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正文內(nèi)容

日語學習捷徑總結(jié),不看后悔(大全五篇)-文庫吧

2024-11-15 22:18 本頁面


【正文】 す起きて 3、三類動詞:直接去掉「します」加「して」?!竵恧蓼供`來(き)て」。運動します運動して復習します復習して買い物します買い物して チェックしますチェックして 動詞「ない形」的變形規(guī)則:1、一類動詞:將動詞「ます形」的最后一個假名改為其「あ」段假名。若動詞「ます形」的最后一個假名以「い」結(jié)尾時不要將其改為「あ」,而要改為「わ」。買います買わない立ちます立たない 読みます読まない死にます死なない 書きます書かない行きます行かない 話します話さない走ります走らない2、二類動詞: 將動詞的「ます」去掉直接加「ない」。食べます食べない出かけます出かけない 鍛えます鍛えない起きます起きない 3、三類動詞:將「します」改為「しない」;將「來ます」改為「來(こ)ない」。運動します運動しない復習します復習しない買い物します買い物しない チェックしますチェックしない 動詞「た形」的變形規(guī)則: 1、一類動詞:①動詞「ます形」的最后一個假名以「い、ち、り」結(jié)尾時,將它們改為「った」。買います買った立ちます立った 走ります走った②動詞「ます形」的最后一個假名以「み、び、に」結(jié)尾時,將它們改為「んだ」。読みます読んだ遊びます遊んだ死にます死んだ③動詞「ます形」的最后一個假名以「き」結(jié)尾時,將它改為「いた」。書きます書いた④動詞「ます形」的最后一個假名以「ぎ」結(jié)尾時,將它改為「いだ」。泳ぎます泳いだ⑤行きます行った⑥話します話した 2、二類動詞:直接去掉「ます」加「た」。食べます食べた出かけます出かけた鍛えます鍛えた起きます起きた 3、三類動詞:直接去掉「します」加「した」。「來ますー來(き)た」。運動します運動した復習します復習した買い物します買い物したチェックしますチェックした名詞/形容詞/形容動詞/動詞的簡體及敬體變形名詞(健康)敬體簡體現(xiàn)在肯定式健康です健康だ現(xiàn)在否定式健康ではありません健康じゃない 過去肯定式健康でした健康だった過去否定式健康ではありませんでした 健康じゃなかった 形容動詞(暇)敬體 簡體現(xiàn)在肯定式暇です暇だ現(xiàn)在否定式暇ではありません暇じゃない 過去肯定式暇でした暇だった過去否定式暇ではありませんでした 暇じゃなかった 形容詞(高い)敬體 簡體現(xiàn)在肯定式高いです高い現(xiàn)在否定式高くありません高くない高くないです高くない 過去肯定式高かったです高かった過去否定式高くなかったです高くなかった 動詞(鍛(きた)える)敬體簡體現(xiàn)在肯定式鍛えます鍛える現(xiàn)在否定式鍛えません鍛えない 過去肯定式鍛えました鍛えた過去否定式鍛えませんでした鍛えなかった 日語初級上冊所學語法中與「て」「ない」「た」相關(guān)的語法。①「て」: ~ています、~てから、~てもいいです、~てください、~てはいけません、~ても 補充:動詞的「て」形表示動作的先后順序,以及動作行為的方式方法。例えば:顔を洗って學校へ行きます。歩いて駅へ行きます。②「ない」:~なくてもいいです、~ないでください、~ないほうがいいです、~なければならない 補充:動詞的「ない」形表示否定。例えば:會社へ行かない。③「た」:~たことがあります、~たほうがいいです、~たり~たりします、~たら 補充:動詞的「た」形表示過去時。例えば:フランスへ行った。課文中的助詞類1「は」用與提示主語,像「には、では、へは、からは等」屬于助詞的重疊使用。起加強語氣或提示為主題的作用。例えば:田中さんは日本人です。教室には學生がいます。2「が」提示主語和描述狀態(tài)的作用。常用「が」的情況有:1其后為形容詞。2表示自然現(xiàn)象。3另外自動詞前也用「が」來提示而不用「を」。例えば:天気がいいです。電気が付いている。3「も」表示后項事物和前項事物一樣。相當于中文的[也]。例えば:陳さんは中國人です。李さんも中國人です。4「の」表示所屬關(guān)系,屬性,及哪國或哪個廠家制造。例えば:私の本です。車の雑誌です。日本の漫畫です。ドイツのコンピュータです。5「か」表示疑問。