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正文內(nèi)容

平成18年度包括外部監(jiān)査結(jié)果報(bào)告書概要(已修改)

2025-08-05 16:50 本頁面
 

【正文】 1 平成18 年度包括外部監(jiān)査結(jié)果報(bào)告書の概要 第1 監(jiān)査のテーマ及び監(jiān)査の要點(diǎn) 監(jiān)査のテーマ 商工労働部における負(fù)擔(dān)金、補(bǔ)助金、 交付金及び貸付金 に関する財(cái)務(wù)事務(wù)の執(zhí)行並びに財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu)の出納 その他の事務(wù)について テーマの選定理由 元?dú)荬蕩趰u県 づくりを推進(jìn)するための柱のひとつである 「活力」づくり を行うため、 中心的 な 役割を果たしているのが商工労働部と財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu)である。 平成 18 年度末の一般會(huì)計(jì)における県債殘高が 1 兆 8,474 億円と予想される広島県の厳しい財(cái)政狀況の中で 、 「活力」づくりを擔(dān)う商工労働部の負(fù)擔(dān)金 、 補(bǔ)助金 、 交付金 (以下補(bǔ)助金等という。) 及び貸付金に関する財(cái)務(wù)事務(wù)と財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu)の出納その他の事務(wù)は経済性 、 効率性 、 有効性をもってなされているかについて監(jiān)査する必要性を認(rèn)めた。 監(jiān)査の要點(diǎn) ① 商工労働部 について ア 財(cái)団法人 ひろしま産業(yè) 振興機(jī)構(gòu)に対する補(bǔ)助金は関係諸法令や要綱に従って適正 かつ経済的 、 効率的 、 有効的に交付されているか。 イ その他の団體に対する補(bǔ)助金等は関係諸法令や要綱に従って適正かつ経済的 、 効率的 、 有効的に交付されているか。 ウ 貸付金については 、 貸付事務(wù)と債権管理は関係諸法令 や要綱 に従って適正に行われているか。 ② 財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) について ア 出納その他の事務(wù)が関係諸法令に従って適正かつ効率的に執(zhí)行されているか。 イ 計(jì)算書類等は公益法人會(huì)計(jì)基準(zhǔn)及び設(shè)備貸與 機(jī)関標(biāo)準(zhǔn)會(huì)計(jì)基準(zhǔn)に準(zhǔn)拠して適正 に作成 され 、 その財(cái)務(wù)狀況及び収支狀況を正確に表示しているか。 ウ 設(shè)立目的に照らして事業(yè)の運(yùn)営は適切に行われているか 。 エ 補(bǔ)助金の交付は要綱に従って適正に行われているか。 オ 貸付金については 、 貸付事務(wù)と債権管理は関係諸法令や要綱に従って適正に行われているか。 カ 財(cái)産の取得 、 管理 、 処分が適切に行われているか。 監(jiān)査対象機(jī)関 商工労働部 財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) 第2 実施體制 包 括 外 部 監(jiān) 査 人 包 括 外 部 監(jiān) 査 人 補(bǔ) 助 者 品川 眞知子(稅理士) 髙杉 直由 (公認(rèn)會(huì)計(jì)士,稅理士) 田邊 尚(弁護(hù)士) 橋口 滿(稅理士) 金光 房子(稅理士) 2 第3 結(jié) 果 1 商工労働部の補(bǔ)助金等及び貸付金の概要 (報(bào)告書 P 5) 商工労働部の 平成17年度の 補(bǔ) 助金 及び 貸付金の 支出の実績(jī)は, 補(bǔ)助金 91億 6,306 萬円余,貸付金 472 億 9,972 萬円余 となっている。 2 財(cái)団 法人 ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu)に対する補(bǔ)助金 等(報(bào)告書 P 8) 商工労働部の各室 から、財(cái)団ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu)に対する補(bǔ)助金 等 は 報(bào)告書本文の P 8~P9 の一覧表のとおりであ り 、 19 件, 4 億 3,774 萬円余 が交付されている。 【 意見 】 ( 1) 人件費(fèi) を補(bǔ)助対象経費(fèi)とする補(bǔ)助金について(報(bào)告書 P 18) 財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) に対する人件費(fèi)(外部に対する謝金等は除く。)を補(bǔ)助対象経費(fèi)とする補(bǔ)助金?