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正文內(nèi)容

[日語學(xué)習(xí)]高級(jí)商務(wù)日語講義-文庫吧資料

2024-08-30 02:11本頁面
  

【正文】 祝いする義理があります。 贈(zèng)り物をするなら同僚が出産したときには、新生児の生後三週間までに出産祝いを贈(zèng)ります。 直屬の上司を立てる一般的には、新郎の上司や恩師に、挙式と披露宴のみの媒酌人を頼むケースが多いようです。仲人が媒酌人を務(wù)めるのが本來の形ですが、別々の人が務(wù)める場(chǎng)合もあります。しかし、近頃は戀愛結(jié)婚の率が高まり、仲人の仕事も、ケースによってさまざまです。お見合いのケースが多かったので、縁談。必要以上に気にすることはありませんが、新郎新婦がライバル社に勤めているときは、少し気をつけたいことです。できれば祝辭をしてくれる雙方の上司の役職が釣り合うように、依頼する前に二人で相談しておきます。上司が二人以上出席している場(chǎng)合には、全員に依頼すると失禮がないでしょう。席次は役職順にしていけばよいでしょう。上司と先輩、同僚以下は日ごろ親しく付き合っている人だけにする、などの優(yōu)先順位を決めて失禮のないように人選しましょう。説教 (新郎新婦を叱る)。自社や自分の自慢話、內(nèi)輪ネタ。気をつけたい祝辭のタブー忌み言葉と重ね言葉。事前の相談なしに、當(dāng)日になって急に頼まれるケースもあります。ただし、その場(chǎng)合は、両方に対して黙っておきましょう??陬^で 「急な都合で」と言えぼ、おおよそは伝わります。めでたいことはその後いくらでもあるが、亡くなった人には二度と會(huì)えないという考え方からです。また、當(dāng)日祝い品を渡すと荷物になるので、祝い品は前日までに送っておきましょう。文字が受付の人に読める向きで差し出します。この際、新郎側(cè)と新婦側(cè)では芳名簿が違うので、間違えないように注意しましょう。その際 「おめでとうございます。同様に黒も喪に服する意味の色ですから、黒一色でまとめるのは避け、男性はネクタイを白などの明るい色を身につけるとよいでしょう。男性の場(chǎng)合は、ダーク系のスーツで、女性の場(chǎng)合は華やかなパーティードレスがよいでしょう。この場(chǎng)合の 「平服」は、略禮式の意味ですので、きちんと正裝に近い格好で出席します。何度も繰り返すことを連想させる言葉…たびたび、またまた、再々など。結(jié)婚の忌み言葉。招待狀の返事は、なるべく早く出す。會(huì)費(fèi)制の結(jié)婚式では、祝い金は不要。丈祝い金の相場(chǎng)?同僚であれば3萬円、給料の5%程度が適當(dāng)。?新郎新婦の通勤先のライバル社製品。?「死」を連想させる…「死」のつく花 (シクラメンなど)、花が首から落ちる花。目録の代わりに、全員の名前とコメントの入ったカードを添えるのもよいでしょう。目録には、奉書紙を使用し、品名、數(shù)量、年月日、贈(zèng)り主名を書きます。 祝い品と祝い金相手にこちらの予算を伝えて、希望の祝い品を直接聞いてみるのも、失禮にはあたりません。電子郵便 (レタックス)を使えば自筆の文章やイラストを送ることもできて、気持ちが伝わるでしょう。會(huì)場(chǎng)へ祝電を打つ披露宴の會(huì)場(chǎng)宛に、式が午前中からであれば前日のうちに、午後なら午前中までに著くように送ります。返事が遅くなると、招かれたことを嬉しく感じていない印象を與えてしまいますし、うっかり出し忘れてしまいかねません。辭去する際は、周りにいる主催者側(cè)の人へ 「失禮します」と聲をかけます。 辭去するのは自由立食パーティーには、式次第はありません。 テーブルサイドで立ち話しない料理を取り終えたら、すぐにテーブルから離れます。