相當于中文的[??嗎?]。例えば:今日は暇ですか。劉さんはいますか。6「と」表示并列和動作行為發(fā)生的伙伴。例えば:事務(wù)所に事務(wù)員と先生がいます。社長と日本へ出張に行きます。7「から」表示時間空間的起始點。例えば:朝、八時半から授業(yè)です。駅からどのくらいありますか。8「まで」表示時間空間的終止點。例えば:會社は午後五時までです。北京までどのぐらいかかりますか。9「を」表示動賓關(guān)系和動作行為移動經(jīng)過的場所。例えば:日本語を勉強します。公園を散歩します。10「で」①表示動作行為發(fā)生的具體的場所,其后多接動態(tài)感強的動詞。例えば:家で料理を作ります。②表示動作行為的方式方法手段。例えば:箸でご飯を食べます。地下鉄でアルバイトに行きます。11「へ」表示動作行為移動的方向。例えば:香港へ旅行します。12「に」①表示動作行為的目的地或著陸點。例えば:學校に行きます。②表示動作行為的對象。例えば:母にマフラーを送ります。③表示人或物存在的場所。例えば:木村さんは會社にいます。テレビは部屋にあります。④表示動作行為發(fā)生的場所,其后多接狀態(tài)性強的動詞,如:置く、勤める、殘る、殘す、止める、止まる、住む、書く、座る、いる、ある、就職する、立つなど。例えば:ここに車を止めています。⑤表示動作行為的目的。例えば:學校へ日本語を勉強に行きます。⑥表示動作行為發(fā)生的具體的時間。例えば:明日、午前九時に會議があります。⑦表示分配的比例,基準和頻率。例えば:一週間に二回家へ帰ります。13「より」表示比較的基準。相當于中文的[比]。例えば:私は鈴木さんより背が高いです。14「ね」①表示感嘆。例えば:バラがきれいですね。②表示確認。例えば:今日は日曜日ですね。15「よ」①表示告訴對方所不知道的事情。例えば:スミスさんはいますか。スミスさんはもうアメリカへ帰りましたよ。②表示自己的觀點和想法。例えば:日本語の試験は易しいよ。1、并列:そして、それに、それから、その上(并且,而且,還有)例えば: A:彼は映畫館へ行きました。そして、間食も持っていました。B:ここにたくさん果物があります。それに、好きなバナナもあります。C:一緒に食事して、それから、散歩に行きます。D:今日、財布を落としました、その上、手に怪我もしました。2、因果:それで、そこで、ですから、だから、から(因為,所以)例えば: A: 今、お金がないです。それで、歩いて帰ります。B: 今日、天気がいいです。そこで、郊外へドライブに行きます。C: 明日、土曜日です。ですから、學校へ行かなくてもいいです。D:今、用事があります。だから、お先に失禮いたします。F:雨が降っていますから。早く家へ帰ります。3、順接:「けど」「が」起承上啟下、連接上下文的作用。例えば: A:先生、この単語の意味が分からないですけど、教えてくださいませんか。B:すみませんが、駅までどうやって行きますか。4、逆接:「けど」「が」「でも」「それでも」表示轉(zhuǎn)折。例えば: A:仕事は大変ですけど、面白いです。B:読みましたが、あまり分かりません。C:この公園は小さいです。でも、きれいですD:今日、日曜日です。それでも、やはり働きます。5、轉(zhuǎn)換話題:「ところで」「では」例えば: A:これは昨日買ったスカートです。ところで、いくらかかりましたか。B:仕事が終わりました。じゃ、ビールを飲みに行きましょう。6、列舉:「例えば」表示舉例例えば:店にはいろいろな物があります。例えば、ペンや本などあります。1「何(なん)」①詢問某物是什么?これは何ですか。これはなんと言いますか。②何月、何時、何日、何人、何週間、何分など 2「何(なに)」詢問做什么? ①何をしますか。3「何で」詢問方式,方法。①何で學校へ行きますか。②何でご飯を食べますか。4「どんな+名詞」詢問物體的屬性、性質(zhì)。相當于中文的(什么樣的??)①どんな本、どんな人、どんなカメラ、どんな生活5「どう」后接動詞,詢問某事應該如何??,怎么樣??①これはどうしますか。②中國について、どう思いますか。6「どこ」詢問地點,場所。①お手洗いはどこですか。8「どの+名詞」詢問某個物體是哪個?①どのかばんは田中さんのですか。9「どれ」詢問某個物體
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