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中日交流標準日本語中級下冊所有課文出現語句-資料下載頁

2024-11-03 05:01本頁面

【導讀】日本の國土は,地球上の陸地のわずか400分の一にすぎない。狹い國土になんと世界の火山の10分の1が集まっている。日本の風土を考え。るうえで,これらの火山の存在を無視することはできない。例えば,九州の鹿児島市では,櫻島という火山が噴。き上げる火山灰のために,市民の生活や農作物がしばしば被害を受ける。熔巖が流れ出し,島の住民が一時本州に避難するという騒ぎがあっ。しかし,困ることがある一方で,逆にありがたいこともある。恵みである溫泉が日本のいたる所に湧き出ていることである。けがを治す働きがある。治』は昔の人にとって數少ない娯楽の一つでもあった。風呂好きという性格を作ったと言っても過言ではないだろう。泉の熱を使って,野菜を育てたり,魚を飼ったりすることもできる。最近は,溫泉の熱を利用した地熱発電の研究も行われている。のが、最初の印象だった。しかし、意味のよく分からない広

  

【正文】 ゃないかな。 王:そうですね。自分が納得して決めるというのが一番大切ですよね。自分の人生なんですもの。 田中:そのとおりだよ。ただ、企業(yè)の中にいる人間として言わせてもらえば、今まで男性中心だった日本の社會も、かなり変わりつつあるね。女性ならではアイデアやセンスをもっと取り入れたいと考える企業(yè)が増えているんだ。だから、これか らは、さまざまな仕事に女性の存在は欠かすことのできないものになってくると思うよ。 張:そうですか。それはいいことですね。職業(yè)に対する見方も変わってきたし、男性と女性の役割についても、見方がずいぶん変わってきたわけですね。 第36課 ミニヤコンカの奇跡 中國、四川省にあるミニヤコンカは標高 7556 メートル。青空に浮かぶその雄姿が、風邪にたてがみをなびかせる白馬にたとえられるほど、美しい山である。しかし、いつも美しい山だとは限らない。一旦天候が崩れると、それはたちまち荒々しい魔の山と化す。これまで、実に多く の登山家の命を奪ってきた恐るべき山である。 1982 年の春、 7 名の日本人登山隊がこのミニヤコンカに挑戦した。登山隊は、十分に準備を整えた上で、気圧の低い高山に體を慣らしながら、ミニヤコンカに挑んだ。そして、二人の隊員が、いよいよ頂上を目ざすことになった。 二人は順調に頂上へ近づいていた。しかし、頂上まで後 50 メートルを殘すばかりとなったところで、突然天候が崩れた。二人の登頂を阻むかのように、風が雪を舞い散らし、ガスが視界を閉ざした。 二人は登頂を斷念し、天候の靜まるのを待って、下山することになっ た。しかし、天候が一向に回復する気配を見せなかった。雪洞で野営するうちに、食糧も盡き、疲労が次第に二人の體を蝕んでいた。その上、トランシーバーも凍りついて、外の隊員との連絡も絶たれてしまった。 二人は互いに勵ましあいながら、下山の機會をうかがった。數日が経過して、わずかな晴れ間がのぞいた。この時だとばかりに、二人は気力を振りしぽって山を下り始めた。 しかし、體力を消耗しつくした二人の足は、思うように進まなかった。わずか 1 時間で登ってきたところが、下りるのにまる 1 日もかかった。そのうちに、胃が食べ物を 受け付けなくなり、手足の先が凍傷のために感覚が失って動かなかった。とうとう二人は力盡きて倒れ、二人のうち一人は永久に帰らない人となった。 だが、一人は、重傷を負いながらも、かろうじて一命を取り留めた。奇跡的な生還を果たしたその人の名は、松田広也さんと言う。 松田さんが助かったのは、薬草をとりに來た 4 人のィ族の農民のお陰だった。海抜 2940 メートルまで下りて來た松田さんは、小川のほとりで倒れ、そのまま體を動かすこともできなかった。その時に、松田さんの耳に人の話し聲を聞こえ、目の前に何人かの人の顔が現れ た。のちに、松田さんの母親が「生き神様」と呼ぶ、毛光栄さん、げい明全さん、毛紹均さん、げい紅軍さんの顔であった。 4 人は、松田さんを近くの山小屋まで運び、火を起こして塩水を飲ませ、介抱した。そして、げつ明全さんと毛光栄さんの二人が、すぐに山を下りて公社に報告した。この急報を受けて、 100 人以上の救助隊が出動した。そして、100 キロの山道を一晝夜休まず松田さんを移送し、磨西の病院に擔ぎ込んだ。 62 キロあった松田さんの體重は、病院に擔ぎ込まれたとき、 32 キロしかなかった。さらに、診斷の結果、両手両足の 凍傷のほか、全部で 16 もの病名が付けられた。