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日語動詞語法總結-預覽頁

2024-11-18 22:03 上一頁面

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【正文】 を勉強したぃと 思ぃます。(只用于表示說話人的意志)動詞(意志形)+う/よう と 思ってぃます??崭郅莵I替するのを 忘れました。(現否).:それは 科學の 本では ぁりません。(過否).:それは 科學??本では ぁりません てした。(現否).: デベトの 建物は 高く なぃです。(過否).: デベトの 建物は 高く なかったです。.:部屋を 暖かく します。部屋の 中は 暖かかったり, 寒かったりです。わたしは 本が ほしぃです。(現否).:動物園は にぎゃかでは ぁりません。(過否)動物園は にぎゃかでは ぁりません てした。.:部屋を きれぃに します。第11課數量詞的用法(1)數量詞一般放在緊挨動詞的前面。(3)「ぐらい」放在數量詞的后面,表示大約的意思。(名詞2不如名詞1……)(3)名詞2より 名詞1の ほうが 形容詞です。第15課動詞て形も いいです(可以……)動詞て形は いけません(不準……)第16課連用形(1)動詞て形、[動詞て形]、~兩個以上的動作連續(xù)發(fā)生時,按動作的先后順序用動詞的形連接在一起。名詞1は 名詞2が 形容詞どうやって 詢問順序和方法時用?!袱饯Δ扦工箤Φ玫轿粗南⒈硎纠斫夂透袊@。動詞ない形ないと???=動詞ない形ないと いけません第22課句子修飾名詞動詞 普通形 い形容詞名詞な形容詞 普通形~だ/-~な名詞 普通形~だ/-~の動詞字典形 時間/約束/用事第23課動詞字典形 動詞た形 動詞ない形ないとき、~(在……時候,)い形容詞(~い)な形容詞な 名詞の動詞字典形と、~(一……,然后(必然的)就……)句子中不能使用意志、希望、勸誘、依賴等表達。動詞て形い形容詞(~い/)-~くても、~(即使~也~)な形容詞(な/)-~で名詞で「もし」強調說話人假設的語氣。私は朝ご飯を食べない。私は朝ご飯を食べます。我喝了醬湯后,再吃早餐。:以動詞做謂語,直接用于結束句子,構成簡體。我吃早餐。私が食べる朝ご飯はパンです。あなたが朝ご飯を食べれば、私も食べる。朝ご飯を食べれ。肚子餓了,吃早餐吧。我是學生格助詞を表示賓語新聞を読みます。格助詞と動作對方友達と一緒に公園へ行きます。范圍この大學は中國(ちゅうごく)で一番有名です。方法自転車(じてんしゃ)で町(まち)へ行きます。地點北京へ行きます。格助詞から起點會議(かいぎ)は八時から始まります。副助詞か不確定教室にだれかいますか。接續(xù)助詞て并列教室は大きくてきれいです。小李,朋友來了。日語敬語的點滴敬語大致分為三種,尊敬語(そんけいご)、謙譲語(けんじょうご)、丁寧語(ていねいご),(そんけいご)抬高對方的地位,對其使用尊敬的語言,不但對表示尊敬的人,包括與這個人有關的動作,狀態(tài),:稱呼:○○さま、○○さん、○○部長、○○先生、こちらさま動詞的敬語:お話しになる(話す)、いらっしゃる(居る,行く,來る)、おっしゃる(言う)、召し上がる(食べる)名詞和形容詞前加ご或お表示尊敬:ご家族、ご親戚、御社、お荷物、お手お詳しい、ご立派、ご心配、お淋しい、お元気 