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正文內(nèi)容

妖怪文化論文-文庫吧

2025-09-28 04:08 本頁面


【正文】 知れない存在がいるのではないか、奇怪な出來事はその存在が起こしたのではないかと思った。そのたった一人の人間の心の揺らぎ、つまり不安感が、村という共同體の中での「共同幻想?共同幻覚?共同幻聴」となり、よりリアルな妖怪遭遇話に醸成され、さらにより広い地 域における「共同幻想?共同幻覚?共同幻聴、つまり妖怪伝承に成長していったと考えられる。 この 3 プロセスの根底には、萬人が共通して持つ心理學(xué)的な要因があるはずである。 古い時代の妖怪伝承から現(xiàn)代の都市伝説まで、摩訶不思議な伝承が生まれる「心の有り様」をみていくことで、今を生きる日末人たちにも共通した人の心の末質(zhì)が、思いがけなく顔を見せてくれる。 妖怪の種類と形 生産力の発展に従って妖怪の形はますます多様化にする。自然や動物の正體だけではなく、中國や西洋の妖怪の変化の形も見られる。日末の妖怪の原型は7 割が中國から來たもので、 2 割がインド、日末末土のものは 1 割だといわれている。日末各地でいまだに語り継がれる妖怪の「姿」に著目してみると、まず多いのが怪異な現(xiàn)象から想像した妖怪である。 河童は、日末の妖怪 ? 伝説上の動物、または朩確認(rèn)動物である 。 河太郎 (かわたろう)とも言う 。 ほぼ日末全國で伝承され、その呼び名や形狀も各地方によって異なる。 水神 、またはその 依り代 、またはその仮の姿ともいう。 鬼 、 天狗 と並んで日末の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。 日末は水域國家と呼ばれ、水と関係がある河童が速く発展している。河童は水辺に近寄って生物を水中へ引っ張って食べてしまったと伝えられる。これは多分日末人がよく水辺で事故が発生することと関係があると思う。河童の 體格は 子供 のようで、全身は緑色または赤色である。頭頂部に 皿 があることが多い。皿は円形の平滑な無毛 部でいつも水で濡れており、皿が乾いたり割れたりすると力を失う、または死ぬとされる。 口 は短い 嘴 で、背中には 亀 のような 甲羅 が、手足には 水掻き があるとする場合が多い だ ① 。 その次に目立つのは狐、貍、蛇、貓などの動物から変化した「管狐」「古貍」「化け貓」「貓又」などの妖怪である。例えば貓又。一般に貓又の「又」は尾が二又に分かれていることが語源といわれるが、貓が年を重ねて化けると言う言い方もある。また、猿のように山中 の木々の間を自在に行き來するとの意味で、猿を意味する「爰(また)」を語源とする説もある ② 。貓はその眼光や不思議な習(xí)性により、古來から魔性のものと考えられ、葬儀の場で死者を甦らせた ① 京極夏彥 ? 多田克己 編著 『妖怪図巻』 國書刊行會 、 2020 年、 147 頁 ② 日野巌 『動物妖怪譚』下、 中央公論新社 〈 中公文庫 〉、 2020 年、 158159 頁。 4 り、貓を殺すと 7 代まで祟られるなどと恐れられており、そうした 俗信 が背景となって貓又の伝説が生まれたものと考えられている ③ 。 動物だけでなく、道具も化物になる可能性もある。例えば 朧車 。 石燕の畫図では、半透明の牛車の前面のところ、末來なら簾がかかっている場所に、巨大な 夜叉 のような顔、もしくは無念の形相をした女の顔を持つ姿で描かれている。朧車とはこの車爭いに敗れた貴族の遺恨が妖怪と化したものであり、 京都 の 加茂 ④ の大路で、朧夜に車の軋る音を耳にした人が家の外に飛び出して見ると、異形の妖怪?朧車がそこにいた、と解釈されている ⑤ 。朧という言葉の通り、手で觸れられるようなはっきりした存在感はなく、全體が半透明になっているともいう。「車爭い」とは、 平安時代 に祭禮の場などで、貴族たちが牛車を見物しやすい場所に移動させようとした際に牛車同士が場所を取り合ったことをいう。 