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正文內(nèi)容

日本人的衣食住行中日對(duì)照-wenkub.com

2025-02-18 21:40 本頁(yè)面
   

【正文】 ? 3、開放的で融通性に富んでいる?,F(xiàn)在では、服をハンガーで収納できるよう開き戸を組み合わせた「洋だんす」が普及しています。江戸時(shí)代( 1603~ 1867)、銭湯へ持って行く下著や、銭湯で脫いだ著物を包むのに使われたため「 『 風(fēng)呂 』 敷」とよばれるようになりました。中央には、天井から自在かぎというかぎがつるされ、鍋や鉄びんを下げることもできます。西洋の暖爐のように、日本では冬に、このこたつを囲んで家族がくつろぐのです。 こたつ ? こたつは、日本人の「 畳 の上に座る生活」にマッチした暖房器具です。裏表には、 和紙 の下張りの上に厚い紙が張られ、この紙の上に美しい模様や絵が描かれているので、インテリアとしても優(yōu)れています。部屋の出入口や間仕切り、あるいは窓に取り付けて使います。四角い形をしていて、ちょうど1人が座れるくらいの大きさです。毛布などと一緒に上に掛けるのが掛け布団です。なお、畳の縁を踏むと傷みが早いため、踏まないのがマナーです。しかし最近の集合住宅には、床の間のない間取りも多く見られます。 欄間 ? 部屋と部屋の仕切りの上部に、通風(fēng) ? 採(cǎi)光目的で設(shè)けられたもので、ふつうは格子や透かし彫りの裝飾が施されています。 日本人の住宅 ? 建築様式 : 寢殿造 ? 書院造 ? 數(shù)寄屋造 ? 合唱造 ? 入母屋造 ? 切妻造 ? 寄棟造 ? 神社仏閣 ? 寢殿造 :平安時(shí)代の貴族の邸宅の建築様式を?qū)嫷钤欷辘群簸螭扦い耄痖w寺 ? 書院造 :玄関 ? 床の間 ? 棚 ? ふすま ? 障子のある家の構(gòu)造-二條城 ? 數(shù)寄屋造 :茶ごころの造形 茶室 書院造 寢殿造 金閣寺 二條城 茶室 日本家屋 ? 伝統(tǒng)的な日本家屋は、基本的には木と紙でできています。イギリス人が紅茶を生活の一部としているのと同様、日本でも茶は生活に欠かすことができません。これを「地酒」といい、最近の日本酒ブームの主役となっています。溫めて飲むことができるので酔いが早く回り、冬には體が溫まります。また、この中に魚や肉を入れておくと長(zhǎng)期間腐らずになおかつおいしい味がつきます。茶色がほとんどでペースト狀の調(diào)味料です。煮物の味付けもできません。英語(yǔ)の soy は、日本語(yǔ)の「しょうゆ」から派生した語(yǔ)です。日本ではおもに野菜が対象になりますが、塩を混ぜる方法とぬかにつける方法があります。 すし や おむすび には欠かせぬ材料で、料理するときは火にあぶってから使います。しかし最近はバランスの取れた健康食品として人気もあり、関西でも徐々に食べる人が増えています。アメリカなどでは健康食として、「豆腐ステーキ」がレストランのメニューにも出現(xiàn)しています。都會(huì)のコンビニエンスストアでは、獨(dú)身者向けの人気食品の1つとなっています。 おむすび ? ご飯を両の手のひらで握ったもの。 すし 梅干し ? 梅の実を塩漬けにした上で日光にさらしたもの。しかし江戸(今の東京)では江戸灣で取れた新鮮な魚の生の切身をのせ、手で握ってすしを作りました。従ってこの料理も、基本的には獣肉を排し、菜食が中心となっています。 刺身 懐石料理 ? 懐石とは、禪僧が懐を溫めるために抱いた熱い石のこと。その代表的な料理がこの刺身だといっていいでしょう。小麥粉を直接付けて揚(yáng)げるフライと違って、さっぱりとした味が特徴。しかし、明治時(shí)代 (1868~ 1912)に西洋料理が日本に入って肉を食べることがタブーではなくなり、このすき焼きも盛んになりました。具も汁もさまざまな種類があり、家庭の數(shù)と同じだけ味や作り方の種類があるとさえいえます。 ? 鍋料理 ? 日本文化は「和の文化」ともいわれ、仲間同士の和を大事にします。 ? 