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正文內(nèi)容

日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)畢業(yè)論文-松下企業(yè)文化(參考版)

2025-01-19 14:41本頁(yè)面
  

【正文】 。 最後にこの機(jī)會(huì)に、河北聯(lián)合大學(xué)の日本語(yǔ)科すべての先生方にも感謝の意を表させていただきます。そしていつも真面目なほかの日本語(yǔ)先生にも心から感謝いたします。この半年間、先生の真面目な學(xué)術(shù)態(tài)度積極的な研究姿勢(shì)、そして、何よりも學(xué)生の成長(zhǎng)を長(zhǎng)い目で見(jiàn)守ってくださ ることに敬朋しております。先生には、論文の內(nèi)容及び執(zhí)筆の仕方について絶えず貴重な助言を頂戴したばかりでなく、厳しく且つ懇切なご指導(dǎo)を頂きました。この 場(chǎng)を借りて、河北聯(lián)合大學(xué)におけるこの 4 年間の恵まれた學(xué)習(xí)と生活の実現(xiàn)でため、直接、間接にご盡力くださった方々に心からのお禮を申し上げます。 また、たくさんの先行研究の上で、より深刻の分析を進(jìn)め、企業(yè)文化に宗教思想の影響の長(zhǎng)所を発揮し、短所を詳しく 判明 し、企業(yè)に損失を免れること を今後の課題にし たいと思う 。次に、 儒家思想の 影響で、社員たちとして強(qiáng)い上下関係を守るべきである 。 また、「徳治主義」の影響で、松下會(huì)社が 社員に対してより深く尊重し、人材を十分に重視している。 まず「五常」の「禮」の影響で、松下會(huì)社の社員たち は 、 「 禮節(jié)謙譲 」 と 「和親一致」 の精神が活用してい る 。次は、「善行果報(bào)」及び いま現(xiàn)在の人生 問(wèn)題の実務(wù)的解決を重視してい る仏教思想の影響で、松下企業(yè)文化が「水道哲學(xué)」 、 「産業(yè)報(bào)國(guó)」 と 「 力闘向上 」 の精神が発展された。 仏教の影響は、以下通りである。それから、それぞれの 表現(xiàn)に沿って影響を明らかにした。 それから、松下會(huì)社の企業(yè)文化の発展歴史、「 綱領(lǐng)と信條 」および「遵奉すべき七精神」を判明した。そして 、殘っている問(wèn)題を提出した。 17 『 論語(yǔ)』 18 羅針盤(pán) (),松下精神と経営理念 (1), 13 おわりに 本稿では、松下會(huì)社の企業(yè)文化をめぐり、企業(yè)文化の発展を説明し、 仏教と儒家思想からの影響を分析した。 最後 、第 二 章に 説明された 「 勉強(qiáng)好き精神 」 と 「 人材の重視 」 も儒家思想からの影響である。 「順応同化」 及び 「日に新た」 同時(shí)に、時(shí)代に不適な點(diǎn)を見(jiàn)つめ直し、素直な心を持ち、 「 順応同化 」 の 精神を吸収し、 「日に新た」とする目標(biāo)を達(dá)する。 それで、松下精神の「素直な心を養(yǎng)うための実踐10ヵ條 18」に「常いに自分自身見(jiàn)つめ直す」 や「毎日自分の行いを反省する」などが書(shū)かれた。 反省の「智」 儒教名家の曽子は、「 吾 日に 吾が 身を 三 省 す 。 1927 年から「衆(zhòng)知を集まり、販売店との精神的なつながりを重視した」という精神は引き続かれ ているにもかかわらず、厳密な上下関係の制限で、 とっくに改革を提出した 人材の中村邦夫が 2022 年まで就任し、松下を改革した。それがイヤになったら、もう社長(zhǎng)辭めたらよろしいんですわ 16」 と語(yǔ)り、松下 幸之助 は社員を心配し、社員たちのことを重 視する気持ちが 分かる 。 社員たちとして強(qiáng)い上下関係を守るべきである。 松下 幸之助 が企業(yè)の真使命を確立した後、松下の社員たちは団結(jié)一致に會(huì)社のため及び日本人の皆の幸福のため、一生懸命に頑張る。この価値 観で、日本の集団主義を守ることが光栄だと思われる。つまり、 「 五常 」 の「仁」を活用した結(jié)果として徳治主義である。利益を得る安心した社員の皆は、失業(yè)を心配する必要がなく、會(huì)社によりよく貢獻(xiàn)できる。そして、年を取るに沿い、社員の福祉が増されっている。シンボルとして の 日本企業(yè)の年功序列と終身雇用は松下 幸之助 に活用 された 15。 「 五常 」 の「 義 」 と「智」 の表現(xiàn)だと 筆者が 思う。 それで 、松下會(huì)社で毎朝仕事を始まる前、社員たちはすべて 必ず暗唱する信條の中に、「 各員自我を捨て互譲の精神を以て一致協(xié)力店務(wù)に朋する 」と言う言葉がある。同時(shí)に、社會(huì)にとって、 社會(huì)で、 利欲に囚われず 、商売をし、お客様の信頼をもたらしできる。この精神を遵奉なら、會(huì)社にとっても社會(huì)にと っ ても、よい影響だと 筆者が 思う。 公明正大 「 公明正大 」 の精神は、儒教名家の朱子から 唱えられ た。 和親一致 「 禮節(jié)謙譲 」 の影響で 、 社員たち が 団結(jié)一致に 仕事をし、會(huì)社の雰囲気が 「 和親一致 」 にな った 。 「 五常 」 の一つと呼ぶ「禮」 は 、 「 仁 」 を具體的な行動(dòng)として、表したもの である 。 儒家思想の影響で以下の松下會(huì)社の企業(yè)文化が 発展した。渋沢氏は本の中で「士魂商才」の思想を提出し、商売する時(shí)に儒家思想を活用することを主張した。これも日本に深く影響した。 13 渋沢栄一 (1916 年 ) 『論語(yǔ)と算盤(pán)』 14 加地伸行 (1990 年 ) 『 儒教とは何か 』 10 しかし、 儒教の考えには本來(lái)、男尊女卑と言う考えは存在していなかった。 信とは、 言明をたがえな く、 真 実を告げ、約束を守 り 、誠(chéng)実 する こと である 。 智とは、狹義で、學(xué)問(wèn)に勵(lì)むことである。 禮とは、人間たちの交際する時(shí)、禮儀を重んずる ことが大事である。 義とは、 利欲に囚われず、すべきことをすること である 。 日本の企業(yè) と は、製品とかサービスとか、お客様を思いやることが得意である。 つまり、いわゆる徳治主義と上下秩序を 唱える。 渋沢氏は、『
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