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淺析日本妖怪文化(存儲版)

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【正文】 人の心に染み込んでいる重要な文化である。最初、日本では?妖怪?という言葉がなかった。第三節(jié) 妖怪伝説の流行っている原因未知の力に対する恐怖が畏れの心となっている。陰陽師を言うと、最初に頭に浮かぶのは星のような人物の安倍晴明①である。中國の春秋戦國時代、諸子百家が學(xué)術(shù)論爭を重ねたため、學(xué)術(shù)の繁栄をもたらした時、?陰陽五行?⑤という學(xué)説が出てきった。陰陽師が屬する機関が正式に立ち上がった。陰陽道が御用學(xué)になった。第一節(jié) 平安時代 、時代の背景平安時代は古代日本の最後の時代である。上の人だけじゃなく、民間の人たちのなかでもだんだん流行りになった。?宇治拾遺物語?や?今昔物語集?などに記録されて、平安時代の妖怪が當(dāng)時の貴族と同じな言葉で話していた記載が多いであるから、平安時代の妖怪は貴族と同じ言葉で話していたことが分かりました。また、その中で大部分が國家を脅かす程の力を持っていた妖怪であった。、妖怪と人間の繋がり平安時代の末期になったから、武士の養(yǎng)成が始まった。第二には執(zhí)著が強いことである。付喪神がその時代の代表になった原因が二つある。この時代の徳川將軍家に把握していた政府は江戸幕府、あるいは徳川幕府と呼ばれる?!?、妖怪と人間の繋がり都市建設(shè)の発達(dá)から、元來江戸という領(lǐng)域で活躍していた妖怪たちは人間が密集した江戸の現(xiàn)世空間と重なっていた。貴族が沒落したと共に、それらが支持していた陰陽道などの信仰も弱まっていたから、江戸時代の人々は、妖怪を平安時代のような國家まで脅かすの力を持っている存在とは思いていなかった。舊稱は?宇治大納言物語?である。1962年(昭和37年)8月8日は、日本の民俗學(xué)者。參考文獻(xiàn) [1] 花田精輝 田中貴子 澁澤龍彥 小松和彥(1999)『図説百鬼夜行絵巻 を読む』河出書房新社 [2] 小松和彥(2003)『異界と日本人 絵物語の想像力』角川書店[3] 小松和彥(2007)『妖怪學(xué)新考 妖怪からみる日本人の心』[4] 洋泉社 鈴木一馨(2002)『陰陽道 呪術(shù)と鬼神の世界』講談社 柳田國男(1977)『妖怪談義』講談社 寧可累死在路上,也不能閑死在家里!寧可去碰壁,也不能面壁。不奮斗就是每天都很容易,可一年一年越來越難。能干的人,不在情緒上計較,只在做事上認(rèn)真;無能的人!不在做事上認(rèn)真,只在情緒上計較。是狼就要練好牙,是羊就要練好腿。全三十巻。⑸陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)中國の春秋戦國時代ごろに発生した陰陽思想と五行思想が結(jié)び付いて生まれた思想のこと。注:⑴安倍 晴明(あべ の せいめい)延喜21年1月11日[1]〈921年2月21日〉 庶民は妖怪話が好きため、積極的に採集したり、記録したりした。このいろおろな政策のおかげで、中世時代の経済の成長に続いてから、江戸時代になったと、経済が爆発的に発展した。第三節(jié) 江戸時代、時代背景江戸時代は、徳川將軍が日本を統(tǒng)治していた時代である。平安時代から室町時代の中期まで、妖怪の主流は、山や水や雷や地震や水害など人間がコントロールできない自然を背景して、生み出された強大な力を持っていた妖怪である。?中世以來の天狗は武士道の精神を十分に発揮した。政治史的には、この亂世に乗り出すためなら、自分の戦力として武士をそだてなければならない。軍隊のような形になっていました。つまり、その時妖怪との繋がりが最も深い集団は貴族であった。みんなは心がビクビクしていた。歴史上に最も古い妖怪を記録した文獻(xiàn)は奈良時代の?日本書紀(jì)?⑦である。これから陰陽道が法律の一部になった。第三節(jié)  陰陽寮陰陽道に気が狂っていた天武天皇は陰陽道の価値がよく知っていた。晴明が天皇に好かれて、?法清院?の名をもらって歴史に一番偉い陰陽師になった。陰陽師も占い師、幻術(shù)師と呼ばれる。自然における悪の力が妖怪となっている。自然の中でみえない
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