、剣道など多
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