疲れた人や年配の人のために空けておきます。積極的に話しかけたり、知り合いを紹介して、たくさんの人と交流しましょう。初対面の人とも自由に會(huì)話や名刺を交換すれば、新しいビジネスチヤンスが生まれるかもしれません。 會(huì)話を楽しむビュッフェ?パーティーは立食式なので會(huì)場(chǎng)內(nèi)を自由に歩き回ることができます。その際、よく知っている人を見つけて、長々と會(huì)話をしては、後ろを歩いている人に迷惑がかかってしまいます。 參加する際の注意まず、服裝はかしこまる必要はありませんが、男性はダーク系のスーツ、女性はカクテルドレスなどが無難でしょう。まだ、料理の內(nèi)容も、洋食のフルコースとそれほど変わりがありません。同伴しているパートナーの功をねぎらうと、印象がよくなります。また、あまりいやしく飲み食いしないように、あらかじめ軽く食事しておくのもよいでしょう。ビュッフェ形式のものであれば、そのまま人ごみに紛れるので、目立つことはありませんが、それでも、主催者側(cè)に一言おわびの言葉をかけましょう。どうしても遅刻してしまったら、けっして先走って勝手?に入場(chǎng)せず、席につく前に、主催者側(cè)のテーブルに向かって一禮します。また、重要なあいさつは、開始直後に行われることが多いものです。時(shí)間厳守本格的なデイナ―パ―ティーなどは、一人でも人數(shù)がそろわないと、始められないものです。、?ガーデン?パーティー屋外で行われる立食での晝食會(huì)。ビジネスライクの簡(jiǎn)易な形式のパーティー?ランチョン?パーティー著席式の晝食會(huì)、料理はフルコースだが、いくぶん簡(jiǎn)略化されている。服裝も正裝で參加する。パーティーには、主に五つのスタイルがあります。禮服を持っていない人なら、派手でないダークな色のスーツで參加してもかまいません。だからといって、あまりにくだけた格好では、先方に失禮です。服裝の注意基本的に、冠婚葬祭や慶事には禮服で參加します。赤口 (しゃつこう)…正午のみ吉で、午前午後とも兇。大安 (たいあん)…すべてのことに終日大吉。仏滅 (ぶつめつ)…何事も兇。友引 (ともびき)…この日の葬儀は友を引くと言われ、人の死をさそうので避ける。六曜の詳細(xì)は以下の通り。そうした自覚を持っておきましょう。プライベートとの使い分け冠婚葬祭の席への參加には、あなたが個(gè)人的に參加するのか、ビジネス上のつきあいとして參加するのか、判斷する必要があります。しかし、―番大切なのは、相手に対する祝福や追悼の気持ちです。冠婚葬祭のマナーやしきたりは、宗教や地方によって多少異なります。冠:お宮參り 七五三 成人式 賀壽など人生の節(jié)目(ふしめ)のお祝い婚:婚約、結(jié)婚、銀婚式、金婚式葬:葬儀、法要祭:季節(jié)の節(jié)目のお祭り、正月、お盆ビジネスの上では、會(huì)社の祝賀行事や、同僚や上司の出産祝い、取引先の方の葬式などがあります。時(shí)間を割いてくれたことに対する、感謝の言葉も忘れずに述べます。當(dāng)初の約束通りの時(shí)間に終わらせるよう、心がけましょう。相手がそわそわしたり、時(shí)計(jì)をちらちら気にするような仕草をしたら、話を終わらせたいというサインです。擔(dān)當(dāng)者が喫煙する人であっても、応接室は他の社員も使う場(chǎng)所であることを考えると、控えるのが正解です。先方がお茶やお菓子に口をつけるタイミングに合わせるのも、よいでしょう。しかし、いきなり手を付けたのでは、行儀の悪い印象を與えます。話の最中でお禮が言えない場(chǎng)合は、目禮をしてきちんと感謝の気持ちを伝えます。傘立てがない場(chǎng)合は、受付で尋ねます。雨が降っていれば傘の置き場(chǎng)にも気を付けましょう。