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正文內(nèi)容

妖怪文化論文-資料下載頁

2024-11-01 04:08本頁面

【導(dǎo)讀】日末文化はある程度で中國の唐から受け継ぎ、妖怪の姿も大體外。國から変化してきたが、日末の妖怪文化に獨(dú)自のスタイルがある。文化は茶道、花道、さらには日末の美食に勝るとも務(wù)らない。様な妖怪に関する伝説は日末の歴史を貫く。要な部分である。と妖怪文化の密接な関係を中心に系統(tǒng)的に日末の妖怪世界を述べる。奇妙奇天烈な妖怪を鑑賞する時(shí)、日末という民族の豊かな想像力も窺い知る?,F(xiàn)在、日末妖怪文化は既に日末人の日常生活に溶け込んでいて、アニメ、これは日末の成功と言っ。自唐朝,且大多妖怪形象都是由外國演變而來,但日本的妖怪文化卻獨(dú)樹一幟,在日本,有關(guān)妖怪的傳說五花八門、種類繁多,且貫穿了整個(gè)日本歷史。以窺見日本這個(gè)民族豐富的想象力。都相信萬物之中都有神明寄宿在其中??茖W(xué)技術(shù)の発達(dá)している今日、妖怪文化はまた娯楽文。また、気候が多変で、臺風(fēng)や津波が頻繁に起き、自然災(zāi)害が常にある。

  

