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正文內(nèi)容

日語本科畢業(yè)論文-中國茶文化と日本茶道のつながり-資料下載頁

2025-01-16 14:41本頁面
  

【正文】 も効く薬とも言い、茶と『喫茶養(yǎng)生記』を召し勧めた。この栄西にはもうひとつの著作『興禪護國論』がある。氏には茶と禪、その二つの有力な武器こそ、當(dāng)時の人々を末法時代か ら救えられるように考えられる。栄西までは、茶と禪宗の関係は禪が主として、茶が補助とするといえる。茶がただ座禪修行する時の飲料、禪宗の素材などのみに止まる。 茶事を行なう茶室には入り、味わうのは茶のおいしさのみならず、庭園の枯山水、茶室の飾り、茶花の生け方、道具の選び、招く人の作法及び茶事を通って現(xiàn)われる招く人の心など茶事に係わる各方面には強調(diào)する究極の自然調(diào)和がもっと重用である。また、その究極の自然調(diào)和は宗教の最もな要旨である。宗教は茶道における第一義的な主體的要素といえるのである。だから、茶道存在の意義の 根源はどこにあるかというと、最明瞭な定義は茶道は禪の化身であるということだろう。 12 珠光、紹鴎、利休という一群の人々による成立された「侘茶」は禪を禪院から在家の露地草庵に、禪僧から居士としての茶人に脫化して、そこで禪院や禪僧にはできなかった庶民的禪文化を創(chuàng)造したものである。それからいえば、茶道の改革は一定的な意義からみると禪における宗教改革といえよう。 禪の東洋思想に対する特別な貢獻は、浮き世の些事に心の世界のことと同じ重要性をみとめたことだ。ものの関係をマクロ的に見れば、大小の差ははっきりした區(qū)別を示すもの ではないのであって、原子は宇宙と同じ可能性を持っている。茶道には「茶禪一味」という言葉があり、茶と禪はその行ずるところの姿や働きは違うが、その體は別のものではなく、両者の本體から見た場合、二にして二ならざるもの、すなわち一味である、と言う意味で、茶と禪は別々で存在はするものの、茶は禪なしにして成り立たず、禪も茶なしには成り立たなかったのである。茶を極めるものは、禪を極める。また逆に禪を極められないものは、茶は極めることが出來ないということにもなりうる、とまで言われている。 茶道は仏教?儒教?道教の三精神の影 響を深く受けている。仏教における禪が茶文化の発展に大きく寄與した。また、儒教と融合して茶禮によって人や祖先を敬った。また、道教の養(yǎng)成の道と融合しさらに発展した。 日本の茶道はこうのように、珠光、紹鴎また利休によって、日本美の完全的な綜合文化體系に大成された。茶道中の「本來無一物」、「無一物中無盡蔵」、「無常」、「無為」のごときの哲學(xué)思想、不均斉、簡素、枯高の美學(xué)思想、それに、平等、互敬の道徳観念、及び茶事の主體主客の獨座観念の自省精神は、東方文化の獨特なところを代表したばかりではなく、今日の世界における相當(dāng) 的な普遍性をもつことも認めなれけばならない。 7 .結(jié)論 以上、三章に分けて中國の茶文化は日本茶道への影響について述べてきたが、その內(nèi)容をまとめてみると、大體次のようになるのではないかと思う。 茶は中國で生まれ、中國で始めて飲用された。茶文化は中國文明の発展につれて、啓蒙、形成、繁栄そして普及してくる。奈良時代に遣唐使や留學(xué)僧らが日本へ持ち帰って、発展できた。この時期には、唐代の文化は栄えているから、天皇、貴族、高級僧侶などの日本の上層社會が唐風(fēng)先進文化を模倣した風(fēng)雅的なものになった。 鎌倉時代には、栄西に よって、抹茶法が伝えられてから、茶は日本で急ピッチで広がって行く。その時、茶道には形式、道具及び茶室の飾り方など各方面において中國大陸風(fēng)である。鎌倉時代後期、宋からこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時代の武家や公家などの上流階級の間でたいへん流行する?!戈L茶」によって茶道が普及している。 時間の移り変わりとともに、日本の茶文化がますます成熟して來た。それは村田珠光、武野紹鴎、千利休三人の茶道名家が數(shù)年間修業(yè)して、中國文化仏教?儒教?道教の三精神や日本伝統(tǒng)文化を茶文化に融け合ったからこそ、成し遂げたのだと思う。 13 茶道は形式から見ると、中國の宋代形式が殘っている、発展の過程から見ると、ずっと中國とかかわっている、精神から見ると、儒、道、禪といろいろな所が共通している。時代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動していた。茶文化の発展史は日中交流の歴史で、日本茶文化の発展は中國大陸茶文化の発展によって、発展してきたといっても過言でもない。 「上品なお茶があり、上品なお茶を飲むことが出來るのは一種の幸せであるが、こんな幸せを楽しむのはまず暇が必要で、次は鍛えられた特別の感覚である」これは魯迅の『喝 茶(お茶を飲む)』という雑文の中の言葉である 。 