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正文內(nèi)容

廣外日本文學(xué)選讀(復(fù)習(xí)資料)(完整版)

  

【正文】 阿の〔1752-當(dāng)世下手談議〕が先駆で、風(fēng)來山人作1761〔根南志具佐〕や〔風(fēng)流志道軒伝〕は出色な作品である。西鶴が沒後、京都の江島其績(jī)の浮世草子〔1715-世間息子気質(zhì)〕は當(dāng)時(shí)の浮世草子に新風(fēng)を吹き込んだ、他にも〔世間娘気質(zhì)〕〔浮世親仁気質(zhì)〕〔けいせい色三味線〕などある、彼の作品は京都の八文字屋から出版されたので、八文字屋本とも言われる。二、小説(一)、仮名草子仮名草子の代表作は鈴木正三の〔1632-二人比丘尼〕や朝山意林庵の〔1638-清水物語(yǔ)〕、 如儡子の〔1642-可笑記〕、イソップ物語(yǔ)の翻訳である〔1639-伊曾保物語(yǔ)〕、著名な古典〔1639-伊勢(shì)物語(yǔ)〕をパロディー化した〔仁勢(shì)物語(yǔ)〕、 安楽庵策伝の〔醒睡笑〕、富山道冶の〔1615-1624-竹斎〕、淺井了意の〔1661-1673-浮世物語(yǔ)〕などがある。仮名草子作者で第一人と目されるのは淺井了意で〔浮世物語(yǔ)〕以外にも、〔1666-伽婢子〕や〔1660-東海道名所記〕など、後世にも大きな影響を及ぼした〔醒睡笑〕は噺本で八巻からなる、作者は浄土宗の説教僧安楽庵策伝であった。(三)、読本18世紀(jì)中ごろ、最初の読本〔英草子〕、その後編〔繁野話〕が読本始祖といわれ、大阪の儒醫(yī)都賀庭鐘によって、著される。後期滑稽本として、十返舎一九の〔1802-東海道中膝栗毛〕をもって、始まりとする。1633の貞門の最初の俳諧集を〔犬子集〕といい、1651の〔御傘〕がある西山宗因を中心とする談林派は貞門派のかわり、人々の目を引いた、彼は後世に談林俳諧の祖と言われた。與謝蕪村の〔春風(fēng)馬堤曲〕や〔北壽老仙をいたむ〕はみずみずしい敘情に溢れる一種の長(zhǎng)編自由詩(shī)で近代の詩(shī)人達(dá)の評(píng)価が高い。(語(yǔ)り物) 近松門左衛(wèi)門は本名杉森信森で江戸中期の浄瑠璃の代表作家である?;冥雾?、四世鶴屋南北が當(dāng)時(shí)の劇作家として有名、代表作は〔東海道四谷怪談〕である3.幕末から、明治にかけて、優(yōu)れた劇作家は河竹黙阿彌である、代表作は〔鼠子紋東君新形〕や〔1860-三人吉三廓初買〕〔青邸稿花紅彩畫〕〔白浪物〕などある六、和歌?漢詩(shī)文(一)、國(guó)學(xué)と和歌國(guó)學(xué)は貞享末年(1684-1688)に、僧契沖が〔萬(wàn)葉集〕の注釈書〔萬(wàn)葉代匠記〕を著し、古典研究の方法を確立した。幕末には、(天真爛漫)越後の良寛、(清貧)越前の橘署覧、(奔放)備前の平賀元義などが輩出した。二葉亭四迷(1864-1909)東京に生まれ、本名は長(zhǎng)谷川辰之助という、坪內(nèi)の影響をうけ、「小説総論」の中で、模寫の必需性を唱えた。三、ロマン主義森鴎外(1862-1922)は本名が森林太郎である。その後、少年を主人公とする清新な抒情で新しい境地をきりひらいた「照葉狂言」を発表し、やがて「高野聖」などにおいて、師紅葉を超えるほどの人気作家となった。また「田舎教師」という作品も文學(xué)的価値の高い作品とされていた。夏目漱石(1867-1916)は1905年に小説「吾輩は貓である」を発表し、文名があがる。明治43年に、「三田文學(xué)」から離れてだ。1918年の作品は「幸福者」「友情」などである。八、新思潮派芥川龍之介(1892-1927)「戯作三昧」「地獄変」「鼻」「羅生門」「秋」「河童」「蜘蛛の糸」などの數(shù)多く作品がある、芥川の小説を一言にいえば、エゴイズムであると言えよう。橫光利一らとともに「文蕓時(shí)代」を創(chuàng)刊し、新感覚派の代表として、活躍した。機(jī)関紙「戦旗」を中心にして、プロレタリア文學(xué)運(yùn)動(dòng)を展開したのである。井伏鱒二、堀辰雄はそれぞれの個(gè)性の作品を殘してくれた。評(píng)論では「日本文壇史」「小説の方法」「近代日本人の発想の諸形式」などがある。その以後、「青い山脈」などの通俗小説が発表された。小説「白癡」、自伝的作品として「風(fēng)と光と二十の私と」などがある。 遠(yuǎn)藤周作(19231996)、「カトリック作家の問題」「白い人」などが発表されて、第三の新人の一人になった。三.中間小説井上靖(19071991)、「闘牛」で芥川賞を受賞した。作品は「雁の寺」「飢餓海峽」「くるま椅子の歌」などである。また島崎藤村の「若菜集」は近代の日本青年たちの青春詩(shī)集になった。二、近代短歌與謝野鉄幹(1873-1935)は詩(shī)歌集「東西南北」?「天地玄黃」の雄壯な作風(fēng)で虎剣調(diào)と呼ばれる。斉藤茂吉(1882-1953)は1913年に第一歌集「赤光」をかんこうして、歌壇の內(nèi)外から大きな注目を浴びた。また1912年、虛子は再び俳壇に復(fù)帰し、自ら「守舊派」と稱した。水原秋桜子は1928年に、「馬酔木」を主宰して、虛子の「花鳥諷詠」という説に満足せず、1931年に、「ホトトギス」から離れた。三、近代俳句正岡子規(guī)(1867-1902)は1892年に、新聞「日本」に「瀨祭書屋俳話」を連載して、俳句革新に著手した。また1899年に、新詩(shī)社を設(shè)立した、1900年に、「明星」を創(chuàng)刊した。明星が退廃して、北原白秋(1885-1943)は雑誌「スバル」によって、耽美的、享楽的な歌を詠んでいた。三浦哲郎(19312010)、代表作は「忍ぶ川」である。歴史小説には「風(fēng)林火山」「淀どの記」がある?!干螯a」も有名である。 三島由紀(jì)夫(19251970)、戦後の日本文學(xué)を代表する作家の一人である。代表作は「蒼?!?、「人間の壁」「金環(huán)蝕」などである。堀辰雄(19041953),代表作は「水族館」「聖家族」「幼年時(shí)代」「美しい村」「風(fēng)立ちぬ」などである。初の作品集「夜
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