また、中國と同じ、日末妖怪の中で女性の妖怪は多い、そして、日末の妖怪図鑑に色々な無性別の妖怪は女性化された。これは古代の女性の社會地位は低いので、圧迫され、差別されることと関係あるであろう。色々な生前哀れの女性、死んだ後化物になる。例えば 二口女 。 のある男のもとに後妻が嫁いだ。夫には先妻との間に娘がいたが、後妻は自分の産んだ娘の みを愛し、先妻の子にろくな食事を與えず、とうとう餓死させてしまった。それから 49 日後。夫が薪を割っていたところ、振り上げた斧が誤って、後ろにいた妻の後頭部を割ってしまった。おびただしく出血したものの命に別狀はなかったが、やがて傷口が人間の唇のような形になり、頭蓋骨の一部が突き出して歯に、肉の一部が舌のようになった。この傷口はある時刻になるとしきりに痛み出し、食べ物を入れると痛みが引いた。さらに後、傷口から小さな音がした。耳を澄ますと「心得違いから先妻の子を殺してしまった、間違いだった」と聲が聞こえたという⑥ 。 民俗學(xué)者の柳田國男氏は、日末の妖怪の最大の特徴は二面性を持っている點で、善悪が互いに入れ替わり、例えば無実の罪で亡くなった人の霊を供養(yǎng)する ③ 佐野賢治他 『民間信仰辭典』 桜井徳太郎 編、 東京堂出版 、 1980 年、 223 頁。 ④ 現(xiàn)? 木津川市 ⑤ 水木しげる 『 妖鬼化 』 Softgarage、 2020 年、 30 頁。 ⑥ 桃山人『竹 原春泉 絵末百物語 桃山人夜話』 多田克己 編、 國書刊行會 、 1997 年、 5152 頁。 5 と保護(hù)神になる 。 例えば座敷わらし。 一般的には、赤面垂髪の 6 歳くらいの小童というが、年恰好は住み著く家ごとに異なるともいい、下は 3 歳程度、上は 15 歳程度の例もある。性別は男女両方が見られる。最も特徴的な 民間信仰 として、座敷童子にいる家 は栄え、座敷童子の去った家は衰退するということが挙げられる。こうした面から、座敷童子は 福の神 のようなもの、または家の盛衰を司る 守護(hù)霊 と見なされることもある。佐々木喜善は座敷童子のことを、圧殺されて家の中に埋葬された子供の 霊 ではないかと述べている。東北地方では間引きを「臼殺(うすごろ)」といって、口減らしのために間引く子を石臼の下敷きにして殺し、墓ではなく土間や臺所などに埋める風(fēng)習(xí)があったといい、こうした子供の霊が雨の日に縁側(cè)を震えながら歩いていたり、家を訪れた客を脅かしたりといった、座敷童子に似た行為が見られたともいう。もう一つの例を挙げよう。夜刀神などという妖怪は、もともと池を守る水神であったのに、信仰が薄れていく中で棲むべき土地も信仰してくれる民も無くなってしまい、と うとう今日に至っては妖怪の一種とされてしまっているのである。 それから紹介したのは近代の都市妖怪である。近代で経済と科學(xué)技術(shù)の発展につれて、人間の生産や生活が迅速に向上するようになった、でも、妖怪の姿が消えていない、かえって増えてきた。この種類の妖怪大體人間自體をモデルとして作れた。こういう妖怪は都市妖怪に屬する。女性をモデルとする妖怪 —口裂け女??诹绚迸险问·?、 恨みがあるから、復(fù)讐したい妖怪である。女の子口を縫うといわれ、子供にあうと、彼女は先にマフラーを取って、子供に「私、きれいなの」と聞いて、し かし、どうな返事をしても、そのあとその子を殺すようになる。 妖怪は抽 像的なものであるから、人によって、妖怪の姿は変わるかもしれない。ただ、ちょっと有名な妖怪だけ、その形を統(tǒng)一することができる。 6 第二章 妖怪文化の発展史 妖怪活躍の時代 ——平安時代 歴史上妖怪が最初に記録された文獻(xiàn)は奈良時代の『日末書紀(jì)』である。しかし、巖井( 2020) ⑦ は現(xiàn)在人が知っている妖怪の姿がはっきりしたのは平安時代未期からであると指摘している。 王朝時代とよばれる平安時代は
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