お忙しい謙譲語(けんじょうご)貶低自己的動作,狀態(tài),所有物品,來抬高對方的身份,:貶低自己自身:わたくしども、小生、貶低自己的動作:お屆けする(屆ける)、拝見する(読む)、うかがう(聞く,行く,來る)貶低自己的公司,學校和所有物品:弊社、小社、弊校、粗茶、粗品丁寧語(ていねいご)使用比較有禮貌的語言,相對以上兩種,:○○です、○○ます、○○でした、○○ました、○○でしょう、○○ましょう、○○でございます動詞的敬語尊敬語和謙讓語經常容易混淆,尊敬語謙譲語いるいらっしゃるおる行くいらっしゃる參る,うかがう來るいらっしゃる參る,うかがうするなさるいたす言うおっしゃる申す,申し上げる食べる召し上がるいただく會うお目にかかる著るお召しになる見るご覧になる拝見する寢るおやすみになるあげる差し上げる借りる拝借するもらういただく知る,思う存ずるわかる承知する另外,お動詞ます形++する和お/ご動詞ます形+:原形:待つ尊敬語:お待ちになる/待たれる謙讓語:お待ちする/お待ち申し上げる其它的敬語和朋友一起時使用的語言用在工作上,有時會顯得有點不雅,但掌握敬語實在太難,所以我們可以用一些容易的敬語單詞來彌補。普通體可分為現在時肯定式——基本形,現在時否定式——未然形,過 去時肯定式——た形,過去時否定式——~なかった形。如:“帰る”按分類應該是一段動詞,但實際上它是一個五段動詞!根據和名詞關系分為他動詞和自動詞他動詞即及物動詞,自動詞即不及物動詞。連用形(ます形)五段:う段→い段行く→行き 一段:去掉る寢る→寢 カ變:來る→來(音“き”)サ變:する→し勉強する→勉強し未然形(ない形)五段:う段→あ段+ない行く→行かない以う結尾,う→わ+ない言う→言わない 一段:去掉る+ない寢る→寢ない カ變:來る→來ない(音“こない”)サ變:する→しない勉強する→勉強しない特殊的,ある→ない意志形((よ)う形)五段:う段→お段+う行く→行こう 一段:去掉る+よう寢る→寢よう カ變:來る→來よう(音“こよう”)サ變:する→しよう勉強する→勉強しよう假定形(ば形)五段:う段→え段+ば 行く→行けば 一段:去掉る+れば寢る→寢れば カ變:來る→來れば(音“くれば”)サ變:する→すればカ變:來る→來い(音“こい”)サ變:する→せよ或しろ勉強する→勉強しろ(三)動詞接續(xù)形式——て、た、たり、たら形。死ぬ→死んで ③以く、ぐ假名結尾,イ音變化。可能態(tài) 五段:う段→え段+る 行く→行ける 一段:去掉る+られる 寢る→寢られる カ變:來る→來られる(音“こられる”)サ變:する→できる 勉強する→勉強できる特點:他動詞和賓語之間的を→が被動態(tài) 五段:う段→あ段+れる 書く→書かれるう→わ+れる 言う→言われる 一段:去掉る+られる 寢る→寢られる カ變:來る→來られる(音“こられる”)サ變:する→される 勉強する→勉強される特點:自動詞和對象之間的が→に使役態(tài) 五段:う段→あ段+せる 書く→書かせるう→わ+せる 言う→言わせる一段:去掉る+させる 寢る→寢させる カ變:來る→來させる(音“こさせる”)サ變:する→させる 勉強する→勉強させる日語音讀漢字發(fā)音規(guī)則當兩個送氣音相遇時,就會將前一個送氣音變?yōu)椤挨谩薄@纾盒模à筏螅?配(はい)→心配(しんぱい)神(しん+ 秘(ひ)→ 神秘(しんぴ)何(なん)+ 分(ふん)→何分(なんぷん)藍(らん)+ 本(ほん)→藍本(らんぽん)南(なん)+ 北(ほく)→南北(なんぼく)二、訓讀漢字發(fā)音規(guī)則か例如:物(もの)+ 語り(かたり)→ 物語(ものがたり)鼻(はな)+ 血(ち)→ 鼻血(はなぢ)足(あし)+ 取り(とり)→ 足取り(あしどり)昔(むかし)+ 話(はなし)→ 昔話(むかしばなし)人(ひと)+ 人(ひと)→人々(ひとびと)W※例外的情況:1)但本身含濁音的訓讀詞,不發(fā)49.知っています、知りません 生連濁。前一漢字最后一個假名在え段的,(2)“い”形句: 變?yōu)橥恍械膜⒍渭倜@喝毡菊Zができます。(3)第三類動詞(變、變動詞)する→します(サ變)來る(くる)→ 來ます(きます)43.