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日語(yǔ)論文從和服看日本人的審美觀和服から見(jiàn)られる日本人の美意識(shí)-資料下載頁(yè)

2025-06-20 00:41本頁(yè)面
  

【正文】 用し、女學(xué)生の袴姿が流行したことが、日本の文化として定著した。そのため、現(xiàn)在でも入學(xué)式?卒業(yè)式などの學(xué)校の儀式で袴を正裝の一部として好んで著用する女學(xué)生がいる。現(xiàn)在の女性用の正裝の和服には、黒留袖、色留袖、振袖、訪(fǎng)問(wèn)著、喪服などがある。黒留袖?色留袖?振袖?訪(fǎng)問(wèn)著のいずれにも絵羽模様(えばもよう)がある。小さなパターンが反復(fù)された模様ではなく、和服全體をキャンバスに見(jiàn)立てて絵を描いたような模様が絵羽模様である。絵羽模様は、裁ち目のところで模様がつながっている。裁ち目のところで模様がつながっていないと、それは絵羽模様ではない。黒留袖?色留袖?振袖?訪(fǎng)問(wèn)著は、基本的におめでたい儀式で著用される。留袖には、黒留袖と色留袖がある。黒留袖は、既婚女性用の正裝である。色留袖は未婚、既婚、共に著られる?!?chǎng)合によって、魅力を現(xiàn)れるために、違う和服を著ている。これと美意識(shí)とは、密接な関係があるだと思っている。言い換えれば、美意識(shí)があれば、さまざまな和服を選択し、著ている。Ⅲ.結(jié)論 以上のように、時(shí)代によって、和服が変化したことが明らかになった。素樸な様式から豪華になって、また、素樸に戻った。そして、大切な儀式で著る服裝になっている。しかし、普段著慣れていないにもかかわらず、民族衣裳としての和服が生きてきた歴史は、晴れの場(chǎng)に立つ若い女性に、少なくとも近世以降の伝統(tǒng)美の格調(diào)を加え、その裝いに身を委ねてあることの満足と安らぎをあたら與えてくれるからである?!〈_かに、時(shí)代によって、和服が変化してきた。全般から見(jiàn)れば、各時(shí)代の変化は三つのことと関係がある。一番目は、強(qiáng)國(guó)に學(xué)ぶことである。すなわち、奈良平安時(shí)代に唐時(shí)代に學(xué)ぶこととか、明治時(shí)代に、西洋の資本主義國(guó)家に學(xué)ぶことである。ただ制度のみに影響されていたではなく、美意識(shí)にも影響されていた。これは、和服は唐時(shí)代の服裝と似ているから見(jiàn)える。また、明治維新以後、洋服を著始めているも見(jiàn)える。二番目は、日本當(dāng)時(shí)代の経済狀況、つまり、日本人は余裕があるかどうかということである。これは、當(dāng)時(shí)代日本人の服裝から見(jiàn)える。貧乏なとき、素樸な服を著ていた。そして、余裕があるとき、豪華な服を著ている。全般的に、経済は美意識(shí)に深く影響されると思っている。そして、一方から見(jiàn)ると、強(qiáng)國(guó)に學(xué)ばなかったとしたら、経済狀況とは密接な関係がある。もし、強(qiáng)國(guó)に學(xué)ばなかったら、経済が発展しなかった。 また、日本の和服の魅力は、女體の美しさをあらわに示すものではない。女體を包むことによって、體の形の優(yōu)しさを、風(fēng)情として匂わすところに魅力がある。また、女が和服に執(zhí)著するのに、たぶん貪婪な欲望からばかりではなく、和服が女の優(yōu)しさを最も美しい形に表すことの可能な魔術(shù)的な衣服であったからなのである?!啊饯辖瘠扦怩rやかに、初めて幅広の帯を、お太鼓に結(jié)んだ日の感銘を忘れはしない?!保ā氦猡坞S想』)とも書(shū)く、やんわりと身を締める幅広帯の感覚は、不思議な束縛感の快さと、三尺帯を結(jié)び下だげているときとはまるで違った裾さばきの重厚さに、和服であることの実感がずしりと心にしみてくる思いであった?!∨坤堡扦悉胜?、男もこれが好きだと考えている。女らしさは和服の変化の中にひとつの変えないものである。言い換えれば、女らしさも美意識(shí)に影響されている。これは三番目のことである。このように、日本人の美意識(shí)は大體明らかになった。抽象的な美も好きだし、本當(dāng)で緻密に自然世界の美観を繁栄されることも好きである。また、女らしさを現(xiàn)れることも好きである。ここで、和服と美意識(shí)との関係については研究していた。しかし、ただ一方面だけ研究しているので、まだ不十分ではないと思われる。足りない部分は今後に、ほかの視點(diǎn)から研究していきたいのである。
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