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正文內(nèi)容

日語語言學(xué)課堂重點(diǎn)題型-資料下載頁

2025-03-25 03:33本頁面
  

【正文】 うな敘述は次から次へと増えることがある。即ち、助詞「は」はピリオド超えの機(jī)能があり、後のあらゆる敘述部分を統(tǒng)覚する性質(zhì)を持つ?!、荬饯欷藢潳筏?、格助詞「が」は上の性質(zhì)を持っていない。例えば、「これがニコンFEです」この文は普通質(zhì)問文の「どれがニコンFEですか」に対する答えである?!、蓼膜蓼辍袱工衔膜问稣Zである動作、作用、変化、知覚、性質(zhì)、屬性、関係などの主體、主格を表す。その文、全體は一つの敘述部分である?!·蓼俊ⅰ袱稀工霞戎?、即ち古い情報(bào)を表す。「が」は未知、即ち新しい情報(bào)を表す。 この點(diǎn)、非常に重要であるが、「は」と「が」のことを解決できない場合もある。2. 敬語 敬語は「待遇行動」の言語における表現(xiàn)の一つで、相手をもたげる待遇表現(xiàn)である。內(nèi)容によって以下の三種類がある?!、僮鹁凑Z:動作、狀態(tài)の主體を尊敬していう言い方。?、谥t譲語:動作の主體を謙遜していう言い方によって、動作の対象を尊敬する言い方?!、鄱幷Z:直接聞き手に敬意を表す言い方。表現(xiàn)形式として、以下のものが挙げられる?!。?)尊敬か謙譲の意味を含まれる特殊な動詞を使う?!。?)敬意を表す用言の特殊形態(tài)をとる?!。?)特殊な名詞、または特殊な接続語を使う。表現(xiàn)の原因として、社會的要素と心理的要素がある。3. 謙譲語 敬語表現(xiàn)の一つで、動作の主體を謙遜していう言い方によって、動作対象を尊敬する言い方である。表現(xiàn)の類型として、以下の5種類がある?!、僦t譲の意味が含まれる特殊の動詞を使う。例えば、「申す」「伺う」?、谥t譲の意味を表す動詞の特殊形態(tài)を使う。例えば、「案內(nèi)いたす」?、邸袱い郡坤埂袱丹筏ⅳ菠搿工胜嗓蜓a(bǔ)助動詞として使う。例えば、「説明させていただく」「説明してさしあげる」?、苊~の前に謙譲の接頭詞をつける。例えば、「おわび」「ご相談」?、葜t譲の意味の名詞を使う。例えば、「弊社」など4. 日本語には、どんな場合に敬語がよく使わせるのか、簡単に纏めてください。 基本的には、敬語が使われる場合は、次のようである?!、倌可悉稳耍ㄉ纤尽⒛觊L者など)と話す時(shí)?!、谥椁胜と摔溆Hしくない人と話す時(shí)?!、鄹膜蓼盲繄龊悉窃挙箷r(shí)。5. 「吉田さんは奧さんにタバコを買いに行かせた」 「吉田さんは奧さんにタバコを買いにいってもらった」 前者は使役文で、奧さんの意向を考慮せず、強(qiáng)制的で、尊大使役である。 後者は授受動詞を使って、依頼で、謙譲使役である。6. 國字 古代の日本人が中國の漢字に倣って、漢字六書の中の「會意、または形聲、合字」で作った漢字らしい文字である。統(tǒng)計(jì)によると600余個(gè)あるという?!赋S脻h字表」に乗っているのはわずか8字にすぎない。事物の名稱を表すのが主で、発音が訓(xùn)読みのものがほとんどである。例えば、「辻」「畑」「働」などがある。7. 方言 一つの言語の特定の範(fàn)囲で使われる口調(diào)を方言という?!》窖预翁貜栅现鳏?、音聲と語彙の違いにある。社會的原因でできた言語上の差異を「社會方言」といい、地域的原因でできた言語上の差異を「地域方言」という。 日本の地域方言の特徴として、東西対立分布が挙げられる?!》窖詤^(qū)分の基準(zhǔn)には、音韻、聲調(diào)、文法、語彙などの要素があるが、どちらかを中心にすれば、區(qū)分の地域も異なる?!〔裉镂浃畏窖詤^(qū)分によれば、以下の図になる?!、俦就练窖浴|部方言:東北、北海島の方言            東北、北海道以外の方言       西部方言:九州の方言            九州以外の方言?