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井伏鱒二の作品における小動物について——「山椒魚」を中心に井伏鱒二作品中的小動物世界——以山椒魚為中心【整理版】docxdocx-文庫吧在線文庫

2024-08-17 16:18上一頁面

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【正文】 規(guī)範(fàn)などについて蔑視する思想が生じてきた。昭和五年四月の新潮社刊の『夜更けと梅の花』に収録。「際限もなく拡がった深淵」のなかに落ち込んだ。彼は谷川と水の中の生物を眺めるだけではなく、自由の可能性をも眺める。決心は相変わらず口調(diào)は既に柔らかくなった。しかし、山椒魚の絶望は純粋な絶望だろうか、彼の思想の中に絶望と矛盾するものがないか、私は疑問を持っている。そして、山椒魚と「誤ってまぎれこんだ」一匹の蛙との喧嘩も、彼の心理の矛盾點の証拠である。蛙との激しい口論は自分の不満を表すとともに、外界からの彼がずっと望んでいた自由の象徴である蛙に対する排斥もはっきりと見える。この倦怠は美しいけれど、絶望的である。と述べている。これも、「山椒魚」を発表する際、「幽閉」を改題し、末尾に加筆した原因である。その矛盾の心情は、彼の自分の持ち場を限定して、個性を保つ理由であり、また、世俗の文壇とを隔絶する「コロップの栓」である。時期に分けると、大きく「対抗」、?沈黙?、「和解」という三つの部分に分けられる。多數(shù)の人は、自分にも、世の中にも、憎しみの聲が道に満ちて、他人の成功には、嫉妬のこもった眼差しで見つめている。二個の鉱物は、再び二個の生物に変化した。作者が両者の善良やどうにもならない心境を描くのは、単なる読者の同情を誘おうとするだけではなく、自分の內(nèi)面の矛盾に対しても、最も適合の結(jié)末で終わらせるのは明らかである。以上から見れば、來客の第一人者の小蝦に対して、山椒魚は敵視する態(tài)度というよりは、寧ろ傍観する気持ちを持っていたと言ったほうがいい?!溉∥rくらい濁った水の中でよく笑う生物はいないのである」のである。前章で、井伏の無名な作家としての時期を述べたが、この小蝦と山椒魚の部分もその頃の井伏の境遇や心理の反映だろう。少なくとも、他人の間違いによって「藻の莖に邪魔され」る危険がないのである。自分の人生を他人にあやつられ、いつも他人の後に付き従う人は悲しむべき存在である。以上は「山椒魚」の主役の小動物達(dá)に対する理解と分析である。青木からもらった鯉の放つ場所の転換や青木南八の死をめぐって書かれている。淡々と憂鬱な気質(zhì)を持っている、一人暮らしの孤獨な少女にほかならない。図で示すと次の通りである。鯉の放つ場を振り返ってみよう。とは違い、自分の描いた自然が実在するかどうかを問わず、主旨を表す必要によって、勝手に書く個性を持っていたのである。彼が自分の人生や社會に対する態(tài)度を非人間社會に託して、無言の小動物たちの姿で內(nèi)面の矛盾や足掻きを表し、そして人間社會の世態(tài)人情を反映して風(fēng)刺するという結(jié)論を得た。それらの作品は私がこれからやり続ける課題の対象だと思う。研究背景說明的語言表述比較簡單,“判斷句”和“敘述句”較多。(8) を目的とする【中譯日例句】 (1)雪是水在空氣中冰凍結(jié)晶形成的。/『スーパーネイチュア』蒼樹書房〖譯文〗在我們的經(jīng)歷中,最美麗的東西是那些神秘的東西。/『若山牧水歌集』若山喜志子〖譯文〗釈超空等有民俗意思的和歌姑且不論,(這些作品)在日俄戰(zhàn)爭以后的帝國日本是少見的。