freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

【日語專業(yè)畢業(yè)論文】日本人の集団意識(shí)について——日本人の性格をめぐる-預(yù)覽頁

2025-02-11 15:04 上一頁面

下一頁面
 

【正文】 日本は一番制服が多い國かも知れない。そして、日本人が集まると、その集団の中での序列が重要な意味をもっている。民主化、平等化が進(jìn)む近代社會(huì)なのだから、日本の社會(huì)は疑いなく徹底した実力主義をとっているに違いないと思われるが、実は、日本の多くの職場(chǎng)では個(gè)人の能力差は最小限に考えられ、年功序列という不平等が幅をきかせている。人々は自分が序列のどの位置にいるかを常に意識(shí)して行動(dòng)する。こうした序列社會(huì)では、情緒的な一體感が生まれやすいのである。日本経済は低成長期に入っているので、多くの企業(yè)が昇進(jìn)や給與を決める場(chǎng)合、能力重視の傾向を一層強(qiáng)めている。日本人は組織の中で泳ぐという言葉がある。集団主義といわれるように、集団では、異を唱えたり、背をむけたりするものには「村八分」村八分:江戸時(shí)代以來、村落で行われた制裁の一つ。これは「內(nèi)」と「外」という意識(shí)が強(qiáng)いという表現(xiàn)である。「外」の社會(huì)では、自分を暖かくするので、周りに対して勝手な行動(dòng)が許されると思う傾向がある。一般に人生の大半を一つの會(huì)社で過ごすためにおのずとつきあいは會(huì)社中心となり、こうした人間関係を円滑にすることはビジネスマンにとって重要な條件でもある。 三、集団意識(shí)の両面性(プラス、マイナス)及び日本人のこのような性格が日本の社會(huì)経済、生活への影響日本人の集団意識(shí)は歴史の発展に従って変遷し、同時(shí)に歴史の発展に巨大な作用を及ぼした。と言えるだろう。相手に自己紹介するとき、「私はⅹⅹ」といわず、「私はⅹⅹ會(huì)社のⅹⅹ」という。會(huì)社が家庭のようで、一番大切なのは全體の繁栄を?qū)g現(xiàn)することである。特に戦後日本の発展の歴史から見れば、このような集団意識(shí)は日本の民族文化の力量の核心であり、大和民族が多くの困難を克服して、巨大な発展をとげるうえで大切な伝統(tǒng)的な意識(shí)だと言える。同時(shí)に企業(yè)は各種の活動(dòng)を通じて、努めて「家」の雰囲気を醸成し、従業(yè)員に緊張を強(qiáng)いる競(jìng)爭(zhēng)と安定した家庭生活の間で心理的平衡を維持させ、そして社會(huì)を比較的安定させることによって、國家に更に大きい貢獻(xiàn)をし、企業(yè)はもっとも多い利益を獲得するのである 日本人の集団意識(shí)は肯定的な影響があるが、角度を変えてみれば日本人のこのような集団意識(shí)には軽視してはならない盲目的な方面もある。80年代に入るころ、一世を風(fēng)靡した流行語に、「赤信號(hào)、みんなでわたれば怖くない」というのがあった。しかし、集団になるとセルフコントロールの箍が緩み、どんな悪事も平気で仕出かすことになる。彼たちは仲間外れにされることを恐れる。確かに、日本人はこういう一面を持っている。それを利用して分かり合おうとするとき、「相手が察してくれるだろうから、全部説明しなくても良いだろう」、「そこまではっきり言わなくてもわかってくれるだろう」などという、日本人同士の習(xí)慣は國際的にはもう通用しないようである。である。成功した場(chǎng)合は別として失敗した時(shí)、個(gè)人は責(zé)任を負(fù)わないで、特に日本は伝統(tǒng)的に厳しく個(gè)人の責(zé)任を追及しないので、「無責(zé)任體制」つまりは集団全員で責(zé)任を負(fù)って、結(jié)局、個(gè)人個(gè)人が責(zé)任を負(fù)わないのに等しくなる。彼らはそれが日本に「使命」を遂行する道であると感じる場(chǎng)合には、ゲームに熱中することができる。集団主義を日本人の永久不変の特性とする見方が見直される時(shí)代も來るかもしれない。公休を権利として堂々ととっている。國際文化が日ごとに頻繁になるに従って、積極的に優(yōu)れた外來文化を取り入れるのは、わが國の経済の発展に大切な役割を果たすことができる。日本人の集団意識(shí)はさまざまな要因と複雑に絡(luò)みあっていると言える?!·蓼俊⒈菊撐淖鞒芍?、指導(dǎo)教官袁靜文先生からは、お忙しいにもかかわらず、課題の定めから論文の構(gòu)成まで、いろいろとご指導(dǎo)、ご助言をお賜りいただき、間違ったところや日本語表現(xiàn)における誤用をご丁寧に添削してくださった。紐斯圖普尼著.林書武.錢敏汝譯.如何與日本人交際[M].北京語言學(xué)院出版社.1991年.7: 程麗華.日本人的集團(tuán)觀念及其成因初探[J].佳木斯大學(xué)社會(huì)科學(xué)學(xué)報(bào)2000年.8:趙淑玲.日本人的內(nèi)外意識(shí)與集團(tuán)意識(shí)[J].日語學(xué)習(xí)與研究.2004年.9:李中林.現(xiàn)代日本概況.北京航空航天大學(xué)出版社.2009年.10:吳魯鄂.張杭萍.美麗的島國—日本.武漢大學(xué)出版社.2004年.11:會(huì)田雄次著.何慈毅譯.日本人的意識(shí)構(gòu)造—風(fēng)土 歷史 社會(huì). 南京大學(xué)出版社.2008年.12:曹秀梅.日本地理.大連出版社.2006年.13:劉笑明.日本國家概況同步輔導(dǎo).南開大學(xué)出版社.2007年14:武德慶.日本國情概觀. 武漢大學(xué)出版社.2008年.15:貫通日本語.大連海事大學(xué)印刷廠.13
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
公司管理相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號(hào)-1