まさに瀕死の狀態(tài)であったのだ。早速手術が行われたが、この敏速な処置が、死の淵をさまよっていた松田さんをよみがえらせたのである。 松田さんが助かったのは、奇跡というほかはなかった。もし、 4 人のィ族の農民に巡り合わなかったとしたら、また,多くの人たちの敏速で獻身的な行動がなかったとしたら、松田さんは間違いなく命を落としていただろう。 その後、松田さんは、成都の四川醫(yī)學院附屬病院に運ばれ、無償の手厚い治療と看護を受けて、日本に帰國できるまでに回復した。 今、 松田さんは社會復帰を果たし、元気に暮らしている。両手の指と両足を失った松田さんだが、義足がその體をしっかりと支えている。そして、同時に、中國のたくさんの人たちの愛情が、その心を強く支えているのである。 第37課 小さな出來事 私は田舎から北京へ來て、瞬く間に 6 年になる。その間耳に聞き目に見た國家の大事なるものは、數えてみれば相當あった。だが私の心にすべて何の痕跡も殘していない。もしその影響を指摘せよ、と言われた、せいぜい私の癇ぺきを募らせただけだ もっと率直に言うと、日増しに私を人間不信に陥らせ ただけだ、と答えるほかない。 唯一つの小さな出來事が、私にとって意義があり、私をかんぺきから離れてくれた。今でも私はそれが忘れられない。 それは民國 6 年の冬、ひどい北風が吹きまくっている日のことである。私は生活の必要から、朝早く出発しなければならなかった。ほとんど人っ子一人歩いていなかった。ようやく人力車を一臺つかまえ、 s 門まで行くように命じた。暫くすると北風がいくらか小止みになった。路上の埃は吹き清められ、何もない大道だけは殘り、車は一層スピードを増した。やがて門に行き著こうとするところ、不意に車 の梶棒に人が引っかかって、ゆっくり倒れた。 倒れたのは女だった。髪は白がまじり、服もおんぼろだ。いきなり歩道から飛び出て、車の前を橫切ろうとしたのだ。車夫はかじを切って道をあけたが、綿のはみ出て袖なしの上著にポックがかけなかったために、微風にあおられて広がり、それが梶棒にかぶさったのだ。幸い車夫が早く車を止めたから良かったものの、そうでなかったら、ひっくり返って頭を割るほどの事故になったかもしれない。 女は地面に伏したままだし、車夫も足を止めてしまった。私は、その老婆が怪我したとは思えなかったし、外 に誰もみていないのだから、車夫のことをおせいっかいなやつだと思った。自分からいざこざを起こし、その上私にも迷惑がかかる。 そこで私は「何ともないよ、やってくれ」と言った。 しかし、車夫は耳も貸さずに 聞こえなかったかもしれないが 梶棒を下ろして、老婆をゆっくり助け起こし、腕を支えて立たせてやった。そして尋ねた。 「どうしたね」 「怪我したんだよ」 私は思った。お前さんが倒れる所をこの目で見たんだぞ。怪我などするものか??裱预藳Qまっている。実に憎いやつだ。車夫も車夫だ。おせいっか いの度が過ぎる。それほど事を構えたいなら、よし、どうとも勝手にしろ。 ところが車夫は、老婆の言うことを聞く、少しもためらわず、その腕を支えたまま、一足一足歩き出した。私は怪訝に思って前方を見ると、そこは派出所だった。大風の後とて、外は無人だった。車夫は老婆に肩を貸して、その派出所を目ざした。 この時ふと異様な感じが私を捉えた。埃まみれの車夫の後姿が、急に大きくなった。しかも去るにしたがって、ますます大きくなり、仰がなければ見ないくらいになった。しかも彼は、私にとって一種の威圧めいたものに次第に変わっ ていった。そしてついに、防寒服に隠されている私の「卑小」を絞り出さんばかりになった。 この時私の活力は、凍りついたように、車の上で身動きもせず、ものを考 えもしなかった。やがて派出所から巡査が現れたので、ようやく車から降りた。 巡査は私のところへ來て言った?!袱醋苑证擒嚖蚴挨盲皮坤丹ぁ¥ⅳ诬嚪颏弦堡胜胜辘蓼筏郡椤? 私は反射的に、外套のポッケトから銅貨を一つかみ出し、巡査に渡した。「これを車夫に …….. 」 風が全く止んだが、通りはまだひっそりしていた。私は歩きながら考えた。しかし考えが自 分に觸れてくるのが自分でも怖かった。さっきのことは別としても、このひとつかみの銅貨は何の意味か。彼への褒美?私は車夫を裁ける??私は自分に答えられなった。 この出來事は、今でも良く思い出す。そのため私は苦痛に耐えて自分のことに考えを向けようと努力することにもなった。ここ數年の政治も軍事も、私にあっては、子供のころ読んだ「子曰、詩に云う」と同様、一つも記憶に殘っていない。この小さな出來事だけが、いつも眼底を去りやらず、時には以前に増して鮮明に現れ、私に恥を教え、私に奮起を促し、しかも勇気や希望を與えてくれ るのである。 