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正文內(nèi)容

歐州電気通信業(yè)界規(guī)制変化-資料下載頁(yè)

2025-01-21 21:45本頁(yè)面
  

【正文】 て いる のは、支配 的な 地位の 濫用 で あ る 。( 2) 1998年競(jìng)爭(zhēng)法における反競(jìng)爭(zhēng)的行為の定義 20 ( 3)電気通信分野に競(jìng)爭(zhēng)法を適用する際の管轄権 ①電気通信分野では、競(jìng)爭(zhēng)法の適用ならびに施行において、オフテル長(zhǎng)官( DGT:Director General for Telemunications)と公正取引庁長(zhǎng)官( DGFT: Director General for Fair Trading) が並立的な管轄権を有している。 ②オフテル長(zhǎng)官( DGT)は公正取引庁長(zhǎng)官( DGFT)とともに、「電気通信に関する商業(yè)行為」に関係 する機(jī)能である限りにおいて、競(jìng)爭(zhēng)法のもとで DGFTの機(jī)能のほとんどすべてを?qū)g施することが 可能である。従って、電気通信分野に関係する?yún)f(xié)定や行為は通常は DGTによって処理されるで あろう。 ③ DGTとDGFTは並立的な管轄権を有することから、その案件をどちらが処理するかに関して、決定 が行われる前に DGTとDGFTは常にお互いに相談することになる。 電気通信業(yè)界における商業(yè)活動(dòng) 1998年競(jìng)爭(zhēng)法 オフテル長(zhǎng)官 公正取引庁長(zhǎng)官 適用、施行 相 談 通常はオフテル 長(zhǎng)官が処理 並立的管轄権 21 ( NRA)と競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局( NCA)の統(tǒng)合に関する動(dòng)き 「電気通信規(guī)制當(dāng)局は競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の一部となるべきか」 (Tele Markets誌 ) セクターごとに特定された規(guī)制制度から、競(jìng)爭(zhēng)法に基づく単一の規(guī)制制度への移行を受けて、 歐州では政府間で、國(guó)家 規(guī)制當(dāng)局 (NRAs: National Regulatory Authorities)と競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局 (petition authorities)がより密接な協(xié)力、もしく は合併をするべきかという議論が浮上している。 加盟諸國(guó)が電気通信セクター全體を競(jìng)爭(zhēng)法に基づいて規(guī)制することを最終的な目的とした EUの枠組み指令を、來(lái)年 7月 までに導(dǎo)入する計(jì)畫(huà)を受けて、 NRAsと競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の統(tǒng)合の可能性に関する議論が大きく浮上した。 當(dāng)面は、市場(chǎng)の中で 競(jìng)爭(zhēng)的ではないと見(jiàn)なされた部分に対しては、特定の電気通信法が維持される。 NRAsはどの市場(chǎng)がこの分類(lèi)に該當(dāng)する かを明確にするために、今夏より(有効競(jìng)爭(zhēng))レビューを開(kāi)始することになっている。 多數(shù)の國(guó)が NRAsと競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の統(tǒng)合について議論を行うと考えられており、 その中には、ベルギーやフランスの他に、 今月上旬に電気通信規(guī)制當(dāng)局である Optaが、同國(guó)の競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局である NMaの一部となる計(jì)畫(huà)があることを発表したオランダ などが含まれている。 ?理論的には、電気通信規(guī)制當(dāng)局は、競(jìng)爭(zhēng)法が導(dǎo)入された時(shí)點(diǎn)で縮小し、競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の一部分となるべきである?と、ある 弁護(hù)士は述べている。 NRAの競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局への規(guī)制上の合併、もしくは吸収に賛成する意見(jiàn)は、特定の電気通信規(guī)制がもはや存在しなくなれば、競(jìng)爭(zhēng) 法を施行するために 2つの分離した組織を維持する必要は無(wú)いというものである。 