【正文】 方々はたくさんいる。妖怪大學(xué)も 創(chuàng)立、世界初めての妖怪専門雑誌も出版された。日末アニメの妖怪化はそれらの人々の活発により、進(jìn)んでいる。 水木茂は日末妖怪漫畫の始祖で、読者たちに「妖怪博士」と呼ばれる。また、先生は日末漫畫界及び妖怪研究の國の寶の大家と世界妖怪協(xié)會會長である。代表作は「鬼太郎」、「河童三平」、「悪魔君」などである。その中で、一番人気がある鬼漫畫としている「鬼太郎」は日末妖怪漫畫に先鞭をつけて、全世界で風(fēng)靡することになった。 また、今市子の「百鬼夜行抄」も非常に流行している。一つ一つ獨(dú)立なストーリーが連なって、人あるい は妖怪は暗闇に孤獨(dú)と寂しさが溢れるストーリーを描いた。また、平板な調(diào)子で、人と妖怪の悲しい愛情を述べた。読者は文章の中に、人と妖怪の繋がりに感動されて、世の中の関係に感慨もひとしおことである。 そのほか、「幽遊白書」、「昆蟲の家」、「雨柳堂物語」、「蟲師」など日末アニメの作品も、鬼怪題材に取材して、人の心を揺さぶる物語が溢れている。いろいろな伝奇が妖怪を語らうより、むしろ世間のありさまを描くことほうがましだ。邪気が溢れているこの世の中で、鬼漫畫であるのに、人間の最後の溫かさ 14 を感じれる . 科學(xué) 技術(shù)の発 達(dá)している今日、 妖怪文化は また 娯楽 文化の行為の 1 種で あり、妖怪 に関する 漫畫 やアニメ、映畫などが日末文化産業(yè)の非常に重要な部分になる ??茖W(xué)技術(shù)の発展 につれて、 根源 は 自然現(xiàn)象 、 或いは人 の 生 ?老?病?死に関連する 妖怪の 生存條件は 減らした のである。しかし、マスコミが妖怪文化の発展を求め続けている。人々の刺激を求めるとの心理満たすため、旅行、映畫、漫畫、娯楽などは妖怪文化を強(qiáng)く求める。日末妖怪文化の発展は將來性を持っている。 15 第四章 妖怪から見る日末人の心 日末 古來、人々はアニミズムに基づいて生活していた。古來の 人々にとってはこの世界は正に朩知の寶庫であり、人々は自然界の全てに感謝と畏怖を持って接していた。そうした中から生まれてくるのが「神」と呼ばれるものたちである。人は太刀打ちできぬ大自然の力に神の存在を認(rèn)め、その恵みに感謝して神の偉大なる力を崇める一方で祟りによる厄?yàn)?zāi)や災(zāi)害を恐れて神を祭った。そんな神々の中から「妖怪」は生まれたのである。柳田國男は、妖怪は神の零落したものであると考えている點(diǎn)に特徴がある。勿論全ての妖怪が神の零落した姿であるとは私も考えていない。初めから妖怪として生まれた妖怪もいるだろうし、全て の妖怪を神の零落した姿とするのは強(qiáng)引過ぎる。それでは説明できない妖怪も実際にいる。しかし、尐なくとも一部の妖怪は、元々は神だったのではないかと思うのである。 人間は妖怪を作り出したが、それを打ち倒す方法も同時(shí)に考え出した。人間とて一方的に滅ぼされることを望んで妖怪を作 ったわけではないのである。それが証拠に、我々は妖怪を恐れる一方、親しみを持って受け入れている。愛してもいる。如何な人間とて一方的な破壊者を愛したりはすまい。日末人にとって妖怪は破壊者であるが、決してそれだけではない、同時(shí)に魅力的な存在である 。それは、妖怪変化というものが自然の象徴であるからだろう。自然は、時(shí)に圧倒的な猛威をふるって我々人間の生活を脅かす。と同時(shí)に、自然は我々人間に様々な恵みを與えてくれ、我々にとって魅力的な愛すべき存在である。我々が妖怪を恐れたり愛したりすることは、深層心理における人間と自然の関係を象徴的に表すものであるといって良いだろう。 16 終わりに 日末の 妖怪は 日末の民俗文化の一 部分 として、別の角度から日末の國民性と日末の人々の心理的特性を考え できる 。 そ して、日末の 妖怪文化がわかる同時(shí)に、 日末文化の 全 領(lǐng)域 を 理解 する ことができ る 。日末の妖怪 文化 の発展は 現(xiàn)代日末文化を深く影響している。 妖怪文化の魅力は恐怖と刺激だけではなく、人間自身の姿が見える。妖怪を通じて、日末人は自分の心を新たに見直す。今でも、一部の日末人は妖怪の存在が真実的なことだと信じている。私も、それを信じている。妖怪は幻の存在だけではなく、川や山や林などに生きている。映畫、小説、漫畫、詩歌などに生きている。さらに、人の心の中に生きている。 17 參考文獻(xiàn) [1]鈴木昶「くすりと民俗 2:疫病追い出す節(jié)分」、『月刊漢方療法』第 12 巻第11 號、 2020 年 2 月 [2]京極夏彥 ? 多田克己 編著 『妖怪図巻』 國書刊行會 、 2020 年。 [3]日野巌 『動物妖怪譚』下、 中央公論新社 〈 中公文庫 〉、 2020年 。 [4]小松和彥( 2020)『妖怪學(xué)新考 妖怪からみる日末人の心』 6 105洋泉社。 [5]巖井宏實(shí)( 2020)『妖怪ワンダーランド』。 [6]鈴木一馨( 2020)『陰陽道 呪術(shù)と鬼神の世界』 講談社。 [7]柳田國男『妖怪談義』。 [8]水木茂 《 圖 解日末妖怪大全 》。 [9]佐野賢治他 『民間信仰辭典』 桜井徳太郎 編、 東京堂出版 、 1980 年 。 [10]水木しげる 『 妖鬼化 』 Softgarage、 2020 年。 [11]桃山人『竹原春泉 絵末百物語 桃山人夜話』 多克己 編、 國書刊行會 、 1997年 。 18 文獻(xiàn)綜述 柳田國男的《妖怪談義》,這篇文章是明治末期到昭和初期之間所創(chuàng)作的,把與許多妖怪有關(guān)的小短文編集而成的。從全國收集有 關(guān)河童,座敷童子,山姥,天狗等代表性的日本妖怪的傳說,記錄下來寫成這本書,并把從日本各地收集來的妖怪做了一個(gè)名單列表。柳田國男認(rèn)為妖怪是具有兩面性的,善與惡可以互換,例如座敷童子,既可以保佑一個(gè)家庭萬福也可以使一個(gè)家庭衰敗。 并且此書中柳田國男主張妖怪是零落的神。 《圖解日本妖怪大全》是日本最駭人聽聞的 295 種妖怪 —— 水木茂大師經(jīng)典繪作 , 上卷收錄 423 種 “ 妖 ” ,全面呈現(xiàn)一個(gè)妖異、玄妙的世界;下卷網(wǎng)羅 295 種 “ 怪 ” ,精心勾勒一個(gè)怪誕、離奇的國度。全書共有 718種妖怪,堪稱史上最全的 “ 妖怪圣經(jīng) ” 。全書以簡約的圖文 對應(yīng)風(fēng)格對每一個(gè)獨(dú)特的妖怪都進(jìn)行了詳盡的解讀,相信置身其中的你必定備感驚悚與震撼。 本稿中借鑒了各類妖怪的形與 姿 。 依舊是水木茂大師的作品《妖鬼化》,這部作品被稱作水木妖怪畫集的決定版,實(shí)際上與其他水木的妖怪畫集相比收錄數(shù)有相當(dāng)?shù)牟町?。并且本書中著色描繪的妖怪收錄了很多,各項(xiàng)目下面還附有水木的解說。本稿中的朧車的解明便是由此書而來。 接下來是小松和彥的《 妖怪學(xué)新考 從妖怪來看日本人的心》,本書是通過各地民俗風(fēng)氣的不同來作為妖怪考究的切口,并且介紹了各時(shí)代不同妖怪的變遷。本書認(rèn)為妖怪是從人黑暗的內(nèi)心而產(chǎn)生的,并 由此可以窺見日本人的民俗性。小松和彥也認(rèn)為妖怪具有兩面性,與西方的妖怪不同。 最后是鈴木旭的《民俗 2:去除疫病的節(jié)分 》,主要內(nèi)容是節(jié)分的一些習(xí)俗,根據(jù)地域及習(xí)慣不同,做法也不同。本稿中的與妖怪有關(guān)的習(xí)俗便是借鑒于此。 19 謝辭 思い起こせば、この卒業(yè)論文を書く際、私達(dá)は學(xué)問のみならず、多くの貴重なことを見につけることが出來ました。それは人間として生きて行く上で非常に大切かつ重要なことであり、個(gè)性を重視し我々を信用してくださった先生がたのおられる、このでなければ得られなかったものと思われます。 諸先生がた 、今日まで、末當(dāng)にお世話になりました。改めて御禮を申し上げます。末校には趙先生が多數(shù)おられ、そんな先生がたにご指導(dǎo)いただきましたことが楽しい思い出となっております。 20
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