第38課 日本語と國際交流 教えることは教わることだというが、日本語を外國人に教えてみると、彼らから日本語について教えられ考えさせられることが多い。 「先生、日本人、『さようなら』といいませんね?!? 「へえ?」 「 good bye のことですよ。人と別れるとき、『さようなら』って言うのでしょう。國で習いました」 「いや、『さようなら』って言いますよ。」 「でも、學生たち、使いませんね。」 「何て言いますか?!? 「バイバイ」 なるほど。親しい者同士、特に若い人 たちが「バイバイ」とか、「バイ」とかといって、手を振って別れることが多い。年輩の私などでも使うことがある。幼児に向かっては當然のように言う。一般の辭典の中には「バイバイ bye bye(俗語)『もと、幼児語』さようなら」と解説するのもあるが、掲出していないものもある。日本語教育の教科書にも、普通は出ていない。いわゆる教室日本語と生活日本語の違う所なのである。 「先生、『はい』と『ええ』と、どう違いますか。」 「『はい』の方が丁寧な返事ですね。」 と答えたものの、それだけかな、と気になった。それで考 えてみて気がついた。これは案外大事な問題のようだ。 まず、「はい」も「ええ」も肯定の返事に使える點では共通している。 「お土産に果物を持って行ってあげようか?!? 「はい、持って來てください?!? と言うときの「はい」は「ええ」とも言える?!袱悉ぁ工韦郅Δ?、少し丁寧。あるいは、かしこまった感じがあるだろう。 「作文、もうできた」とか、「明日の會いに出ますね?!工趣?、「旅行、好きですか?」などと聞かれたときに「はい」「ええ」の両方が使える。ところが、 「そこにいるのは誰?」「はい、三郎です 」 と言うときの「はい」を「ええ」と言うのは変である。 「おはようございます」「はい、おはよう」 「じゃあ、さようなら」「はい、お気をつけて」 などの「はい」を「ええ」ということもできないだろう。 これらから考えて、次のようなことがいえるのではないか思う。 「はい」は、相手の言葉を受け止めたと言う意味の返事なのに対して、「ええ」は、相手の言葉を受け止め、さらにその內容を承認し肯定すると言う意味の返事である?!刚l?」とか、「いつ?」とか、と聞かれるときに、その內容を承認する肯定するとか と言うことはあり得ない。だから、「はい」は使えるが、「ええ」は使えない。「おはよう」とか「さようなら」とか、挨拶されたときに、その內容を承認するとか肯定するとか考えること自體、変なものだ。だからこの場合にも「ええ」は使えない。 さっきに「はい」も「ええ」もともに使える場合は、「肯定の返事」とし て「共通している」と言ったが、これは、「はい」が文脈上、自然に肯定の意味をも表すようになっている場合なのだ。 ここまでが私の一応の結論だったのだが、しかしさらに考えてみると、「はい」にも「ええ」にも、返事ではな くて相槌を打つ用法があって、紛らわしい。承認してくれた返事、肯定の返事だと思ったものが、単なる相槌だったとしたら、たいへんな誤解を生むだろう。歐米人は、余り相槌を打たないで相手の言葉に聞き入る傾向がある。相槌を打つにしても yes の類は使わないようだ。そのため、歐米人から、「日本人はよく yes yes と言うけれども、実は、肯定しているわけでも、賛成しているわけでもない。言うこととすることと違う」と非難されることがある。相槌の「はい」も「ええ」も yes に當たると思って気楽に yes を使うことが、國際的な不信感を生 むもとになる。場面にもよるのだろうが、軽々しく yes を使ってはならないのだ。 「先生、『夢を見る』は慣用句ですね」 と言われてはっとした。慣用句の問題を、留學生を交えて教室で話し合っているときに、ある中國人留學生が聞いたのである。 慣用句は「決まり文句」の一種だが、例えば,「羽を伸ばす」は、鳥がのびのびと羽を伸ばすと言うもとの意味から離れて、人が制約を脫してのびのびとする。気ままに振るまうという意味に使われる。このような比喩的な慣用句には、「腹が立つ」(怒る)「心を打つ」(感動する)「鼻にかける 」(自慢の種にする)などがある。 これらに対して、ごく普通の決まった言い回しの慣用句がある?!鸽妶螭虼颏摹埂赶託荬丹埂埂笟荬膜工胜嗓扦ⅳ?。これらは比喩的な慣用句とは違って、もとの意味を失っていないが、語と語の結び付きかたが決まっているものである?!笁簸蛞姢搿工猡长韦郡挨い螒T用句だと言うのである。われわれ日本人にとって,[夢」は「見る」以外のものではない?!袱い浃蕢簸蛞姢?
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