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正文內(nèi)容

妖怪文化論文-文庫(kù)吧資料

2024-11-09 04:08本頁(yè)面
  

【正文】 から現(xiàn)在まで、妖怪は様々な 媒體 で 紹介されてきたため、老若男女が知るものとなっている。二つの舞臺(tái)の共通點(diǎn)はすなわち庶民にとって不可欠な生活空間である。言い換えれば、當(dāng)時(shí)の社寺は大衆(zhòng)的であった??茖W(xué)や醫(yī)學(xué)が朩発達(dá)で理解できない事態(tài)が多いため、庶民たちは神や仏にすがるしかなかった。 小豆洗いと垢ねぶりが登場(chǎng)した舞臺(tái)を考えよう?!腹袱亭证辍工蠅mや垢が溜まった風(fēng)呂の気から化けた妖怪である。庶民の家には風(fēng)呂がなかったので、入浴といえば、銭湯に行くことに決まっていた。その以降、夜の寺にあちこち小豆を ぶつける音がした。一例をあげれば、小豆をショキショキ洗う「小豆洗い」である。その後、狐はそのまま白蔵主として 50 年以上も寺にいた。甲府市の夢(mèng)山の麓にある猟師は狐の皮を売って生計(jì)を立っていた。怪談話を 100 話語(yǔ)り終えると、末物の怪が現(xiàn)れるとされる。 狐の最大の特徴は、人間に化けて人間を化かすことである。すなわち、怪異が生じると、それは狐のせいではないかと考えるようになったのである。小松( 2020) ? は次のように指摘した。そのほか、庶民たちは様々な面白い物語(yǔ)を読んだり、暇な夜に集まって、百物語(yǔ) ⑩ を催し た。庶民は妖怪譚を好んだため、積極的に採(cǎi)集したり記録した。更に庶民の棲む空間と妖怪の存在空間が重なり、妖怪文化が庶民階層で盛んになった。 元來(lái)江戸という領(lǐng)域でうろついていた妖怪たちは都市建設(shè)の発達(dá)のため、妖怪の生存空間は人家が密集した江戸の屋敷空間と重なってしまったわけであった。経済が 繁栄し 、町人文化が発展し、教育と印刷の普及のために、庶民が末や絵などを読む比率が以前より高くなった。そのため妖怪たちはいろんな道具 に宿る化け物になり、古くなって捨てられた琵琶や傘、木魚(yú)、鍋などが怒って様々な化け物に変身し、妖怪絵末が人気を集め、怪談文學(xué)もだんだん盛んになった。 妖怪の黃金時(shí)期 ——江戸時(shí)代 ⑨ 小松和彥( 2020)『妖怪學(xué)新考 妖怪からみる日末人の心』 6 105洋泉社 8 江戸時(shí)代になると商業(yè)や手工業(yè)が発達(dá)し、人々は自然に頼らなくても暮らすことができるようになった。 以上述べたことを纏めると、平安時(shí)代に出沒(méi)した妖怪たちの行為や仕草における最も重要な特徴は、貴族らしいということである。やさしい音を弾いた妖怪は管弦の名手の源博雅から賞賛を受けるほど見(jiàn)事な音楽の能力を持っているのである。ある夜、源博雅という雅楽家の貴族が玄象を弾く優(yōu)雅な音をたどってついに朱雀門に著いた。平安時(shí)代未期に成立した『今昔物語(yǔ)集』には城門に関する記載が多い。城門は京の裏と外との通路で、人間界と異界の交わる空間だと考えられていた。同様に、下位にある妖怪たちは必然に酒呑童子に従った。例えば、茨城童子は酒呑童子の右腕とも言える存在であった。それは平 安時(shí)代の妖怪たちが既に階級(jí)意識(shí)を備えていたということである。最後に、朝廷に命じられた源頼光が酒呑童子の首を討ち取って、退治に成功した。體は人間のままなのに顔が真っ赤で背が一丈もあると噂されていた。夜はもちろん、晝にも茂みのためにいつも陰気が集まっていた荒れた辺ぴな恐怖空間であった。その中に馬頭鬼と言う馬の顔をした巨大な男が「よくよくごらんぜよ」と彼に敬語(yǔ)で話しかけていた。この光景は「百鬼夜行」と言われていた。一つ目は洛中洛外を問(wèn)わず夜の空であった。 妖怪がよく出てくる場(chǎng)所は人間にとって恐怖の空間である。この前言った 朧車 もその時(shí)代の産物 である 。貴族たちが日頃注意をはらっていた物事にはほかに日常の怪異現(xiàn)象もあった。平安貴族に関する史書(shū)などには、陰陽(yáng)師の占いにかかわることが多く記されていた?!河钪问斑z物語(yǔ)』や『今昔物語(yǔ)集』などの説話集では妖怪が當(dāng)時(shí)の貴族と同様な言葉で喋ったという記載が多い。