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正文內(nèi)容

ビジネスマナー__日企商務(wù)禮儀-wenkub

2023-02-13 21:06:58 本頁(yè)面
 

【正文】 い。次に原因、経過(guò)の順に述べる。ただし、いま話(huà)してよいかどうか、上司の都合を聞いてから話(huà)し出す。 4. 最後に復(fù)唱して確認(rèn):指示の要點(diǎn)はくりかえして確認(rèn)を。 上司から指示を受ける時(shí) 1. 指示は最後までさえぎらずに聞き、質(zhì)問(wèn)はあとで。 ● これまでの経歴を簡(jiǎn)略に述べる。いや味にならず自分自身をさりげなくアピールするのがコツ。 ● 配屬部署、氏名はハッキリと??鄤涸?huà)やグチは禁物。 2. 要點(diǎn)をメモする:指示を受ける時(shí)は必ずメモをとる。とくに數(shù)字や固有名詞は正確に。 2. 必要とあれば中間報(bào)告:仕事が長(zhǎng)引く場(chǎng)合は中間報(bào)告が絶対必要。前もって報(bào)告事項(xiàng)をまとめる習(xí)慣をつけよう。 ことばづかいの基本 1. 依頼する時(shí):「おそれいりますが」で始めて「~をお願(yuàn)いできますか」「~をしていただけませんか」。 4. 謝罪する時(shí):「申しわけございません」が最適?!袱ⅳ郡贰埂袱铯郡贰埂袱埭工ㄓ盲工毪韦蠈W(xué)生時(shí)代まで。社外の人や目上の人に「あなた」はタブー。 會(huì)話(huà)フレーズ例 電話(huà)を受けるとき 電話(huà)をかけるとき 來(lái)客の取り次ぎ 來(lái)客応対 配慮のひと言 配慮にひと言添えると、相手を気づかい、安心感や信頼感を與える表現(xiàn)になる. 上司に対する言葉づかい 來(lái)客を迎えるポイント 取り次ぎのポイント ◎ お茶のおもてなしのマナー 來(lái)客案內(nèi)?誘導(dǎo)マナー 1. 廊下 來(lái)客の斜め少し前を歩いて誘導(dǎo)。來(lái)客を見(jiàn)下ろす位置にならないよう心掛ける。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れる。目下あるいは訪(fǎng)問(wèn)者から相手に近づき、先に名刺を差し出します。 ■ STEP3 名刺を受け取る 名刺は両手で受け取ります。よろしくお願(yuàn)いします」とおじきをします。 紹介の . 1. 他社に同行者をともなって行った場(chǎng)合、まず「當(dāng)社の営業(yè)部長(zhǎng)の○○です」と同行者を先に紹介する。首だけカクンとまげるのは失禮。 訪(fǎng)問(wèn)予約のルール 1. アポイントを取る:電話(huà)または手紙で事前に訪(fǎng)問(wèn)の了解をとる。 3. 時(shí)間帯を考慮する:晝食時(shí)や深夜、早朝の訪(fǎng)問(wèn)は非常識(shí)。はじめての場(chǎng)所に行く時(shí)はゆとりをもって出発すること。 2. 応接室に案內(nèi)されたら、まず下座に。貴重な時(shí)間をさいてくれたお禮を述べる。話(huà)は要領(lǐng)よく簡(jiǎn)潔に。背もたれと肘かけのあるソファーが一番上席。次が床の間の前、 3番目が床脇の棚の前。ただし、窓側(cè)が暑かったりまぶしかったりする時(shí)は席をかわる心遣いを。 取引先の人や上司が 運(yùn)転する場(chǎng)合 以上の內(nèi)容は を參照
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
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