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正文內(nèi)容

從挪威的森林看人生觀(日文版)-閱讀頁

2025-07-14 09:48本頁面
  

【正文】 要なものとして、尊重している。だから、彼らが生きているのはあたかも獄中にいたようだ。彼女の放蕩性、彼女の人の先生になりがち、すべて彼女がやはり必要な現(xiàn)世の規(guī)則を掌握したことを表明して、しかし彼女の自我はずっと弱すぎるのだ。『ノルウェーの森』の中で、玲子一人だけがこのようなバランスをとった。「たとえなりゆきに任せるとしても、世事の長い流れはやはり其応の流れる方向に流れて、たとえ更に人力を盡くすとしても、傷つけられるべきな人も運よく免れる方法がない?!瓡rに、あまりに焦って人生を自分の軌道に組み入れる?!咕v子の最も特別なところは、彼女は直接現(xiàn)世の中から彼女の自我を培う養(yǎng)分を探しつける――これは『ノルウェーの森』中でたった一つだけの例がある。渡辺は直子が彼の純粋な自我を蔑むため、泥沼のなかにふけたときのたび、緑子は彼を引き延ばしてくることができる;渡辺は騒がしい現(xiàn)世に嫌になる時にあたって、緑子はまた彼に現(xiàn)世の貴重さを感じさせる。直子が現(xiàn)実的な世界に入るできないのは、彼女の力でコントロールできない、突然な性に始って、またこのような感じを探し帰すことができないため、最後に現(xiàn)実的な世界に戻ることができないなのだ。主役は性の方面で彼が生活自身に対して、と同じく困惑している。物欲世界の代表の永沢にとって、性は永遠にただ一種の能力の表わし、一種のむだな自我の認め、物欲以外の程度に達することができない?,F(xiàn)実性と非現(xiàn)実性の中で、村上も一つのバランスを探し當(dāng)てたい。彼はもっと理想的な生活を求める。規(guī)範(fàn)化ではない。ユートピアのような療養(yǎng)所の中の直子のほか、生き生きして活発な緑子は彼の生活に一重の鮮明な色を塗りつける。若者なりの特有なゆったりした元気で遠い所を見回して、緑子はギターを弾きながら、自分の書いた歌を歌っている。渡辺は病院に行って緑子の父を見舞い、生のままキュウリをかんで、澄んだ音の中で質(zhì)樸で、新鮮な生命力のすがすがしい香りが漂っている。まさに直子が彼を通じて外部の世界に入ろうとするのと同じだ。彼は人波が激しい街頭に立って、「どこでもない場所」に続けざまに緑子を呼びかけている。內(nèi)心の二面性の対立は主人公の生存環(huán)境に対する馴染みのなさをもたらして、彼に人と付き合うのに助けのないことを感じさせる。駅を出て、彼女もどこに行くかと言っていないで速く歩く?!工长欷稀亥违毳ΕЗ`の森』 中で人を感傷させる一幕で、直子が好きになった主人公の渡辺が永遠に彼女と順調(diào)に交流することができなくて、彼は直子と東京で目的がなく気の向くままぶらついていることだけで、このような困惑を表現(xiàn)する。このような障害は私達の意識の中で潛んでいる。 直子がついに自分の生命を終えた後に、『ノルウェーの森』の最後の一章に渡辺は自分に「私は今どこにいるのだ。見たのは全部どこに向かって歩いていくか分からない無數(shù)の男女だ……」を聞く。3 伝統(tǒng)性と伝統(tǒng)性を打ち破る性格小説は始めから私達を靜かで穏やかな芝生の風(fēng)光地に連れ入る――ある意味で、日本人の潛在意識の中の田園のコンプレックスを表現(xiàn)した。これも日本人の伝統(tǒng)のコンプレックスだと思われる?!亥违毳ΕЗ`の森』を読むと、ずっとあの死亡の影に覆われている。そこに人々は同様に生活して、愛し合って、悲しんで、老衰している。 『ノルウェーの森』 の中にこの語句があり、「このようにして、直子のことは激しく沸き立つて來る潮のように、私に続けざまに襲ってきて、私の體を奇妙な地帯に吹きこんだ。直子もここで生きていて、私と話し合って、私と抱擁する?!埂笇g際はこのようではない。しかし、これは私達の必ず分かるべき哲理の一部分だけだ。どんな真理に熟練するのに関わらず、愛する人の死のもたらした悲哀を解除するのが無理だ。作品の中の人物の関係は明らかで、人物の背景は非常に簡単で、複雑な人間関係がない。日本の伝統(tǒng)小説、特に私小説のなかのあのむしゃくしゃしていて濕っぽい家庭関係、親戚関係と人事関係がない。直子であろうと、玲子であろうと、また緑子もこの點は同様だ。バー、ジャズ音楽はすべて非伝統(tǒng)性に屬する。阿美寮は深い山の原始林の中の精神病院で、「私達はここで靜かに生活して、お互いに傷つけることを免れる。上述のこの話は村上が直子の口を借りてすべての人に言おうとする話だと思える。都市の人格の自我疎外について、村上は急所をずばりと言い當(dāng)てるはっきりしていることを持っていて、このようなはっきりしていることは、よく彼の作品を読む人々をぞっとさせる。これは決して村上の虛構(gòu)の幻像ではなくて、かえって彼の目の中の都市の真相だ。主題の説明、更に一種の內(nèi)在要素の間の運動感である。 「私は都市にたくさんの批判の地方があると感じて、このような消費の生活を楽しむ、永遠にやはり引き続くことはできなくて、ある日結(jié)局は崩壊して消えてなくなることができる……」、これは村上の厳しい釈明だと思う。作品の中でけっして説教をしない。作品の中で説教をしていないし、個人の見方がなくて、人間を自我と社會の欠陥を理解させた。作者は落ち著いていて、超然としている目つきでこの社會、この時代の人をじっくり見る。おわりに 時代背景は村上の人生観を決定した、この切論を通じて分析して、私達は大體村上の人生観が分かることができると思う。しかし、內(nèi)心に矛盾がある。彼は非現(xiàn)実性に傾いている。村上は現(xiàn)実的なことと対立が存在している。村上が自分の作品を通して、人々に都市の汚點をはっきり見せる。作者はこのように作品を通じて自我価値を?qū)g現(xiàn)するとうったえっているのであ
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