丼物 ? 日本料理はふつうご飯を小さな茶碗に盛り、おかずはほかの皿などに盛られて食卓に出されますが、丼物は茶碗より大きな丼にご飯を入れ、上にさまざまな具をのせたもので、これ1つで食事を済ますことができます。夏は冷たい汁につけて食べます。うどんは小麥粉を原料とし、主に京都や大阪を含む西側(cè)に盛んです。そのほかに焼いたり煮たりする調(diào)理法が盛んで、西洋料理のように蒸したり揚(yáng)げたりする料理は多くありません。ピクニックなどには おむすび を持って行くし、腐らないように酢を混ぜてさまざまな種類の すし を作ります。 ? 祝日と食べ物 ? 米 ? 日本人は稲作民族であり、2千年以上前から稲から取れる米を主食として生活してきました。 ? 近代化ー富國(guó)強(qiáng)兵ための制服、生活合理化ー洋服への転化、戦時(shí)の體制化ー軍服、國(guó)民服の制度化、ファッション化社會(huì)。また、多くの旅館やホテルには浴衣が用意されており、ねまき代わりに著ることもできます。 振袖 など禮裝の著物に対し、浴衣は気どりのないふだん著です。2枚の歯の付いた木製の臺(tái)に、鼻緒がすげられています。 ? 草履 和裝用の履物で、底は平らで鼻緒があります。 ? 帯締め 帯が解けないように、結(jié)んだ帯の上に締めます。著物のときは帯を結(jié)び、靴下の代わりに 足袋 をはき、外出時(shí)には 草履 をはくというのが基本です。著物の禮裝にはいくつかあります。自然と気候に応じてさまざま工夫しながら、生活している。 ? 日本的住宅 ? 日本建筑是 “ 木與紙的藝術(shù) ” 草庵式茶室選用各種自然材料,不加人工修飾:帶有樹皮清香的彎曲的柱子;質(zhì)地松軟,用竹木蘆草編成人字形草屋頂,裸露著的泥墻,帶樹皮的木板;紙糊的木隔扇;還有不加斧鑿的毛石做的踏步或茶爐架;粗糙的葦席做的障屏;葦編的窗框,糊上白色的紙,梁、柱、椽、檁都用帶皮的枝干,不求修飾。參觀日本式 庭院,坐在日本式的會(huì)客室里,品日 本菜肴,使人感到日本人始終與自然 環(huán)境融洽地結(jié)合在一起。城市里絕大多數(shù)是現(xiàn)代住宅,現(xiàn)代住宅的原材料采用的是鋼筋、混凝土和木材。 ? 4、 食事は外に出さずに內(nèi)側(cè)に隠すもの、人に見られたくないもの。パンは主食として採(cǎi)用されず間食となったし、味噌汁があったからスープは家庭に採(cǎi)り入れなかった。儒教禁欲主義の浸透、 粗食主義を支えるモラル。 ? 1使用筷子時(shí)忌把筷子放在碗碟上面。 不停地用筷子夾菜。 用筷子一下夾好多菜,塞進(jìn)嘴里。 用筷子在菜盤里找自己喜歡吃的東西,扒來扒去。 ? (23)“洗い箸 ”——在碗 盤湯 中涮洗筷子。 ? ? (19)“探り箸 ”——用筷子在 盤 子里 攪 拌、 尋 找食物。 ? (15)“指さし箸 ”——用筷子指人。 ? (10)“込み箸 ”——筷子 進(jìn) 嘴塞食 ? (11)“持ち箸 ”——把筷子拿在手里,端起碗吸食,日本 農(nóng) 民。 ? (6)“寄せ箸 ”——用筷子 撥動(dòng) 、移 動(dòng)盤 子。 ? (2)“クロス(cross)箸 ”——兩根筷子交叉,很不雅 觀 。 按照日本人的說法,日本料理是 “ 從筷子開始、以筷子結(jié)束 ” ( “ 箸に始まり、箸に終る ” )。只是,即使禁令被解除,國(guó)民也無法馬上習(xí)慣吃肉食,於是,明治天皇只得以身作則給國(guó)民看。 (五)套餐類:簡(jiǎn)餐型的定食與正式的套餐等等。 ? 日本料理常見的菜單 當(dāng)我們到了日本料理餐廳以后,經(jīng)常見到的菜單類別大概可以分為下列五種: (一)生魚片:簡(jiǎn)單的來說就是各式的生食海鮮,如魚、蝦、貝類。懷石料理原本是搭配茶道,將茶的美味發(fā)揮出來的料理,現(xiàn)今已儼然成為高級(jí)料理的代名詞。 五法:生、煮、烤、蒸、炸。 ? 日本菜的各種特點(diǎn)、特色。日本料理是在日本列島
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