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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-預覽頁

2025-07-21 15:43 上一頁面

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【正文】 ....................................................7 マイナスの影響 .................................................................................................7おわりに ........................................................................................................................9謝 辭 ............................................................................................錯誤!未定義書簽。そして、その文化的な活動の範囲は、いかにも啓蒙家といわれるにふさわしく、およそ文化百般にわたっており、啓蒙的な役割を十分に果たし得たのである。福沢諭吉には『學問のすすめ』のような教學的なものや、時代風刺を織り込んで寓話風に書いた『かたわ娘』や地理の知識を唱歌體に歌い込んだ『世界國盡』の作がある。彼の思想を理解し、日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかを研究する。 ほかの事物と同じで、文明も相対的である。 福沢諭吉の生涯思想家、教育家で慶応義塾の創(chuàng)立者である福沢諭吉は、豊前中津藩士の生まれの文明開化の指導者である。また 1862 年、幕府が軍艦富士山受取りの使節(jié)を派遣したとき、翻訳局の一員として再びアメリカを訪れ、大量の洋書を購入し帰國した。また 1875 年、 『文明論之概略』を著し、人間社會の歴史を野蠻→半開→文明の発展段階でとらえた。1882 年には、世論をリードするため新聞「時事新報」を創(chuàng)刊した。そのときはただアメリカの新しい文物,西洋文明にびっくりしたというところで終わったと思う。當時はまだ出版する前の草稿だが,文久の遣歐使節(jié)で行って向こうで勉強したことを, 「西洋事情」と題してまとめている。 文久三年、福沢諭吉は、緒方洪庵の通夜で、適塾の同僚である長州藩の村田蔵六と再會すると、村田蔵六が攘夷論を展開したので、諭吉は、攘夷論をナンセンスだと決め付け、長州藩の下関砲撃事件を批判した。 福沢諭吉における文明明治五年の二月福沢諭吉の文章は『學問のすすめ』が出た。國を成り立たせる國民の意識と行動を支える思想だ。現(xiàn)実に賢愚、貧富の差があるのは、學ぶか學ばないかによる、この際、実學を?qū)Wぶ必要がある。一身、一國の自由、獨立を侵すものがあれば、世界を敵にしても恐れることはない。ただし、國民は獨立の気力がなければ、一國獨立の権利を訴えることはできない。 福沢は「日本の生存のための唯一の方途は隣國と「謝絶」し、自らのアイデンティティを東洋にではなく西洋に求め、そうして初めて日本の自立が可能になると主張した」という、彼は文明の目的は國家の獨立だと思っている。個人が國家や社會の発展にもつながるので、自分の教養(yǎng)を向上させるために西洋諸國の文明を?qū)Wぶべきだ。1885 年 3 月 16日福沢諭吉は『時事新報』に『脫亜?wù)摗护虬k表した。 」が書かれてある。 」を書く。 福沢はアジアの隣國を「悪友」と見なして、東方文明は必ず失敗していく 福沢諭吉の近代化思想5と思っていた。1881 年、福沢は『時事小言』の中で、神道は「國権を重んずる」ことを主義とする「日本固有の道」と書かれてある。福沢も、1881 年には、日本は東洋の「文明の中心」だから、リーダーとなって「亜細亜東方の保護」にあたらなければならないと主張していた。福沢の理想は産業(yè)立國、日本を建設(shè)するところにあった。それは有名な「脫亜?wù)摗工扦ⅳ搿?「脫亜」は“奪亜”の道でもあると思われていた。しかし、それだけでは、なお足りないものがあるように思われる。すなわち、福沢諭吉が特に帝室の尊厳、神聖に頼る所以である。 福沢は幕末の最末期段階で「大君のモナルキ」という立憲君主制を構(gòu)想していた。しかし,これは違うのである。その後、 「天皇制」を結(jié)局、絶対主義的な體制だと理解するようになっていったから,戦前の左翼運動の用語で「モナルキ」と言えば, 「絶対主義の天皇制」を意味するようになっていたのである。當時の日本人の目を開いた。人民、文明、國家の関係を正しく扱った。 次に、福沢は西洋のことをすべて學ぶのではなく、日本伝統(tǒng)的な文化にもとても重要だと見された。「脫亜入歐」という理念は、舊來的な慣習?制度?文化にしがみついて近代化のプロセスを進むことができない「清?李氏朝鮮との連帯」から離脫して、先進的な西歐列強に並び立つ近代國家を日本を目指そうという理念だった。福沢や大隈重信ら日本側(cè)の政界?財界の大物も、李氏朝鮮を立憲君主國へ體制転換することで近代化を推進しようとする「獨立黨」と何度も接觸を重ねていた?!讣咨暾洹工鲜·筏酷?、日本は「東アジア諸國との連帯」を諦めて、「脫亜入歐」のスローガンを掲げるようになる。啓蒙思想家としての福沢は確かに偉大なところがあるけれど、彼はアジアへの偏見、軽蔑は當時の日本民衆(zhòng)にとって大きな影響がある。文明開化の指導者、日本近代化の先駆者としての福沢は日本の近代化にとって相當強くあずかっていた。 『學問のすすめ』 、 『文明論之概略』に人民、文明、國家の関係を正しく論じて、西洋文明を肯定し、これから日本の道路を指摘した。 総じて言えば、今福沢の思想は日本の文明開化にとって大きな影響があれば、日本の侵略にとって推進力
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