負(fù)擔(dān)金は P 18 の 一覧 表 ( 2 億 6,589 萬円余)のとおりであり 、 そのうち人件費(fèi) 220,197,541 円は 、 県から當(dāng)財(cái)団に対する補(bǔ)助金額 437,743,678 円の %を占めている。 ① 副理事長(zhǎng)に対する報(bào)酬を補(bǔ)助対象とすることの可否(報(bào)告書 P 20) 當(dāng)財(cái)団の全體を統(tǒng)括すべき立場(chǎng)の副理事長(zhǎng)の事務(wù)が 、広島 県設(shè)備資金貸付事業(yè)事務(wù)経費(fèi)補(bǔ)助金交付要綱に規(guī)定する 「設(shè)備資金貸付金に係る事務(wù)」には直接該當(dāng)しないと思われる。 「知事(広島県商工労働部)が必要かつ適正と認(rèn)めるもの」であれば 、 違法性はないものの 、 今後は報(bào)酬?給與の補(bǔ)助対象について検討すべきである。 ② プロパーの職員等の給與を補(bǔ)助対象とすることについて(報(bào)告 書 P 20) 広島 県中小企業(yè)?ベンチャー総合支援センター管理運(yùn)営費(fèi)補(bǔ)助金交付要綱 には「前條の補(bǔ)助金の交付の対象となる事業(yè)は ,県が支援センターに派遣し た職員の人件費(fèi)及び支援センターの運(yùn)営を行う事業(yè)」と規(guī)定しており 、 「県が派遣する職員」にプロパーの擔(dān)當(dāng)部長(zhǎng) 、 広島銀行派遣職員等が該當(dāng)するかどうか疑問に思われる。 プロパー職員等の人件費(fèi)を「支援センターの事業(yè)の運(yùn)営を行う事業(yè)に係る経費(fèi)」に該當(dāng)すると解するのには無理があるように思われる。 同交付要綱が內(nèi)部規(guī)範(fàn)であるとしても 、 支援センターが効率的に運(yùn)営されるように改正するか 、 又は運(yùn)営指針を明定するなどしたうえで 、 実態(tài)に即した実績(jī)報(bào)告書を提出させるべきである。 ( 2) 財(cái)団引當(dāng)資金補(bǔ)助金について(報(bào)告書 P 21) 財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) においては ,期末退職給與の自己都合要支給額の全額を退 職給與引當(dāng)金として計(jì)上しており 、 また 、 この補(bǔ)助金 の交付により、同額の退職給與 引當(dāng)預(yù)金も設(shè)定している。 同機(jī)構(gòu)が退職給與引當(dāng)金の 6 割を超える引當(dāng) 預(yù)金 を有していた狀況からすると 、 厳しい財(cái)政危機(jī)狀況の中で広島県が 4,000 萬円を超える 補(bǔ)助金を交付したことに は疑問を感じる。 ( 3) IT活用型経営革新推進(jìn) 支援 事業(yè)費(fèi)補(bǔ)助金について(報(bào)告書 P 22) 平成 17 年度の IT実踐研修は 、 ㈱広島ソフトウエアーセンターに委託して行われている が 、 業(yè)務(wù)完了報(bào)告書では 同 センターは4回の研修を請(qǐng) け負(fù)って大幅な赤字となっている 。 これに対し 、 財(cái)団法人ひろしま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) は 、 「 契約に基づき受講料の 2 倍を委託料 と して 支払ったものであるが、受講者が見込みを下回り、結(jié)果的に赤字となった 」としている が 、 果たしてその業(yè)務(wù)完了報(bào)告書の算出の金額が適正かどうか 、 現(xiàn)実にそのような金額の講師料が支払われているのかどうか 、 より厳格にチェックをするべきである。 3 ( 4) 財(cái)務(wù)會(huì)計(jì)システム運(yùn)営事業(yè)補(bǔ)助金について(報(bào)告書 P 24) この補(bǔ)助金により構(gòu)築された財(cái)務(wù)會(huì)計(jì)システムは 、 その制度の設(shè)計(jì)面や運(yùn)用 面で 以下のように 改善 すべき項(xiàng)目が見受けられる。 ① 公會(huì)計(jì)に準(zhǔn)じた科目設(shè)定がされている ため 、 公益法人の総勘定元帳として汎用性が低 いものとなっている。 ② 仕訳 入力內(nèi)容を 入力した者以外が 事後的に検証するシステムが充分整備運(yùn)用されて いない。また 、 仕訳を入力後 、 毎年 5 月に出力するまで放置されているケースがあった。 ③ 仕訳入力時(shí)に 、 例えば消費(fèi)稅の課稅?非課稅?課稅対象外の區(qū)分を判別しているが 、 消費(fèi)稅の計(jì)算時(shí)にこれらのデータ を基に、別の資料を作成するなど財(cái)務(wù)システムが充分活用されて おらず ,効率性が損なわれている。 財(cái)団法人ひろし ま産業(yè)振興機(jī)構(gòu) においても 、 平成 19 年度から「新公
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