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正文內(nèi)容

日語畢業(yè)論文-中日両國の端午節(jié)の違い-文庫吧

2025-05-14 15:03 本頁面


【正文】 があります。伝説はまっ暗やみの道を、いそぎ足で歩いていくと、急にせすじがさむくなるてした。 ふと前を見ると、なんと、フワフワとひとだまが飛んでいるのです。 「ややっ、これはきみょうな」 さむらいは刀を抜くと、そのひとだまを追いかけていきました。ひとだまはマツの木のへいを、フワッとこえて、家に入りこんでしまいました。さむらいがへいの中をのぞくと、ねぼけ顔のおじいさんがからだをおこし て、「ばあさんや。わしはいま、ゆめをみていた。をさんぽしていたら、さむらいにおいかけられたので、にげかえってきたゆめだ」と、はなしています。さむらいはそれをきいて、ビックリしました。としをとると、夢を見ている間に、たましいが抜け出すと聞いたことがあるからです。 (わしも、としをとったら、きをつけねば ) さむらいは、急いで家に帰るてした。 だから、 それ以來、男の人と武士精神を記しました。 日本ではこの日に、男の子を持っている家では、 鯉 のぼりを掛け、武士の人形や柏 餅 を家の中に置きる。地方では、柏 餅 や粽を食べることも ある 。 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 7 三 、 日中の端午節(jié) の活動の方式の上の違い (一) 中國 の端午節(jié) の活動の方式 中國の「端午 節(jié) 」は舊暦の五月五日を祝う。日本で粽(ちまき)を食べるのと同じように、中國でも「粽子」を食べる。しかし、これは日本の粽とは異なる。地域によって様々な 種類 があるが、「粽葉」と呼ばれる葉二枚をサイコロ狀に硬く折り、その中に生のもち米と豚肉(鶏肉や 蝦 を使う地域もある、具は様々)を入れ、味付けし(醤油や砂糖、酒などを入れ)、それ をゆでたものが主流。 さらに、中國の粽の形は日本とは 違 って、三角形で、ピラミッドのような形を しています。 浙江省 .嘉 興 という都市の「粽子」は中國で有名。 どうして「端午 節(jié) 」に「粽子」を食べるようになったかには由來がある。戦國時(shí) 代楚の國に、王の 側(cè) 近で 詩 人でもある「屈原」という人がいた。彼は王に忠 義 を盡くすが、彼をねたむ政 敵 に陥れられ、失腳、國を追われた。(屈原は、ずっと秦に 脅 威を感じ、斉と手を 組 み秦を攻めるよう王に 進(jìn) 言するが、 結(jié) 局楚王はそれを無視 して秦に攻められることになり、楚王は秦に囚われ、最后は病死。)屈原は、 長い年月をかけて放浪しながら、楚の國境近くまで辿り著き、そこで楚が秦に 敗 れたことを 聞 いた。祖國の行く末に失望した彼は「汨 羅 江」(今の湖南省、つま り楚の國にある川)で、「ここはまだ秦の兵士たちが足を踏み入れたことのない清い土地だ?!工人激?、そこにあった石を體にくくりつけ、“祖國の清い石”と共に身を投げて自 殺 する。それが舊暦の五月五日。 屈原の死を 聞 いた楚の多くの民は川までやってきて、彼の死體を捜がすが死體は 見 つからなかった。そこで、民たちが「 魚 が屈原の死體を食べてしまわないように」と愿い、太鼓の音で 魚 が驚いて逃げていくよう太鼓を敲きながらドラゴンボート「 龍 舟」で川を旋回した。また更に、 魚 が屈原の死體を食べる代わりに「粽子 」を食べるようにと、川に「粽子」を投げた。以降、屈原の命日に「粽子」を食べ、またこの 時(shí) 期にドラゴンボート( 龍 のボートの 競 技)「 賽龍 舟」が 開 催されるようになった。 ちなみに、なぜ 龍 の舟「 龍 舟」だったのかという理由に、あるひとつの 說 がある。舊暦の五月五日といえば、初夏。この 時(shí) 期は、昔から疫病などが流行り、「悪月 」と呼ばれた。屈原の 時(shí) 代以前から「 龍 の恐れをもってすべての災(zāi) 難 、疫病を駆除する」と言われてきた 為 に、「 龍 舟 」を使ったとされる。 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 8 また、「端午 節(jié) 」には、家の 門 に ヨモギ「艾草 」やショウブ「菖蒲」を掛けたり、「雄黃酒」というお酒で子供の 額 に「王」の字を 書 いたりする 習(xí)慣 もある。これらはすべて、“お祓い”「避邪」の意味があり、 農(nóng) 耕社會 時(shí) 代の疫病や天災(zāi)への恐れが反映されている。 (二) 日本 の端午節(jié) の活動の方式 日本に、端午節(jié) の祝日では 龍 舟の活動をともなていないが、その代わりに武士のアイドル、甲冑を飾り、子供の健康な成長を期待祝福。 例えば、男の子を持っている家では、鯉のぼりを掛けて、 武士の人形や柏 餅 を家の中に置きます。地方では、柏 餅 や粽を食べることもある。 このよに、日本の 武士精神を代々つたえているそれぞれの祝賀活動は両國の文化の相違性を表している。 男の子を持っている家では、鯉のぼりを掛けるに関して中國からどうわがある。伝説は、昔々中國の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。