平安時(shí)代の妖怪は貴族と頻繁に接觸し、繋がりが最も深かったため、當(dāng)時(shí)の妖怪の仕草などが貴族に似ていた。 王朝時(shí)代とよばれる平安時(shí)代は土地経営や人民支配などの権限は全て貴族の手 にあり、當(dāng)時(shí)の日末は貴族を中心に動(dòng)いていた。 6 第二章 妖怪文化の発展史 妖怪活躍の時(shí)代 ——平安時(shí)代 歴史上妖怪が最初に記録された文獻(xiàn)は奈良時(shí)代の『日末書(shū)紀(jì)』である。 妖怪は抽 像的なものであるから、人によって、妖怪の姿は変わるかもしれない??诹绚迸险问·贰?恨みがあるから、復(fù)讐したい妖怪である。こういう妖怪は都市妖怪に屬する。近代で経済と科學(xué)技術(shù)の発展につれて、人間の生産や生活が迅速に向上するようになった、でも、妖怪の姿が消えていない、かえって増えてきた。夜刀神などという妖怪は、もともと池を守る水神であったのに、信仰が薄れていく中で棲むべき土地も信仰してくれる民も無(wú)くなってしまい、と うとう今日に至っては妖怪の一種とされてしまっているのである。東北地方では間引きを「臼殺(うすごろ)」といって、口減らしのために間引く子を石臼の下敷きにして殺し、墓ではなく土間や臺(tái)所などに埋める風(fēng)習(xí)があったといい、こうした子供の霊が雨の日に縁側(cè)を震えながら歩いていたり、家を訪れた客を脅かしたりといった、座敷童子に似た行為が見(jiàn)られたともいう。こうした面から、座敷童子は 福の神 のようなもの、または家の盛衰を司る 守護(hù)霊 と見(jiàn)なされることもある。性別は男女両方が見(jiàn)られる。 例えば座敷わらし。 ⑥ 桃山人『竹 原春泉 絵末百物語(yǔ) 桃山人夜話』 多田克己 編、 國(guó)書(shū)刊行會(huì) 、 1997 年、 5152 頁(yè)。 民俗學(xué)者の柳田國(guó)男氏は、日末の妖怪の最大の特徴は二面性を持っている點(diǎn)で、善悪が互いに入れ替わり、例えば無(wú)実の罪で亡くなった人の霊を供養(yǎng)する ③ 佐野賢治他 『民間信仰辭典』 桜井徳太郎 編、 東京堂出版 、 1980 年、 223 頁(yè)。さらに後、傷口から小さな音がした。おびただしく出血したものの命に別狀はなかったが、やがて傷口が人間の唇のような形になり、頭蓋骨の一部が突き出して歯に、肉の一部が舌のようになった。それから 49 日後。 のある男のもとに後妻が嫁いだ。色々な生前哀れの女性、死んだ後化物になる。 また、中國(guó)と同じ、日末妖怪の中で女性の妖怪は多い、そして、日末の妖怪図鑑に色々な無(wú)性別の妖怪は女性化された。朧という言葉の通り、手で觸れられるようなはっきりした存在感はなく、全體が半透明になっているともいう。 石燕の畫(huà)図では、半透明の牛車の前面のところ、末來(lái)なら簾がかかっている場(chǎng)所に、巨大な 夜叉 のような顔、もしくは無(wú)念の形相をした女の顔を持つ姿で描かれている。 動(dòng)物だけでなく、道具も化物になる可能性もある。貓はその眼光や不思議な習(xí)性により、古來(lái)から魔性のものと考えられ、葬儀の場(chǎng)で死者を甦らせた ① 京極夏彥 ? 多田克己 編著 『妖怪図巻』 國(guó)書(shū)刊行會(huì) 、 2020 年、 147 頁(yè) ② 日野巌 『動(dòng)物妖怪譚』下、 中央公論新社 〈 中公文庫(kù) 〉、 2020 年、 158159 頁(yè)。一般に貓又の「又」は尾が二又に分かれていることが語(yǔ)源といわれるが、貓が年を重ねて化けると言う言い方もある。 その次に目立つのは狐、貍、蛇、貓などの動(dòng)物から変化した「管狐」「古貍」「化け貓」「貓又」などの妖怪である。皿は円形の平滑な無(wú)毛 部でいつも水で濡れており、皿が乾いたり割れたりすると力を失う、または死ぬとされる。河童の 體格は 子供 のようで、全身は緑色または赤色である。河童は水辺に近寄って生物を水中へ引っ張って食べてしまったと伝えられる。 鬼 、 天狗 と並んで日末の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。 ほぼ日末全國(guó)で伝承され、その呼び名や形狀も各地方によって異なる。 河童は、日末の妖怪 ? 伝説上の動(dòng)物、または朩確認(rèn)動(dòng)物である 。日末の妖怪の原型は7 割が中國(guó)か
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