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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-預(yù)覽頁(yè)

 

【正文】 ....................................................7 マイナスの影響 .................................................................................................7おわりに ........................................................................................................................9謝 辭 ............................................................................................錯(cuò)誤!未定義書(shū)簽。そして、その文化的な活動(dòng)の範(fàn)囲は、いかにも啓蒙家といわれるにふさわしく、およそ文化百般にわたっており、啓蒙的な役割を十分に果たし得たのである。福沢諭吉には『學(xué)問(wèn)のすすめ』のような教學(xué)的なものや、時(shí)代風(fēng)刺を織り込んで寓話風(fēng)に書(shū)いた『かたわ娘』や地理の知識(shí)を唱歌體に歌い込んだ『世界國(guó)盡』の作がある。彼の思想を理解し、日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかを研究する。 ほかの事物と同じで、文明も相対的である。 福沢諭吉の生涯思想家、教育家で慶応義塾の創(chuàng)立者である福沢諭吉は、豊前中津藩士の生まれの文明開(kāi)化の指導(dǎo)者である。また 1862 年、幕府が軍艦富士山受取りの使節(jié)を派遣したとき、翻訳局の一員として再びアメリカを訪れ、大量の洋書(shū)を購(gòu)入し帰國(guó)した。また 1875 年、 『文明論之概略』を著し、人間社會(huì)の歴史を野蠻→半開(kāi)→文明の発展段階でとらえた。1882 年には、世論をリードするため新聞「時(shí)事新報(bào)」を創(chuàng)刊した。そのときはただアメリカの新しい文物,西洋文明にびっくりしたというところで終わったと思う。當(dāng)時(shí)はまだ出版する前の草稿だが,文久の遣歐使節(jié)で行って向こうで勉強(qiáng)したことを, 「西洋事情」と題してまとめている。 文久三年、福沢諭吉は、緒方洪庵の通夜で、適塾の同僚である長(zhǎng)州藩の村田蔵六と再會(huì)すると、村田蔵六が攘夷論を展開(kāi)したので、諭吉は、攘夷論をナンセンスだと決め付け、長(zhǎng)州藩の下関砲撃事件を批判した。 福沢諭吉における文明明治五年の二月福沢諭吉の文章は『學(xué)問(wèn)のすすめ』が出た。國(guó)を成り立たせる國(guó)民の意識(shí)と行動(dòng)を支える思想だ。現(xiàn)実に賢愚、貧富の差があるのは、學(xué)ぶか學(xué)ばないかによる、この際、実學(xué)を?qū)Wぶ必要がある。一身、一國(guó)の自由、獨(dú)立を侵すものがあれば、世界を敵にしても恐れることはない。ただし、國(guó)民は獨(dú)立の気力がなければ、一國(guó)獨(dú)立の権利を訴えることはできない。 福沢は「日本の生存のための唯一の方途は隣國(guó)と「謝絶」し、自らのアイデンティティを東洋にではなく西洋に求め、そうして初めて日本の自立が可能になると主張した」という、彼は文明の目的は國(guó)家の獨(dú)立だと思っている。個(gè)人が國(guó)家や社會(huì)の発展にもつながるので、自分の教養(yǎng)を向上させるために西洋諸國(guó)の文明を?qū)Wぶべきだ。1885 年 3 月 16日福沢諭吉は『時(shí)事新報(bào)』に『脫亜?wù)摗护虬k表した。 」が書(shū)かれてある。 」を書(shū)く。 福沢はアジアの隣國(guó)を「悪友」と見(jiàn)なして、東方文明は必ず失敗していく 福沢諭吉の近代化思想5と思っていた。1881 年、福沢は『時(shí)事小言』の中で、神道は「國(guó)権を重んずる」ことを主義とする「日本固有の道」と書(shū)かれてある。福沢も、1881 年には、日本は東洋の「文明の中心」だから、リーダーとなって「亜細(xì)亜東方の保護(hù)」にあたらなければならないと主張していた。福沢の理想は産業(yè)立國(guó)、日本を建設(shè)するところにあった。それは有名な「脫亜?wù)摗工扦ⅳ搿?「脫亜」は“奪亜”の道でもあると思われていた。しかし、それだけでは、なお足りないものがあるように思われる。すなわち、福沢諭吉が特に帝室の尊厳、神聖に頼る所以である。 福沢は幕末の最末期段階で「大君のモナルキ」という立憲君主制を構(gòu)想していた。しかし,これは違うのである。その後、 「天皇制」を結(jié)局、絶対主義的な體制だと理解するようになっていったから,戦前の左翼運(yùn)動(dòng)の用語(yǔ)で「モナルキ」と言えば, 「絶対主義の天皇制」を意味するようになっていたのである。當(dāng)時(shí)の日本人の目を開(kāi)いた。人民、文明、國(guó)家の関係を正しく扱った。 次に、福沢は西洋のことをすべて學(xué)ぶのではなく、日本伝統(tǒng)的な文化にもとても重要だと見(jiàn)された。「脫亜入歐」という理念は、舊來(lái)的な慣習(xí)?制度?文化にしがみついて近代化のプロセスを進(jìn)むことができない「清?李氏朝鮮との連帯」から離脫して、先進(jìn)的な西歐列強(qiáng)に並び立つ近代國(guó)家を日本を目指そうという理念だった。福沢や大隈重信ら日本側(cè)の政界?財(cái)界の大物も、李氏朝鮮を立憲君主國(guó)へ體制転換することで近代化を推進(jìn)しようとする「獨(dú)立黨」と何度も接觸を重ねていた?!讣咨暾洹工鲜·筏酷?、日本は「東アジア諸國(guó)との連帯」を諦めて、「脫亜入歐」のスローガンを掲げるようになる。啓蒙思想家としての福沢は確かに偉大なところがあるけれど、彼はアジアへの偏見(jiàn)、軽蔑は當(dāng)時(shí)の日本民衆(zhòng)にとって大きな影響がある。文明開(kāi)化の指導(dǎo)者、日本近代化の先駆者としての福沢は日本の近代化にとって相當(dāng)強(qiáng)くあずかっていた。 『學(xué)問(wèn)のすすめ』 、 『文明論之概略』に人民、文明、國(guó)家の関係を正しく論じて、西洋文明を肯定し、これから日本の道路を指摘した。 総じて言えば、今福沢の思想は日本の文明開(kāi)化にとって大きな影響があれば、日本の侵略にとって推進(jìn)力
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