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正文內(nèi)容

日本人的衣食住行中日對(duì)照-文庫(kù)吧資料

2025-02-27 21:40本頁(yè)面
  

【正文】 速に日本人の味覚に浸透しています。それぞれ溫かい汁に入れてさまざまな具と共に調(diào)理します。そばは寒くても土地がやせていても比較的栽培しやすい植物で、その実からそば粉を作り、練ってから細(xì)く切って食べます。 魚(yú) ? 麺類 ? 伝統(tǒng)的な麺類としてはうどんとそばの2種類があります。また、魚(yú)は文化とも深く関係しています。新鮮な魚(yú)が入手できるため生のまま食べる料理 ―刺身 や すし などは人気のある料理です。また、米を収穫した後の稲の莖は「ワラ」として、履物のわらじや蓑などを作り、屋根をふく材料にも利用されていました。おめでたいときには 赤飯 を食べ、または神に供えます。従って、米は日本の農(nóng)業(yè)の中で最も重要な作物であり、日本文化の基底には米に関係したものが多いのです。 日本の食文化 ? 日本料理は? ? お壽司 ? お刺身 ? お結(jié)び ? 天婦羅 ? 納豆 ? 味噌 ? 蕎麥 ? うなぎ ? 梅干 ? すき焼き ? 懐石料理 ? 沢庵つけ ? おでんなど。 ? 背広と共に普及したのは地の薄いオーバ。 ? 洋風(fēng)文化の流入によって、和洋折衷より、混用という風(fēng)習(xí)が起こり。 浴衣 著物の特徴と変化 ? 和服は女性の可愛(ài)らしいさ ?きらびやかさ、あでやかさ、優(yōu)雅さ、渋さ、重厚さと言う生活心情の表象として、社會(huì)文化的の役割を擔(dān)う衣服として、技巧を凝らした染め、織り、縫製、著裝の組み合わせのものと考えられる。夏祭りや花火大會(huì)、盆踴りなどでは浴衣姿の人も多く見(jiàn)られ、夏の風(fēng)物詩(shī)の1つになっています。素肌の上に著ることもでき、ふつうは 足袋 もはかず、素足で 下駄 をはきます。 ? 浴衣( ゆかた) ? 浴衣は湯上がりや夏季に著る木綿の 著物 で、裏地はありません。 ? お太鼓 最も一般的な帯結(jié)びの1つで、年輩の人から若い人まで結(jié)ぶことができます。 ? 下駄 草履に比べ、カジュアルな和裝用の履物です。主に革やビニールなどでできています。足先が、親指と他の4本の指とに分かれています。代わりに 帯留め を用いることもあります。 ? 日本髪 未婚女性は、著物を著るときは主に島田髷に結(jié)います 。 一般に、著物は特別な儀式 ? 振袖 未婚女性の第一禮裝です。一方、男性の改まった和裝としては、既婚 ? 未婚の別なく、 羽織はかまを著用します。未婚女性の第一禮裝は 振袖 で、一般の著物より袖が長(zhǎng)めです。しかし最近は、著物の美やファッション性が見(jiàn)直されてきています。 ? 自然を征服したりするのではなく、仲良く生きていこうとする自然観。 住宅文化 の特徴 ? 1、木造で粗末であり、造作しやすく、手っ取り早く建てると言うこと。這些都是遵從自然法則而形成的樸實(shí)表現(xiàn),尊重著樹(shù)木的形狀和紋路之自然美,欣賞著自然之趣,使得身在其中的主客可以感悟到自己也融于包圍著這間小屋的自然萬(wàn)物之中了??梢哉f(shuō),離開(kāi)了自然日本人很 難生活,二者處于一種親和關(guān)系之中 。在茶道中也 是如此。在庭院 中設(shè)計(jì)水池、流水、花草樹(shù)木,儼然是自然 景觀的縮小。在離城市較遠(yuǎn)的地區(qū)仍能找到傳統(tǒng)式的住宅,它們是用木材和粘土建造而成的帶磚瓦房頂?shù)淖≌? 日本的住宅 ? 日本的住宅大體上分為兩種,即現(xiàn)代化的住宅和傳統(tǒng)的住宅。ハレの共食と區(qū)別して、何を食べるか他人に知られることを嫌うし、子供が弁當(dāng)を隠して食べるということがある。焼いたものと炒めたものは家庭內(nèi)で作られた惣菜とともに日本人のテーブルの料理となった。牛肉食がステーキの形を取らず、牛鍋。 ? 2 、洋風(fēng)の流入と多様な折衷、従來(lái)の食文化の型を崩さないで、新しい食文化が選択されている。 日本の食文化の特色 ? 日本の食文化の特色: ? 1、豊さのなかの舊守性。 ? 