0研究背景的說明【漢日翻譯】在用中文寫作的論文中找出含有下列詞語的句子,或者是模擬論文寫作寫出含有下列詞語的句子,然后再譯成日文:■~是~。■~是很出色的;~是很優(yōu)秀的?!觥à希─工挨欷皮い搿!龀霈F(xiàn)了一些~的議論。■~と述べている。■~に取り組んだ。■嘗試~的研究,迄今為止根本沒有?!鲫P(guān)于~的研究很多,但是,關(guān)于~卻一點也沒有搞清楚?!觥稀扦胜??!觥窝芯郡隙啶螆龊?、~の把握ができていない。■這里有一個問題。■~的問題,一直沒有得到解決?!觥摔膜い皮弦嗓铯筏??!鲈谙旅妫ń酉聛恚┫搿??!鑫覍戇@篇論文是因為我相信~。■~(する)ことが本稿の目的である。■ここでの目的は~をさらに探ることである。■~しかし、これはいま取り扱っている問題とかかわりがない。■本文研究的是~?!霰疚囊沂尽?,使用的方法是對~進行實情調(diào)查。その際、対象を~に絞る?!觥摔膜い?、~という點から分析する?!鍪紫鹊谝弧?,第二~,然后是~?!龅冢堡恕?、第2に~、第3に~。そして最後に體調(diào)との関係からセットメニュー方式を評価する?!觥妊预铯欷皮い?。數(shù)の効果はAにおいてもBにおいても見られなかった。■大大超出~?!?shù)値の大きさの評価■~をはるかに(大きく)超える(超す、上回る)■~に(も)及ぶ(達(dá)する、至る、上る)■~にすぎない(に止まる、に抑えられる、のみである)■~に(も)満たない(及ばない)■~以下(より少ない、未満、足らず)■~をはるかに(大きく)下回る■~しか~ない。【日語表述】在語料庫中找出含有下列詞語的日語句子:■(著者名)は~と述べている?!觥未韦我庖姢险筏ぁ!訾长欷椁卫椤趣いΔ长趣鳏椁趣胜毪坤恧Α!鲞@件事意味著~?!訾长欷稀趣いΔ长趣蛞馕钉筏皮い耄ㄊ兢筏皮い搿⒈恧筏皮い耄??!鲆陨悉韦长趣?、~と言える(考えられる)?!鲈S多學(xué)者都相信~?!觥妊预à毪坤恧?。それには~?!訾铯郡筏稀趣いΑ慰激à速m成である?!鲈谙旅妗鑫蚁胱鲆粋€~的比較。■以下で(以下に)~しよう?!觥摔膜い皮?、稿を改めて論じる。■~正像在前面所看到的一樣?!觥长趣?、これまで見た通りである?!隹梢缘贸鲞@樣的結(jié)論~?!訾长韦瑜Δ恕取长趣扦毪瑜Δ怂激铯欷搿?全文的總結(jié)與歸納【漢日翻譯】在用中文寫作的論文中找出含有下列詞語的句子,或者是模擬論文寫作寫出含有下列詞語的句子,然后再譯成日文:■正如上面所探討(分析、看到、敘述)的那樣~?!救照Z表述】在語料庫中找出含有下列詞語的日語句子:■以上検討し(分析、見る、述べる)てきたように~?!鲆陨厦鳏椁摔胜盲浚ㄊ訾伽浚─长趣蛞sする(まとめると)と、次のようになる?!霰靖澶怯盲い渴址à稀摔い朴袆郡扦ⅳ毪人激铯欷搿!觥觥救照Z表述】在語料庫中找出含有下列詞語的日語句子:■~が、今後に殘された課題である。■~については、十分考察できなっかた。1對論文的自我評價【漢日翻譯】在用中文寫作的論文中找出含有下列詞語的句子,或者是模擬論文寫作寫出含有下列詞語的句子,然后再譯成日文:■~■~■~■~■~■~■~■~■~。■その結(jié)果、~ことがわかった(明らかになった、示された、ことを示した)?!霭岩陨鲜聦崳ńY(jié)果)歸納如下~。■要するに(このように、つまり)~のである(のではないか)?!觥筏胜堡欷肖胜椁胜い韦扦悉胜い??!鲇纱丝梢娙藗兿M!銮罢陇扦稀趣いΔ长趣鳏椁摔胜盲俊!鲈谇耙徽挛覀兏闱宄恕!觥激à肭挨恕筏皮?。■關(guān)于~,想在另外的文章中討論?!觥纫姺剑ㄒ娊?、理解)をわかちあっている?!