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正文內(nèi)容

日語學(xué)習(xí)日語ppt課件-文庫吧資料

2024-11-09 22:34本頁面
  

【正文】 でですか (2) 分開 A~から ① 詞 性 ②意 義 ③功能 ④例子: 會社は8じから始まります 會社は8時からです。 今、午前4時15分です。(過 去、否定) 今日は金曜日です( 現(xiàn) 在 ) 明日は4月二十日です( 未來 ) 元旦は一月一日です( 恒常 ) 昨日は4月10でした おとといは休日ではありませんでした。 動詞 五、 補 充 的活用(定 義 ) 的活用形 態(tài) (定 義 ) 的 6中活用形 態(tài) (列 舉 ) ① 動詞の連用形_動詞のます形 ② 動詞の未然形_否定の未然形:~ない _ B意志の未然形:~う ③ 動詞の終止形: ④ 動詞の連體形: ⑤ 動詞の仮定形:~ば ⑥ 動詞の命令形: 動詞 五、 補 充 読(よ)む ① 動詞の連用形_動詞のます形 「読(よ) みます 」_イ段 ② 動詞の未然形_否定の未然形:~ない 「読(よ) まない」_ア段 _ B意志の未然形:~う 「読(よ) もう」_オ段 ③ 動詞の終止形: 「読(よ) む」_ウ段 ④ 動詞の連體形: 「読(よ) む」_ウ段 ⑤ 動詞の仮定形:~ば 「読(よ) めば)」_ェ段 ⑥ 動詞の命令形: 「読(よ) め」_ェ段 第四課:昨日は6月29日でした ? 一、単語 ? (一) 補 充 詞匯 ? 1. おととい ? 昨日(きのう) ? 今日(きょう) ? 明日(あす) ? あさって ? (なんようび) ? 月曜日(げつようび) ? 火曜日(かようび) ? 水曜日(すいようび ? 木曜日(もくようび) ? 金曜日(きんようび) ? 土曜日(どようび) ? 日曜日(にちようび) 第四課:昨日は6月29日でした ? 一、単語 ? (なんねん) ? 1984年、 2021年、 1860年 ? 1860年、 1911年、 1988年 ? (なんがつ) 一月(いちがつ) 二月(にがつ) 三月(さんがつ) 四月(しがつ) 五月(ごがつ) 六月(ろくがつ) 七月(しちがつ) 八月(はちがつ) 九月(くがつ ) 十月(じゅうがつ) 第四課:昨日は6月29日でした (なんにち) ①特殊の日: 1~1 0、 14日、20日 、 24日 ②普通の日: 11日 、 12日、 13日、15日、 16日 、 17日、 18日 、 19日 、 21日 、 22日、23日、 25日、 26日、 27日、 28日 、 29日 、 30日、31日 第四課:昨日は6月29日でした (なんじかん) ①: 4時間(よじかん) 7時(しちじ) 9時(くじ) ② 例子: 凌晨 4點: 午前(ごぜん)4時(よじ) 晚上 9點: 午後(ごご) 9時(くじ) ? 練習(xí): ? 1985年 6月 7日星期三 ? 2021年 8月 8日星期天 ? 1949年 10月 1日星期一 ? 1911年 5月 4日星期五 ? 1860年 7月 9日星期四 ? 2021年 4月 20日星期二 (なんぷん) ①~ふん: 2,5,7、9 ②~ぷん:3、4 ③っぷん:1、6、8、 10 一時 一時間 一時半 一時間半 第四課:昨日は6月29日でした (二) 本課の単語 1.動詞 ①一段動詞:起(お)きる_自動詞 ②五段動詞:始(はじ)まる、終(お)わる 働(はたら)く (きゅうじつ)、休(やす)み、 夏休み 第四課:昨日は6月29日でした 二 .文法 甲は乙です (現(xiàn) 在、未來、恒常) 甲は乙ではありません 甲は乙ですか 甲は乙ですか、丙ですか 。 ? 語 中的五段 動詞 只有 8種,其中 ? A以 “う、く、す、つ、ぬ、ぶ、 む”這 7個假名 結(jié) 尾的一定 絕 ? 對 是五段。 ? ①解析 A對 象: ? B依據(jù): ? C結(jié)論 : ? 動詞 動詞基本形 語幹 語尾 ~行 ます形 ①洗(あら)う あら う あ行 ②著(つ)く つ く カ行 ③話(はな)す はな す サ行 ④建(た)つ た つ タ行 ⑤死(し)ぬ し ぬ ナ行 ⑥呼(よ)ぶ よ ぶ バ行 ⑦読(よ)む よ む マ行 ⑧始(はじ)まる はじ ま る ラ行 動詞 (三)一段動詞 一段 動詞 的 詞 尾必 須 有 2個假名,且最后一個假 名必 須 是 る、倒數(shù)第二個假名不在 イ段 就在 ェ段 。(聳える) 二、動詞の分類 (一) 性の角度 A_自動詞 B_自動詞 ①定義 ②説明 ③例を挙げる ④用法: A自動詞 主 (が?