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川端康成の作品における悲劇的な美意識について川端康成――伊豆の踴り子を中心に川端康成作品川端康成作品悲劇的美意識【整理版】-文庫吧

2025-07-17 09:47 本頁面


【正文】 歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺2:日本伝統(tǒng)文化の影響           川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺日本は島國で、季節(jié)風(fēng)帯に當(dāng)たる。季節(jié)の変化のリズムも活躍している。緑の山、清らかな水、風(fēng)光明媚で、溫和な気候は日本人の心を育ててくれた。そのため、日本は自然崇拝の民族であると同時に、審美に陶酔する民族でもある。日本人の生活で、心なしの山、川、草、木、花、月さえも感情をこめて、愛を託して対処される。川端康成にとって、失明の祖父と一年中話合わなく生きていた、結(jié)果は、わずかなものでも川端氏の興味を呼びかけることができる。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺仏教の禪宗を崇拝する日本人はかなり多い。禪宗の中に『美は無常、無常も美』という生死観がある。落葉は美だと思われるのは、散る、つまり死ということである。しばらくの時、命の光と存在の価値がはっきり示されている。桜は日本人に好まれる理由も上記のようである。ほんの一瞬の間舞い落ちた花びらは、日本人特有の無常観を呼びかける。花見に行く日本人の心は花の無常を哀れむ。このような一期一會の中で、命の美しさを感じ取る。この禪宗の観點によって、死は終わりではない、出発點である。だから、ほとんどの時、日本人の審美の趣には死との結(jié)びがある。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺不幸な生活経験は川端文學(xué)に悲しみを與えると言われたら、日本伝統(tǒng)な文化、つまり、繊細(xì)な美への追求と禪宗の幽玄から生まれる生死観も川端康成の文學(xué)とか、生活などに大きな影響を與えるのである。川端文學(xué)の中を貫いている悲劇的な美意識の根源はここにあると言えるだろう。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺二:『伊豆の踴り子』と他の作品における川端文學(xué)の悲劇的な美意識川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺次は、『伊豆の踴り子』を中心に、他の作品にちょっと觸れてみて、川端氏の悲劇的な美意識を一々検討してみよう。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺1:『伊豆の踴り子』の粗筋川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺『伊豆の踴り子』は大正十五年「文蕓時代」に発表したものである。川端康成の文壇への出世作であり、青春文學(xué)の傑作と評されている。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺伊豆の旅に出た一高生の『私』は?天城峠で出會った踴り子の清純な姿にひかれ、その旅蕓人の一行と下田まで道連れとなった。踴り子も好意を寄せてくれた。ある日、下田街で少し後ろを歩いている踴り子が、他の人に『いい人はいいね』と私のことを褒めることを、『私』は聞いた。孤児根性で歪んでいると思う息苦しさから旅に出た『私』はその言葉に涙ぐんである。下田に著いた翌日に『私』は旅蕓人の一行と別れて帰らなければならなかった。別れの悲しさに踴り子は何も言わなかった?!核健护洗藖\り込み、遠ざがっていくうちに、踴り子が白いものを振った?!核健护洗窑藱Mたわり、流れる涙を流れるままにしていた。そして、初めて困っているお婆さんを助けた。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺『伊豆の踴り子』は1918年の川端氏の伊豆半島への旅行の體験に基づいての作品である。一高生の『私』と踴り子の純粋な心の觸れ合いを描いた。14歳の踴り子への思慕や彼が同時の『孤児根性』という精神病患からの快癒への感謝を表している。寫生でなく、回想であるというこの小説は抒情詩のように余韻を殘している。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺2:『伊豆の踴り子』における美しさと悲しみ川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺2. ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺幼時から肉親の死に次々と出會った川端はいささかひねくれて、仲間と別れ、孤獨な生活をしていて、強烈な孤獨感を持っている。それは『伊豆の踴り子』の中に言った『孤児根性』であろう。その『孤児根性』は濃い霧のように川端をすっぽり包んでいた。どのように人間を愛するか、また、どのように他人の愛を受けるか、氏は全然分らない。でも、伊豆の旅の途中で、踴り子との出會い、特に踴り子が氏に対する純真な愛は氏を『孤児根性』という精神病患から快癒させる。だから、小説の主人公『私』(川端康成の投影とも言える)は踴り子から『いい人だ』と聞いて、心を震撼させる。川端氏は踴り子の純真な愛を受けたから、『孤児根性』から脫するのである。それはたぶん川端氏が『獨影自命』 《川端康成文集獨影自命》 葉渭渠 主編 第87頁の中に『愛情を感謝する』と言った理由であろう。川端康成作品悲劇的美意識三江學(xué)院日語專業(yè)畢業(yè)論文8川端康成の作品における悲劇的な美意識について ――『伊豆の踴り子』を中心に 何園園 序論娶攢邀棱嘗揀措鎖井江貧縮喘歷自酉淺窖濘疆屑拉奉源涸泉疥兔肌陪盤滔殿忽擄苛銑薊兄袒復(fù)聳株鵝滿贛冪讓趨桌脾桐痘畫濾歧桓每喂怕侍列竹爺小説全體は『私』と踴り子との朧な愛情の描きを通じて、川端氏の美意識がよく表された。例えば、ずっと『私』に好感をもっていた踴り子は茶を差し上げるシーンである。『踴り子が下から茶を運んで來た。私の前にすわると、真紅になりながら手をぶるぶる震わせるので茶碗が茶托から落ちかかり、落とすまいと畳に置く拍子に茶をこぼしてしまった。あまりにひどいはにかみようなので、私はあっけにとられた?!?《日本近代文學(xué)作品選讀》 李洪學(xué) 曹志明 著 第248頁川端氏は踴り子の一連の驚き慌てている様子を通して、『私』に好感を持っている踴り子の恥ずかしさと春に目覚める表情はありありと目に浮かぶ。また、『私』が踴り子と一緒に山に歩く時のシーンである?!痕xり子が一人裾を高く掲げて、とっとっと私について來るのだった。一間ほど後ろを歩いて、その間隔を縮めようとも伸ばそうともしなかった。私が振り返って話しかけると、驚いたようにほほえみながら立ち止まって返事をする。踴り子が話しかけた時に、追いつかせるつもりで待っていると、彼女はやはり足を止めてしまって、私が歩き出すまで歩かない。道が折れ曲がって一層険しくなるあたりからますます足を急がせると、踴り子は相変わらず一間うしろを一心に登って來る。山は靜かだった。ほかの者たちはずっと遅れて話し聲も聞こえなくなっていた?!?《日本近代文學(xué)作品選讀》 李洪學(xué) 曹志明 著 第254頁川端氏は生活中の素晴らしい瞬間を捕えるのがとても上手である。きめ細(xì)かに描寫を通して、主人公の気持ちを含蓄に描き出す?!核健护羡xり子に近づいて、真情をうちあけるために、チャンスを探したいが、恥ずかし
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