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正文內(nèi)容

日本の「ネコ文化」について貓文化體現(xiàn)形成原因-閱讀頁

2024-11-21 14:45本頁面
  

【正文】 うのではないだろうか。これも貓カフェが日本で始めてきたの一部の背景である。貓カフェも貓文化と現(xiàn)代文化の結(jié)合を証拠した例である。 5 『 ウィキペディア ?フリー 百科事典』から。なぜというと、言語は文化から生まれたもので、また文化による結(jié)果である。つまり、ひとつの民族を知るために、日本人が貓と付き合う間、貓文化に影響させられたので、貓に関する表現(xiàn)をたくさん作った。日本人の日常生活の中で、いつも使われる言い方である。 貓に関することわざ 日本に関することわざというと、日本語の中で、他の民族に比べると、圧倒的に多いと思われる。 生理特徴から: 貓の外見をそのまま描くいた言葉が多い。 「貓の額」とは、場所が狹いことである。 「貓の目のよう」とは、貓の目がまわりの明るさによって変化することから、物事がその時どきの事情によって目まぐるしく変わる様子である。 「貓に鰹節(jié) 6」は貓のそばに好物である鰹節(jié)を置くこと。 「貓に小判」の意 味は、価値の分からない者に高価なものを與えても無駄である。 「貓を被る」とは本性を隠しておとなしそうに振る舞う。 ネコとネズミから: 昔から、鼠を捕るのは貓に対して一番重要な役目である。 「鳴く貓は鼠を捕らぬ」は、よくしゃべる者はかえって実行をしないことの場合に使われる。 6 鰹節(jié)とは、カ ツオの身を煮て干したもの。 ネコと犬から: 犬と対照的に貓が恩を忘れやすいということわざもある。犬は家人になつき、引越しにもついて行くが、貓は人よりも家の建物、場所になじむ。 「犬は三日の恩を三年忘れず、貓は三年の恩を三日で忘れる」は貓はつれない動物であるというイメ ージがある。 「犬貓も三日飼えば恩を忘れず」は、さっきのことわざに反して、犬や貓でも、三日可愛がって飼えば、主人を思うようになり、その恩を忘れないと思われている。それで、貓を借りて、類比と比喩の手段を使う傾向がある。それを鏡にして、當時の文化と日本人の民族性格も分かるこどができるだろう。それでは、 なぜなら日本の貓は 「ネコ文化」という文化現(xiàn)象になれるか、その理由は日本人が長い生活で、自分の感情を貓で表す傾向があるからだ。 日本の地理環(huán)境 周知のように、日本は大陸と離れている孤島で、四方を海に囲まれている。數(shù)知れた國土の約 70%が山地に覆われて、人口密度はよほど高い。日本は島國として、中國と、朝鮮とも海を隔てて離れている。中國の先進文化の一つである稲作文化は渡來人によって、日本で広く普及した。しかし、貓が中國から引き入れた前に、食量の大部分は鼠に食われてしまった。貓は日本人の生産活動にずいぶん役に立っていた。 日本の審美意識 繊細性 稲作文化の影響は、また日本人に繊細性という特性をもたらしてきた。したがって、農(nóng)民の細かい取り扱いが必要であった。このような自然環(huán)境のなかで、日本 人は危機を感じる一方、自然に順忚しながら、自然に対する繊細な感覚は育て上げられたのであろう。 繊細性と審美意識 この繊細性は日本人の生活にいろいろな表現(xiàn)に仕方に表れた。そして、自分の繊細な感情をそれらの言葉に借用して、生き生きとして表現(xiàn)できる。 「物のあはれ」とは「もの」即ち対象客観と、「あはれ」即ち感情主観の一致するところに生ずる美意識として、優(yōu)美、繊細、沈靜、観照的理念である。神秘的な奧深さを以外に感じさせ江南大學學士學位論文 12 るような靜寂な美しさ、繊細美と靜寂美の調(diào)和した余情を求めた。まず、日本人は大きなものより、すこし小さいものが好きである。また、犬と比べると、貓が靜かな、おとなしい動物である。