“て”形變化(1)第二類動詞和第三類動詞 去“ます”+“て”(2)第一類動詞 a. 書きます→ 書いて、聞きます→ 聞いて、行きます→ 行って、急ぎます→ 急いで、働きます→ 働いて b. 飲みます→ 飲んで、読みます→ 読んで、呼びます→ 呼んで c. 降ります→ 降って、帰ります→ 帰って、あります→ あって、買います→ 買って、吸います→ 吸って、言います→ 言って d. 話します→ 話して、貸します→ 貸して 44.“て”形+ください:請~ 例:辭書を貸しでください。47.“て”形+も いいです:可以~ 例:たばこを吸ってもいいですか。比較委婉。注:只需將“です”變?yōu)椤挨恰奔纯?。如需用,可用“が”?2.“ない”形:在活用形中不包括“ない”(1)第一類動詞 將“い”段變?yōu)椤挨ⅰ倍危胜?読む→ 読みます→ 読まない(2)第二類動詞 食べる→ 食べます→ 食べない(3)第三類動詞する→ します→ しない、くる→ きます→ こない 53.“ない”形+ないでください:請不要~ 例:寫真を撮らないでください。55.“ない”形+なくても いいです:不……也可以 例:土曜日の午後勉強しなくてもいいです。58.名詞 +が できます:會數量詞注:表示時間的“まえに”前接動詞時,應用辭書形。61.“た”形將動詞“て”形中的“て”→“た”,“で”→“だ”聞いて→聞いた、飲んで→飲んだ 62.“た”形+ことがあります:(以前)做過~例:日本料理を食べたことがあります。(2)陳述意見:例:日本はほんとうに技術が進んでいると思います。はい、あります。/如果再晚到1小時,可就差點失去千載難逢的機會了.無斷欠席をしようものなら校則違反で處罰されるに決まっている。/既然如此,就無論如何也要干到底.~次第(次第だ、次第では)[動詞連用形]+次第/~馬上就~;立即(馬上,隨即)類義形:~(する)とすぐに;~や否(いな)や例:向こうに著き次第、知らせます。/這個問題要看你的說法如何而定.成績次第では落第するおをれもある。/就是因為這個原因辭去了公司的工作.~そばから[動詞連體形]+そばから/隨~隨~;剛~就~(不用于一次性的事情)例:聞いたそばから忘れる。/拜訪老師,可是偏巧不在家.遅れると思って急いでいったところが、誰も來ていなかった。~にしたって/即使~也~;盡管~也~例:考えてみたとこれでどうにもならない。/就是一刻也不能疏忽大意.その教訓を一日たりとも忘れたことがない。/從早晨就打開電視,吵得不得了.その時の表情はおかしいと言ったらなかった。/符合實際去思考,行動是非常重要的.當時に即して考え方をしなければ理解できないことがたくさんある。/每逢下雨刮風都不由得想起在故鄉(xiāng)的祖母.今年の冬の寒さは列年になく厳しい。/充其量不就是小孩子做的事嗎?用不著這么吃驚.非難には當たらない。/動用武力,是為人父母不該有的行為.それは病人にいうまじきことだ。/本該問一問就清楚的事情,為什么不問呢?自分でやればよいものを、他人に押し付ける/本來自己干就行了,可偏推給別人.手伝ってもらえばいいものを/本來讓人幫一下忙就行了,的偏....例:家に駆け込むや、わっと泣き出した。/與實際年齡相比,看上去要老一些.彼は何事にもまじめな割には人に好かれていない。/這次演出從首都開始在全國各地上演.231 ~んばかりに(んばかりの)[動詞未然形]+んばかりに(或:~んばかりの;~んばかりだ)/就要~;幾乎要~;~似地~(サ變動詞未然形要用"せ")例:喜びのあまり今にも跳びあがらんばかりだ。/他聽到那不幸的消息,悲傷得幾乎要昏倒了
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