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福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文(文件)

2025-07-15 15:43 上一頁面

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【正文】 た。福沢は『慶応義塾』を創(chuàng)立し、自分の學(xué)校で西洋のことを教えた。日本の文明開化にとって大きな影響がある。 マイナスの影響福沢の『脫亜?wù)摗护先毡兢摔趣盲皮趣皮獯螭圣蕙ぅ圣工斡绊懁猡ⅳ搿? 福沢は『脫亜?wù)摗护驎い郡坤堡扦胜ⅳ饯螛?gòu)想をも社會(huì)に実踐した。「甲申政変」は日本とも関係の深い朝鮮のクーデターであり、日本公使もこのクーデターに協(xié)力していた。そういった東アジア地域への啓蒙的な進(jìn)出を肯定する西洋的な文明優(yōu)位思想のロジックが、「日清戦爭(zhēng)」や「朝鮮併合」の軍事的な政治判斷へと繋がっていくことになるのである。 おわりに10おわりに福沢諭吉思想の研究を通して、彼の思想は日本の近代化に対する影響は明らかになった。日本人は精神的から変える。今の日本に対してもとても深い影響があると思われている。 參考文獻(xiàn)11參考文獻(xiàn)[1] 丸山真男. 《福澤諭吉與日本近代化》 .上海.學(xué)林出版社.1992 年 10 月.P35-120 [2] 福沢諭吉. 『學(xué)問のすすめ』 .東京.慶応義塾大學(xué)主版會(huì).2022 年 1 月.P21-30[3] 福沢諭吉. 『文明論之概略』 .東京.巖波書店.1995 年 3 月.P9-13 [4] 高橋弘通.『福沢諭吉の思想と現(xiàn)代文明と啓蒙』. 年  [5] 福沢諭吉. 『脫亜?wù)摗?. 『時(shí)事新報(bào)』 .1885 年 3 月 16 日  [6] 福沢諭吉. 『福沢諭吉全集』 .東京.巖波書店.1960 年 第八巻  [7] 馬斌譯. 《福澤諭吉自傳》 .北京.商務(wù)印書館.1980 年 [8] 群力譯. 《勸學(xué)篇 》 .北京.商務(wù)印書館.1996 年[9] 北京編譯社譯. 《文明論概略》 .北京.商務(wù)印書館.1982 年 6 月[10] 周頌倫. 《福澤諭吉思想的日本主義特征》[11] 韓東育.《福澤諭吉與“脫亞論”的理論與實(shí)踐》[12] 趙春子.《淺析福澤諭吉《脫亞論》的形成》。日本の近代化過程が日本の強(qiáng)大に対して、とても重要だと言える。晩年になって、福沢の思想は「ナショナリズム」から帝國主義への回転になった。當(dāng)時(shí)の日本人は彼の『西洋事情』などの著書によって西洋のことを知った。これは後日本軍隊(duì)はアジア諸國で暴力を施す思想根源。西歐列強(qiáng)のように朝鮮半 福沢の思想は日本の近代化への影響9島?中國大陸に進(jìn)出することで、日本の國防の防衛(wèi)戦を外へと拡張していこうとするのである、當(dāng)時(shí)の日本の首脳陣?知識(shí)人の心理には、「帝國主義的なアジアへの野心」以上に「西歐列強(qiáng)によるアジア植民地化への危機(jī)感」があったと推測(cè)される。日本は獨(dú)立黨の目指す「李氏朝鮮の近代化?清朝の屬國からの獨(dú)立」を支持していた。福沢の主張は日本政府にを高度認(rèn)められた。そして、彼も西洋諸國の文明だけに足らず、文明には終わりがないと思っている。當(dāng)時(shí)の日本の舊體制や舊思想を振り切った。彼は西洋事情を?qū)Wぶのを主張していた。 福沢の思想は日本の近代化への影響8福沢の近代化思想は日本の近代化には大きな影響がある。 「モナルキ」というのは,日本の近現(xiàn)代思想史の中ではなかなか意味のある言葉なのである。福沢が言っている「大君のモナルキ」という新國家の構(gòu)想は,津田や西周の「公議政體」論のような諸藩の存在を前提にしたゆるやかな連邦國家,またかつて福沢自身が考えていたドイツ連邦のような連邦國家をつくるという構(gòu)想ではない。 帝室は人心収攬の中心となり、國民政治論の軋轢を緩和し、海陸軍人の精神を制御して使命を與え、孝子、節(jié)婦、有功の者を賞して全國の徳風(fēng)を篤くし、文を尚び、學(xué)士を重んじるという実例を示して、日本の學(xué)問を獨(dú)立させ、蕓術(shù)を衰頽の以前に救出して文明の富を増進(jìn)するなど功徳がある。例えば、國家社會(huì)は、政治家の玩弄物となって予想外の災(zāi)難を被る可能性もあるのであるが、この一大事の時(shí)にあたって、これを上手に調(diào)和し、また平生より微妙不思議の勢(shì)力を輝かして、無形のうちに災(zāi)いを未然に予防できるのは、ただ帝室の神聖があるだけである。 福沢の絶対主義的天皇制國家論福沢諭吉は名と利の両方はともに人の欲するところであると思っている?!该搧?wù)摗工?10 年後、日本は日清戦爭(zhēng)に勝利して、臺(tái)灣を植民地化した。そのために領(lǐng)土の拡大などまったく必要とはしないのである。日清戦爭(zhēng)前後より、福沢の思想は國権主義に転じてしまった。日清戦爭(zhēng)前後より、福沢は國権主義に転じてある。彼はアジアの伍を脫して西洋の文明と共に進(jìn)退することを主張した。彼が西洋文明は必ず世界を征服し、東方諸國は抵抗力がないと思っている。福沢はまた「文明は猶麻疹の流行の如し……我輩斷じて其術(shù)なきを證す。文明の段階を優(yōu)先してからアジアを見ると、日本はもうアジアに屬するべきではない、アジアとは縁を切るべきだ、ヨーロッパの一國だという自己意識(shí)が出てきた。でも、福沢は西洋諸國の文明だけに足らず、彼は文明には終わりがないと思っている。その時(shí)、中國文明は日本にとって、深い影響があるのは確かにだけど、その時(shí)のヨーロッパに比べて、中華を代表としての東方文明はもう時(shí)代に遅れるのは明らかだ?!                  何拿髡撝怕浴护摔堡搿竾窑为?dú)立」と「國民の文明」 福沢諭吉の近代化思想4 『文明論之概略』は、明治八年に出版された。國も権利、義務(wù)において平等である。これによって一身は獨(dú)立し、自由となる。 「一身獨(dú)立して一
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