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正文內(nèi)容

iso9001-xxxx-日文版(參考版)

2025-06-28 06:57本頁面
  

【正文】 ISO 中央事務(wù)局から入手利用可能(sales)。參考文獻(xiàn)[1] JIS Q 10002:2005 品質(zhì)マネジメント?顧客満足?組織における苦情対応のための指針[2] JIS Q 10006:2004 品質(zhì)マネジメントシステム?プロジェクトにおける品質(zhì)マネジメントの指針[3] JIS Q 10019:2005 品質(zhì)マネジメントシステムコンサルタントの選定及びそのサービスの利用のための指針[4] JIS Q 14001:2004 環(huán)境マネジメントシステム?要求事項(xiàng)及び利用の手引[5] JIS Q 19011:2003 品質(zhì)及び/又は環(huán)境マネジメントシステム監(jiān)査のための指針[6] ISO 9004: 1),Managing for the sustained success of an organization?A quality management approach[7] ISO 10001:2007,Quality management?Customer satisfaction?Guidelines for codes of conduct for organizations[8] ISO 10003:2007,Quality management?Customer satisfaction?Guidelines for dispute resolution external to organizations[9] ISO 10005:2005,Quality management systems?Guidelines for quality plans[10] ISO 10007:2003,Quality management systems?Guidelines for configuration management[11] ISO 10012:2003,Measurement management systems?Requirements for measurement processes and measuring equipment[12] ISO/TR 10013:2001,Guidelines for quality management system documentation[13] ISO 10014:2006,Quality management?Guidelines for realizing financial and economic benefits[14] ISO 10015:1999,Quality management?Guidelines for training[15] ISO/TR 10017:2003,Guidance on statistical techniques for ISO 9001:2000[16] IEC 603001:2003,Dependability management?Part 1: Dependability management systems[17] IEC 61160:2006,Design review[18] ISO/IEC 90003:2004,Software engineering?Guidelines for the application of ISO 9001:2000 to puter software[19] Quality Management Principles 2),ISO,2001[20] ISO 9000 Selection and use 2),ISO,2008[21] 中小企業(yè)のための ISO 9001 何をなすべきか ISO/TC 176 からの助言3),ISO,2002[22] ISO Management Systems 4)[23] 參考ウェブサイト 注1)今後発行予定(ISO 9004:2000 の改正版)2)次のウェブサイトから入手利用可能原文:邦訳:3)ISO 9001:2008に整合させて改訂予定Q 9001:2008 (ISO 9001:2008)4)隔月に発行。次の事項(xiàng)に関する要求事項(xiàng)を規(guī)定するために,“文書化された手順”を確立しなければならない。 予防処置組織は,起こり得る不適合が発生することを防止するために,その原因を除去する処置を決めなければならない。a) 不適合(顧客からの苦情を含む。是正処置は,検出された不適合のもつ影響に応じたものでなければならない。a) 顧客満足( 參照)b) 製品要求事項(xiàng)への適合( 參照)c) 予防処置の機(jī)會を得ることを含む,プロセス及び製品の,特性及び傾向( 及び 參照)d) 供給者( 參照) 継続的改善組織は,品質(zhì)方針,品質(zhì)目標(biāo),監(jiān)査結(jié)果,データの分析,是正処置,予防処置及びマネジメントレビューを通じて,品質(zhì)マネジメントシステムの有効性を継続的に改善しなければならない。この中には,監(jiān)視及び測定の結(jié)果から得られたデータ並びにそれ以外の該當(dāng)する情報(bào)源からのデータを含めなければならない。不適合の性質(zhì)の記録,及び不適合に対してとられた特別採用を含む処置の記録を維持しなければならない( 參照)。注記 “c) 本來の意図された使用又は適用ができないような処置をとる”とは“廃棄すること”を含む。