コートは、たとえハンガーがあってもすすめられないかぎり使ってはいけませんので、畳んで、背もたれと背中の間に置いておきます。部屋の中をうるうる眺めて回ったりしてはいけません。複數(shù)で訪れている場(chǎng)合は、上位者から順に上座へ座ります。しかし案內(nèi)の人に、上座をすすめられたときは、遠(yuǎn)慮なく座りましょう。部屋に通されたら、「どうぞ」と言われてから椅子に座るようにします。応接室に通されたら訪問相手と用件を伝えると、応接の場(chǎng)に案內(nèi)されます。受付のない會(huì)社であれば、入り口に近い人に聲をかけ、取り次いでもらいます。まず、あなたの會(huì)社名、名前を述べて名刺を渡してから、訪問相手の名前とアポイントの時(shí)間を述べて取り次いでもらいます。受付は會(huì)社の目と言われ、セキュリティーを設(shè)け、受付で一人一人チェックしている會(huì)社もあります。 受付では禮儀正しく受付でのふるまいは。―息ついてから、打ち合わせに臨みましょう。かといって、あまり早く著いてしまうのも、相手にとっては迷惑です。なかには、セキュリティーのために、受付で予想外の時(shí)間を費(fèi)やすこともあります。3?訪問先でのマナー 時(shí)間厳守は鉄則お客様を訪問するときに、時(shí)間通りに訪問するのは常識(shí)です。最後にお客様に上座に座って頂き、擔(dān)當(dāng)者が來るまで待ってもらいます。 応接室に著いたら応接室の前に立ったら、軽くノックして中に誰もいないことを確認(rèn)します。つねに背中を向けない気配りお客様に対して背中ばかりを向けないように、少し振り返り気味に歩きます。エレベーターはあと乗り?あと降り乗り込む際は、外側(cè)の 「開」ボタンを押し、お客様に先に乗ってもらいます。廊下は真ん中を歩いてもらう廊下を誘導(dǎo)する際は、あなたは壁側(cè)を歩き、お客様に自然と廊下の中央を歩いてもらうようにします。その際 「こちら」と言いながら行き先を手の平を上に向けて示します。しかし、手荷物が菓子折りなどのお土産のようなものだと明らかにわかる場(chǎng)合は、遠(yuǎn)慮しておきます。 誘導(dǎo)する際のポイント擔(dān)當(dāng)者が電話中の場(chǎng)合や、取り込み中の場(chǎng)合、お客様を応接室や會(huì)議室まで案內(nèi)するケースも出てきます。この際、大聲で 「00さんがお見えになりましたよ」と遠(yuǎn)くから聲をかけてはなりません。尋問口調(diào)にならないよう、常套句をうまく使います。オフィスの全員がそのような心がけでは、お客様がほったらかしにされている、という事態(tài)になりかねません。忙しいときもきちんと出迎えるオフィスにお客様が來たのが見えたら、すぐに仕事の手を停めて、出迎えます。來社したお客様があなたの擔(dān)當(dāng)でなかった場(chǎng)合でも、すすんで受付の仕事をするようにしましょう。その際は、道の説明や、料金の支払い、領(lǐng)収書の受取などの仕事も気を抜いてはいけません。いくら気を遣ったつもりでも、斷りなしに席次を崩しては失禮にあたります。著物を著て、奧の席に座るのは大変なので、通路側(cè)をすすめると著物の人も助かります。席次で真ん中に女性が來る場(chǎng)合でも窓際をすすめるなどの心遣いがほしいところです。 メンバーに女性がいる場(chǎng)合もし、メンバーに女性がいる場(chǎng)合は、上下関係も大事ですが、それ以上に、女性であることを考慮する必要がある場(chǎng)合もあります。相手が 「とくにこの席がいいんだ」と言わないかぎり、上席をすすめましょう。 乗り物の席次移動(dòng)中の車や飛行機(jī)內(nèi)にも、席次位ありまず。場(chǎng)合によっては臨機(jī)応変に対する必要もあります。お客様が上座、自社は下座が原則です。間違った席に座ってしまうことは、自社の人に対しても、取引先の人に対しても恥じをかくことになります。 