さらに、この 2つの組織の融合により、特定の問(wèn)題に対する責(zé)任の所在をより明確にすることができるようになるという 主張もある。 例えば、このような問(wèn)題がもしインターネットに関連するものであった場(chǎng)合、 NRAsは國(guó)內(nèi)の支配的な電気 通信事業(yè)者に対する管轄権を有するため、調(diào)査を行うべきであり、一方の競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局もマイクロソフトの関與で発生した ような、幅広い業(yè)務(wù)上の問(wèn)題を処理するために調(diào)査を行うべきであるという、同等の妥當(dāng)性についての議論が生じ得る。 さらに、 専門(mén)知識(shí)を集積し、業(yè)務(wù)の重複を防ぐためにも、この 2つの組織を融合するべきであるという意見(jiàn)もある。 22 NRAsと競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の合併が好ましい、望ましいという考えに反対する意見(jiàn)もある。 電気通信セクターにおける現(xiàn)在の不況に より、既存事業(yè)者に対する潛在的な競(jìng)爭(zhēng)事業(yè)者が市場(chǎng)から撤退し、競(jìng)爭(zhēng)が弱まったため、事前的?予防的な意味で、 1990 年代後半に EUの電気通信法制 (EU tele legislation)が策定された際の見(jiàn)通しよりも、かなり長(zhǎng)く規(guī)制は維持される べきであると批評(píng)家は述べている。 合併に対するその他の反論は、通信セクターの特徴 (distinctive identity)が分離した組織を正當(dāng)化するというもので ある。 さらに、もし電気通信が、拡大された競(jìng)爭(zhēng)規(guī)制當(dāng)局の一部となるのであれば、 電気?ガス?水道業(yè)界という公益事業(yè) の規(guī)制當(dāng)局もこれに含まれるべきだという意見(jiàn)もある。このような?巨大規(guī)制當(dāng)局?のリスクは、非現(xiàn)実的で扱い難いもの になり得ると反対者は主張している。 また、特に無(wú)線(xiàn)周波數(shù)の割當(dāng)ては、無(wú)線(xiàn)サービス間での混信の防止を主要な機(jī)能とする高度な技術(shù)を要する業(yè)務(wù)であり、 このような通信セクターの特定の分野は、競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の管理の下にある他の分野とは両立できないという反対意見(jiàn)もある。 たとえ NRAsが競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局に吸収されたとしても、このような業(yè)務(wù)は外部に維持するべきであると主張する。 このような変化に反対する意見(jiàn)は確かに多い。 フィンランドの運(yùn)輸通信省のシニア?アドバイザーである Kari Ojala氏は、 同國(guó)では電気通信及びメディアの規(guī)制當(dāng)局である Ficoraと競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局を統(tǒng)合する計(jì)畫(huà)はないという。 EUの法制を受けて、 これらの組織はより密接に協(xié)力していくが、再編成は混亂を生じさせ、?統(tǒng)合は解決よりも多くの問(wèn)題をもたらす可能性 がある?と同氏は述べている。 電気通信規(guī)制當(dāng)局が競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の管理下に置かれるべきかどうかの議論がメディアで行われているスウェーデンでは、 既存事業(yè)者である Teliaに対して規(guī)制當(dāng)局が反対する判斷を下したことがないため、このような狀況は Teliaにとって好ま しいと、批評(píng)家は主張している。 NRAsと競(jìng)爭(zhēng)當(dāng)局の合併に対する反論者の一人は「電気通信についての知識(shí)が全くない 官僚に規(guī)制を受けるより、 Teliaは現(xiàn)狀の方を望むであろう」と述べている。 謝謝觀(guān)看 /歡迎下載 BY FAITH I MEAN A VISION OF GOOD ONE CHERISHES AND THE ENTHUSIASM THAT PUSHES ONE TO SEEK ITS FULFILLMENT REGARDLESS OF OBSTACLES. BY FAITH I BY FAIT
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