霰井?dāng)に~のかというと、実は~?!觥瓤激à椁欷耄à日J(rèn)められる)?!龊汀挠^點有許多共同之處?!隹梢哉J(rèn)為~。■~の見解には同意できない?!鲞@件事說明~?!鲆梦膜沃肖巍趣いρ匀~は、この文脈の中では重要である、なぜなら~■ここには~という示唆が見られる?!霰摔暇Aけて言っている~?!觥妊预铯欷皮い耄à趣丹欷搿ⅳ葓蟾妞丹欷耄觥长趣瑘蟾妞丹欷皮い耄à戎刚丹欷皮い耄龃韦我盲艘姢椁欷毪瑜Δ恕?。■正如下面的引文所說的那樣~?!救照Z表述】在語料庫中找出含有下列詞語的日語句子: 概數(shù)の表示■約~、ほぼ~、およそ~?!謦ⅴぅ踏隙蓙硐导瘒猡斡绊懁蚴埭堡胜盲郡妊预铯欷皮い搿!謦ⅴ幞辚强肖丹欷咳毡救苏摛稀ⅳい猎绀Uされ日本に紹介される。■看不出~。■まず第1番に~、次に~、そして一番最後に~。■在第~章~。■本研究は、~を検討し、~が優(yōu)れていることを示す?! 卫碚摛騾⒄栅筏胜椤ⅰ摔膜い瓶疾欷工?。【日語表述】在語料庫中找出含有下列詞語的日語句子:■本稿は~を分析する。■對~,從~則面進行闡述。■~はこの論文の取り扱う範(fàn)囲の中にある。■私が主張したい點は~である。■この論文のテーマ(目的、ねらい)は~である。■對這個領(lǐng)域的探索,不是當(dāng)前的課題?!鲞@兩個動機的結(jié)合促使我寫關(guān)于~的論文。0說明本論文研究的目的【漢日翻譯】在用中文寫作的論文中找出含有下列詞語的句子,或者是模擬論文寫作寫出含有下列詞語的句子,然后再譯成日文:■本文的目的是~?!鰡栴}は~である?!鑫覀兊囊蓡柺恰??!觥摔膜い皮郡丹螭窝芯郡长胜铯欷皮郡ⅰ摔膜い皮仙伽筏猡铯盲皮い胜??!觥悉长欷蓼侨芯郡丹欷胜盲俊!觥坤堡扦ⅳ搿ⅰ酥工蓼盲皮い?。■~的研究,在很多情況下,沒有能把握住~?!鰞H僅停留在~(水平上)?!觥握撜hがいくつかあった。關(guān)于~費了不少的筆墨。■做出了~結(jié)論;結(jié)論說~?!觥妊预铯欷皮い??!鋈藗兌颊f~。/『逆接を表す「ところで」の意味記述』加藤理恵〖譯文〗先行研究以讓所列舉的每個例句的句子結(jié)構(gòu)特征和意義描述相結(jié)合為目的。/『五十音図の話』馬渕和夫〖譯文〗一般認(rèn)為,五十音圖的產(chǎn)生有兩個途徑:『金光明最勝王経音義』和『孔雀経音義』。(3)這個時代,所謂實用就是“學(xué)問的”,所謂學(xué)問就是“神秘的”,所謂神秘就是“細(xì)部的疊加”。(4) は少なくない。結(jié)合問題背景的闡述,要使讀者感受到此選題確有實用價值和學(xué)術(shù)價值,確有研究或開發(fā)的必要性。また、「彼の厖大な著作に冠せられた序文」としての「山椒魚」の「序文」と言う役割を研究するためには、彼が世に認(rèn)められた後書いた數(shù)多くの作品を細(xì)かく鑑賞し、彼の文學(xué)作品に貫く特色を求める必要がある。、頗る共鳴が引き起こされる。また、小學(xué)校の井伏は、遊んでばかりいたらしく、大自然に親しく觸れた経験も、彼の自然萬物に対する親近感に繋がるに違いない。つまり、井伏は人物の描寫を捨てて、無言の動物たちの身ぶりを通じて表すという彼の個性的獨創(chuàng)の原因は何だろう。家の屋根の頂上に立ってその長い首を空に高く差し伸べ、鳴いている。それに対して、?私?は逃げようとする「サワン」の「薄情」な振舞を防ぐために、「三日かかっても食べきれないほど多量な餌」をやるだけである。當(dāng)然、こういうような寓意を持っている鯉もサワンも、自由の有無は重要な問題ではないが、仮に主人公である「私」を無視して、彼らを井伏文學(xué)の小動物世界に置くと、別の寓意も感じ取れる。 