は) 風(fēng)が吹く B他 動詞 賓 (を) 笛を吹く 動詞 ⑤ 對應(yīng) 關(guān)系: A有極少一部分 動詞 只有自 動詞 而無他 動詞 有る、居る B有極少一部分 動詞 只有他 動詞 而無自 動詞 読む、 食べる C有極少一部分 動詞 即可以當(dāng)他 動詞 又可以當(dāng)自 動詞 吹く D絕 大多數(shù) 動詞 既有自 動 此又有 對應(yīng) 的他 動詞 建つ、 建てる ⑥ 怎 樣 判斷自、他 動詞 A從 漢語 意思的角度判斷 B從用法的角度來意 義 解 說 動詞 ? : A五段動詞 ? B一段動詞 ? Cさ段動詞 ? Dか段動詞 ? ①動詞基本形の定義 ? ②動詞基本形の構(gòu)造_始(はじ)まる_語幹:はじ ? _語尾:まる ? ③振り仮名と送り仮名 ? ④振り仮名と送り仮名の効能:出(で)る、 ? 出(だ)す ? ⑤活用の定義: 動詞 ? (二)五段動詞 ? 1.定義: 凡是 動詞 基本型其 詞 尾的最后一個假名在 あ、い、 ? う、え、お五個段上 發(fā) 生 變 化的 動詞 叫五段 動詞 。(読む) ? D:私は毎日散歩をします。(居る) ? B:機は部屋にあります。 私 も 中國人です。 ②ワイシャツの売り場は 一階 ですか、 二階 ですか。 第三課:ここは教室です ? 二、文法 3.甲は乙ですか , 丙ですか。 ? デパートはあそこです。 例: 映畫館はここです。 ? 郵便局は どこ ですか。 ? そこは教室です。 ?6、 ? こんにちは 第二課:これは本です ? 三 .宿題 ? 1、カメラ( camera) ? 2、テレビ( television) ? 3、ラジオ( radio) ? 4、部屋(へや) ? 5、椅子(いす)椅子 ? 6、機(つくえ) 第三課:ここは教室です ? 一、単語 ? 1 .指示 場 所的指示代 詞 ? ここ ( 這 里) そこ (那里) あそこ (那里) どこ (哪里) ? 2.~ 館(かん) ? 體育館、図書館、映畫館 ? 3 .場 所名 詞 : 學(xué)校、教室、駅、デパート ? 4. 方位名 詞 : 前、後ろ、隣、左、右、橫 ? 5.疑問詞:どこ、いくら(どれ、どの~、だれ、 ? 何) 第三課:ここは教室です ? 二、文法 ? 甲は乙です ? 1.ここ、そこ、あそこは乙です。 第二課:これは本です ? 二、文法 ? 5.何( what) ① 功能: A_ 作 謂語 (不知道事物的性 質(zhì) 和狀 態(tài) ) B_ 作定 語 (不知道事物的內(nèi)容) A_それは何ですか。 ? 第二課:これは本です ? 二、文法 ? 3.の ① 詞 性:助 詞 ② 功能:名 詞 修 飾 名 詞 ③ 意 義 : A:表所屬 _ 東京大學(xué)の留學(xué)生 B:內(nèi)容_ 日本語の本 C:出版の地點_ 日本の新聞 第二課:これは本です ? 二、文法 ? 4.だれ( who) ① 功能: A_ 作 謂語 : あの人はだれですか。 ? あの萬年筆は 山下さんの萬年筆 です。 ①意味: ②例:この本は日本語の本です。 ? 王さんの辭書は どれ ですか。 ? それは雑誌です。 第二課:これは本です ? 一、単語 ? 1. 指示事物的指示代 詞 ? これ ( 這 個) それ (那個) あれ (那個) どれ (哪一個 ? 2. 連 體指示代 詞 ? この~ 這 個 その~ 那個 あの~ 那個 どの~ 哪一個 ? 3. 疑 問詞 ? どれ、 どの、 何、 だれ ? 4.人_音読み:じん ? 訓(xùn)読み:ひと 第二課:これは本です ? 一、単語 ? 5.~語:英語 ? 中國語 (漢語) ? 日本語 ? フランス語 ? 6.氏名:王、田中、山下、スミス、張 第二課:これは本です ? 二、文法 ? 甲は乙です ? 1.これ、それ、あれは乙です。 5、の ① 詞 性:助 詞 ② 功能:名 詞 修 飾 名 詞 ③ 意 義 :表所屬 ④ 例子: 東京大學(xué)の留學(xué)生 旅行社の社員 中國の企業(yè) JC企畫の社員 第 1課 :私は田中です ? 三、練習(xí)の単語 ? 彼(かれ)① ? 彼女(かのじょ) ① ? 山下(やました) ② ? スミス( smith) ① ? アメリカ (America) ? 四、 宿題 (作 業(yè) ) ? 初次 見 面,我是 陜 西科技大學(xué)的小王。 いいえ、そうではありません。 ? はい、そうです。 ? はい、甲は乙です。 ? 中村さんは教授ですか?!? ?
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