応接室、會(huì)議室會(huì)議や打ち合わせの席次は、どこが話の中心になるかによって決められます。席次とは暗黙のうちに、人間関係や上下関係を表すものです。五 會(huì)社訪問1?席次の常識(shí)応接室から會(huì)議室にいたるまで、すべての席には、上座と下座があります?;镜膜松鐑?nèi)の人間に対して敬語は使わないのですが、上司や先輩の身內(nèi)からの電話を取り次ぐ際は、例外として敬語を使います。もう30秒以上、相手を待たせてしまう場(chǎng)合は、途中で「お待たせておりますが、もう少々お待ち下さい」と斷りを入れましょう。もちろん、その指名された人が電話に出るまでは、電話を取り次いだ人に責(zé)任があります。用件を聞く場(chǎng)合は、必ずメモをとります。相手を確認(rèn)せずに上司につなぐことの方が失禮にあたることもあります。相手が名乗らない場(chǎng)合は、「失禮ですが、お名前をちょうだいできますでしょうか」と聞きましょう。初めて名前を聞く相手であっても「お世話になっています」でかまいません。ビジネス電話では 「もしもし」は不要です。確認(rèn)する電話に出たら「はい、00社、00 (あなたの名前)です」と名乗ります。三コール以上待たせてしまった場(chǎng)合は、必ず 「大変お待たせ致しました」などの言葉でお詫びします。しかし、場(chǎng)合によっては手が離せない仕事をしていて。ビジネスをしている人を?qū)澫螭?、電話をかけた際の呼び出し回?cái)?shù)に関する調(diào)査をしたところ、だいたい三回くらいからイライラし始め、五回になると電話を切ってしまう人が出てくるそうです。たびたびご連絡(luò)を差し上げて恐縮ですが」と斷ります。簡(jiǎn)単な用件の場(chǎng)合なら、伝言を頼んでおいてもかまいません。通常は、「お戻りのころ、お電話させていただきます。 相手が不在の場(chǎng)合相手が不在の場(chǎng)合は、その用件によって、伝言を頼む、もう―度こちらからかけ直す、折り返しかけてもらうなど。上司に代わってあなたが電話をかける場(chǎng)合もありまず。「毎度どうも。0 0課の00様はおいてでしょうか」と呼び出します。 まず名乗る相手が 「はい、00社です」と出て、相手の會(huì)社名を確認(rèn)したら「00社の00です。その點(diǎn)を理解しているのだけで、おのずと電話をかけた際の言葉遣いも、相手を思いやったものになることでしょう。相手が不在であったり、取り込み中のためにあなたの用件に対しての準(zhǔn)備ができていなかったりしても、イライラは禁物です。地位の高い順から紹介します。その際、?年齢や地位にかかわらず、一人のほうを先に紹介します。その後、先方を 「いつもお世話になっている、0 0社の00様です」と自社の人間に紹介するのが正しい作法です。自社の人間は身內(nèi)ですから、たとえ年齢や職が先方より上であっても目下と考えるので、つねに先に紹介することになります。作法を間違わないように注意する必要があります。言葉によって、つけられるものとつけられないものがある。また一般的に 「お」をつけると女性用語、「ご」をつけると男性用語といわれるが、使う場(chǎng)合は必ずしも男性。ご勉強(qiáng)、お返事。相手の話をさえぎる「要するに」4?敬語表現(xiàn) (內(nèi)外)の使い分け①敬語表現(xiàn)(內(nèi)外)の使い分け1(よく使われる決まった表現(xiàn))內(nèi)(謙譲語)外(尊敬語)おる(おります)いるいらつしやる、おいでになる、おられるいたすするなさるされるもうすもうしあげるdつおつしやる臣われるまいる、うかがうイラくいらつしやる、おいでにな
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