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正文內(nèi)容

日語論文范文三十五:『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析-閱讀頁

2024-11-20 03:07本頁面
  

【正文】 府の暗い統(tǒng)治が明らか に見えた。 巧妙的な手法 『吾輩は貓である』の中には誇張の表現(xiàn)や新奇な比喩や反語などの巧妙な表現(xiàn)手法の修辭手段を使うところが目立である。しかし、それは表現(xiàn)の手法だけではなく、その奧の意味も忘れてはいけないものである。自己保護でも言えるが、 苦沙彌は牡蠣のように、自分を殻の中に隠している。社會や他人の不正當なことや行為に対しても、自分の內(nèi)心で反対や批判するだけにかぎて、絶対「外界に向って口を開いたことがない」。それに、その直喩を通して、苦沙彌の「性の悪い」を批判した。また、知識階級自身の弱さと弱點を風刺し、彼らの不幸に厖大な同情を與える?!?① そのセンテンスの中に、六つの「の」を含めた。文を見ても、すぐ分かるのが難しい。 その複雑の関係ネットから見ると、二絃琴を弾くの師匠は天璋院様の子孫の遠縁の親戚である。それなのに、師匠も師匠が養(yǎng)っている貓の三毛子もその言いづらいセンテンスをいつでもなめらかに言い出せるぐらい覚え、いつでも自慢的に他の人にひけらかす。 その短い、複雑の文で、師匠一家の時代に遅れた思想をにした。自分だけが高潔な人で、他人をなめている気がする。その考え方を持っている人たちを批判した。 『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 17 第 4 章 特別な角度から――貓が語り手 貓が語り手というのは『吾輩は貓である』の特點の一つである。貓の目線で、 苦沙彌 と彼の友達である 迷亭、寒月、東風 などの資本主義社會の知識階級ことと、金田などの金持ちの実業(yè)家のことを描いて、人の愚か、虛偽、不道徳などの世界現(xiàn)狀を反映していた。これは笑われるが、人々を考えさせることである。 なぜ貓を語り手にするのか 小説には貓が語り手である??激à肜碛嗓先膜人激Α¥饯呜垽闲≌hの中の貓の原型と言う人も多い。貓がはじめて家に來たの話、雑煮を食べて踴るの話、鼠を捕るの話なと、貓の仕草やエピソードが生き生きと現(xiàn)れた。尋常なペットだから、誰にも注目されない。そのため、狐や蛇などの動物がふさわしく『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 18 ない。 三つ目は 「貓は愛しべき動物であるから、どうのような辛辣な観察や批評を人間に対して行っても、貓なるがゆえに許され、そのために人生に対して厭世的な考えを述べてもさほど暗い不快感を読者に與えずにすむこと。 貓が語り手の構造的な意味 貓を語りとして、小説に対して大の意味がある。起こる事情が長くも、短くも、おかしくない。小説の進めは自由で、散らばった各事情が貓を手がかりとして絡める。その間、日本にも、夏目漱石の周りにも、新しい事情があって、新しい変化が起こった。夏目漱石は事態(tài)によって、考えることや考え方が変わっていた 。それは第一?二?三章だけを読んでも分かる。章の中に大きいジャンプがある時もある。貓を語り手として、その問題がない。描くことを変わりたい時、貓を行動によって、場所や事情を変えばいいのである。中には、社會への批判の占有率が 高い。貓を通して、作者の社會や物事への反省が見える。しかし、貓はだた作者の縮図ではなく、貓は貓らしく、鼠を捕ったり、貓と交際したりして、存在感が強い。貓を語り手にして、語り手と作者との適當な距離感を製造した。 貓が語り手の內(nèi)容的な意味 內(nèi)容から見ると、貓を語り手として、社會の桎梏 に支配されていなく、作者は心に葉うように、自分の好きにことを書き、何も恐れがなく、直言した。貓を通して、夏目漱石は心に思っていたことを世人に披露した。貓の目線から書く、それが『吾輩は貓である』の新鮮 ① 夏目漱石 .吾輩は貓である . 