四 小動物の世界から見た井伏鱒二の思想と創(chuàng)作特色実は、このような「動物の世界で見究めた生命の原型を人間のあいだで生かす」 中村光夫「井伏鱒二論」、『日本文學(xué)研究資料叢書 井伏鱒二?深沢七郎』P50、有精堂 1977。日本では、キリスト教的ヒューマニズム(人道主義)として白樺派の人々に強い影響を與えた。いい悪いの區(qū)別なく、盲従することそのものは不自由の表現(xiàn)である。彼らは「互いに流れに押し流されまいと努力し」て、なかの一匹が「誤って左によろめくと、他の多くのものは他のものに後れまいとして一せいに左によろめ」き、逆の場合も、「ここを先途と右によろめいた」。このようなものの前で、自分は頗る優(yōu)越性を有すると山椒魚は思ったのだろう。彼の目では、小蝦は力弱くて何でもできない微小なもので、巖屋に落ちる前は自由なものであっても、小さくて話にならないやつである。B 山椒魚と小蝦小蝦の登場は、蛙よりも早い。それも彼らにとって対抗から和解へと転換する欠かせない過程である。次は「沈黙」の時期である。実際は、山椒魚と蛙の口論を細(xì)かく味わえば、人間社會における人間関係の影が見て取れる。それは羨望心か、嫉妬心か、或いは不満な気持ちか、いずれにしても、悲しんだ山椒魚をもっと悲しい世界に導(dǎo)いた。蛙の登場と両者の対話により、山椒魚の內(nèi)面世界や性格についての表現(xiàn)はいっそう深まり、作者の意図も明らかになり、「幽閉」から「山椒魚」へ質(zhì)的な飛躍を遂げた。文壇へ進出した後、世俗一流の道に反撥するところから出発した井伏は、長い間無名作家として平板な生活を送っていた。という。つまり正真正銘の孤獨である。彼は最も重要な相手役として、山椒魚の生活を一変に変えた。つまり、彼は既にその巖屋を自分の棲家としていたのである?!袱ⅳ⑸駱?、何して私だけがこんなにやくざな身の上でなければならないのです?」という怨みは、これは自分の運命だろうかという疑いを引き起こした。彼のひとり言を見てみよう。また二年間が経った。巖屋の出入り口に顔をくっつけて外の光景を眺めることを好んだ山椒魚は、激しく自他の愚かさを罵り、嘲り、無謀にも何度か「全身の力を込めて巖屋の出口の突進し」 原文の引用はいずれも築摩書房の『現(xiàn)代日本文學(xué)全集 井伏鱒二集』による。という狀況で書いた作品である。初めの五、六年は、彼は長篇小説やお酒、音楽など夢中になった。ある銀行家が自分の家でパーティを開いた。 二 「山椒魚」の創(chuàng)作背景とあらすじ1 創(chuàng)作背景井伏鱒二の処女作とされている「山椒魚」は今殘っている井伏の習(xí)作のうちでは最初の作品である。彼の早期作品を見ると、初期の井伏文學(xué)には、共通の詩情や諧謔が溶けあって、いずれも獨特のペーソスを湛えている。を書いて、鴎外から返事をもらった。さらに後半の三分の一は蘭軒の息子、榛軒?柏軒の二兄弟、及び榛軒の養(yǎng)子棠軒についての事跡?家族も記述される。それ故、井伏の初期作品についての研究は非常に有意義なことである。巖屋は狹く、出入口は小さく、彼の頭は発育し過ぎた?!缸髡撙浇肤~と化して自分の內(nèi)心を表す」とか、「山椒魚は極めて絶望と倦怠の象徴である」とか、「『山椒魚』は井伏の文學(xué)創(chuàng)作に巨大な影響を與えた」とかいう考え方である。這些共同點中的關(guān)鍵是不自由的問題。本論就是要通
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