もちろん拝外性の裏には、また鄙外性のあった。日本は、拝外性が主導であったと言えるだろう。たとえば、日本式の複姓「物部」と言う名前を、中國式の一文字姓「物」に変え、中國により近づいたと感じさせた。 だから、日本人は貓に微妙な感情を持っている。最近日本で盛んになる貓カフェも、貓は日本人の心が慰めわれることの強い証明である。日本人が人と付き合うとき、自分に安心させるために、無意識的な相手と距離を保持している。そうしたら、人と人の間に、次第に遠くなってきた。貓も本性を隠して、おとなしそうに遊んでいる。 死生観 「死」とういと、日本民族の考えは他の民族とぜんぜん違っている。「生死を尊重し、生死を軽んじる」という思想が日本人獨特の死生観の精神である。この武士の道徳を「武士道」と呼ばれた 。このような死生観は、以降の日本人の死の態(tài)度に大きな影響を與えた。ノーベル賞を受賞した川端康成が 1972 年に自殺し、三島由紀夫も 1970 年に切腹で自殺した。主人に悲しくさせないために、死の前に必ず場所を探して、自分を隠すことになる。日本人は貓から自分の姿勢が見つかるはずだ。 日本の「ネコ文化」について 13 第 7 章 おわりに 本稿では日本の「ネコ文化」を紹介するため、実態(tài)調(diào)査を行った。 まず背景として、日本の貓の歴史を?qū)à方B介した。平安時代に貓は『日本霊異記』、『枕草子』など文獻に登場してきた?,F(xiàn)在といえば、日本人は貓に関心を持って、葬式會社ま でも出てきた。代表の例を通じて、それぞれ文學、生活、言語に見られた貓を表した?!亥丧椁à猡蟆护趣いΕⅴ衰幛献庸─坤堡扦胜⒋笕摔馊藲荬蚣幛皮い?。生活において、招き貓の起源、種類、寓意を詳しく説明した。言語において、曖昧な表現(xiàn)が好きである日本人は、日常生活で貓から 生まれた言葉と貓に関することわを使う頻度がすごく高いと思われる。 孤島としての日本は中國の稲作文化の影響を大変受けた。孤獨的な日本人は貓から暖かさを得たい。 しかしながら、本稿では日本の「ネコ文化」がもたらす影響について考慮することができなかった。 江南大學學士學位論文 14 日本の「ネコ文化」について 15 參考文獻 ???平巖米吉 . 貓の 歴史と奇話 [M]. 東京 : 築地書館 , 1992: 1315. ???小泉道.日本霊異記 [M]. 新宿 : 新潮社 , 1984: 6371. ???夏目漱石 . 吾輩は貓である [M]. 北海道 : ポプラ社 , 1997: 3941. ???趙玉柱 . 日本の「貓文化」 [J]. 日語知識 98, 1998: 4243. ???坪田譲治 . 日本古代民間故事集 [M]. 新宿 : 偕成社文庫 , 1977: 5860. ???張秀華 . 日本文化中的貓情結(jié)及其文化折射 [J]. 解放軍外國語學院院報 , 2020, 27(4):98101. ???蘇靜 . 知日貓 [M]. 北京 : 中信出版社 , 2020: 3335. ???李雯 . 淺談日本的貓文化史 [J]. 佳木斯教育學院學報 , 2020, (6): 101106. ???韓立紅 . 日本文化概論 [M]. 天津 : 南開大學 出版社 , 2020: 912. ????後藤?優(yōu) . 人と動物の愛と結(jié)婚 [M]. 新宿 : 原書房 , 1981: 3335. 江南大學學士學位論文 16 謝 辭 本論文の結(jié)びとして、本研究を完成するにあたり、研究課題の検討から資料の収集や研究の方法及び論文の書き方にいたるまで、指導教官 の夏先生 よりきめ細かなご指導、厳しいご鞕撻をいただき、誠に感謝いたします。おわりに、この四年間、親切に教えてくださった江南大學の日本語學科の恩師たちやお世話になったすべての方々にも心より感謝いたします。どうも ありがとうございました
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