魯迅は茶の里に生まれ、お茶を飲むことが彼の一生の嗜好であったから、その文章にはお茶について多く觸れられている。二十年代の北京には茶店がいたるところにあった。魯迅も北京にいるとき、よくお茶店の客だった。これもその日記の中で多く觸れられている。一番よく行ったのは青雲(yún)閣で、お茶を飲むとき、お菓子も一緒に食べることが好きで、飲みながらお菓子を食べ、いつも友たちを誘って行き、夜に帰ってくるのだった。魯迅の日本の友人內(nèi)山完造氏は上海の四川北路で書店を開き、その店の入り口 の前にも茶桶を置いた。魯迅はそれを知ると內(nèi)山氏のやり方に大いに賛同し、何回も茶の葉を贈り屆けてともに往き來する人たちにお茶を提供した。偉大な文學(xué)者、思想家として、名利に淡白で、民衆(zhòng)のことに関心を抱きがけて一生を送り、そのお茶で友情を深め、日中交流に輝きを添えるものであった。 20 世紀は戦爭の世紀や科學(xué)の世紀などと言われていったが、 21 世紀は環(huán)境の世紀?文化の世紀でなければならない。日本を代表する精神文化である茶道は、まさに日本文化そのものであるといっても過言ではない。インターネットの急速な発展で、世界の狀況 は一瞬のうちに私たちの知るところになる。しかし便利さだけを追求しているような現(xiàn)代社會では、人間関係はむしろ希薄になってしまった。 茶道文化が持つもっとも重要な社會機能は、蕓術(shù)の形式をもって人間感情の融和と心の豊さを図り、潤い人間関係を創(chuàng)るというところにあろう。現(xiàn)在の世界は、物的繁栄の裏側(cè)で、青尐年の非行の増加、高い自殺率、道義道徳の混迷などが指摘される。なぜかと言うと、今の世界で人間と自然の間「和」が欠け、人間と人間の間「敬」が欠け、人の心に「清」が欠け、人間の生存環(huán)境は「寂」が欠けるのだと思う。どこでも騒 がしく、だれもほかの人に関心をもっていない、みんなが上っ調(diào)子して、心理のバランスを失うことが容易になり、人脈は緊張にになる。このような狀況の中に、茶道の精神、茶道の心、茶道にある東方文化の価値を発見しているべきである。 本論文は茶道の発展の歴史と茶道の精神本質(zhì)から、中國の茶文化は日本茶道への影響について述べてきた。茶文化の內(nèi)容は広く、深く、形式は多様多彩である。私自身の文化素養(yǎng)の不足によって、それに実行や體験の機會が比較的に尐ないため、茶文化についての分析が不 14 成熟で淺薄と見える。そのうえ時間 、財力、実行條件の規(guī)制で、茶文化の社會意義についての調(diào)査も深いとはいえない。中國の茶文化は日本茶道と同根同源にしていても、現(xiàn)在両國の茶道形式は違っている。、これらの差異が生じる原因とその社會効果について探求と研究を行う価値があると思う。それに、茶道のお茶を點てる作法及びその意義に関しては、今後の研究課題として進めていきたいと考える。 參考文獻 [1]周文棠 . [M].杭州 :浙江大學(xué)出版社 [2]丁文 . [M].西安 : 陜西旅游出版社 [3]千宗室 .1992.[茶經(jīng)]與日本茶道的 歷史意義 [M].天津 :南開大學(xué)出版社 [4]靳飛 . [M].日本的茶道文化 .天津 :百花文藝出版社 [5]高旭暉劉桂華 . [M].合肥 :安徽美術(shù)出版社 [6]王從仁 . [M].上海 :上海古籍出版社 [7]陳琿呂國利 . [M].北京 :中國城市出版社 [8]黃志根 . [M].杭州 :浙江大學(xué)出版社 [9]郭孟良 . [M].太原 :山西古籍出版社 [10]王國安 、 要英 . [M].上海 :漢 語大詞典出版社 [11]董尚勝王建榮 . [M].杭州 :浙江大學(xué)出版社 [12](唐 ) 陸羽(清 ) 陸廷燦 . [M].北京 :中國工人出版社 [13]殷偉 . [M].昆明 :云南人民出版社 [14]魯迅 . [C].北京: 人民文學(xué) 出版社 [15]谷川徹三 . [M].淡交社 [16]熊倉功夫 . [M].淡交社 . [17]久松真一 . [M].思想社 . [18]久松真一 . 的使命と茶道 [M].思想社 [20]倉沢行洋 . [M].東方出版社 [21]倉沢行洋 . [M].燈影社 [22]桑田忠親 . [M].淡交社 [23]千宗室 .1983.『茶経』と我が國茶道の歴史的意義 [M].淡交社 . [24]吉村亨 . [M].淡交社 [25]川勝平太 . .東京 .小學(xué)館 [26]守屋毅 . .淡交社 [27]倉澤 . . 淡交 15 謝 辭 本 論文の結(jié)びにあたり、本研究を行うことにおいて、指導(dǎo)教官の王精誠先生からきめ細かいご指導(dǎo)をいただき、誠に感謝いたします。大変お世話にまりました。また、日本語科の張長安先生や宮本先生からも貴重なご意見をいただきました。ご指導(dǎo)、盡力をいただいて、感謝の意を表します。 またこの四年間に親切に教えてくださった日本語科の先生かたに心から感謝いたします。どうもありがとうございました。
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