東京 :新潮社, :135 『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 20 さを強化するだけでなく、ことの評価が「冷靜、客観」 ① のためその風刺も赤裸々に世人に強化して、現(xiàn)れた。」 ② もともと不思議や不合理なのが、周りの人がずっとやっていて、慣れてきて、われわれが気づかない習慣や風俗や感情はいっぱいある。それは 「人間はただ眼前の習慣に迷わされて、根本の原理を忘れるものだ」 ③ 。 しかし、貓は人間ではないので、その習慣や風俗に左右されることがない、人為的な主観的な感情色彩はない。それを貓の目から見ると、どれだけ笑われることか。 それに、人間さえその不合理に気を付けることができず、ペットの貓がそれを言い出すのは、いっそう風刺な意味になる。たとえば、小説の中に、苦沙彌の二人の娘が自分の砂糖の分が姉(妹)に尐なくないため、砂糖を取り続き、最後に、砂糖が取り戻されたシーンがある。そんなに山盛にしないうちに早く嘗めてしまえばい ① 上田正行 .「吾輩は貓である」試論 .島根大學教育學部紀要 . 10, 118, 19761225: 4 ② 荻原桂子 .饒舌という狂気 : 漱石『吾輩は貓である』 .九州女子大學紀要 . 40(1), 97107, 20202000:97 ③ 夏目漱石 .吾 輩は貓である . 東京 :新潮社, :446 『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 21 いにと思った」 ① 貓でも早く嘗めなら、砂糖が取り戻されたことがないことが分かる。そんな簡単のことで、貓の口から聞くと、妙な風刺の意味が溢れている。たとえば、小説の中に、苦沙彌が書斎で鼻毛を抜きながら原稿を書くシーンがある。ペットだから、誰にも言わないので、自分の暗い點でも隠す必要がない。その手段で、資本主義制度での人間の見にくいところが自然的に現(xiàn)れた。 ① 夏目漱石 .吾輩は貓である . 東京 :新潮社, :446 『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 22 結論 『吾輩は貓である』はユーモアの言葉や笑わせるストーリーより、當時の明治社會を表現(xiàn)し、そのときの日本の腐るや墮落を鋭く批判した。小説が滑稽であるが、言葉はぜんぜん卑俗ではな く、活発、明快である。それは特別な語り手からも、センテンスからも、ストーリからも表現(xiàn)された。辛辣な風刺に哲學の光が光っている。ここに、心より感謝の意を表します。先生方より丁寧なご指導の下で、日本語能力の 著しい進歩を見られ、論文を完成する基本的な要素です。その時、指導教官である陳鳳川先生から大変貴重なアドバイスをいただきました。 また、小論を審査し、答弁會にご出席の先生方に厚く感謝の意を申し上げます。 『吾輩は貓である』のユーモアや風刺的な表現(xiàn)についての分析 24 參考文獻 [1] 夏目鏡子 .漱石のモデル?貓の話 .東京 :桜楓社 ,1978:243 [2] 島田雅彥 .漱石を書く . 東京: 巖波書店 ,1993 年: 2636, 182189 [3] 水谷昭夫 . 漱石文蕓の世界 .東京 :桜楓社 ,1974:249250 [4] 小林信彥 . 小説世界のロビンソン . 東京 :新潮社 ,1989:8595 [5] 江藤淳 .決定版夏目漱石 .東京 :新潮社 ,1974:5162 [6]小林英夫 .小林英夫著作集 8 文體論的作家作品論 . 東京 :みすず書房 ,1976 [7]前田愛 .近代日本の文學空間?歴史?言葉?狀況 .東京 :新曜社 ,1983 [8]磯田光一 .吾輩は貓で ある .學燈社, 1971:106115 [9]永野宏志 .経験と言語の溝 : 夏目漱石『吾輩は貓である』の最初と最後のページ .工學院大學共通課程研究論叢 45(1) , 20200000: 123112 [10]上田正行 .「吾輩は貓である」試論 .島根大學教育學部紀要 . 10, 19761225: 118 [11]荻原桂子 .饒舌という狂気 : 漱石『吾輩は貓である』 .九州女子大學紀要 . 40(1) , 20202000: 97107
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