c) 本來の意図された使用又は適用ができないような処置をとる。a) 検出された不適合を除去するための処置をとる。不適合製品の処理に関する管理及びそれに関連する責(zé)任及び権限を規(guī)定するために,“文書化された手順”を確立しなければならない。ただし,當(dāng)該の権限をもつ者が承認(rèn)したとき,及び該當(dāng)する場合に顧客が承認(rèn)したときは,この限りではない。顧客への引渡しのための製品のリリースを正式に許可した人を,記録しておかなければならない()。監(jiān)視及び測定は,個(gè)別製品の実現(xiàn)の計(jì)畫( 參照)に従って,製品実現(xiàn)の適切な段階で実施しなければならない。注記 適切な方法を決定するとき,組織は,製品要求事項(xiàng)への適合及び品質(zhì)マネジメントシステムの有効性への影響に応じて,個(gè)々のプロセスに対する適切な監(jiān)視又は測定の方式及び程度を考慮することを推奨する。これらの方法は,プロセスが計(jì)畫どおりの結(jié)果を達(dá)成する能力があることを?qū)g証するものでなければならない。注記 JIS Q 19011 を參照。監(jiān)査された領(lǐng)域に責(zé)任をもつ管理者は,検出された不適合及びその原因を除去するために遅滯なく,必要な修正及び是正処置すべてがとられることを確実にしなければならない。監(jiān)査の計(jì)畫及び実施,記録の作成及び結(jié)果の報(bào)告に関する責(zé)任,並びに要求事項(xiàng)を規(guī)定するために,“文書化された手順”を確立しなければならない。監(jiān)査員の選定及び監(jiān)査の実施においては,監(jiān)査プロセスの客観性及び公平性を確保しなければならない。組織は,監(jiān)査の対象となるプロセス及び領(lǐng)域の狀態(tài)及び重要性,並びにこれまでの監(jiān)査結(jié)果を考慮して,監(jiān)査プログラムを策定しなければならない。a) 品質(zhì)マネジメントシステムが,個(gè)別製品の実現(xiàn)の計(jì)畫( 參照)に適合しているか,この規(guī)格の要求事項(xiàng)に適合しているか,及び組織が決めた品質(zhì)マネジメントシステム要求事項(xiàng)に適合しているか。注記 顧客がどのように受けとめているかの監(jiān)視には,顧客満足度調(diào)査,提供された製品の品質(zhì)に関する顧客からのデータ,ユーザ意見調(diào)査,失注分析,顧客からの賛辭,補(bǔ)償請求及びディーラ報(bào)告のような情報(bào)源から得たインプットを含めることができる。 顧客満足組織は,品質(zhì)マネジメントシステムの成果を含む実施狀況の測定の一つとして,顧客要求事項(xiàng)を満たしているかどうかに関して顧客がどのように受けとめているかについての情報(bào)を監(jiān)視しなければならない。c) 品質(zhì)マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する。a) 製品要求事項(xiàng)への適合を?qū)g証する。注記 意図した用途を満たすコンピュータソフトウェアの能力の確認(rèn)には,通常,その使用の適切性を維持するための検証及び構(gòu)成管理も含まれる。この確認(rèn)は,最初に使用するのに先立って実施しなければならない。校正及び検証の結(jié)果の記録を維持しなければならない( 參照)。さらに,測定機(jī)器が要求事項(xiàng)に適合していないことが判明した場合には,組織は,その測定機(jī)器でそれまでに測定した結(jié)果の妥當(dāng)性を評価し,記録しなければならない。d) 測定した結(jié)果が無効になるような操作ができないようにする。b) 機(jī)器の調(diào)整をする,又は必要に応じて再調(diào)整する。a) 定められた間隔又は使用前に,國際又は國家計(jì)量標(biāo)準(zhǔn)にトレーサブルな計(jì)量標(biāo)準(zhǔn)に照らして校正若しくは検証,又はその両方を行う。組織は,監(jiān)視及び測定の要求事項(xiàng)との整合性を確保できる方法で監(jiān)視及び測定が実施できることを確実にするプロセスを確立しなければならない。定められた要求事項(xiàng)に対する製品の適合性を?qū)g証するために,組織は,実施すべき監(jiān)視及び測定を明確にしなければならない。保存は,製品を構(gòu)成する要素にも適用しなければならない。 製品の保存組織は,內(nèi)部処理から指定納入先への引渡しまでの間,要求事項(xiàng)への適合を維持するように製品を保存しなければならない。顧客の所有物を紛失若しくは損傷した場合又は使用には適さないとわかった場合には,組織は,顧客に報(bào)告し,記録を維持しなければならない( 參照)。 顧客の所有物組織は,顧客の所有物について,それが組織の管理下にある間,又は組織がそれを使用している間は,注意を払わなければならない。トレーサビリティが要求事項(xiàng)となっている場合には,組織は,製品について一意の識別を管理し,記録を維持しなければならない( 參照)。a) プロセスのレビュー及び承認(rèn)のための明確な基準(zhǔn)b) 設(shè)備の承認(rèn)及び要員の適格性確認(rèn)c) 所定の方法及び手順の適用d) 記
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