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正文內(nèi)容

日本語の曖昧性から見る日語專業(yè)畢業(yè)論文-預(yù)覽頁

2025-07-13 23:37 上一頁面

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【正文】 ②これはほんのきもちですけど日本人が斷言のような言い方が嫌いで、どうしても肯定しなければならない場合は文の最後に「けど」「が」など助詞を加え、文の意味に余地を殘す。逆に、婉曲の言い方は自分が自分の主張を諦めるわけでわない、ただ、自分の思いを他人に押し付けないだけである。3.否定の婉曲表現(xiàn)日本人は婉曲に話したいという心理があるから、よく否定の文を使い肯定の意味を表すのである。日本語では直接、「コ-ヒ―でも飲みますか」と聞かないで、曖昧な否定の文を使い、婉曲に聞く。そうでないと、教養(yǎng)欠乏と見られ、さらには、人に傷をつけるかもしれない。例を挙げて見よう。① すみません、すぐお持ちします。例えば、買い物の時普通は「この赤はよくないです」を言わなく、「その青のほうがいいじゃなぃかと思ぃますが。①行きたいんだけど、やくそくがあるので……4.本音と形通りの挨拶を區(qū)別する日本文化の集団習(xí)慣によって、本音と形通りの挨拶と區(qū)別している。就職活動の面接後、面接官に「お宅の日本語がぅまぃですね、用の結(jié)果があとでお知らせします。 二、日本語の曖昧性の原因日本語の曖昧性は日本文化の典型的な特徴である。內(nèi)陸文化の言語特徴とは大分違う。例えば、日本の俳句の表現(xiàn)形は內(nèi)陸言語論理理解しようとしたら、非常に難しいことである。日本社會は一つの家族のように、その中のメンバーの言語論理はこの家庭の中にも適用する。曖昧な日本語は島國により起こる。和は日本人の精神精髄になった。一體道教はいつから日本にいたのが様々な意見がある。(三)歴史の原因彌生時代、農(nóng)作業(yè)文化は「渡來人」が日本に持ってきた。農(nóng)業(yè)耕作に応じて、日本に家、村、制度。命令に従わない人は村八分により処分をもらう。 三、日本語の曖昧性から見るとくべ日本文化(一)集団主義日本語の獨特な曖昧性からみると、日本は集団主義を重視する國である。だが、単に日本人の曖昧な言い方だけでこういう話し方がすべて不誠実、ずるいとは言えない。日常生活の日本語の分析および生み出す原因により、日本人の含蓄、和、を大事にする思想がわかってきた。日本人の言語表現(xiàn)において、曖昧表現(xiàn)は重要な位置と役割を持っている。そのために、省略、婉曲、含蓄、前置、付加成分、否定などの曖昧表現(xiàn)形式を使って、周囲の人や、相手には悪い、相手を傷つける、困らせる、相手に恥ずをかかせるなどといった言語行動を極力避けている同時に、威張りそうな、自慢的な姿勢を相手に示すことも避けたり、自分の立場を貶めたり、自我強(qiáng)調(diào)を避けたり、相手に謙遜と親しさをあげて対話を進(jìn)める。會話をしながらもお互いに気持ちが一致しているということを喜ぶ」と言った。この重層性の表現(xiàn)はいろいろな方面にあるが、日本語の曖昧性に最も著しい。世界中で、日本は弱い民族である。 おわりに日本人が話すときに相手の心理を非常に重視し、換言すれば充分に相手の気持ちを考慮していて、できるだけ相手を傷かないように、再三措辭を練てから、言い表し出す。それを分析する時、私たちは日本語をいっそうよく認(rèn)識性ばかりでなく、同時にまだ日本文化のいろいろな特徴を発見すべきである。また、資料收集の面で日本語學(xué)部のほかの先生よりまご助言をいただくことに心よりお禮申上げます。
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