2、食事を卑しいものと見(jiàn)るような考えがある。 食事観 ? 1、粗食主義。 1本膳料理和懐石料理等比較正式的日本料理時(shí)筷子只可以與用膳者成 90度擺放,筷子的頂端對(duì)著對(duì)方是失禮的。夾完菜后,要吃飯,然后再夾菜。 筷子上沾的菜或湯,滴答地往下掉落。 彼此用筷子傳遞食物。 用筷子敲打餐具。 用筷子扎(代替夾)食物吃。 ? 日本使用筷子時(shí)的禁忌 伸出筷子后,猶豫不決,不知道夾哪個(gè)菜好。 ? (24)“箸渡し ”——用筷子向他人的筷子 遞 送食品。 ? (22)“振り箸 ”——甩手抖落筷子上的 湯 汁。 ? (20)“せせり箸(楊枝箸) ”——把筷子當(dāng)牙 簽 使。 ? (18)“そろえ箸 ”——用舌 頭 、嘴唇或者其他平面整理、理 順 兩根筷子。 ? ( 16) “ 直箸 ” ——有公筷不用,直接使用自己的筷子在盤(pán)內(nèi)取食。 ? (14)“叩き箸 ”——用筷子敲碗催促他人。 ? (12)“ねぶり箸 ”——把筷子放在嘴里吸允。 ? ? (9)“かき箸 ”——把碗放在嘴 邊 ,用筷子把食品 撥 拉到嘴里。 ? (7)“刺し箸 ”——用筷子扎取食物。 ? (5)“こじ箸 ”——在碗底翻 騰 取食物。 ? (3)“迷い箸 ”——拿起筷子猶豫不決,前后左右晃 動(dòng) ,似乎在挑 揀 食物。 下面是這些禁忌的簡(jiǎn)介(其中大部分有圖示) ? (1)“握り箸 ”——握筷子, 這 是初 級(jí)錯(cuò)誤 ,一般來(lái) 說(shuō) 只有初學(xué)使用筷子的孩子和外國(guó)人會(huì)犯。日本人對(duì) “ 筷子使用方法 ” (箸食作法)有這樣的圖解 : 不僅要掌握正確的持箸方法,使用筷子時(shí)還要注意 25種禁忌( “ 箸使いのタブー ” )。 在日本,筷子稱為“ 箸 ” ,是日本料理的必須工具。 ? 事實(shí)上,明治天皇很討厭吃肉。 刺身 肉食禁令 ? 明治維新混亂的社會(huì)逐漸穩(wěn)定時(shí),明治政府才解除持續(xù)有一千二百年之久的「肉食禁令」。 日本料理的另一特色是善于利用當(dāng)令、當(dāng)?shù)氐氖巢?,尤其是海產(chǎn)類在日本料理中占了舉足輕重的一席地位,同時(shí)海產(chǎn)類也是季節(jié)性極強(qiáng)的食材。 (四)火鍋類:平常常見(jiàn)的有涮涮鍋、紙火鍋、豬肉火鍋、牛肉火鍋、海鮮火鍋等等。 (二)單點(diǎn)品:傳統(tǒng)式的日本料理,通常以各種不同的烹調(diào)方式區(qū)分,諸如:油炸類(揚(yáng)物)、燒烤類(烤物)、燉煮類(煮物)、清蒸(蒸物)、湯類(吸物)以及醃漬小菜等等。 除了以上烹調(diào)色以外,吃也有學(xué)問(wèn),一定要 [熱的料理趁熱吃 ]、 [冰的料理趁冰吃 ]如此便能夠在口感、時(shí)間與料理食材上才能相互輝映,達(dá)到百分之百的絕妙口感。 會(huì)席料理 宴會(huì)料理 會(huì)席料理不像本膳及懷石料理那么嚴(yán)謹(jǐn),吃法較自由,除注重美味以外,以較輕松的方式享用宴會(huì)料理。 ? 懷石料理 高級(jí)料理 [懷石 ]的由來(lái)是禮師們?cè)谶M(jìn)行修行與斷食中,強(qiáng)忍饑餓,而懷抱溫?zé)岬氖^取暖得名。 ? 日本料理三大類別: 本膳料理 —傳統(tǒng)正式日本料理 源自室町時(shí)代(約十四世紀(jì))。 五色:白、黑、黃、紅、綠。 日本料理特色:清淡、不油膩、精致、營(yíng)養(yǎng)、著重視覺(jué)、味覺(jué)與器皿之搭配,是為日本料理的特色。因此 ,吃日本料理既是一種感覺(jué)美的享受,也是一種視覺(jué)美的享受 。材料和做法注重季節(jié)感,食器的色 ,形、材質(zhì)各種各樣 ,配備也加入了纖細(xì)的考慮 。 ? 日本料理從選料到制作都講究素雅淡泊 。隨著經(jīng)濟(jì)的發(fā)展,乳制品、肉類的攝取也大幅增加,速食品的出現(xiàn),使日本人飲食生活更加多樣化。 ? うどんをいわれるとぜひ名古屋のきしめん を思い出しなければならない ?日本社會(huì)的飲食風(fēng)俗習(xí)慣 ?日本人每逢喜事,吃紅豆飯和帶頭尾的鯛魚(yú)
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