ある時(shí)一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時(shí)、鯉の體はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったというお話です。中國では、龍は皇帝の象徴ですから、とっても縁起の良いものだったのでしょう 。ここから、人生の中で困難に遭遇しても、この鯉のようにたくましく立ち向かい、やがて成功することを願(yuàn)って鯉のぼりが生まれたと言われます。そして、この日に、男の子を持っている家では、鯉のぼりを掛けてきった。 中國にせよ、日本にせよ、端午はただの形式になっている。都市に住んでいる人にとって、ただ定休日が一日伸ばされて、柏 餅 を 買 うだけです。中國の狀況は、普通、定休日もないようです。 (三)日中の端午節(jié) の活動の方式の上の対比 中國に、端午節(jié) の祝日では 龍 舟の活動している。ただし、日本に、端午の節(jié)句の祝日では 龍 舟の活 動をともなていない 中國にせよ、日本にせよ、端午はただの形式になっている。都市に住んでいる人にとって、ただ定休日が一日伸ばされて、柏 餅 を 買 うだけです。中國の狀況は、普齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 9 通、定休日もないようです。 四 .日中両國の端午 節(jié)句の意義 (一) 中國 の端午節(jié) の意義 周知の通り、中國で端午の節(jié)句は主に中國の2千年あまりの長い歴史記憶されている 偉 い 愛 國的な 詩 人として屈原さんのため 設(shè) 立しました。中華民族の民族的英雄と伝統(tǒng)文化の美徳に対する尊重と継承を體現(xiàn)したものである。 (二)日本の端午節(jié) の意義 日本の「端午の節(jié)句」は、中國の端 午節(jié)が伝わったものであるけれど、しかし、日本の変化と発展に従ってって、日本の習(xí)慣の中で獨(dú)自なアレンジが和わって発展するうちに、「子供の日」という意義も和わったことがうかがえます 5 月 5 日は古來から端午の節(jié)句として、男子の健やかな成長を願(yuàn)う行事が行われていたが、今こどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。更に、日本の伝統(tǒng)の武士道の文化に対する継承と尊重もおる。 (三)日中両國の端午節(jié) の意義の対比 . 日中両國の端午節(jié) の意義は多い変化が生じであるけれど 、しかし、健康で幸せな生活することに対する憧れとその追求を體現(xiàn)の重要な意義が変化ではあるない。 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 10 おわりに この論文 の目的は両國の端午節(jié) の由來、両國の祝賀活動 、意義 の違いと関連を研究することにあって、端午の節(jié)句が両國の文化に占める意義と役割を理解することにある。祝日が體現(xiàn)している民族文化の相違の分析を通じ、更に両國の文化の関連と相違を探究したものである。 中國では、端午の節(jié)句の意義は主にその意義を記念するところにある。一説には端午の節(jié)句に竜の祝日である。今一つは愛國主義詩人の屈原が逝去したことを記念する ものと言われる 、中華民族の伝統(tǒng)の美徳を體得している。竜船を競ってやちまきを食べるなどそれぞれ活動、これらの祝日はすべて中華の伝統(tǒng)的美徳を體現(xiàn)し発揚(yáng)している。 日本の端午節(jié) はまた [子供の日 ]とも稱されているが、本來男の子の祝日である。この日家に男の子いれば、鯉のぼりを立てて、ちまきとコノテガシワの葉の餅を食べて祝賀します。この日の意義は鯉は力はあるが、いざとなれば、命を惜しまない魚を考えられ、鯉のように子供の健康な成長と出世を望むもので、中國の息子の出世を願(yuàn)う ” のと共通する。ショウブを挿し、艾葉をいぶし、シ ョウブの酒を飲む風(fēng)習(xí)が、広く伝わり、伝統(tǒng)となって、日本人は “ ヨモギの旗は百福を招き、ショウブの葉が千切るのは日常よくないことというようになった。 よって日本の端午の節(jié)句は子供に対する多く期待を託し祝福するものである。 この論文を書くときは、日中両國の端午節(jié) の文化、風(fēng)俗がよく知る、文獻(xiàn)、材料を調(diào)べることに通じている。これは目的と成果が本論を書く。 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 11 參考文獻(xiàn) [1]「 中日韓對照現(xiàn)代日本事情 」 大連理工大學(xué)出版 社 2021 年 8 月 [2]「 現(xiàn)代日本人風(fēng)俗習(xí)慣 」 馬鳳鳴著大連理工大學(xué)出版社 2021 年 3 月 [3]「 日本風(fēng)俗習(xí)慣 」 馬蘭英著大連理工大學(xué)出版社 2021 年 8 月 [4]「 日本文化概論 」 南開大學(xué) 出版社 2021 年 12 月 [5]「 日語閱讀 」 冉毅著 湖南師范大學(xué)出版 社 2021 年 1 月 [6]「 中國八大傳統(tǒng)節(jié)日 」 傅德民著 重慶 2021 年 9 月 [
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