、跊_縄方言:沖縄奄美方言       先島方言8. 國語と日本語?、賴Zという言葉に、三つの意味がる?!〉谝唬氦ⅳ雵窑握饯窝哉Z(公用語)である?!〉诙喝毡菊Zと同じ意味に使われる場合である?!竾Z概説」といっても、「日本語概説」といっても同じである?!〉谌憾郡我馕钉榕缮筏郡猡韦?、學(xué)校の教科としての名前である。小學(xué)校や中學(xué)校には國語という時(shí)間がある?!、谌毡兢扦?、使用されている言語は少數(shù)民族の言語であるアイヌ族以外は、日本語一つしかないから、日本語が當(dāng)然日本人の「國語」となる?!Zと日本語とは、本質(zhì)的には違いがなく、いずれも日本語を研究対象とする。ただ、その分け方が異なるだけである。國語というと、日本は目は內(nèi)に向けられているのに対して、「日本語」という時(shí)は目は外に向いている?!〖搐?、國語という時(shí)は、普通は日本語自身の歴史発展の立場に立って研究するが、日本語という時(shí)は、日本語そのものを他の言語と比べて、研究するというふうに考えられる。9. 日本語の研究成果 日本國語學(xué)會が成立しての50年來、文法領(lǐng)域の様々の面にわたって、研究がなされてきた。その主な分野といえば、以下のようなものが挙げられる。?、傥膜任膜螛?gòu)造についての研究 山田孝雄による「述體の句」と「喚體の句」の分類、「陳述論」の提出、時(shí)枝の「言語過程説」?、谑挂?、受動などの態(tài)と、自動詞、他動詞についての研究。柴谷方良による「直接使役文」と「指示使役文」の指摘、久野暲の「新日本文法研究」による受動の論述。奧津敬一郎「自動化?他動化及び両極化の転形」による動詞の研究。?、巯啶葧r(shí)の研究。 金田一の「國語動詞の一分類」による相の研究、奧田靖雄の「日本語の相について」の研究、寺村秀夫の「タ形」の時(shí)相態(tài)三重性研究?!、苤髡Zと主題の研究 三上章の「現(xiàn)代文法序説」による主語廃棄論。大野晉の「既知」と「未知」による「は」「が」の研究?!、菪揎棾煞证窝芯俊∩教镄⑿郅胃痹~による動詞修飾成分の研究、寺村秀夫の「連體修飾の構(gòu)造と意味」による名詞修飾成分の研究?!【tじて見えば、それぞれの語學(xué)研究は內(nèi)容により、以下の三種類に分けられる?!、傥姆à问聦gに基づいて、その事実が存在する根拠を探り、それに理論的解釈を與える流派は、根拠解釈派という。下に「原理派?理論構(gòu)造対応派」と「表現(xiàn)文法派」があり、それぞれ代表人物として、川端善明が挙げられる?!、谖姆à韦ⅳ胩囟à尾糠证蛞护膜翁囟à谓嵌趣槿·杲Mみ、一箇所に集中して研究し、文法構(gòu)造の全體を知る流派は一點(diǎn)照射派という。下に「語類衡量派」「分配派」があり、渡辺実、時(shí)枝などが代表的な人物である?!、郅ⅳ椁妞胛姆ìF(xiàn)象の記録と描寫を重じて、その現(xiàn)象の背後のいわゆる理論か評価をまとめる流派「整體描述記録派」という。下に「天象儀派」「用法登記派」があり、松下大三郎、奧田靖雄などの代表人物がある。10. 例を挙げて擬聲語?擬態(tài)語を簡単に説明しなさい。?、贁M聲語:事物の音や人?動物の聲を表す語。例えば、わざわざ?、跀M態(tài)語:事物の狀態(tài)や様子などを感覚的に音聲化して表現(xiàn)する語。例えば、にやにや?、蹘诹xには擬態(tài)語は擬聲語の一種ともされるが、狹儀の擬聲語が自然の音響や人間?動物などの音聲を直接に言語音に模倣して寫すのに対して、擬態(tài)語は音響に関係のない事象の狀態(tài)を間接的に模倣し、象徴的に言語音に寫したものである。?、苋毡菊Zでは、擬聲語と擬態(tài)語は豊富多彩であるが、日本語學(xué)習(xí)者にとって、難點(diǎn)の一つと見られている。   13
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
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